える日記

気づいている方もいるかしら・・・

こんばんは えるははです!
レスがなかなか追いつきません(^^;許してね
もう5月も終わりですね〜早いものだわ・・・桜の季節が終わり、
新緑が濃い緑になって、日差しに輝いてますね もうすぐ夏が来ますね・・・
えるはははといえば、まあなんとかやってます
大事な友達から「頑張らなくてもいいよ」ってメールをもらって、
少し肩の力抜こうかなと思っています。

おぉにいが、明日から大学が再開されるので、今日東京へ戻りました。
はしかの抗体検査の結果は・・・陰性・・・抗体ありませ〜ん
なんとワクチンももう品切れだそうでどうしようと思っていたら、
大学の保健センターで申し込みしたら打ってくれるそうなので、
ちゃんと行くように厳しく言いました(笑)
また3人暮らしに戻ります・・・さみしくなっちゃうなァ・・・


タイトルですが・・・えるちちの亡くなった4月6日は、
える家の大事なイベントの日だったんです
そうです!えるが我が家にやってきて3年目の記念日だったの

おぉにいの事に忙しくって、みんな忘れてて、しかもこんな事になっちゃったから・・・
友達に言われるまで、えるははずっと気づかないままだった
ゴメンね!えるぴょん 本当ならみんなでお祝いしていたはずなのに・・・
えるも大好きなえるちちがいなくなっちゃってきっとショックだったろうに・・・
えるははも何も考えられなくて、全然気がつかなかった

仕事に復帰して、たまたま銀行で会った友達に、「そういう風になっていたのね!
えるちゃんがこの日に来たのは偶然じゃないのよ!えるちちとえるはは達家族を
強く結びつけるために神様が連れてきてくれたのよ」って・・・
人目もはばからず泣いてしまいました 

運命とかってあんまり信じる方ではないですが、こんなこともあるんだなァと
不思議に思いました。ひと月後の5月5日には、実家のニャンコのチーちゃん
虹に橋へ旅立ちました。ちぃにいと同い年だったんです。

4月2日に帰ってきたえるちちを、今までにないくらい大歓迎して迎えたえるぴょん
最後の日となった5日には、年度始めで忙しいはずのえるちちが、
お花見会の様子をニコニコと眺めていたって後から聞きました。
(えるちちは市立の老人ホームに勤めていました。)
仕事から帰って、最近は行っていなかった夕方の散歩に楽しそうに出かけ、
そして・・・えるははの帰りを待っていたかのようなえるちちの死・・・
今から考えるとみんな分かっていたかのような出来事で、それぞれに最後の
思いを伝えたかったのかなって・・・
勿論こじつけだって思えばそれまでなんですが、ついついそんな事考えてしまいます。

今日、遺族年金の申請をしてきました。お葬式費用のお見舞金みたいなものも
いただきました。 本当に本当にもうえるちちは帰ってこないんですね・・・


PageTop

ワクチン注射してきました!

こんばんは えるははです!
やっと昨日えるのワクチン注射しに病院へ行ってきました
病院から葉書が来ていたのですが、なかなか行けなくて・・・

 助かります

左のはがきは、フィラリアの時期が来ましたよ〜っていうのです。
えるが通っている病院は、フィラリアは5月からなので、狂犬病注射と一緒に
4月末に慌てて行きました 地区での集団接種もありましたが、
行くのイヤだったので・・・

昨日は、おぉにいに一緒に来てもらって行ってきましたよ

 入院犬にビビッてます

かなり吠えられました 

 待合室

何かキンチョーしてますよ(笑)大丈夫だよ〜!
混んではいなかったんだけど、結構待たされました
診察台に乗せると、ガクガク震えだしたから心配したけど、
体重は、13.2?・・・前回より300g減った〜よかった(^^)
簡単な問診とチクッと注射がすばやく終わりました!
いい子だったね〜

 保険証2枚・・・

ワクチン注射は保険利かないんだけど、なぜ2枚あるのか
保険会社が、えるの写真を古い方と間違えて送ってきたの。
えるはははどっちでもいいんだけど、ベィビーえるの写真だと、
本人確認できないもんねェ〜(笑)
間違った方は、同封されてた封筒で送り返しました!

狂犬病もフィラリアもワクチンも済んだからよかった!
えるちちが可愛がったえるをえるははも精一杯可愛がるからね
大事にしないとね!もうちょっとダイエットかな(^^;

PageTop

えるは元気です!

こんばんは えるははです!
える日記なのにえるが登場してないですね〜
えるは元気ですよ〜 おぉにいとロング散歩です

20日は、えるちちの四十九日の法要がありました・・・
で、おぉにいは19日に帰ってきました
しかも大学が「はしか」で休講・・・今月末までお休みになっちゃいました

 
ご機嫌えるぴょん       八重桜の飾りだよ

この写真は4月の終わりに、ちぃにいとおばあちゃんと公園へ行ってきました。
えるちちといつも行っていた公園なので、大丈夫か心配だったんだけど
久しぶりに芝生の上を楽しそうに走るえるを見て来てよかったなって思いました(^^)

 
ちぃにいと走るよ〜        楽しいね〜

最近えるははは、お散歩サボっているので、おぉにいが帰ってきてくれて、
助かっています。暫くよろしくね!

ちなみに、おぉにいは今日「はしか」の抗体があるか調べました!
ちょっと血を採っただけなのに大騒ぎでした
3歳頃に予防接種してるけど、もしなかったらした方が良いですよね〜


みなさんにご心配お掛けしているえるははですm(_ _)m
なんとか少しは落ち着いてきたかな〜って思っています。
まだ、毎日泣いてるけど・・・
四十九日も済んだことだし、少しは前向きに行かないといけないと
思っています。頑張って生きていきます

PageTop

もうすぐ

こんばんは えるははです。
たくさんのコメントありがとうございます!何回読んでも泣いちゃいます
みんな優しいんだもん とってもうれしいです!
レスがなかなかできなくてゴメンなさいm(_ _)m

今日は、6回目の七日法事でした。亡くなった日から数えて七日ごとに
お寺さんに来ていただいて、お経をあげてもらいます。
来週が7回目で四十九日です・・・もうそんなに経つんですね・・・
木曜日の平日なので、繰り上げて20日の日曜日に四十九日の法要を行います。
今回も近所の親戚も来てもらって、四十九日法要が終わったら料理屋さんで、
お昼を食べてもらい、精進落としをします。
えるはははもう少し精進続けようかなって思ってるけど・・・
近所の方達は夫婦で来てもらうんだけど、見てるの辛いかも・・・

この日は・・・えるははが行きたかった「茶虎ツアーズ」の日なのね
えるちちに「行きたいよ!」と言いまくって、もう一押しってところだったのに・・・
あぁゴメンなさいm(_ _)m参加される方楽しんできてね!UP待ってますよ!

長かったような短かったような時の流れです。
えるははの気持ちも少しは落ち着いてきたかなァ〜
でもまだ仕事でパソコンに向かって単純作業していると、ふと考えてしまって
涙が出てきます 画面が見えなくなったら仕事できないよ(^^;
少しずつしないといけない書類の整理が片付いてきてそれに伴い
虚しさも募ってきています。

こんなこと書くもんじゃないかもしれないんだけど・・・
えるちちが、職場で団体扱いで個人年金とか何口かしていて
それがえるははの口座に入ってきたの・・・もうお給料は入ってこないから、
少し安心したんだけど、でもこれらがえるちちの命と交換なのね・・・
って考えると悲しくて虚しくて通帳見ながら落ち込んでたの。
そしたら昨日「○○信用金庫ですが、結構な金額が入ってるけどなんです?」
ってぶしつけな電話があって「えっ?どちら様?」って聞いても、
「○○信用金庫です」って言って名前言わないの
いつも行く窓口の人たちはみんな知っていて、本当は貯金して欲しいって
思ってるかもしれないけど、えるははの事かわいそうに思っていてくれて、
「元気?体調大丈夫?」とか気を使ってくれるのに、
何で全然私の通帳と縁のない行員から「あのお金は何?」って
言われなきゃいけないの 
欲しくてもらったお金じゃないよ!えるちちがそばに居てくれるんなら
お金なんて要らないよ・・・なんか辛くて悲しくて腹が立って仕方なかったの。
他の銀行の人やこの信用金庫の今回お世話になった方とか
みんな良い人だったんだけど、この電話かけてきた人だけは、
えるははキライ

ゴメンね!生々しい話で・・・気を悪くした人いたら許してねm(_ _)m

変な言い方なんだけど、怒りを向ける所があると気が楽かもしれない・・・
えるははの場合向けるとしたら自分自身だもの・・・
あの時もっとこうしていればとか、そんな事考えると暗闇から抜けられなくなる・・・

あ〜〜もう止めときます!19日にはおぉにいも帰ってくるしね(^^)

PageTop

もうちょっと

こんばんは えるははです。
もう少しえるちちのこと話していいですか

えるはは頑張って(^^;精進してるんです!結構大変なんですけど・・・
おぉにいもちぃにいもとっても無理だから、おばあちゃんと二人で
お肉とかお魚とか食べないようにしてます。
えるちちも、えるあに達には「食べろ」って言うに決まってるもの
おかげで少し痩せました 
えるははを見たことある方はお分かりと思いますが、
結構ヤバイので、いつもえるちちに「それ以上肥えたら離婚だ〜(笑)」って
言われてたんですよね〜 今頃遅かったですね・・・

 
顔出しちゃった えるちち怒るだろうな〜

のろけじゃないんですけど、えるちちってとても優しくていい人で、
何でも真面目にやって、他人の悪口なんて言わなくて、
尊敬できる人だった・・・あんな人は他にはいないって思っています。
まあ他人から見れば面白味には欠けてたかも知れないけど・・・

この写真お葬式の時にも飾ったんです。
これとおぉにいの入学式の日に大学の前でおぉにいと肩を組みながら
撮った写真も・・・おぉにいは肩を組まれてちょっとイヤそうな恥ずかしそうな
顔で写っています


えるちちとえるははって仲のいい夫婦だったの
えるちちが内心どう思っていたかは、あんまり自信ないけど(^^;
でもえるははは、本当にえるちちのことが好きだった
いい年してえるははって変なのかしら?って思うくらい
時々タバコを吸ってる横顔とか見つめていて、「何」って言われてた(笑)
だからこれから先、長ければえるちちと一緒にいた時間の倍くらいの時間を
1人で生きていかないといけないと思うと、大丈夫かなって不安になる・・・
出会ってから結婚して一緒にいた22年間の思い出で生きていけるかな・・・


最近えるが甘えん坊になってきたみたい。やっぱり分かってるのかなァ
置いていかれるとすごく不安になるみたい・・・
まさかえるより先にえるちちが逝っちゃうなんて考えもしなかった・・・
本当に今でも信じられない気持ちです。
こうやって書いてると、泣いちゃうけど、言い回しとか漢字とか
考えてるから、案外冷静に書けたりするんですけど、
仕事の行き帰りの車の中がダメ・・・毎日通ってる道だから、
何にも考えなくても運転できるから行きも帰りも泣いてます
対向車の人から見えてるかな(^^;それに涙で前見えなくて危ないし・・・

える日記なのにえるははの気持ち日記になっちゃった・・・
徐々に頑張りますので許してねm(_ _)m

PageTop

ひと月たちました。

お久しぶりです。えるははです。
どう書き始めていいのか分からないのですが、
この「える日記」が、えるははの心のよりどころでもあるので、
一ヶ月を機にまた再開しようかと思います。

実は、ちょうどひと月前の4月6日午前2時13分に
えるちちが永眠しました。心筋梗塞でした。
あまりに突然のことで、えるははも家族も未だに
信じられない気持ちです。
えるも大好きなおとうさんが帰ってこなくて、
不思議に思っているんじゃないかと思います。
それから、お悔やみのメールをくださった皆様
ろくな返事が出来なくてごめんなさい。
またご連絡しますので許してね!

ちなみに、えるは元気ですよ(^^)
えるがどう思っているのか、話が出来たらいいのにと
思いますが・・・


ここからは、えるははの気持ちとか、その時の事とか
書きますので、楽しかった連休の思い出に水をさすようだし、
嫌な方は読まないでくださいね!


3月31日に3人で東京へ向かって、おぉにいの新生活の準備をして、
狭い部屋に3人で雑魚寝して、とても楽しかった・・・
えるははは、ミックちんのオーナーさんやWINママやミー母さん、
ミール君にも再会出来たし、えるちちも一緒に大学の入学式にも
出席したし、これから頑張っていかなきゃ!!って思っていた・・・
2日の入学式が終わって、えるちちは1人で帰って、
えるははは東京に残り、いろいろ雑用を片付けていた。
東京の桜はもう終わりで、帰ったら、えるとえるちちと3人で
お花見行かなきゃと思いながら、5日の夜9時過ぎに帰ってきた。
えるちちに電話して駅まで迎えに来てもらって、
家に着いて、荷物を広げながら、色々話をして・・・
ドラマを一緒に見て、気がついたら12時近くになっていて
えるちちはお風呂に入り、上がってきて、「お前も早く入れよ」
と言ってくれた。えるははがお風呂から上がった時には、
えるちちはもう寝ていて、えるははは広げっぱなしの荷物を片付けていた。

その時突然、えるちちが息が出来ないような感じになり、
心臓マッサージをして救急車を呼んで・・・
病院に着いて先生に呼ばれて、「もう少し頑張るが、もう反応がない」
と言われ、CTを撮っても原因は特に無く突然の心筋梗塞だったと
結果を聞いて・・・
それからはずっとそばにいて手を握っていた。
普段手をつないだ事なんて無かったんだけど、ずっとずっと握っていた。

6日は仮通夜だったけど、たくさんの人たちが来てくれて、
みんな声を上げて泣いてくれた・・・
7日のお通夜も8日の告別式も本当にたくさんの人が、
別れを惜しんでくれた。

不思議なのは、これらの事を全部覚えてるって事・・・
泣き喚いて、取り乱してる自分もいるけど、
冷静に、しないといけない事こなしてる自分もいる・・・
これってなんなんだろうって思う
ただ、違うことを考えている方が気が楽って事・・・


えるははは、えるちちと知り合ってからずっと彼のほうを向いて
生きてきたから、これからどうやって生きていけばいいのか分からない・・・
えるあに達やおばあちゃんもいるし、もちろんえるだっていてくれるけど、
それでも、さみしくて辛くて悲しくて悔しくて腹立たしくて、
胸がつぶれそうでこのままあの人のそばに行きたいと思いながら
今日まできたけど・・・

気がついたら、える日記のアクセスが100000超えていて、
お休みしているのに覗きに来てくれる人がたくさんいて嬉しかった。
連休に帰ってきたおぉにいと久しぶりにえるをシャンプーして、
えるちちと違って手際の悪いおぉにいを怒りながら、
フワフワになったえるを見ていて、また書き始めなきゃ!と思い
今、泣きながら書いてます(^^;

まだ色々な手続きが残っていて、それをみんな片付けたら、
どんな精神状態になってしまうか、あまり自信は無いけど、
とりあえず、書いて行こうと思いますので、
これからもよろしくお願いします。

PageTop