える日記

走った・・・

とってもいいお天気でした でも、えるちちは朝早くから地区の共同作業で、
出てしまい、えるはつまらなそう えるははも午後から出かけようと思い、
午前中のうちに家事を済ませようとバタバタして、お洗濯干す時に、
えるも外に連れ出そうとしたら拒否られ 掃除機をかけ出したら、2階へ
避難されちゃって 全然えるに構ってあげられなかった

とにかく用が済んで、さっさと帰ってきてから、えるとお散歩行かなきゃ
といつもの田んぼ道ですが、行きましたよ
そしたら、えるのビビリ犬本領発揮で(^^; なかなか前に進んでくれません
写真は撮れなかったけど、稲刈りが終った後の田んぼを、耕したところに
カラスがいっぱい来てるの 土の中の小さい昆虫なんかが、
採りやすくなってるんだと思う で、えるは警戒モードで前に進んでくれない
途中の砂利道に入って、リード離したら、「アレ」って顔して、立ち止まるから、
走らせようと思って、突然ダッシュ すると、えるも走ってえるははを追い抜いて、
追い抜くと立ち止まってを繰り返し えるはは何本ダッシュしたでしょう
もうヘロヘロです 日頃の運動不足モロです

 突き当たりは線路だよ 

 えるちちと地区の人達が作業中

えるはコレにもビビッてた だって大きい機械がガーって動いてるから(^^;
えるぴょん アレはねこっちには来ないからね!大丈夫だよ(^^)


今日のオマケ
 見上げたら飛行機が飛んでる

きれいな青空の中で夕日に染まってピンク色だった・・・なんか不思議な感じ  


PageTop

振り返り

昨日、えるははがブログ始めた時にお世話になった、らぶルナママさんのところで、
見て、それからひいさんのところでも・・・大規模なレスキューです。
やるせないです!悲しいです!何でこんな事になるんでしょうね?!どうして・・・
なんか落ち込んでます えるははには何も出来ないし・・・
少しでも多くの人に知ってもらえたいいと思い載せました。


このところ忙しいえるちちですが、今日は早く帰ってきてくれました
もう外は真っ暗ですが、お散歩行きますよ 出かけて、ちょっとして戻ってきました
歩きにくいからと靴を替えにきました えるはもう家に入る体制(笑)まだですよ!
今から出発です お彼岸が過ぎて暗くなるのが日に日に早くなりましたね
それでね!えるぴょん いつも言ってるでしょ 暗闇で急に振り返らないで下さい

 
振り返り?            振り返り?

怖いんですからね(><) マジやめて〜〜
 

PageTop

ホリホリホリ

今日は、1日曇り空 でしたが、気温は少し高めだったかな〜

毎日、特に忙しいわけでもないんだけど、なかなかお散歩に行けず、
(単にサボってるとも言う) 週末は、何やかやと用事があるし、
えるとどこか遊びに行きたいよ〜〜


最近えるがいつも寝そべってる、座椅子 今までは、赤いビーズソファだったのに、
こっちに鞍替えしちゃったみたい 
えるちちが、仕事でパソコンに向かっているとき座っていたんだけど、ちょっとトイレに
立ったら、えるに取られた・・・ 素早い

何を思ったかえるは、背もたれをホリホリ始めたので、ネタなしえるははは、
ここぞとばかりにシャッター押しましたよ(笑)

  
ホリホリ            ホリホリホリホリ

早くてブレちゃッた 何で急に掘りだしたんでしょうね〜

そして疲れて、奥の部屋の座椅子(同じもの2個買いましたw) で休憩中
今度は、少し斜めになってるから、どうしたのかなって覗き込むと、右前足が、
体の下になっています。「ねえ前足痺れちゃうよ」 とよく見てみると顎の下にありました(笑)

  
ダラ〜ン           よく見ると首輪のところ肉球だァ〜

なんか可笑しかったので、こちらも激写 しちゃいました!
えるぴょん そんな疲れるほど、ホリホリしなくていいですからね(^^)
っていうか、もうかなり座椅子の生地が弱ってきています
えるも含めた家族みんなでの争奪戦も激しいしなァ〜(爆)

PageTop

バナナンナン♪

日中は晴れてるのに 朝夕は雨が降りますね〜 秋なんですね!
えるのバナナ好きは何度も書いてるんですが、このところウン○が柔らかめ
なので、おやつは控えめにしています が、しかし!ガサガサと音が聞こえたり、
冷蔵庫を開けたりすると、気づくんですねェ〜これが

先日も、えるちちがバナナを食べようと、えるに気づかれないように、
ソーットソーット後ろを向いて、皮をむいていたら、音なんか聞こえない
はずなのに、キッチンの隣の居間から、チャカチャカとやって来ましたよ(笑)

えるちちは見つかったら、あげたくなっちゃうし、えるももらえると思って、オスワリするし、
かわいそうだからと、勝手口のドアの前にしゃがんで丸くなって(そこまでしてバナナ
食べなくてもいいような気もするが)食べていると、えるはキョロキョロ探して、
えるちちの後ろから、前を覗き込みます 結局見つかったえるちちは、
えるにバナナを食べさせる事となるのでした(爆)

 くれるの はやくちょうだい 

マジで、ウン○ が気になってるんですけど、普段が、カチカチっぽいので(^^;
これ位が普通なのかも でもやっぱり少し控えめにしましょうね


今日のえるぴょん

 おとうさんお仕事してるからつまんないの(ーー)
えるゥそのポーズお鼻大きく見えるよ(^^;

えるちちまた仕事をお持ち帰りのようで、座椅子を奪ったえるは、寝そべって、
つまんない光線出しまくりでした

PageTop

海をバックに

相変わらずネタなしのえる日記です(^^; 今日は雨の予報 でしたが、
日中はもって、夜になってから降ってきました!お久しぶり

ネタが無いので、先日芝政ディスクドッグ大会を見に行った帰りに
海が見える芝生広場でちょっとだけ遊んだことを書こうかな〜

 気持ちいいね〜

ホントはね、ワンコと遊んじゃダメなの ディスクドッグのイベントがあるときだけ、
ワンの入場も許されて、しかも、イベント会場だけしかワンは歩いちゃいけないの

でも、このまま帰るのはもったいない 高い入場料払ったのに〜(^^; 
ちょっとだけね!と えるも車から降ろしちゃいました ごめんなさいm(_ _)m

 
海をバックに写真撮るからね マテだよ!いい子だね〜

芝政の一番端っこの広場で、草の向こうは崖になっていて、10メートル位下には、
砂浜があってキレイな日本海です 昔はこの崖を降りて海にも入ったんですが、
今は禁止になってるみたいだわ 釣りしてる人がいたけど

 
ちぃにいと走るよ        えへへ!広くて楽しいね

ここにドッグランできればいいのにな〜芝政のエライ人作ってください!
今回ディスクドッグ大会した芝生広場なんて丁度いいと思うけどな〜
そしたら、茶虎ツアーズGoWestや、浜名湖ツアーメンバーに候補地に
どうですか?!って言っちゃうのにな〜(笑)

今年の夏は、何処へも遠出できなかったし、秋も今のところ予定ナシ_| ̄|○
ちょっとだけ、夏っぽい思い出です(^^) 
 

PageTop

無料健康診断

日曜日の午後に、無料健康診断行ってきましたよ 心配していただいた、
足の方はもう大丈夫でした!質問事項を紙に書いていこうと(^^;
いつも思うのに、今回も忘れた


今日もいいお天気でした ずっと晴れが続くのかと思ったら、明日は雨になるかも
えるちちと夕方散歩 楽しかったようです(^^)

 きれいな夕日 明日も晴れじゃないの
 
 ニコニコえるぴょん

             

さて、無料健康診断ですが、これは、えるが通っている病院(^^;が、毎年動物愛護週間に
ちなんで、10月いっぱいまでやっているサービスなんです
えるは、健康な子なので、いざという時、先生や看護師さんに顔を覚えてもらうのにも
いいかなと、思っています 最近やっと受付の人に名前覚えてもらえたようだし(笑)

 
緊張してます             自動ドアが開くから危ないよ!

そして、結果はもちろん「異常なし」でした 
体重は12,3?で、「少し大目だけど、維持できているのでOKです!」と言われました(^^;
耳や目、骨格、お腹など触診してもらって、「何か気になる点は」と聞かれ、
待ってましたとばかりに聞きましたよ
  1.足を怪我したようだが、肉球にキズは
  2.最近便が柔らかいけど、フードを変えたせい?
  3.口の周りが少し赤いけど大丈夫か!
  4.歯石が溜まっているみたいなので取ってほしい
先生の回答は、
  1.もう治ってる様でキズの確認できず。
  2.フードを変えたくらいなら気にしなくてもよいと思う。
  3.目のふちも少しハゲている!アレルギーが出ているのかも。
  4.歯磨をちゃんとしてください。

こんな感じでした(^^) 肉球を舐めるのはどうしてかを聞くの忘れた 
来年こそは、気が付いたことメモしていかなきゃ(^^;

3と4ですが、多少のアレルギーが出てると思うけど、痒がったりしていないなら、
それほど神経質ならなくてもいいと言われました! 
でも、放っておいて、悪化はしないのかなァ・・・ ちょっと心配 
歯石は取る場合全身麻酔って言われました(@o@)全身って・・・ウソッ!
怖いですねェ〜しかも「3.4万は掛かりますからね(^^)」って

 結果表です

身体検査の結果表には、一般状態=良好です。 皮膚=チェックだけ。
歯科=歯磨きをしてください。
評価、コメント欄=現在のところ身体検査上、以上は認められません。
この状態を維持してください。

これで一応安心です まあ血液検査とか、レントゲン撮った訳じゃないですが、
このまま来年まで、病気しませんように(^^)ネ!えるぴょん
あ!えるははもえるの歯磨きがんばります 

PageTop

シフォン君♪

午前中いつもの如くウダウダしていたえるははです(^^;
午後から、病院とショップに行って、帰り道公園に行きました

そこで出会ったのは、男の子のコギちゃん 芝生広場に入ったら、
えるちちが「コギちゃんいるよ!行こうか」 と珍しく言うではありませんか(@o@)
普段はあんまり言わないんですよ!えるちちもえるははも人見知りなんです(爆)

 久しぶりのグリーンセンター

  
シフォン君           えるちょっと焦ってる

シフォン君は、1歳半の男の子 綺麗なレッドで、えるよりはちょっと小さいけど、
さすがに男の子だから、しっかりした身体つきとキリッとした顔つきの、とっても可愛い子
ママとお姉ちゃんといっしょに来てました 甘えん坊で寂しがり屋なんですって(^^)

  
とっても元気でリードをグイグイ      えるちち好かれる(^^;

とっても気さくなママさんで、えるはは調子に乗って、1時間近くもお喋りしてしまいました
お付き合いしてくださってありがとうございましたm(_ _)m 
えるはは地元にコギ友達がいないので、ココたんミール君達がうらやましくって・・・
シフォンママさんお姉ちゃん! またお会いできたらうれしいです(^^)


病院の件はまた明日UPしますね

PageTop

お彼岸

秋分の日ですね!これから段々夜が長くなっていくんだわ〜
雲ひとつ無い快晴でした どこか遠出できればよかったなァ〜

 そばが満開です

病院とフードを買いにいつものショップへ行くつもりでしたが、
えるちちが仕事のため、行かないことに・・・
替りに行ってきたのは、地区のはずれにある 「墓地」 です

妹(えるちちの)のTちゃんといとこのNちゃんがお供え物のおはぎを持って
来てくれました(^^)
えるは、お客さんに大興奮 走る走る で、えるも一緒にお墓参り行ってきました

 
さあ!いきますよ〜〜       木漏れ日の中

 
飛んでる〜(笑)         楽しそうねェ〜

えるはみんなとお散歩するのがとってもうれしくて 大はしゃぎですよ(笑)

 ホントにいいお天気ね〜〜お供え物とお水を持って来ましたよ!

えるは、はしゃぎすぎて、お水が欲しいとねだったので、最後の少しあげました
お墓の前で大人しくしていたえるですが、帰り道も全力疾走です 


 ふたりとも飛んでる(笑)

お姉ちゃんと走って楽しかったね(^^) えるぴょん
公園にも行く予定でしたが、結局断念 明日も晴れだから、絶対行こうね(^^)

PageTop

忘れた(^^;

いや!マジ涼しいですね!とっても爽やかです 頑張ってお散歩行かなきゃ
えるの前足ですが、もう赤みも取れてるので、大丈夫だと思います(´▽`) ホッ

コメントに、はちぷーさんからの質問があったので、回答したいと思います(笑)
福井県人は、テレビ の砂嵐を見て 『じゃみじゃみ』 と言う。
はい 「正解」 です! ほぼ100%の福井県人が言うと思います(^^;
なんせ、今でも民放2局しかありませんからね〜 
最近は、ケーブルテレビが一般化しているので、そうでもないですが、
チャンネルひねっても←古っ! 『じゃみじゃみ』 多いんですよ
子供達は、方言離れが進んでいますが、以前ちぃにいに、 「テレビの砂嵐を福井弁で
何て言うか知ってるか?」 と訪ねたところ、 「俺は絶対に『じゃみじゃみ』何て言わないぞ
と言っていました(笑) 方言面白いですよね! ミックちんの関西弁や、小雪ちゃん
熊本弁大好きです えるにも福井弁話させようかな(笑) 


さてえるははは、何を忘れたのか 実は、えるのフードがもう無くなってしまって、
タダでもらった試供品でつないでいたのです 今日は仕事の帰りに買わなきゃ!
と思っていたのに、忘れた・・・ えるぴょん ゴメンよ〜〜(ToT)ユルシテ

  
手作りご飯            はやく!はやく!

昨日は、手作りご飯にしてみました 豚肉とお野菜色々をみじん切りにして、
鰹節を入れて煮込みました!出来上がりに納豆もトッピングしちゃった
えるあに達からは、「え〜そんなん食べるか?」とか言われたけど、える完食です

夜えるちちが、近所のドラッグストアで、悩んで悩んで、買ってきてくれました(笑)
えるははが 「手作りご飯にするから・・・」 と言ったんですが、イマイチ信用してくれない 

 
CMでよくやってるねェ       こんな感じ・・・

 美味しいですか

まあ、えるの場合食べ物に関しては、好き嫌いありませんので、何でも来いです(爆)

 どっちもおいしかったよ(^^) byえる 

明日いつもの、「ロイヤルカナン」 買ってこようね

PageTop

マジ焦ったよ〜

今日も穏やかな日でしたね 冷房の入らない室内よりも、
外の方が日差しがあっても涼しい様に思いました

昨日の続き 
田んぼランでゴキゲンで、いつものお散歩道もスイスイ歩いていた、
えるとえるははは、おぉにいから「迎えに来て」のコールがあったので、
急いで帰ったのですが、その時は全然変化なしでした・・・

夜になって、えるちちが、飲み会から帰ってきてしばらく経ったころ、
「えるの歩き方おかしくないか」と言われ、しばらく観察していたら、
段々と前の右足を引きずるように歩き出したではありませんか
「え〜どうしたの?」って叫んでも、えるが答えるわけも無く・・・

恐らく、田んぼの稲の切り株で足を切ったんじゃないかな 
と思い、1人で見ようと努力しましたが、上手く行かず、
これは、明日さっそく病院行かなきゃ 朝仕事を休んで、行ってこよう 
仕事よりえるの方が大事 と思っていたんですが、
翌朝しばらくは、足を引きずっていましたが、そのうち普通に歩くようになりました。
一応大丈夫かと、朝の病院行きは見送りました。
 えるが肉球をしきりに舐めているので、えるちちに抱っこしてもらって、
右前足の肉球をよく見ると、指 の間が赤くなって、少し切れているように見えます。
どうやらこれが、原因かしらと思いましたが、とりあえず、えるは普通に歩くので、
丁度、年に一度の動物愛護週間の無料健康診断があるので、
土曜日にでもさっそく行かなきゃと思っています 

 健康診断の案内状

 肉球の奥の方

  
クンクン             ペロペロ

以前、ゆきぶーさんに頂いた肉球クリームです。
いい匂いがするので、えるは舐めようと必死です(^^;
えるぴょん これは舐めるもんじゃありませんよ 
これで、保護しておいて、土曜日病院行こうね(^^)

PageTop

田んぼラン・ラン♪

涼しくなりましたね〜今朝は寒いくらいでした!早くないですか
体育祭の打上げで、結構飲んだのに 翌日えるちちが、仕事の集まりの飲み会に
参加するため、えるははは、車で送っていきました お寿司屋さんですよ!いいなァ
 
帰って、まだ明るかったのでお散歩行きました えるは、何を思ったのか、
グイグイ引っ張って、田んぼ道へ・・・アッという間に、刈り終わった田んぼの中へ
入ってしまいましたよ

  
グイグイ            田んぼ入っちゃった(^^;

 
走るよ〜〜       エヘヘたのし〜〜

えるははも一緒になって走っちゃいました!なんか久しぶりで、楽しかったです
いっぱい走って、田んぼから出て、いつもの散歩道を歩いていたら、
おぉにいから「迎えに来て」のコールがあり、散歩自体は短いものになったんですが、
えるは、田んぼラン気に入ったようで、満足したみたいでした


ところが、その夜、える家は大騒ぎに・・・
続きはまた明日(^^; 

PageTop

ディスクドッグ大会

日曜日台風13号 が九州地方で大暴れだった日、こちらは、朝雨が降っただけで、
穏やかな日でした 本当は、小学校と合同の体育祭があったのですが、延期となり、
連休に芝政で開催されていた、ディスクドッグ大会行ってきました

えるはは達が着いた頃は、小さい犬種?かな??コギやジャックラッセルとかが
出場していました すごく上手でしたよ〜コギちゃんたち(*^^*)かわいかった〜〜
次は、投げる人(なんていうの?)が女性で、小学生の子もいましたよ(@o@)
とっても上手でした すごいですね!投げるのが難しいと思うんだけど・・・

その後が、ついにメイン 前年度優勝のペアが出てきましたよ!!

  
コギちゃんディスク離しません(^^;  わたしにはカンケイないけど・・・

  
えるビビッてます        前年度チャンピォン 

 
華麗なキャッチ          この子も幾つも賞貰ってましたよ!

いっぱい写真撮ったのに全然いいのが無くてショックです 
みんなすごく上手でしたよ〜良い子達ね(^^) えるは知らん顔してたけど(^^;

午前中には、一般のワンコ達も参加できるイベントがあったようです!
また来年もあると思うから、参加したいなァ〜・・・無理かしら 

PageTop

あ"〜(^^;

昨日は、PCの調子が悪くて、更新できませんでした 
午後から、ディスクドッグの大会を見に行ったので、それをUPしたかったのに
本当は、小学校兼地区の体育祭だったのですが、朝が雨だったので
中止となったんです。でも、9時ごろには快晴 で、午後で出かけたんです

台風が 日本海を北上していますが、こちらは、風が凄いだけで、
良いお天気でした なので、今日体育祭が開催されました 

なんと、昨年に引き続き、える家の地区は優勝しました
える家のある地区は、校区の中でも小さい集落なので、
連続優勝は、結構凄いことなのです(@o@)

えるちちとえるははは、打上げに参加して、ちょっと飲みすぎ
ツラ〜イ(^^; キモチワル〜イ

  
子供達の応援合戦           ホルモン焼きの宴会中

もうしんどいので、寝ます!おやすみなさい

PageTop

今日も雨

台風すごいみたいですね また九州の方で被害が出ているようなので、
気をつけてくださいね!今回のはかなり大きいみたいだから、
北上するにしたがって、被害も増えるかもしれないですねェ・・・

台風の影響かどうかはわかりませんが、1日雨でした 
えるちちは仕事、おぉにいも学校なので、いつものように起きましたよ
朝は雨が降っていなかったので、えるちちお散歩行ってくれました

  
何見つめてるの            もう帰ろうよォ〜

えるも途中で止まっちゃうんですが、えるちちも帰ってくると、「しんどい、しんどい」
を連発しています 今からお仕事なのにありがとうね

えるははは、二人が出かけてしまったら、ついウトウトしちゃいました
だって〜眠かったんだもん でも、午後は出かけるので、午前中色々やって、
早めにお昼ごはんも作って、準備完了 

用が済んだ後、大型ショッピングセンターへ行きました
食品売り場の前の催事場で「北海道物産展」やってました!
そんなに大規模じゃないので、スィーツとかは無くてちょっと残念
でも、例のヤツ見つけました(笑)

 キャラメルいろいろ

ハスカップ、ジンギスカン、とうきび、十勝ワイン、もちろんミルクやバターもありましたよ(^^) 
えるははは、ジンギスカンを気にしながら、とりあえず普通の買ってきました(^^;

 夕張メロンと北海道牛乳

どちらも美味しかったです

他にたこ焼きとお団子を買って、えるあに達とおばあちゃんと食べたので、
晩ご飯が、みんななかなか入らないようでした
えるははもいっぱい食べたから、また体重増えちゃうよ(><)

明日の運動会の用意をしたんですが(クーラーボックスと飲み物用意しただけw)
明日できるかな〜順延になるかもなァ〜

PageTop

ガウ〜〜

すっかり秋ですね!と言いながら、今日はちょっと暑かった
まあまだ9月ですからね!あさって日曜日は地区の体育祭だし・・・
台風が来てるけど、お天気持つかなァ

 そばの花ですよ!もうすぐ満開です


えるははが仕事の帰り道、もうすぐ我が家というところで、えるちちとえるに会いました!
今日はえるちち早かったのね 声をかけたかったんだけど、止まれませんでした。

 
夕方散歩だよ〜          だからァ急に振り返らないで! 

もう、6時半では暗いですね〜冷たいような風も吹きますから、チャッチャと歩いてくださ〜い!!


夜になって、お風呂上りのおぉにいにからかわれていますよ(笑)

 おぉにいちゃんなによ! 

  

ガウゥ〜             カプっ!

負けるな!えるぴょん おぉにいは、えるのガウガウ仲間なので、
いつもうれしそうに挑んで行きますよ(笑)

その後梨をもらって、ちぃにいのそばで、まったりのえるです(^^)

 
アグアグ             なんですか?ちぃにいちゃんゲームに夢中です!

明日は、えるちちお仕事だし、えるははも午後はお出かけするし、
『えるネタ』できるかな〜心配 

PageTop

タマゴちゃん

雨ですね〜 今日は、半袖では寒かったです!秋の爽やかな気候は好きだけど、
寒くなるのはイヤだな〜ってまだ9月 暑い日もあるから、
みなさん体調には気をつけましょうね


相変わらずネタなし「える日記」です!えるははの意地で頑張っています(^^;

いつからか、部屋のどこかにいる「ポップアップエッグ」床に転がっていたり、
テーブルやテレビの上に置いてあったり・・・どうやら、えるというよりは、
人間が遊んでいるよう(笑)えるははが東京に遊びに行った時、WINママさんから
頂いたタマゴなんですが、実は、えるはピーピー鳴るおもちゃは苦手なのです
なので、えるはは考えました!「そうだ音が出なきゃいいんだ」と
おしりの笛の部分をセロテープで止めてしまいました
これで音は出ませんよ!どうですか?えるぴょん

 
いや(^^;逃げなくても・・・    えるちちの膝に避難

ですから、怖くありませんて 音もしないでしょ 
 気になりはじめましたか(^ー^)そうそうその調子その調子

ヒヨコちゃん チュ 

なかなかカミカミして遊ぶところまではいかないようですが、
いつもそばに置いて、人間の方が、ピョコピョコと遊んでいると、
えるも興味持ってくれるようになるよね〜

なんかね〜最近えるが人間っぽくって言うか、えるあに達っぽく
なってるような気がして(^^; もっとワンらしくハツラツとしてほしいのよね〜
飼い主に似るって言うから仕方ないのかなァ

PageTop

納豆(^^)

今日も雨模様でした そんなにひどくは無かったけど・・・
昨日、稲刈りはほとんど終ったって書いたけど、直播の田んぼもあって、
コシヒカリは倒れやすいので、倒れていて濡れるとかなかな乾かないし、
まだ残ってる田んぼもありました!雨も多いし、いつ刈れるか心配だろうなァ


前にも何度か書きましたが、えるは納豆大好きです ミックちんが食べてるの見て、
えるにも食べさせてみたんだけど、すごく好きです(^^) 最初はクンクンしてたけど、
ペロッと舐めてバクバクいきました その後買ってくる度に、えるにもお裾分けしたり、
ワンコ用の乾燥納豆をおやつにしたりしました えるちち手からあげる度に、
「手がヌルヌルになる(><)」と嘆いていました(えるちちは納豆苦手

 ジーッと見てるよ

 ペロッ あーお箸・・・
 
 もういいや!モグモグモグ

もっと欲しがりましたが、今日はコレくらいにしておきます!
もちろん残りはえるははが美味しく頂きました(^^)今度、乾燥納豆買ってあげるからね 
食欲の無い時(えるの場合そんな時はあまり無いがw) フードにトッピングしても良いしね


今日のえるぴょん
 ジーっ 何を見てるの

 もういいから帰ろうよォ〜〜

涼しくなってきて、虫の声も聞こえだしましたね なのに、えるはお散歩拒否りますよ
もっとちゃんと歩いてくださ〜い あなたワンコなんだから(^^; 

PageTop

ゴキ疑惑

今日は1日曇り空で まあ爽やかでした!雨が降るのかと思ったけど降らず、
える市の辺りはほぼ稲刈りはすんだようです まだ「奥手」が残ってるところも
あるみたいですが・・・苗の植え付け時期や、花の咲く時期が違う種類で、
早いのが早稲(わせ)遅いのが奥手(おくて)コシヒカリは中間の中手(なかて)です
人間でちょっと成長が遅い人?のことを「奥手」って言いますよね これが語源かしら


さて、えるですが、やたらと挙動不振になるので、どうしたんだろうと思ったら、
虫です よくわからない小さい虫が、家の中にも入ってきていて、それを見つけて、
追い掛け回すんです 相手は羽根がありますから、そう簡単には捕まらないんですが、
中には、「パクッ」とされちゃうヤツも・・・ 
先日えるちちが見た というのは、暗い廊下でえるが追い掛け回して、捕まえた黒い物体 
もしかして、もしかして・・・確認する前にえるのお腹に収容されました
「それって、ゴキ○○だったような(゜口゜;)」とえるちちが言っていましたが、
まさかそんな事は無いと絶対に信じないえるははです

えるぴょん 目の前をウロチョロする虫が、気になるのは分かるけど、捕まえようなどと、
無謀なことは考えないで下さい まして、「パクッ」だなんて、お願いだからヤメテ〜〜(ToT)

今日のオマケ
 えるぴょん のぷりちーなオチリ

 

PageTop

今日は1日・・・

昨日の疲れが出て(えるははは、手伝っただけですが) 
ダラダラと過ごしてしまいました
ホントは朝寝坊したかったんだけど、おぉにいが、全統模試を受けるので、
お弁当を作らなくてはいけなくて頑張って起きました ←それが普通ですね 
洗濯物を干す頃には雨になって お散歩行こうかなァと思っていたけど中止
えるははは借りてきたDVD(四日間の奇跡)を見ていました(おぉにいオススメw)
その後お昼ご飯も済んで、ゴロゴロしていたえるははを置いて、二人はお散歩行きましたよ

 
さあ行きますよ           道が濡れてるからね

 
呼んだら振り返って(^^)    とってもゴキゲンね

雨は上がりましたが、道はまだ濡れていたので、久々に腹当てを着けて行きました
昨日せっかくシャンプーして、真っ白な胸毛になったから、汚れたらもったいないもんね(笑)

 またまたダラダラ過ごしていると、えるが急に立ち上がって吠え出すので、
えるちちは「偵察行こう!」とえるを抱っこして、窓際へ・・・窓を開けて、えると一緒に
窓の外を見るけど、誰もいません 誰もいないよ!(いたら怖いけど) 

 
ウ〜〜ワンワン        もういいから寝る

えるぴょん 怖いので、誰もいない暗闇に向かって吠えるのやめてほしいです(><)
そっちの方がよっぽど怖いですからね!!

PageTop

トラウマ!

今日は快晴でした 風は爽やかで、気温も思ったほど高くなかったんじゃないかしら
なので、スムーズに稲刈り終了しました でも、疲れた えるははとしては、
最近運動不足のえるを、田んぼの中で走らせたかったんですが、えるちちと
おばあちゃんにダメと言われ断念しました
お散歩の時に田んぼランしようね!えるぴょん


今夜える市で、「観月の夕べ」という催しがあったのですが、 稲刈りで疲れてるし
行けないな〜と思っていたのです。でも、「ちょっとだけドライブしない」と
えるちちを誘ったら、「いいよ」という事で行ってきました!
今夜は晴れで、大きなお月様が出ていましたよ!時間が遅くなっちゃったので、
最後の花火だけ見てきました 案の定えるはブルブル・・・ダメなのねェ〜

 

 えるはうずくまって一点を見つめて・・・

実は、一昨年のこの「観月の夕べ」に、ちぃにいとえると一緒にえるちちが来て、
打上げ場所の近くで、花火を見たんですって その時えるは特に暴れるとか、
震えるとかは無かったようなんですが、まだ6ヶ月ちょっとだったえるには、
大きな音過ぎて、ビックリしすぎて放心状態だったのかも・・・
「それがトラウマで、花火とか雷ダメになったんかなァ」「小さいえるにひどい事したかなァ
とえるちちが話してくれました。えるはははこの時何してたのかちょっと覚えてないんですが

 
北潟湖という湖のそばです!             もう終ったの?

怖がりのえるをまたまた怖がらせちゃってゴメンナサイm(_ _)m でもきれいだった〜
湖の岸からまん丸なお月様が顔を出したの見たら感激するだろうな〜
お店もいっぱい出ていたらしいし、来年は始まる時間から行って見たいな

 煌々と輝くお月様(^^)

PageTop

右往左往

昨日と打って変わって、今日は快晴 実は昨日、える家は稲刈りデーだったのですが、
えるちちが雨男の本領発揮しちゃって(爆)大雨 土日に延期だわ・・・と思っていたら、
今日の秋晴れ 「午後から稲刈りだ」ということになり、仕事を、午後休みを取った、
えるちちとえるははなのです 

平日のお昼に、えるちちとえるははが帰って来たものだから、えるは大喜び 
うれしくってうれしくって、走り回っています そのうち、えるちちもえるははも、
農作業用の服に着替えたので、えるは「でかけるのね」 と察知 
えるちちの後を付いて回り、次にえるははの後をストーカーのように付いてきて、
とっても邪魔なんですけど

 
いくのね!            こっちよね!

えるの場合、後を付いて回るというより、前を振り向きながら走るんですけどね 
「あ!忘れ物」って戻ると、えるも焦って、方向転換して、前に出ますよ(笑)

 えっちがうの?

えるははとしては、「えるネタ」も無いことだし、田んぼ連れてってあげたいんだけど、
なにしろ、日陰が無いし、今日は特に暑いし・・・諦めたんですが、

 この笑顔見ると連れて行きたくなっちゃうよ

明日も朝から稲刈りなので、曇り空 だったらいいかしら 刈取りの済んだ、
田んぼで走ると気持ちいいかもね(^^) 


※コユパパさん作成の、100コギマーク「親王様お誕生お祝い」バージョン!
 コユパパさんに無許可で、お知らせに貼り付けちゃいました

  かわいい(*^^*)

PageTop

いい物が

今日はお昼頃すごい雨でした 雷も鳴って 土砂降り!えるはは車を運転して
いたんですが、前が見えないくらいでした! 
帰ってから聞いたら、やっぱりすごい雷雨で、掃除機をかけていたおばあちゃんに、
えるが擦り寄ってきて、「える掃除機こわないんか?」って言って、スイッチを切ったら、
雷の鳴ってて、「なら抱っこしてあげるわ」ってブルブル震えているえるを抱っこしていて
くれたんですって 大嫌いな掃除機より雷 の方が怖いのね〜


ネタのない「える日記」に月に1度のネタが来ましたよ(笑)「いぬのきもち」です
あなたいい所に来てくれましたわ(^^)

 今回の付録は・・・おっきなクリップ

 
洗濯ばさみ           これでバッチリ

ピンクの小さい方は、おやつの袋止めるのにしようっと
  
 

PageTop

本日も(^^;

今日も朝から雨ですよ あれ〜9月になった途端に雨ばっかり 
8月は丸々ひと月真夏日 だったのに、これから稲刈りが始まるんだよ
お仕事休むから、雨だと予定立てにくいじゃないか

え〜例によってえるネタありません 今までだと無理矢理にでもネタ作ってたんだけど、
そうまでしなくても、日々の日記だから今日あったことを書かなきゃね

今日はなんと言っても、秋篠宮家に男のお子様がお生まれになった、
おめでたい日ですね(^^) えるははは、単純に男の子でよかったね
と思います。まあいろいろあるでしょうが・・・(語ると長くなるのでw)


えるちちが「遅くなる」と言っていたので、先に晩ご飯食べました
えるは、心配なのか(自分のご飯が)テーブルの下に陣取っています。

 えるははが覗いたら、ちぃにいの足元に・・・

みんなが食べ終わって、さあえるのご飯ですよ 今日はチンジャオロースだったので、
味付け前のピーマンと、タケノコと、お肉をちょっとだけトッピング 美味しいかな(^^)

  
まだ               パクパクパク

食器にフード入れてる途中で、えるのチェックが入りましたよ 
いつもえるちちだから、要領悪いみたいです(^^;
ごめんよ!えるぴょん お待たせしました どうぞ召し上がれ(^^)

 食いしん坊

ご飯食べたばっかりだっていうのに、なんでも拾っちゃいけません!
外では、拾い食いしないのにな〜 ちゃんと掃除しろってことですね(><)

PageTop

ペロペロ攻撃

今朝は雨でした なんか久しぶり〜でも、土に充分浸み込むほどじゃなくて、
お花や野菜がしおれています もうちょっと降ってくれてもいいかも・・・

昨日はもうマジで書くこと無くて更新サボりました(><)
ちぃにいには、「更新休みの更新すればよかったのに」と言われたけど、
毎日更新が目標のえる日記なので、次はそうします(笑)

今日仕事から帰って、部屋に入って座ると、えるのお帰り大歓迎ペロペロが始まって
まあいつものことではあるんだけど、ちぃにいが「おぉ」 とか言いながら、「パチリ

 
耳ピタで可愛いんだけどね       ひっくり返りそうになるよ(^^;

この歓迎が済むと、結構アッサリしてるのよね〜

何処へ行ったかと思えば、廊下で寝てる 廊下電気付けてないから、暗くて躓くんですけど
 
 ビーム出ててコワいよ〜(^^;

カメラ向けて何度も撮っていると、立ち上がって行っちゃうんだけど、
裸足のえるははが歩くと、そこだけ暖かい(笑)最初はビックリしたよ
もう廊下で涼まないでも、気温下ってきたと思うけどなァ〜
えるはまだ廊下がいいようです 外も涼しくなって、お散歩しやすくなったね

 まだ舌出てるよ〜


最近立て続けにフレンチブルちゃんの悲劇を聞いて悲しみと憤りを感じてるんですが、
えるははの好きなドラマ(阿部ちゃん主演)に出てくるパグちゃん可愛い

 マンションのベランダの仕切りの下から顔を出す「ケンちゃん」

フレブルとパグの違いはありますが、こんな可愛い顔立ちをした子達を襲った悲劇
許せないです こんな悲しいこと2度と起こって欲しくないです。
そして、100コギのメンバーのななちゃんが早く帰って来てくれる事祈っています。

PageTop

今日も結局・・・

良いお天気だったしお出かけしたかったのにな〜・・・えるちちの機嫌がイマイチで、
えるははも体調がイマイチで、結局何処も行かなかった・・・
しかも、おぉにいが「昨日カメラ持って行かなかったからかして!」と
デジカメを学校へ持って行ってしまって、えるの写真も全然ないし・・・

今日は、朝から「ドライブ行こうか」と珍しくえるちちが言うから、「行こう行こう」と
用意をしていたのに、突然気が変わったみたいで、「やっぱり止めた!」と
中止になってしまって、代わりに電気屋さんへ行くことに
実は、昨日ちぃにいが、LANケーブルの爪を折ってしまって、ネットにつなげられなく
なってしまって、しばらくPCはお休み こういう事に詳しくないえるははは、
結構焦ってたんだけど、大型電気店に行ったら、お店の人に「壁面にありますから」
とかあっさり言われて、見てみると「500円」「800円」とお安いのね〜(@o@)
「ア〜良かった(´▽`) ホッ」と買って帰ったんだけど、
 が止まるたびに「ワンワン」吠えるえるにえるちちキレッちゃって
凄い剣幕で怒ってたけど、どうなんだろう 何か良い方法ないでしょうか

午後またちょこっと出かけて、おぉにいが帰ってきてまた出かけて、
帰ってからお散歩少しして、晩ご飯は、える家定番のラーメンを食べに行きました
美味しかったです(^^)当然えるはお留守番
えるぴょん えるちちにいっぱい怒られたし、どこへも行けなかったしつまんなかったねェ〜

今日のえるぴょん
 
裏の畑だよ            お花もいっぱい咲いてるね 

PageTop

今日も近場で

今日はおぉにいの学校の体育祭です おぉにいの高校はこの辺では結構な進学校なので、
夏休み中に準備をして、2学期すぐに学校祭が始まり、コレが終ったら受験勉強一色ですよ
おぉにいが中心になって頑張ったデコ(飾り物)が優勝だったそうです

 緑組のドラゴンです

雨にぬれてちょっと壊れたらしいけど 夕方にグランドの外の金網の間から撮りました

お休みだと目覚めの良いえるちちが、朝散歩行ってくれました

  
朝日が まぶし〜い         えるの長い影

この時は涼しかったけど、日中はやっぱりまだ暑くて いつものようにDVD鑑賞です!
今回のは、アメリカ版「南極物語」 ワンコ達可愛かった!泣けた〜(ToT)
夕方4時ごろになって、公園行きましたよ 

 
お散歩!お散歩!         記念撮影
 
ノーリード「マテだよ〜」     「ヨシ コイ」 よりみちしてる・・・

アスファルトの道は、まだちょっと熱かったけど、これから日が落ちるの早くなるからね〜
今の内に行っとかないとね(^^)

PageTop

おひさしぶり〜〜

今日は涼しかったです!会社でクーラーナシで過ごしましたよ!でも、午後になって、
えるはは1人だったんですが、クーラー付けちゃいました(^^;ダメだなあ

夕方散歩!まだ明るくて、えるちちが自転車で行ったので、えるはは追いかけました
例の遺跡の現場 奥まで行きましたよ!

 
可愛いね(オヤバカ!)      えるははが追いついて、えると撮ろうとしたけど、全然ダメ(^^)


夕方、久しぶりにやってきたお客様は、小西さんです

 
こにしさんいらっしゃい(^^)  今日の練習は・・・

小西さんはいつも美味しいおやつをくれるので、えるはしっかり覚えてますよ
そのおやつを利用して、今日の訓練は(笑)・・・チンチンです
えるした事ないけどな〜〜出来る様になるかしら

 
ど・どこ             落っこちちゃった うまくいかないなァ

なかなか短い時間ではいくらえるの食い気でもダメですね(笑)
キャッチはすぐ出来る様になったんだけどなァ
小西さん!また来てくださいね(^^)その時は出来る様になるかも・・・!!   

PageTop