える日記

坂道

今日もさわやかな秋晴れ でした!えるははは、仕事で、ちょっと坂道を
登ったり降りたりしたんですが・・・昨日もだったのでちょっとバテました

昨日、ドッグランを諦めて、近くのつつじで有名な公園に行きました
山側の方の駐車場に止めて、いつもだったら歩道を歩いて芝生広場の方に
行くのに、今回は階段を登ると言うのです・・・

 
えるははムリ          えるは張り切ってます(^^;

この階段奥のほうまでずっと続いてます(^^;えるはは自信ありません(><)
やっとで登りきったのに、まだ道は続いてますよ_| ̄|○
 
 おとうさんまってェ〜〜

えるははもかなり離れて歩いてます もうダメ 
登りきったところに展望台がありました!いい景色でしたよ(^^)

 
今度は降りるよ          おかあさんおそいよ

降りるときは、斜面の作られた階段で降りました!コレがまた急で(^^;
えるははひざガクガクです えるは時々振り向いてくれたけど、
えるははのこと心配してくれてたのかなァ〜 ↑は、「えるぅ〜」って呼びました
 
 バタンキュー(古っw)

張り切って登って降りてしてたから、おうちに着いたら、即寝ました
えるってワンコの癖にすごい体力無しです 飼い主に似たんだわ    


PageTop

ショック_| ̄|○

今朝はいいお天気で えるちちはおぉにいを学校に送ってからえるを散歩に
連れて行ってくれました いつもの公園は朝だとだれ〜もいませんよ(^^;

  
ご機嫌です            いっぱい走ったよ

お昼ごろアロマ家が来ましたよ

 
える引いてます(笑)       アロマ君ハイテンション

アロマ家も帰ってお昼ご飯も済んだら、お久しぶりにドッグラン行きますよ
いつ振りかな〜楽しみ 今からだと常連さんがいっぱい来てるな〜
常連さんは、ラブちゃんが多くて、ボルゾイの子やコーギーの麻呂君も
来てるかも 早く見たいわ〜(^^) えるはあんまり走ってくれないんだけどね

 
キョンちゃん           えるタジタジ

受付の外で、麻呂君と麻呂君の妹?奥さん?のキョンちゃん1歳に会いましたよ〜
麻呂君は早く走りたくてウズウズしてましたが、キョンちゃんはちゃんとご挨拶
してくれました〜(^^)可愛い  ところが、な・なんと
ワクチン接種証明書を持って行くの忘れて、中に入れませんでした(><)
前回来た時の受付表見てもらいましたが、期限切れ うそ〜そんな前だったっけ・・・
まあ持って来なかったえるははが悪いので、スゴスゴ退散です 

 柵の外から撮りました(^^;

常連さんとラブちゃんがいますね〜・・・入りたかった
来週も晴れたら絶対行くぞ みんなといっぱい走ろうね!えるぴょん   
     

PageTop

お城

今日もいいお天気でした さわやかな秋晴れ 紅葉見に行けたら
よかったんだけど、午前中は、えるちち仕事でえるははもお出かけしたので、
午後からちぃにいが通っている眼科の近くのお城へ行きましたよ


  
お城の下の休憩所         福井名物おろしおそばのノボリ

 
そばアイス            ちょっとおすそ分け

この辺はそば処なのです!特にココの地区はたくさん作られているんですよ(^^)
そばアイスはほんのりそばの香りと、挽いたそば粉が少し感じられました

 
スロープで            日本最古の天守閣

公園側の石垣の周りのスロープから(^^; 上りましたよ 
このお城は、歌舞伎役者の坂東三津五郎さんが、時々お忍びで見に来るほど
お気に入りらしいのです・・・

  
側溝のふた せーの        鯉がたくさん える興味なし(笑)

結構近くなんだけど、えるを連れて来たのは初めてだわ〜
下の公園も木陰が たくさんあって、いいかも!少し狭いけど(^^;
また行こうね!えるぴょん 

PageTop

肩が・・・

今日もいいお天気で 日差しも結構きつかったように思いました 
えるはは仕事で外に出ていたので、日に焼けたかも(^^;
そして、今日分かったのですが、おぉにいピ〜ンチ です!履修科目35時間不足
え〜今頃になって 受験はどうなるのよ〜〜 


このところちょくちょくえるが着ているお洋服 ポンポリースで買ったんですが、
ピンクでかわいい刺繍のワンポイントが付いていて、気に入ってます
えるははが(^^; でも、えるに着せるとだんだんお尻のほうにずれていって
しまうんです(><) やっぱりTシャツタイプじゃ無いとダメなのかしら・・・

 なに 

写真を撮ろうと追い掛け回したら、ご機嫌斜めになっちゃいました

えるはは考えて、肩紐を結んでみました いい考えじゃないかしら!
まあ、えるは普通の子より胴長なので、お尻のほうまで長さがあってもいいんですが、
首から肩の所に全然布がきてないのはおかしいよね〜

 ぷぷ〜えるアンバランスだね

結んでみたんですが(前足のちょっと上にプチっと結び目が見えると思いますw)
でも、結局下がってきちゃうのねよ〜なんでだろう 引っ張られて、
わきの下赤くなったりしたらイヤだしなァ・・・

それにしても、この写真 える耳大きいなァマズルも長いし・・・
モデル犬にはとてもなれないですね

PageTop

朝散歩

今日はいいお天気でしたよ 所によっては、船が座礁するよな荒れ模様だったんですねェ
こちらはすっきりと青空でした
でもねェ〜えるははは機嫌悪かったですよ!うち(会社)のオッサン(社長)めっちゃムカつく
「○○さん(えるはは)今日ちょっとヘンや!」って・・・「ハァ〜ヘンなのはアンタや!!」
って言わんけどw イライラしてるのは自分のほうなのに人にあたらんといて!


昨日の朝、えるちちは早起きして、神社の幟を立てに行きました!
すぐ終わって、えるとお散歩行ってくれましたよ
今日がうちの地区にある神社の祭礼の日なんですが、特に何かあるってコトは
無いです でも、おばあちゃんが、朝早くから、赤飯とチラシ寿司作ってくれました
えるちちもえるあに達も大好きですよ(^^)もちろんえるははもね!
幟は前日の朝立てて、祭礼の翌日の朝下ろします って事は、明日の朝も
お散歩行ってくれるってことかな わ〜い

 
何見てるの            誰かいるの

朝からリード離してもらってよかったね〜通勤の車 は多くなかったのかしら
えるちちに撮ってもらったからちゃんと載せなきゃね

PageTop

病院へ

今日お昼前に雷が鳴って ものすごい豪雨 がありました。
おばあちゃんに聞いたら、またも出かけていて、帰ったら、
えるはケージに入って丸くなっていたそうで、やっぱり落ち着くのかな〜
クレート買わなきゃなァ〜

今朝えるははは、先日予約しておいた、病院へ胃の検査に行ってきました
市の健康診断で引っかかったので、初めての内視鏡検査です(><)
怖かったので(オエ〜となるのがw) 友人知人にリサーチして、
個人病院 で、上手だと噂のところで、しかも鼻から内視鏡入れるから
楽らしい・・・結果、口からのはやったこと無いから比べられないけど、
思ったより楽でした 話も出来るし、オエ〜ってならないし、
カメラの映像もばっちり見えたし、これならまたやってもいいかな って
思いましたよ!

 写真いただきました


さて、日曜日えるも病院 に行って来ましたよ 外耳炎の経過を
見てもらうためです。それから、ウン○も軟らかめなので、聞いてみようと
思い、えるちちと行きました 

 
早く入りますよ         緊張気味です

外耳炎のほうはすっかり良くなってました で、お腹の具合ですが、
体重計ってもらったら、11,8キロで500グラムぐらい減ってました・・・
ウン○ が軟らかめなので、ご飯を少なめにしてたからだと思うんですが・・・
またも注射して(今回もジッとしていい子でしたよ) 粒のお薬いただきました 

 7月に貰ったのと同じです

 
鰹節に包んで           パクっ

濡らした鰹節を絞って薬を包んだら、全然違和感無しで、飲んでくれました
ご飯やおやつが少ないからかもしれないけど、回数が減って、硬くなってるかな〜
とにかく頑張って飲んでね!えるぴょん

PageTop

コスモス畑

今日は朝方はいいお天気 でしたが、午後からは、曇ってきて 
風も強く なってきました。

えるちちは出かけるので、その前に昨日行けなかったコスモス畑まで、
車で乗せていってもらおう と思ったのですが、帰ってきてから一緒に
行こうという事で、午前中はダラダラ過ごし 午後になっていってきましたよ

 やっと来たよ〜車で(^^; 

 やぐらもあるよ

道が真ん中に走っていて、田んぼ4枚分くらいかな〜
えるははの住んでいる所は、広〜い平野で、田んぼしかありません
そこにパッと ピンクのじゅうたんが出現 とっても綺麗でしたよ〜

 やぐらの上から撮ってもらいました(^^)

 
えるちちの抱っこで        オスワリして

足元がちょっと悪いので、抱っこして中を歩きましたが、
一応通路には板が引いてあります オスワリして撮ってみました
コスモスって背が高いから、コーギーにはちょっと辛いですね〜(笑)
皆さん苦労してるんですよね〜判りましたよ 
えるちち腕が痛いって言ってます(^^; 明日は筋肉痛かも!

もう、満開は過ぎたようなんですが、まだつぼみもたくさんありました
来週までもってくれるかな 今度は歩いて行くからね!えるぴょん

PageTop

途中で断念

今日もホントにいい天気 で、絶好のお散歩日和 あそこへ行きたいな
でも、えるちちは仕事だし・・・えるはは一人で行って、写真撮れるかなァ

 
さっさと行きますよ         アレが気になるの

歩き出したら、道路を舗装し直していて、人はたくさんいるし、音もうるさいし、
へたれのえるは、なかなか歩きませんよ 早く行こうよ!!

 分かるかなァ〜

なんとなく見えますか?真ん中の薄いピンクの帯 これはコスモス畑です!
減反の田んぼにコスモスを植えて、たくさんの人が見に来てますよ
ここへ行きたかったんですが、ちょっと遠い?!(えるとえるははにしてみればw)

 
そばの花             またもイヤイヤ

今度は、近くの神社にいたおじいさんが、気になって気になって
全然前に進みません なので、コスモス畑は、もうあきらめました!!
明日えるちちに、行きだけ乗せてってもらおうかな

 ムシャムシャ(^^;

えるは拾い食いしないいい子だって、いつも言ってるのに、これは籾ですね
刈り取りの時に、袋に入らなくて、落としたんでしょうか
何かと一緒に燃やしたみたい・・・だからって食べちゃだめ

とにかく明日は、コスモス畑行くからね(^^) がんばって歩いてね
 

PageTop

ひとりで

今日は午後になって曇ってきたと思ったら、2時前くらいにもの凄い雷でした
実は、えるはは雷が苦手なんですが、その時は結構マジで仕事してたので
あまり気になりませんでした。

ふと、あ〜える震えてるだろうな〜おばあちゃんの膝に飛び乗ってるかな〜
なんて思っていたのです。
えるははの勤め先は、家から車で15分も掛からないので、ここでこれだけの
音がするってことは、家の付近でもかなりの大きな雷の音が聞こえるだろうと
思ったんです。

雷が止んだら、今度は土砂降り えるは、大きな雨の音も怖いから、
かわいそうになァ・・・って 夕立みたいにすぐに止んだからよかったですが・・・

仕事から帰って、キッチンでおばあちゃんと話してると、「ギリギリ雨に
会わんかったんや」 「エッ!雷の時出かけてたの」 「そうや
出かける前にえるにお留守番しててなって言うたんやけど、ばあちゃんの後
ついて来るし、どうしたんかなと思て外出たら、雷鳴ってたんや」 
との事・・・

えるひとりで怖かっただろうなァ〜〜いつもブルブル震えて抱っこしてあげても
震えが止まらなくて心配になるほどなのに・・・
夜の様子を見てても、特に変わった事はないから、もう忘れちゃったかな
えるは、今でもケージなので、逃げ込めるクレート必要かな〜


今日のえるぴょん
 アクエリアスのオマケ

ディズニーのキャラクターらしい・・・知らん 興味津々の癖に、揺らすと腰が引ける
ヘタレです


あ”〜水曜日のDVD 半額デーで借りたサスペンス、2泊3日で今日が
返却日だったのに、返すの忘れた_| ̄|○ 200円もったいない(><)
しかも全然面白くなかった・・・

PageTop

よだれ〜(^^;

今日は、えるちちは勤め先の慰安旅行でした 日帰りですが、帰るの遅いよ!
なので、例によってえるははがご飯あげるのちょっと遅くなっちゃいました

 
まだですか          いい子で待ってますよ

ちょっとフェイント気味だったので、マテをさせました。

 
 
いや〜すごいですね(爆) このよだれ
えるははの古いカメラ と腕でもよく見えますよ(^^)

ごめんね焦らしちゃって! えるははだと要領悪いし、上手くできなくて・・・
さあ食べて下さいね 後でお散歩行きますよ

えるちちも帰ってこないことだし、ちょっと遅くなったけど、ご飯も食べたし
さあ行くよ〜〜

 
もう拒否マーク   気になります!

月明かりもない田んぼの道は、懐中電灯つけても真っ暗ですよ!
そしたら、向こうから、灯りがゆらゆら揺れながら近づいてきます(@o@)
もうえるパニックで、逃げようと必死です(笑)
ウォーキングのご夫婦のようでした!「こんばんは」と挨拶を交わし
すれ違いましたが、えるは気になって気になって仕方ありませんよ(^^;
ちょっと!落ち着いてくださいよ 怖くないですよ!えるぴょん
全くゥ〜こんなにビビルとは思わなかったよ〜_| ̄|○
まあなんとか無理矢理引っ張って、家にたどり着きました

PageTop

暴れまくり(^^;

えるははの会社の地区の神社のお祭りも終わって、もう本格的な秋ですよ!
これから寒くなりますよ〜〜寒いのイヤだ〜〜


えるの外耳炎ですが、かなり赤みも引いてきました!お薬利いてるみたいで
良かったわ〜(´▽`) ホッ だって全然上手く入れられないんです

原因はえるの暴れまくり・・・えるちちに抑えてもらって、えるははが点耳薬を
耳に入れるんですが、上手く入りすぎて、奥までいくとビックリするんだと思います
もう暴れて暴れて、えるちちの手から逃れようと必死です

  
じっとしててね(^^)      おとうさんたすけて〜〜(ToT)

結局3滴くらい入れるともがいてブルブルしちゃうので、とりあえず8滴入れて、
最後に耳の根元をモミモミして、もう一回ブルブルしたら、ティッシュで
拭き取ってと、毎晩大騒ぎですよ・・・

 モミモミモミ

コメントでココママさんりりやんママさんに「バイオチャレンジ」を
教えてもらったので、買ってみようと思っています!
だって、直接つけても大丈夫で、消毒や消臭にもなるなんて
すごいスグレモノ じゃないですか

とにかく治ってきたので良かったわ〜〜(^^)あとはアレルギーが
ひどくならないといいけどな〜


今日のオマケ
 
サ・サクラ(@O@)  ジュウガツザクラですって!

えるちちと公園歩いてて、ビックリしちゃったんですよ!一本だけ咲いてて、
「アレ何やろ」 「サクラやろ」 「何で今頃」 「ジュウガツザクラ」 「へえ〜〜〜」
と、のんきな会話でした(笑)

PageTop

重量級

今日もいいお天気ですよ〜どこか遊びに行きたいな〜
えるちちは健康診断でした!内視鏡検査辛かったって・・・
今度えるはは受ける予定なんですが、初めてなんで怖いよ〜(><)


相変わらずネタなしのえる日記です(^^; 先日の日曜日午後から
公園行きましたよ シフォン君いないかな〜とキョロキョロしていると
いましたよ コギたんが・・・ん ちょっと違う・・・デ・デカ(@o@)

 ご挨拶に来てくれましたよ(^^)

かわいいお顔をしてますよ!1歳6ヶ月の男の子ベス君です

   
大きな背中(^^;        重量級です

えるははのへたくそな写真では伝わりにくいですが(^^;
前足ふと!! お腹も地面につかえそう(@o@)
飼い主さんに体重をお聞きしたら、な・なんと20キロ・・・

超重量級ですよ ミックちんミール君レオ君も真っ青ですよ〜〜
上には上がいるもんだ

飼い主さんがおっしゃるには、13キロくらいで息子さんの所から来て、
あっと言う間に17キロになって、お医者様に「もうダメですよ!」って
言われたのに、欲しがるからつい何でもあげちゃって、20キロに・・・
ということです 
ありゃ〜健康管理に気をつけてくださいね(^^)


今日のえるぴょん
 
えるちちお仕事中です         邪魔してないですか

えるちち急ぎの仕事のようですが、集中で来てるでしょうか   

PageTop

お久しぶりにいらっしゃい(^^)

今日もいいお天気でした 毎日同じ事書いてるな〜(^^;
今日は会社の地域のお祭りで、仕事帰りに人形焼とたこ焼き買いました


さて昨日、えるははが帰って来た時に携帯が鳴って、
小西さんがいらっしゃるとの事!お久しぶりですね〜
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

 いつものおやつちょうだい

えるは、小西さん=おやつ と思っているようなので(爆)
一生懸命オスワリしてますよ(^^;

 
チンチン             あれ〜おとしちゃった

小西さんは、えるにチンチン教えたいみたいですが、
中々言うこと聞きませんよ(笑)
えるはおやつ貰うのに一生懸命で全然だし・・・
このフードとってもいい材料を使ってるんですって!
えるのアレルギーにもいいかも


今日のオマケ
 
あ”〜〜             キャラメルコーン

大好きなキャラメルコーンのメイプル味です
あま〜い匂いがしますよ〜〜えるははにもクレ
その前にえるに顔突っ込まれた〜〜(^^;

PageTop

海に行ったよ!

今日もいいお天気でした えるははは、午前中地区の作業で神社の草取りに
出ました そしてお昼は民宿でお食事会がありました おなかいっぱいで〜す(^^)


昨日、病院の帰りに海に行きました 砂浜がすっーと続く海水浴場です

 海だよ〜

結構風が冷たくて、波もあったね〜 ボディボードしている子供たちがいたよ!
えるちちに波打ち際まで、えるを連れて行ってもらおうと思ったのに・・・

 
腰が引けてる〜(笑)     もういくからね

う〜んやっぱりえるは海には入れないな〜ライフジャケット買おうかと思ったけど、
全然ダメ それ以前の問題でした

次に、高台に上って、道路より海岸べりが、芝生が整備されている、
所へ来ました とってもキレイですね〜そこから階段で、海に降りますよ!

 慎重に階段下りますよ(笑)

そして、岩場にも下りたかったんだけど、ちょっと無理みたいなので、
記念撮影しましたよ

 笑顔がとってもキュート

やっぱり海はいいね〜 とっても爽やかですよ〜〜
また行きたいね!おうちから20分も車で 走れば、すぐに来られるからね(^^)

PageTop

外耳炎!

今日もいいお天気でしたね〜 えるあに二人共学校だったので、
ゆっくり寝たいのに無理矢理起きて お弁当作りましたよ
なのになのに・・・おぉにいったら忘れていった・・・ 
テストだったのにお昼抜きだった らしい・・・大丈夫だったのか


行ってきましたよ 病院 すごく混んでました 
結構広い駐車場がいっぱいでした 「一瞬今日は止めとく」 って
迷ったけど、受付しました

 えるちちの抱っこで入りますよ

入ったのはいいけど、いっぱいだったし、えるは落ち着かないし、
えるちちとえるは駐車場で待つことに・・・すると、えるははの名前呼ぶ人が
黒トイプーのプーちゃんの飼い主で、えるははのお友達のKちゃん(^^)
Kちゃんもプーちゃんを車に待たせていたそうで、名前を呼ばれて
プーちゃん登場 お久しぶりね〜

 おじいちゃんだけどカワイイ(*^^*)

プーちゃんは、えるが先日受けた無料健康診断に来たそうです!
でも、結構時間が掛かってたから、終った後聞いてみたら、
結石があるんですって 心配ね〜
プーちゃん病院の常連さんらしいけど、病院嫌いは治ってなくて、
ゴキゲン斜めで診察室から出てきたので、挨拶もそこそこに
お別れしました”

それから、まだ3,4人まってやっとえるの順番ですよ

 早く入っておいで!

エ〜診察結果は外耳炎でした 口の周りが赤いこと先生に伝えると、
「ハイ、それはアレルギーです!」 と言われちゃいました
でも、「耳が赤いのは、汚れなどが付着してなった外耳炎です」
と言われ、「アレルギーなら両耳なりますよ」 とも言われました
結局、アレルギーはあるけど、それ自体は大したことなく、
外耳炎の治療をしましょうってことでした!

オチリに注射を一本打って、点耳薬をいただきました
注射のとき、ジッとして吠えもしなくて、「いい子ね」 と先生と
看護師さんに言われましたよ

お薬は、耳に8滴入れて、モミモミするんだけど、ちゃんと入れさせて
くれるかな〜心配 1週間後にまた来る様に言われました。
ちゃんと治さないとね!頑張ります

 

PageTop

久しぶりに

今日もいいお天気です 秋になって毎日爽やかだわ〜
でも、土日があんまり天気よくない 明日は晴れみたい


今朝えるははが仕事に出かける時、部屋の奥に置いてある
赤いビーズソファを、部屋の真ん中に出しておきました
座椅子を買ってから、えるがそれまでお気に入りだったビーズソファに
乗らなくなったし、夏は暑い だろうと部屋の奥に追いやられていたんですが、
そろそろいいかしら と出してみました

 乗ってますね〜

やっぱり気持ちいい えるははが帰ってきてお出迎えをしてくれて、
えるははと一緒に部屋に入って来たとき、ピョ〜ンと飛び乗ってました(笑)
相変わらずお気に入りでよかったわ 赤い生地は伸縮性があるんですが、
実はちょっと伸びてきてるんです・・・


ご飯の時間えるはケージにいましたよ!えるちちが用意しているのが分かって、
ジャンプしてケージを押す押す

  まだだよ!
 
畳の縁に平行にケージはあったのに・・・しかも3、40cmは前に出てきてる
すごいね〜ご飯の威力は(笑) ほっといたら部屋の隅まで行っちゃうかも

PageTop

こんな感じです・・・

仕事で銀行まで歩いたら汗かいちゃいました 結構蒸し暑かったかなァ〜
えるははだけかしら(^^; またえるちちに「肥えてるからや」と言われそう


え〜っと2,3日前から言ってますが、早く病院 行けよ って事なんですが、
えるの皮膚の赤みです 
ちょっと前から気になりだして、2,3日前に耳の中が赤くなって、
ますます気になりだしたんです・・・

 白い毛の方がよく分かる

半分しか写ってませんが、鼻先も結構赤くて、おなかの毛の少ないところも
赤みが増してるな〜って・・・

さっさと病院行けばいいんですが、えるが全然痒がってないので、
すご〜く  なんです! 痒くないのかなァ
さっきえるちちが 「耳掻いてたよ」 って言っていたので、
土曜日になったら  行って来ようと思います 
「大したことない」 って先生言ってくれるといいけどな〜

PageTop

歯磨き!

今朝は雨が降りました 日中は良いお天気で ちょっとムシムシしたな〜
今晩もえるちちが、夜散歩行ってくれましたよ ホント助かってます

 
久しぶりのLマーク             ちょっと拒否気味

最近朝散歩に行けていないえるははに代わって、夜散歩頑張ってくれている
えるちちに感謝しています ありがとです
後姿のえるぴょん 久しぶりに名前の由来のLのマークがバッチリ分かるわ〜

相変わらずネタなしなので、歯磨きでも写してみました 
健康診断で歯磨きするよう言われたから、それから真面目にやってるんですが、
なんせ嫌がるもので、効果がどのくらいあるのかは、はなはだ疑問です

 えるぴょん まったりくつろぎ中
 
えるさん!くつろいでいらっしゃるところ悪いんですが、歯磨きさせていただくわ

 
にゃにしゅるの〜〜        ひゃめてくらはい〜〜

指にはめて使うタイプの歯ブラシです!使いやすいですが、
本犬の激しい抵抗にあっています
ちゃんと歯磨きしないと歯槽膿漏になりますよ!怖いですね〜
えるははも歯医者さん行かないといけないのに・・・えるのこと言えないわ 

PageTop

どうなんだろう

今日も快晴でしたよ 風があまりなかったので、ちょっと暑かったくらいでした!


夕方 えるちちとおぉにいが帰って来たら、えるもう喜んじゃって
ワンワン言って、走り回ります おぉにいが走るマネをすると、
ダッシュ で、追い抜いて振り向いたりしています(^^;
えるちちは、「興奮させると余計吠えるから、走らせるな!」 って
おぉにいに怒るけど、無理無理 えるちちが1人で帰ってくれば、
着替えるまで、はしゃぐのはガマンするけど、吠えるのは結構何回も・・・
昨日のシフォン君みたいに言われちゃったらどうしよう怖いな〜
うちの近所にはそんな人いないけど・・・

集金の人が来るの分かっていたから、えるちちが、お散歩に連れ出してくれました

 
クンクン              こっちもクンクン

お隣のニャンのオシッ○かなァ〜かなりしつこく嗅いでますよ
ニャンには 怖くて近づけないえるですが、匂いなら平気ですものねェ〜

2,3日前に気がついたんですが、えるの左耳の中少し赤くなって、
ガサガサしているんです!


上手く撮らせてくれないんですが、耳を折り曲げたあたりが赤くて、
フケみたいなのがあるんです・・・でも、全然かゆがってないので、
一過性のものかな〜とも思うんですが、もう少し様子を見て、
土曜日にでも病院行ってこようかな

PageTop

また会えたよ(^^)

今日もいいお天気でした ホントはお出かけの予定出したが、
えるちちが、地区の作業に出ないといけなくなり、中止に・・・
結局連休にどこへも行けなかった(><)

 
うろこ雲             今日もキレイな夕焼け


午後、おぉにいが携帯の調子が悪いからと、えるも連れてauショップへ
その帰り公園に行きましたよ!

 
えるのオチリに迫っているのは・・・   また会えたね!シフォン君

駐車場で、シフォンママさんとお姉ちゃんとシフォン君に会いました(^^)
もう帰るところだったんですって!わ〜ギリギリ間に合ったのね
駐車場で、座り込んでまたかなりの時間話し込んでしまいました 
広島ドッグパークの事、えるのバナナ好きの事、お腹が緩い事
そして、シフォン君が最近よく吠えるようになったので、
近所のオジサンに「声帯取ったら」って言われた事(@o@)
えるはは怒り心頭です!何考えてるんだこのオヤジ(`Д´)
いろんな事お話して楽しかったです(^^)またお会いしましょうね
ありがとうございましたm(_ _)m 

シフォン家が帰ったあと、えるは芝生広場でおぉにい相手に走りましたよ

 おぉにいちゃんいくよ

 
それ〜〜(^^)         ビュ〜ン

小さい広場には誰も居なかったので、ノーリードで走りました
おぉにいが追いかけても全然捕まりませんよ(笑)えるははの周りを
グルグル回って、おぉにいをからかっていましたよ
なんとか捕まえて、帰ることが出来ました(^^;
帰ったら、える疲れちゃってグーグー寝てました(爆) 

PageTop

防火研修

今夜、日本テレビの「真相報道バンキシャ!」で、「広島ドッグパーク」崩壊の事が、
放送されていました。裏庭に多くのワンたちの遺骸が埋められていた・・・
たくさんの人達に知ってもらうのはいい事だけど、HPはダウンしてるし、
放送があるたびに、見学の方が多くなり、作業に支障をきたしているとのこと。
どうしたらいいのかしら?どんな風にしたら一番ワンたちの為になるかしら?


今日は、えるちちは仕事、えるははは、地区の役員なので、防火研修会に
行ってきました 消火栓使用放水体験と天ぷら油火災消化実験、
そして、AED(自動体外式除細動機)講習 を受けてきました
えるははは、AED講習は前から1度受けてみたかったんです

 
心臓マッサージ    音声指示のとおり

AEDは、駅や学校など人がたくさん集まるところに備え付けられています。
突然倒れて、心停止(心室細動)した人になるべく早くAEDで電気ショックを
与えてあげることで、救命率が高くなるんです
そばに無い時は、もちろん心臓マッサージだけでもいいんです!
1分間に100回のスピードで、(指導員の方にアンパンマンのテーマ曲の
速度と言われました) 30回押して2回人工呼吸のくりかえし・・・
まあ実際その場になった時、とっさに出来るかどうかは分かりません
でも、知っておいて損はないですよね!


帰ってから、夕方散歩行こうとしたら、ちぃにいが自転車で来ましたよ
夕日がとってもキレイです

 明日は晴れるかな

  
さあ行くよ            はしる〜〜

 戻ってきたよ〜早いよ(笑)

ちぃにいが「もう帰る」とえるははにリードを渡して、走り去りました
すると、えるもダッシュで付いていこうとします。もう少しお散歩しようと
思ったのに 諦めて戻りました・・・もうちょっと歩こうよ!えるぴょん

PageTop

十五夜

今日も風がすごかったですね〜 朝から雨 かと思ったら、晴れてました。
船の事故もあって、全国的に荒れ模様ですね!みなさんも気をつけてくださいね


mo-ri-さんのところで、昨日が 『中秋の名月』 だって聞いたんだけど、
生憎の雨 今夜は風が強いので、雲が切れて、時々キレイなお月様が見えますよ
ちょっと調べたら、今夜が満月らしいです(@o@)旧暦のズレがあるらしい・・・
違ってたらゴメンねmo-ri-さん

えるちちはまたも地区の集まりが会ってお出かけ えるは暇そうにしているので、
お月様が出ていれば明るいからと思い、夜散歩行きました

 上手く撮れない

ものすごいスピードで、雲が流れていきますよ

出ている時はホントに明るい 隠れると田んぼ道は真っ暗です(^^;

 懐中電灯も念の為


振り向きえるぴょん        暗くて見えるかなァ

また、ピンボケする 暗いからかなァ・・・月明かりで撮れるかなって思ったけど、
無理でした デジカメの上手な使い方勉強しなくっちゃ


今日のオマケ
 

受験生おぉにいの参考書を買いに街まで出かけましたよ
路面電車が走ってるんですよ 

PageTop

パッチワーク(^^;

台風 が低気圧に変わって暴れてるんですねェ〜ずっと雨だわ
連休遊びに行きたかったけどなァ〜〜


えるのトイレはスーパーワイドです 小さくしたいけど、
はみ出しが多いから無理だよなァ 
それで、トイレシートレギュラーサイズ4枚使うのね
だから、節約のためにトイレシートチョキチョキ 
汚れたところを切り取って、再利用してるんです

 バラバラ・・・

これをパッチワークの如く組み合わせるのです(^^; ハズカシー
ショップのえるの大好きなTさんに教えてもらったんです!
だってきれいな部分まで捨てるのもったいないよね〜(^^)
えるははが切り取り&パッチワークに頑張ってる時にふと振り返ったら、

 ガジガジ 
えるがトイレットレーパーと格闘してました(@o@) ダメだよ〜
ちなみにウン○取りや汚れをふき取る時は、トイレットペーパーです
12ロールで198円(^^)v えるちちに恥ずかしいからと怒られそうだなァ・・・


夜、バナナを食べながら、えるちちがえるに何か言ってますよ

 マテ!ヨシ・・・ パクッ

「ヨシコさんで食べたらアカン」 「マテ」 「ヨシイクゾー」 「パクッ!」
大好物のバナナを前にそれは無理でしょう えるちち! 

PageTop

コマンド

今日は1日雨 でした。朝、大きな雷が1つ鳴ったら、えるったらえるははのそばに、
飛んできてなんとトイレまで一緒に入ってきちゃいました えるぴょん のエッチ


 なので、当然お散歩はお休み! えるちちが帰ってきて、着替えが終ると、
待ってましたとばかりにえるが歓迎のキスです それからえるちちの脱いだ靴下を
咥えて『遊べ』をアピールします

 おとうさんあそぼうよ

  
うれしそうに待ってる(^^) ソレっ

 ミニディスク えるのお気に入りです

えるちちが遊びに選んだのはコレです えるも大好き 公園とかで出来るといいのに・・・
そのあとえるちちがフセをさせて何かやってるんですが・・・

 
おやつかしら             なになに

えるちちゴロンをさせたいようなんですが、おやつを持っている手を見つめるだけで、
えるには、いまいちピン と来てないようです
本を見ていろいろ研究しているようなんですが、上手くいきませんねェ〜
コマンドの掛け方やタイミングとか難しいなァ
今日のところは、おやつ食べすぎということで終了です

 つかれたよ

PageTop

今日もいろいろと・・・

今日は曇ってたけど ちょっと蒸し暑かったかなァ・・・仕事で1日外に出てたんですが、
えるはは大失敗やらかしちゃいました 車の 左前輪側溝に落としてしまって 
社長もいたので、ジャッキで上げて、側溝(幅がタイヤくらいで、深さは30センチも無い)に、
そばにあった資材置き場から角材借りて敷いて、何とか脱出できました 
住宅の玄関先だったので、その御宅の方も出てきてくれて、お詫びを言って
帰りました・・・あ〜情けない あんな所で落ちるか普通・・・信じられない


えるも今日も朝からやってくれましたよ なんかガサガサ音がするな〜と思っていたら、
案の定これだよ

 キミハナニヲヤッテイルンデスカ

 シラバックレテニゲテモダメデス

おぉにいの歯医者さんでもらった、痛み止めのお薬が入っていた袋です
と、思ったらナ、ナント入ってましたよ(@o@) お薬が

 もうヤダ〜食べちゃったらどうするの(><)

ってか、おぉにいのヤツちゃんと片付けとけよ 

そして、夕方 えるははが晩ご飯の用意していると、えるが急にゲコゲコ言い出して、
2回吐きました。黄色い胃液だけで、異物らしきものは無かったし、
おばあちゃんに聞いても、何か変なもの食べたとかは無い様だし、
その後は元気なので、大丈夫だと思います

 晩ご飯少し減らすからね

  
マテだよ!            ヨシ!ガツガツ・・・

えるは、外ではホントに拾い食いしないんです(^^) まあ田舎道に美味しいものは
落ちてませんけどね でも、家の中だと、いろいろ拾って歩くので困っちゃう(泣)
おばあちゃんもまめにお掃除してくれるし、えるははも頑張りますので、
えるあに達も協力してくださいよね〜  

PageTop

また忘れたよ〜(^^;

今日もいいお天気でした 風は結構冷たいですが、車の中は暑かった 
クーラー掛けそうになりました(^^;


今朝 えるちちとおぉにいが出かける時にうっかりしてドアが開けっぱなしに
なっていました! 当然えるは、えるちちを追いかけます・・・
えるちち車を出そうとする。
えるは車に乗りたいから近づく。
えるちち慌てて降りて来て、えるを呼ぶ。
えるは喜んじゃって飛び跳ねる。
えるちち時間が無いからさらに慌てる。
・・・
と、エライ事でした ホントはカメラ取りに行きたかったんだけど、
そんな事したら、家族みんなにヒンシュク買いそうだったので、諦めました 
でもな〜面白い写真が撮れたと思うなァ〜

なんとかえるちちとおぉにいが出かけて、さあ、えるを捕まえようとしますが、
全然ムリ えるははだって仕事行かないといけないのに、どうすんの
やっぱりおやつ作戦ね という事で、えるのおやつボックスをゴソゴソ
 忘れてた

 フィラリアのお薬 まただよ・・・

今月もすっかり忘れました!えるぴょん ごめんなさいm(_ _)m アホな飼い主で

しかし効果は抜群で、速攻で家の中に入りましたよ しかも足洗わないで、
ドドドドーって

 マテを掛ける間もなく(^^;

ガツガツと食べちゃいました これってそんなに美味しいのかしら 
しかも、フロントラインも同じ1日の予定なのに、 当然忘れてるし
とにかく、大騒ぎだったけど、思い出してあげられてよかったァ〜(´▽`) ホッ 
えるも大好きな(笑) お薬 美味しく食べられてよかったね(^^)v

PageTop

準備中

なんかめっきり涼しくなっちゃって、今日から衣替えですが、
上着があって丁度良かったわ〜って感じです。
このまま冬になっちゃうのかしら・・・寒いのはキライだ〜〜


おぉにいは、親知らずが生えてきて、「歯が痛い」とわめいています
歯医者さんにも行ったけど、痛み止めもらっただけで、解決策なし
しかも、明日は学校の行事でウォークラリーがあるらしい
「もう休みたい」 と泣き言を言っていますが、休んだらズルだって言われそうだし、
諦めて行くようです えるははの常備薬の頭痛薬まで持って・・・

 クンクンなにかいいものあるかしら

おぉにいがリュックにいろいろ詰めてますよ!えるは興味津々です(笑)

 
コレいただきました           おぉにいの様子うかがってます

ごそごそしてたと思ったら、何かの紙を咥えています(^^; 
おぉにいは、「コラ〜ッ」 と言いながらも、特別怒っている様子ではないので、
えるも拍子抜け 咥えたままおぉにいの出方を待っています(爆)

そのうちガジガジやりだしたので、えるははが撤収させていただきました
えるぴょん ホントはおぉにいとバトルしたかったのかしら 
ゴメンね!おぉにい歯が痛くてそれどころじゃなかったのよ〜
それよりえるはは、えるの歯磨き忘れた 明日はちゃんとやるからね 

PageTop

入室禁止

今日は雨でした える市の体育祭があったんですが、途中で中止になりました。
えるははは、1つだけ競技に出て欲しいと頼まれていたので、午後から行く予定
でしたが、行かずに済みました(^^; お弁当だけ頂きました

昨日から体調イマイチだったので、朝は寝ていたんですが、朝早くは雨じゃなかった
ので、えるちちがお散歩行ってくれました 残念なことに写真がみんなピンボケ
最近カメラの調子悪いんですよねェ〜そろそろ寿命かな・・・


夜えるちちが、地区の集会に行くので、早めにご飯済ませると、えるがソワソワして
ご飯の喜びの舞です(笑) いつもよりかなり時間早いけど、食べる ってコトで
ご飯にしましたよ

 
うちは結構ご飯の時間遅いんです このくらいの時間に食べるとホントはいいんでしょうね

その後、えるあに達がお風呂に入って、おばあちゃんに「次入ってね」と言いに行くと、
えるもいっしょに来て、引き戸のスキマから部屋に入ってしまいました
一応おばあちゃんの部屋は、えるは入室禁止になっています
なので、廊下から、「えるおいで〜」と呼びますが・・・

 
おばあちゃんのくつしたみっけ    ひっぱりっこしようよ

あ〜あコレやり出したら、いつまでたっても出てきませんよ どうしよう

仕方ないな〜晩ご飯早かったから、馬アキレスあげようかな(^^)

 ホラホラ美味しそうでしょ

つられて出てましたよ(笑) ゆっくり食べようと思ったのか、えるは咥えて
奥の部屋の座椅子まで持って来ました!
ゆっくり食べればいいからね えるぴょん  

PageTop