える日記

今年1年ありがとうございました!

もうすぐ、平成18年になりますね!
今年は、えるのおかげで、いろんなところに行けて、
楽しませてもらいました(^^)
ブログのお友達にも大勢会えて、とても幸せでした!
える日記を読んで下さっている皆さん!
今年1年本当にありがとうございましたm(_ _)m
来年も頑張って書きますのでよろしくお願いします。

 浜名湖たのしかった〜〜

皆様にとって来年がいい年でありますように


PageTop

孤独です・・・

今年もあと残すところ1日になりましたね何か年々1年の経つのが早くなっていくようです・・・まだ掃除の残っているところがあるので、それを午前中に片付けて、午後は、おじいちゃんのところへ行ってこようと思います

今日のえるは、午前中にえるちちにちょっとだけお散歩に連れて行ってもらいましたが、寒かったせいか自分から帰ろうとして、ほんの10分少々で終わり で、みんながバタバタしていると、気になって付いて歩くので、えるちちにケージへ入れられました。

 つまんないから寝る

ちょっと出してもらった時に、脱ぎっぱなしのちぃにいのパジャマをホリホリして、上にドッカリ(^^;ちぃにいのパジャマいい匂いがするの

 座り心地がいいの

そしてまた入れられて、出してもらった時は、えるちちに抱っこ(^^)

 お父さんの抱っこ大好き

みんながいるのにこんなに長くケージに入ってたのは、初めてかもしれない! 明日もそうなるかも!ちょっとかわいそうだな〜〜える自身は、入れられちゃったら、それはそれで大人しく寝てるんだけどね!大晦日ガンバロ〜〜

PageTop

ハンガー

今日はいいお天気でした せっかくのお散歩日和だったけど、バタバタとしていて、お昼頃ようやくえるちちがえるをお散歩の連れて行ってくれました(^^)

 
お散歩行くよ〜〜                   まだ雪はいっぱいあるよ


大掃除とか、他にもやる事あるんだけど、気だけ焦っているえるははです 夕方えるちちが何か買って来ましたよ!

 
何かしら?クンクン                  美味しそうなものじゃないのね

えるは、えるちちに遊んで欲しくて、周りをウロウロしていますが、えるちちが一生懸命やってるので、気になるみたい(^^)

 完成で〜す!ハンガー

えるあに達の部屋の掃除を手伝って、「洋服掛けが足りないな〜」とホームセンターまで行ってきたえるちち。安かったんなら二つ買ってくれば良かったかも

 
おもち(@o@)                    お腹の上で休憩

そのあと、やっと遊んでもらえたえる(^^) えるちちは、えるははの実家でもらった豆もちを焼いて食べています!硬くなったところをえるに食べさせると、カリカリといい音をさせてえるは美味しそうに食べるから、「えるって何でも食べるのね〜〜」と感心(笑)その後えるちちのお腹の上で、休憩するえるです!(後ろ足は立ってます(爆)

PageTop

ちょびっと雪かき!

今朝も、起きてみると少しだけ雪が積っていました ここのところ、日中はそんなに降らないので、道には雪は全然ありません。でも、える家の玄関前は・・・ 新聞配達の人と郵便屋さんぐらいしか来ないので(^^; (家族は勝手口から) 積った雪が溶けません。ということは、段々雪が深くなっていく・・・ これはちょっと、誰も住んでいないおうちになっちゃいそうなので、えると雪かきしましたよ(^^)

 お鼻に雪ついてるよ

そっちじゃないよ〜〜こっちこっち!

 クンクン 何かあるの

雪の壁を一生懸命クンクンしています。何かあるのかな? そういえば、この雪の中ニャンコが来てたなァ

そして何を思ったのか急に登り始めましたよ ちょっとピンボケなんですが

 登るの? 

 ガンバレ!

 いいものあった?

 ピョ〜ン

ここのところ降っていないので、交通とか事故とかニュースも無いですが、この雪の壁はなかなか消えそうもありません・・・_見通しも悪いし気をつけないといけないですね!

PageTop

今日のご飯

またまた、コメントくださっている皆さま!レスが遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m がんばってなるべく早く書きますので、またいらして下さいね(^^)
それと、もうすぐ30000カウントになるんですが、踏んだ方ご連絡くださいね〜

今朝も起きたら、少し積っていました天気も良くなくて、時々吹雪いたりもして、降るんなら降る!降らないんなら降らない!ハッキリして欲しいえるははです(^^;

クリスマスに何もしなかったし、ご飯も普通どおりだったえる家ですが、えるははは、一応得意の生協で(笑)いろいろ買ってはあったのです。カニもピザもそうだし、フライドチキンなんかも・・・で、ローストビーフがあったの思い出して(冷凍です)冷蔵庫の方へ移しておきました。晩ご飯の時に出してみると丁度良く解凍されていて、切ってみると美味しそうです(^^)
えるちちが病院へ行って遅いので、えるのご飯を先にしちゃおうと用意をはじめました!

 美味しそうじゃないですか

白菜の芯とローストビーフの香辛料が効いていない真ん中の方です!塩分もそんなに無いようだし、いいですよね(^^; 「さあ!ご飯の時間にしようね」と言っていたら、えるちちが帰って来たので、ちょっとお預け またまた、仕事先でもらった手打ちのそばをおろしそばにして堪能したえるちちです! 

 長く待たされて、即完食のえるです 

それから、えるちちは、テレビを見ながらおもむろに出してきたものは・・・えるははとえるも大好きな、『天津甘栗』じゃないですか!

 鼻の先にある物は?

 これです食べたい・・・

えるちちも、えるもご飯食べたばっかりなのに〜〜甘栗は別腹ですか?う〜んえるははも1個いただこう(爆

PageTop

いただき〜〜♪

クリスマスも終わって、もう年の瀬なんですね〜 全然何の用意もしてなくて、内心すごく焦ってるんですが・・・ 

さて、えるは、えるちちが食べているミカンが気になって仕方ありません リンゴは大好きですが、ミカンはそれほどでも無いと思っていたんだけどな! 

 いただき〜〜(^^)

最近お行儀が悪くなってきたえるです(><)テーブルに足をかけるのはいつもダメって言ってるのに・・・

 
ミカン見っけ♪                    強奪成功(^^;

皮は食べちゃダメだよ!お腹痛くなっても知らないよ(ToT)

そして、えるははが、部屋に戻ってアイスを食べていると、何処からともなくやってくるんです!えるを呼ぶには、これが一番(爆)

 
いただき〜〜2            アグアグ〜〜

必死に取られまいと、守っているんですが、前みたいに食べちゃう事は無いと思って、写真撮ってから・・・(ブロガーのサガですか?) きれいにピカピカに舐めましたよ(笑)

PageTop

今日も届いたよ!

わ〜い(^o^)/ 午前中にミー母さんから、ワンわんネックレスが届きました うれしいな〜〜 レオママさんに続いて、ミー母さんからもクリスマスプレゼントが届いて、えるはいいな〜〜 えるははも仕事に持って行くバッグが欲しかったけど(誰もくれないから、自分でプレゼント)買えなかった 
 
 
いいでしょ               ねむいから〜

ミー母さん!ごめんね〜〜もっとちゃんと記念撮影しようとしてたんだけど、全然ダメで えるは、赤いの似合ってるでしょ(^^) ミー母さんホントにありがとう!

ところで、今日のクリスマス結局、ケーキを 食べただけ!メインは『おろしそば』(福井の名物ですよ)だし・・・というのも、今日は地区のそば会があったんです。転作で採れたそばで、毎年年末に行なうんですが、今年はクリスマスの今日だったんです。えるちちとおばあちゃんは病院だし、えるあに達は、恥ずかしいお年頃なのでパス!えるははだけがいただきました美味しかった〜〜(^^) で、後片付けを手伝ったので、残ったおそばをいただいて帰ったから、今日のメインはおそばでした(爆)

 生協のカニとピザも(笑)

これはこれで美味しかったんですが・・・(爆) 今年はバタバタして年末らしくなくて、まだやら無いといけない事たくさんあるのに〜〜(ToT) どうしよう〜〜
テレビで「ユーミンのオールナイトニッポンTV」やってた!あのジングルなつかし〜〜(^^;

PageTop

イブだけど・・・

今年、我が家はバタバタしていて、東京から叔父さんも来ているし、特には何もありませんでした えるははは、りりやんママさんからの「メリークリスマス」のコメント見るまで、イブだって事も忘れてれていたんですけど(^^; まぁ、えるあに達も、もう大きくなってプレゼントでもないですしね(二人共彼女もいないみたいだしw)

夕方、えるははがお買い物に行ってる時、えるちちとお散歩行きました!車庫の横の道で、雪こぎしましたよ〜〜

 
ゴボってるw                     ヒャッホー

雪で埋まって道がなくなっちゃってるんだけど、楽しそうに雪こぎしてますよ〜〜(^^) 普通の道はもうすっかり溶けてるけど、ここは雪だらけ〜〜(^o^)/ 少し硬くなった雪の上を歩くと、足がズボっとはまってしまいます。このことをこちらの方言で「ゴぼる(ガボる)」って言うんですよ!

夜、えるを居間にひとりでいさせて、ちぃにいがちょっと覗くと、「何してるん?」と言っています。

 
何か用?                       カニカニ〜〜

ちぃにいの脱ぎ捨てたトレーナーの下にもぐりこんで、寝ていました寒かったのかしら?どうやってもぐりこんだの?
そして、晩ご飯に買ってきた「セイコガニ」です。メスのカニです。外子がいっぱいあって、地元の人は、ズワイガニ(越前ガニですね!)より美味しいといいますよ(^^) 叔父さんに、ちょっとだけでも福井の味をと思ったもので・・・すごく小さいヤツなんですが・・・えるに見せたら、ちょっとビビってました(笑)
ということで、今夜はケーキも食べずに終わりましたケーキは明日のお楽しみにしておきましょう(笑) えるへのプレゼントも買えないままだったんですが、レオ君サンタがステキなプレゼントくれたので、える的にはOKということで(^^;

PageTop

届いたよ!うれしいな(^^)

今日は、霙が降ったり止んだりのお天気でした。朝起きた時には、雪が10cmくらい積っていて、玄関前の雪かきで、腰が痛くなりましたよ〜(^^; えるちちは仕事だし、おぉにいは学校で部活だし、ちぃにいはいくら起しても起きないし(笑) なので、えるを居間にひとり置いて、おじさんを乗せ病院へ向かいました 帰りは、4時ごろ、えるははだけ帰ってきて、いろいろ家の事しなくっちゃ!でも、まだ明るかったので、えるとお散歩行きましたよ そしてそのころ、レオママさんから、「送ったよ〜」のメールが来て、『ワ〜イ楽しみぃ〜〜いつ届くかな〜』と思っていました(^^)

 登ったよ〜〜

晩ご飯の用意や、おぉにいのお迎えなど、バタバタしていて、気がついたら、いただき物のみかん箱の上に『簡易ゆうパック』(勝手に命名w)があるではありませんか!! さっそく開けてみると

 レオ君ブログ一周年クイズのプレゼント

じゃあ開けてみるね(^^)袋のリボンを取って、まず出てきたのは、シッポつきコーギーサンタさん かわいい〜〜! 
それから、ハート型のバスケットの中には、クッキーが!えるははは、クリスマスまで取っておこう!って思ったのに、えるちちがさっそく開けてえるのお腹の中へ・・・(^^; 

 
なになに                     なにが入ってるの

 
クッキーだ           封筒の中には・・・

最期、コギのかわいい封筒には、レオ君からのラブレターかしらと開けてみると、なんと(@o@)/ 宝くじが!年末ジャンボですよ(^^) もし当ったらどうしよう(爆) 高額当選した時は、レオママと半分コしようね!ヤ・ク・ソ・ク

レオママさん、パパさん、娘ちゃんそしてレオ君! どうもありがとう(^^)すてきなクリスマスプレゼントいただきました!とてもうれしいです えるもとっても気に入ったみたいです 本当にありがとうございました。
追伸 冷蔵庫ただで修理できてよかったね(笑)

PageTop

いらっしゃ〜い

今日の午前中の雪は すごかった!吹雪いていて、このまま降り続いたらどうなるのって感じでしたが、午後からは止んで、あ〜よかった! 
なんか、日本中すごいみたいね!みなさん事故には気をつけましょうね!

今日この雪の中、東京から叔父さんがおじいちゃんの様子を見に来てくれました。JR止まったりしたらどうしようと思っていたんですが、お昼過ぎに無事到着したとの事で、夕方えるちちが早めに病院へ迎えに行って、えるはは、えるあに達と合流して、晩ご飯を食べに行きました。この辺りでは結構有名なお蕎麦屋さんです。何年か前に新装開店して、造りが洋風になりました。表にはクリスマスのイルミネーションが輝いています

 
きれいね〜                         すごいわ〜〜

叔父さんは、おじいちゃんと話をして、比較的元気で安心したと言ってました。みんなで、美味しいおろしそばを食べて、帰ると・・・

 叔父さんいらっしゃ〜い!まってたよ〜〜!

 
耳ピタでペロペロ〜                  もうベッタリw

叔父さんのおうちにも、ダックスやヨーキーが4匹もいて、すごくかわいがっているので、犬好きって事をえるは分かるのかァ〜て思います!

みんなでテレビを見ていたら、天気予報で明日もずっと雪になっています。

 
明日も                        週間予報も・・・

まだ降るのか〜〜 日中ちょっと晴れてくれないかな〜そしたらえると公園行って遊ぶのにな〜

PageTop

ちょうだい光線(-_☆)キラーン

ここのところ仕事が結構忙しくて、仕事中に(^^;ブログ巡りも出来ず、さみしく仕事頑張っているえるははです!いつもコメント下さる方には、なかなかお返事が書けず、へこんでいます 頑張って書きますので、懲りずに来てくださいねm(_ _)m

今夜辺りからまた荒れ模様と言うことで、今はものすごい風が吹いています 気温もマイナス3度とか4度とか・・・こちらではすごく低い気温です(((( ;~Д゜)))ガクガクブルブル 先日はそれほど降らなかったけど、今回はどうでしょうか? 東京や大阪でも降るかも(^o^)/
 

さて、今日は雪の話は置いといて、ちぃにいが、えるちちの分(許可はもらったよ!)のマックを食べようとして、ヒーターの上に置いていたら・・・

 
えるが近づく・・・                  欲しいな〜〜

 
お兄ちゃん!ちょうだいよ〜〜             ポテトちょっとだけよ

あまりのちょうだい光線(-_☆)キラーンにえるははは負けてしまって、ポテトを一本だけ食べさせてしまいました 塩分があるからダメなのに 夜もみんなで出かけて、えるはいい子でお留守番してたから、一本だけね(^^)

PageTop

今朝しばらくだけ

今日の日中は、ここ2,3日より暖かかったように思います。だって、雪が、雨に変わっていたもの!このまま道の脇にある、高く積まれた雪が溶けるといいんだけどな!

さて今朝は、ゴミ出しの日ちょっと遅くなって、慌てて外に出ると、降ってるよ〜〜(@o@)もう降らないんじゃなかったのォ

 
早く出さなきゃ〜                   えるの背中に

せっかくだから、えるも一緒に行きましたよ(笑)えるの背中に雪が積もりそうなくらい に降っています。

 
降ってるね〜                     除雪で積まれた雪山

 屋根に梯子がかかってるよ!

帰り道、お隣のおうちにも、向かいのおうちにも、屋根に梯子がかかっているのに気がつきました 屋根の雪下ろししたんだ〜〜 える家もした方がいいかなァ ただでさえ重い雪なのに、このまま置いておくとますます重くなるってラジオで言ってたな〜〜 県内で、雪の重みで潰れた所あるみたいだし・・・

とりあえず、今日の雪は この時くらいで、後は雨でした。えるははは、えるあに達の保護者会があって学校へ2ヵ所行かなくちゃいけなくて、午後は仕事お休みしました。疲れた・・・ハァ〜 週末にはまた雪の予報が出ているから、ホワイトクリスマスになるかな あぁまだ年賀状に手をつけてない〜〜

PageTop

お風呂の後の1本!

今日は、大して雪は降らなかったけど、寒かった〜〜 朝も冷え込んで、溶けかけた雪が凍って、道はガタガタ 結構除雪されてたけど、1本道入るとすごかった・・・

今日も朝お散歩に行けなくて夕方早く帰れたら行こうと思ってたんだけど、やっぱりダメだわ お散歩の道、雪でいっぱい!一車線の一方通行みたいなの!両脇に雪が積まれて、歩道も空いてないし、危なくてしばらく行けないかも(行かない言い訳に聞こえる?)


えるちちが、お風呂に入っているのを、えるは知っているのか、ドアの前を行ったり来たりしていますよ(^^)えるちちが、くしゃみをすると、飛んでいって「ワンワン」言っていますが、なかなか出てきません。

 
おとうさんまだ?                   残念!まだだった

 やっとでてきたよ〜〜

お風呂の後にえるちちがする事は・・・なんとバナナを食べます(^^)お風呂の後はお腹が空くんでしょうかw えるは、すかさず近づいてきて、オスワリポーズ!こんなときだけちゃんとするのね〜〜

 
マテだよ!                      ヨシ!

えるちちもバナナ好きだけど、えるも大好きだよね(^^) 野菜や果物が好きなのは、えるちちに似たのかな(*^o^*) 昨日食べ損ねた分もいっぱい食べてね!(果物は糖分多いからダメかしら) 

PageTop

お月様が見え隠れ!

になって、風が強いのか雲が流れてお月様が見えますよ!でもこうなると、朝が冷え込んで、緩んで溶けかけた雪が凍って、道がガタガタになるんです(><)

今日はバタバタして、全然えると遊べなかった・・・ ゴメンね!雪がたくさんある、せっかくの日曜日だったのに

昨日雪かきをしていて、車庫の前の積もったままの新雪の上を、雪こぎしたえるです(^^)とっても楽しそう今日公園に遊びに行けたら、もっと出来たのにな〜〜

 
雪こぎコーギー                 泳いでるよ〜〜

とりあえず、車が出せる範囲しか雪かきしないから(^^; 積もってそのままにして、またその上に雪かきした雪を乗せて、そこへまた新雪が・・・

 
楽しいね〜〜                  もっと広いとよかったけど・・・

横はブロック塀だし、後ろは軽トラが埋まってるし(爆)えるちちは仕事で忙しいし、えるははも溜まった家事を片付けて、午後は病院へ(先日おじいちゃん入院しました) ちょっと買い物して帰ったらもう暗くなってるしで、えるとお散歩行けなかったんです   

これも昨日のお話し。みんなの晩ご飯が済んだので、えるちちがえるのご飯の用意を始めると思って、「コレ」とお皿に乗せたレタスの芯とトマトの切れ端を、まだ座っているえるちちの前に差し出しました。晩ご飯に作ったメンチカツの付け合せの残り物です。えるははは、見ていなかったんですが、急におぉにいが笑い出すから、「どうしたの?」と聞くと「お父さん、えるのサラダ食べてるよ!」と言うではありませんか(@o@)/ すると、えるちちが「えるのか〜 もう食べ終わったのに、何で今頃サラダ出てくるんかと思ったんや(^^;」とえるちちも大笑い! えるは大好きなレタスとトマト食べ損ねてしまいましたとさ(爆) 


今日のえるぴょん
 
今日もおうちの前をノーリード          雪かきおぉにいが手伝ってくれました!(える写ってない

PageTop

今朝もはよから・・・

コレはマジで腰痛めるかもしれません 今日は、えるちちも、えるははも仕事はお休みですが、二人共朝から出かける予定だったのに、やっぱり〜 これじゃあ車出ませんから!

 
今朝も置いていってくれたんですね                 えるは喜んでます

えるちち頑張ってくれました!えるも飛び跳ねています(^^)ノーリードでも大丈夫だって行き止まりだもん

 画像の右側がいつも通る車庫の横の道どれが道やらわかんな〜い(^^;

そして、大雪警報も出そうな夜の雪かきです

 夜の雪かき 

このまま降り続いたらどうしましょう

  
降ってるよ〜〜                 ペロペロさつきに乗った雪を食べてるよ(^^)

このまま外にいたら、濡れちゃうな〜と思って、「えるおいで〜〜」と呼びますが、なかなか入ってくれません.gif'>

 
早くおいで〜〜                 ピカ〜〜ン警戒中(笑)

楽しいよね〜〜行き止まりの反対側は、もちろん行けますが、えるが自分で歩いていったことが、無いので、怖いみたいで行かないので、助かります(^^; さあ、明日の朝起きたらどうなっていることでしょう

PageTop

またやっちゃいました(><)

まずは、雪ネタから・・・今朝も積っていたので、玄関前の雪かきからです! やっぱり、道との境に大きな塊があるので、アルミスコップで割りながら、やっていると、えるが、驚いて後ずさりしちゃって(^^; まったくビビリなんだから(笑) それに昨日少し緩んだので、屋根から雪がザザザーと落ちていきます。それも超ビビッてました

 今朝も降ってますね〜〜(^^;

 轍を行ったり来たり

雪が屋根から落ちてきたり、えるははがスコップ振り上げる(^^;から、えるビビリっぱなし。だって、怖いんだものね〜〜
今は屋根の雪が少し溶けて、ピチャンピチャンいってますよ でも、明日の午後からまた大寒波(@@)が、20年ぶりにやって来るの?・・・ヽ(^◇^*)/ ワーイ どうなるかしら?大丈夫かな?

さて、タイトルの件・・・えるははまたやっちゃいました えるちちにムチャ怒られました(><)

 プーさんのボールペン

えるちちに「テーブルの下に置いたらあかん!」ていつも注意されてたのに、置き忘れたみたいで、ひとりでお留守番のえるの暇つぶしになってしまいました 一応食べてはいないようなので、安心しましたが・・・えるははってホントダメな飼い主

 
ニュースで、「犬の頭部29個捨てる」って出てましたね〜食肉用の犬の頭部だったらしいですね。よその国の食文化なんで、アレなんですが・・・ ちょっとね〜〜w|;゜ロ゜|w

PageTop

今日も雪ネタ・・・小康状態

朝は晴れ間も見えて、お天気予報でも、冬型は少し緩むということで、もう降らないのか〜と少し残念そうなえるははです(みんなに怒られそう(^^;) で、外に出てみたら、夜中に降った雪が・・・ いい加減ちゃんと除雪してよ\(*`∧´)/という状態で、もう酷かったァ〜 ニュースや新聞でも、道が渋滞で、10時間ぐらい立ち往生してたらしい・・・ドライバーのインタビューで、「新潟だったら、すぐに除雪車が出て、道をきれいにしてくれるから、こんなことにはならない!」って出ていたし、えるははも何年か前から、除雪は遅いし、下手だしって思うよ 最近は、たまにしか無いんだから、頑張ってやって欲しいと思います

 また雪かきしなきゃ

お散歩はパスだったので(^^; また、えるをノーリードで外に出して、雪かきしました! おぉにいと同級生の向いのおうちのT君も一生懸命雪かきしてましたよ(良い子だね〜〜) 学校(おぉにいとは違う)は雪で臨時休校だそうで、おぉにいうらやましがってましたw

 肉球冷たくない?

 
さざんかの木重そう・・・折れないかしら       雪かき用スコップ える怪しんでます(笑)

こちらの雪は水分を多く含んで、すごく重いので、枝が折れてしまします。だから雪吊りするんですけど、最近は降らなくなってるから、個人のおうちではあまり見かけなくなりました。 雪かき用スコップ軽くていいんですけど、ちょっと頼りないわ〜

仕事が終わって帰る頃には、道の雪はすっかり溶けてしまっていました。除雪車が出たって事もあるんですけど・・・うちの車庫に入ろうとしたら(@o@)/

 入れない

何よ〜コレ〜〜?( ̄皿 ̄;; ムッキー!! ブログネタにしてやる〜〜〜半分ぐらいどけて、力尽きました_| ̄|○ えるちち帰ってくるまで、車放置しちゃった! うちの車庫の横の道は除雪した雪で通行止めになってるので、置いても大丈夫なんですけど、ちょっと酷くないですか(ToT) こんな時、おじいちゃん、おばあちゃんのありがたみ感じます。

PageTop

雪こぎする?

実は、こちらでは「雪こぎ」って言葉あまり聞かないように思います。えるははもmo-ri-さんのところで初めて聞いたかも でもバロどんの華麗なバタフライ雪こぎを見て、せっかく積ったから、えるも雪こぎやってみよう 

 
雪こぎする?                     少しはソレっぽい?

う〜ん もうちょっと降らないとダメかな〜ちなみに、白く写ってるのは、フラッシュに反射している降ってきた雪ですこちらは、こんな大きなぼたん雪が降るんですよ

 テレビ見てたら(○歯さんは関係無いよw)山沿いは結構降ってるね!

えるも頑張っていってみよう〜〜

今日また、おじいちゃんと、おばあちゃんを病院へ乗せて行く事になって、オマケにえるははがいつも乗ってる車のワイパーが壊れて、直しに行かないといけなくなって、結局午前中お休みをもらいました。で、いろいろ用意などしているのを待っている間、うちの車庫の横の道へノーリードで放したんです。あんまり『雪こぎ』に見えないかな〜〜

除雪をした雪のお山もありました。はつちゃんみたいに登れないかな!ちょっと嫌がってるみたい(^^; 何度も言ってますが、12月のこの時期にこんなに降るなんて!最近ではすごく珍しいです(@o@)/

 雪のお山だよ〜〜

そして、えるははが、頑張った、玄関前の雪かき・・・雑なのはご勘弁を!つかれた〜〜

 真冬に汗かきました!

夜には、えるちちが車庫前の雪かきしてくれました。写真はないですが、えるも一緒に走り回ってたんですよ! 今夜も降り続いてます…明日の朝も雪かきかな〜

PageTop

本格的に雪ですよ!

これはマジで本格的な雪ですよ!今日は1日中降っていました。寒波が来ているようで全国的に雪のようですね。普段雪の降らない地方の皆さん車の運転 は十分気をつけて下さいね!雪国のこちらでも、今日は田んぼに落ちてる車が何台もありましたよ(@o@)スタッドレス履いてないのかしら?油断しちゃダメよ(^^;

朝、ちょっと遅くなったんですが、せっかくの雪だからお散歩行きましたよ〜〜えるは、ルンルンです(^^)

 水墨画の世界

 
えるぴょんの足跡                   えるちち出勤いってらっしゃ〜い

ただ、お散歩が時間的に遅くなったせいか、出勤の車が雪で遅れたせいか、道のバシャバシャになった雪が、はねて困りました(><)えるははも歩行者がいたら気を付けよう!

夜は、えるちちの方が早く帰ってきて、またまたお散歩行きましたよ(^^)いつもの田んぼ道のところで、ノーリードにしたら、♪い〜ぬはよろこび庭かけまわる♪ になってたそうです!よかったねえるぴょん これから1週間は天気予報に雪マークが続いてるよ

 
夜のお散歩周りが真っ白だからほの明るいね!      なんかいっぱい積ってるねェ〜〜

 ノーリードだよ!ひゃっほ〜〜

こんなに降ったんだから、えると雪遊びしたいな〜〜土日まで溶けないであるかな〜〜この時期まだ、気温もそれほど低くなくて、結構すぐ溶けちゃうんです・・・生活には、要らないものだけど、えるははは嫌いじゃないかも(^o^)/ 

PageTop

午後から雪でした。

天気予報は今日からずっと雪でしたが、お昼ごろまでは、全然降らずに、「大したこと無いね」何て言っていたら、降り始めましたよ
まあ、はつちゃんのところみたいに60センチも降りませんが、ここ何年かではこの時期の日中にこれだけ降ったのは珍しいとか・・・

 会社の裏庭(住宅街なんですw)

でも、いくら降っても、平日の午後からじゃえると雪遊び出来ません 仕事から帰ったら、もう真っ暗だし・・・土日降って下さいね!

なので、昨日のお散歩です(^^; えるちちが仕事だったので、めずらしくえるははが、夕方のお散歩行きました。いつもと方向は同じだったんですが、もう少し歩いて、違う田んぼ道を曲がりました。

 
行かない!                      踏み切り電車が来るよ

いつもと違うから抵抗するするw でも頑張って踏み切りも渡りましたよ。そして、横断歩道も渡って、少し行くと、大型犬を放し飼いにしているお宅の前を通りました。多頭飼いされていて、一斉に吠えられちゃいました 怖かった〜〜えるも必死でした 走る走る 時々振り返りながら走るから、追いかけてくるのかと思っちゃいましたよ(もう暗かったので) 

 
横断歩道                       また踏み切りだよ

いつもと逆の方を一周して来ました。風もそんなに無くて、それほど寒くなくてよかったね!明日は雪の中お散歩出きるかな

 今はえるちちの膝の上ぬくぬくですよ

PageTop

えるVS携帯(^^;

昨日のことなんですが、もうすっかり元気で、えるあに達は大変な事件のことも忘れて、えるをからかって遊んでいました。前にも一度やってたんですが、携帯をパカパカ閉じる音に反応して、怒るえるを見て喜んでるんです

 
それキライなの!                ガルル〜〜

 もうイヤだって言ってるでしょ!!

最初は、ガウガウ仲間のおぉにいと遊んでいるような感じだったのに、ちぃにいも加わって、からかいだすから、えるマジギレしてました
何がイヤなのかな〜パチンパチンて音かしら えるははも「やめなさい!」って言いながら、ちょっと笑ってしまって みんなが笑うから、「ガルル〜〜」って言えばいいと覚えちゃったのかしら? 多分イヤがってるからやめた方がいいですよね


今日は、えるちちが仕事だったし、1日雨だったので、どこへも出かけなかったんですが、夜になって、アロマ家がやってきました! 

 
二人でマテ                   お姉ちゃんの周りグルグル

えるちちったら、二人いっぺんにマテさせて、おやつ1つしかないじゃないですか この時は、えるが勝ちました(笑) アロマ君が大好きなお姉ちゃんのそばに行くと、えるも一緒について行きます(^^; えるがお姉ちゃんにナデナデしてもらったら、アロマ君やきもち焼くんですよ(^^) えるは・・・あんまりしないかな〜〜

PageTop

今朝吐きました!

お騒がせいたしました!心配してくださった皆さんありがとうございましたm(_ _)m 昨日の夜中に何度か吐きそうなそぶりだったんですが、何も吐かずに朝、6時前ごろまた、ゴフゴフとしだしたので、出てくれればいいけどと思いながら、背中をなでていたら、細長く固まって出てきました!晩ご飯のフードも少しだけ未消化で出ました。あ〜良かった(´▽`) ホッ
心配していただいたのにレスもエントリーもしないでごめんなさい!朝だったので今日1日すっかり元気で、遊んでました

出てきたものは、長さ15センチくらいで、太さは直径2センチくらいはあったでしょうか、不織布なので水分は吸わないと思うんですが、胃に留まっていたので良かったんだと思います。アレが腸に行ったら詰まってしまったかもしれません…

今日も冷たい雨が降っていたので、お散歩へは行かなかったのですが、午後になって、いつものショップへえるの爪切りと、フードを買いに行ってきました。その時以前しつけ教室でお会いしたMダックスのメルちゃんに会いました

 
お久しぶり〜〜                 クンクンご挨拶!

メルちゃんはしつけ教室に来ていたそうなんですが、「今からお医者さんに行く」との事 「どうしたんですか?」と聞くと、「結構大きなボタンを4つも飲み込んでしまって、1つはウン○と一緒に出てきたけど、もう3日くらい経ってるのに、残り3つが出てこない」んだそうです しつけ教室の先生に相談すると、「早く病院へ行った方が良いといわれたので今から行ってくる」と言うことで、ついえるははも、「えるもちょっと大き目の布のようなものを飲み込んでしまって焦ってしまったんですが、今朝吐いて出たんです!」と言うと、メルママさんが、「そんな時はすぐに病院へ行って、吐かせてもらうのが一番良いらしいですよ!」と教えてくれました。

そうかァ〜〜そうなんだ えるははは、取り出すのは、手術しかないって思い込んでいたので、えるの通っている病院の先生は絶対「手術する!」って言うと思ってたから…もし、腸に行ってウン○と出てくれば、それでも良いけど、詰まってしまったら、それこそ、切らないといけなくなっちゃうんですよね…小さいものなら大丈夫だと思うけど、今回みたいに大きい物の場合は、悩んでいないで、これからは病院へ行くことにします!メルママさんありがとうございました!勉強になりました。心配してくださった皆さんも本当にありがとうございました。

今日一日すっかり元気だったので、シャンプーもしちゃいました 折角のいい匂いが取れちゃって、えるは、いつも居間で使っている座布団にスリスリしてました(^^;

 
スリスリ〜〜                  もっとスリスリスリィ〜〜 

PageTop

大丈夫かな〜〜

今朝、えるははは大失敗してしまいましたと言うか、えるに何かあったらえるははのせいです・・・

実は、朝食を食べ損ねたえるははは、部屋の冷蔵庫にチーズケーキ?のようなお菓子を食べたんです それが包んであった不織布みたいなものに、ケーキがまだ付いていたので、えるに舐めさせてあげようと(オスワリしてちょうだい光線が出ていたので(^^;)ちょっと床に置いたんです・・・コレがいけなかった振り返ったときには、えるがペロペロと口の周りを舐めていて「え〜食べちゃったの?」と無理やり口を開けてみたけど、あるはずも無く・・・既に飲み込んでしまったようでした

どうしましょう?どうしたらいいですか?ちなみに、えるは至って元気です不織布?は凄く薄いですが、大きさが結構あったので15センチ四方くらい・・・悩むくらいなら、病院行けば良いんですが、えるの通っている病院の先生絶対「手術しましょう」って言うもの!きっとレントゲンには写らないだろうし・・・もしなんとも無くウン○と一緒に出てくれば、えるに痛い思いさせなくて済むし・・・

どうしよう〜と悩んで、えるちちに電話したら、「もしお腹切る事になったらどうするんや!なんで、えるの届く所に・・・」と怒られてしまいました。当然です とりあえず、なんとも無いようなので、おばあちゃんに、「もしえるの様子が変になったら電話して」と伝えて、仕事に行きました。夜、帰ってえるの様子を聞くと、「どこかで吐いたら、分からないかもしれないから、ずっとケージに入れていた」との事。でも別に変化は無くて、「大人しく寝ていたよ」と言われ、ちょっと安心したんですが・・・その後も変化なしで、晩ご飯もちゃんと食べました。このまま様子見てもいいかしら?どうか明日のウン○に出ますように!!

 える元気


ちぃにいと(^^)                  えるちちの隣で

PageTop

レインコートで初お散歩♪

今日も時折霙混じりの雨 が降っていました。さっきも大きな雷が鳴って、えるがブルブル震えてえるははのそばまで来ました。そういえば今日の新聞に今年11月の雷発生回数は平年の2倍だったと出ていました。それはそれはえるは受難の月だったのね!

 「は〜〜ひまだわ〜〜」

今日えるちちはお休みだったので、午前中は自分の用事を済ませて、お昼は、えるははとパスタ屋さんでランチしました そして、午後雨が止んだ頃、公園にレインコートを着てお散歩行きましたよ

 
レインコートでの初めてのお散歩                 エヘヘ〜〜

やっとレインコートデビューできました(^^;なんせ、えるははが、雨の日はお散歩行かないから・・・ える嫌がらずに着ていたみたいです。途中前足が片方抜けちゃって、固まってしまったシーンがあったそうですが(笑) ぴったりえるサイズに合わせて作ってもらったんですが、しょうがないコギの宿命でしょう・・・

 
遊具も登るよ〜〜                ピョンピョンだあれ?ペットボトル捨てたのォ

うれしそうに走り回ってました それほど窮屈にも感じていなかったようで、いつもどおりの元気さでした 

 よだれ?鼻水?!

最後マテをさせて撮りましたが、よく見るとよだれが〜〜もう!えるぴょんたら〜(^^; えっ?もしかして鼻水?! 今日は寒かったものね〜〜風邪を引かないように早めに撤収です。

遅ればせながら、レインコート日の目を見てよかった〜〜ありがとうね!えるちち

PageTop

今頃・・・(^^;

解禁日に買ったボジョレーを、今頃飲んでいるえるちちとえるははです ボトル半分ぐらいで、二人共ゆでだこ状態になっていしまいました(^^; ほわんほわんしてるので、ちゃんと書けるか心配だわ・・・

 今年はさっぱりして飲みやすいって!


今日も時折霙っぽかったけど、ずっと小雨が降っていました。 お陰で雪はすっかり消えちゃった! でも、仕事で、山沿いの方へ行ったら結構残ってて、車スリップするかと思って、焦った〜〜 何やかやと最近仕事が忙しくて、ブログ巡り出来な〜い 悲しいわ〜〜


そして、
仕事から帰って来たえるははは、いつもえるに襲われちゃうんだ〜〜(^^;

 ペロペロペロ〜〜

ホントはダメなんだけどね〜ついね〜喜んでしまうのです そのあとちょっとだけ、えるあに達に買ってきたキャラメルコーンを食べながら、ネット覗いていたら…ヤラレタ

 
マズルがスッポリ入ってるよ           こっちはえるちち!

座卓の下に置いて食べてたのがいけなかった・・・すぐ取り上げた(写真撮ってからw)けど、2.3コ食べられちゃった 袋の中見たら、えるのよだれが… えるあに達には黙ってよ〜〜(爆)
夜になっておつまみにえるちちが食べていた、薄皮付き塩ピーナッツ!(ワインに合うかは定かでない)も、えるに狙われてたよ〜〜 えるぴょん食いしん坊ね(^^)

PageTop

ちょっと遅れて

今朝は、いつもと違って、少し遅れてお散歩に行きました と言うのも、おじいちゃんの病院の日で おじいちゃん、おばあちゃんを送っていく為に、早めにえるちちのお弁当を作って(おぉにいはテストの為いらない) 先に着替えも済ませ、バタバタと用意していたんですが、みんなが出かける支度をしているのを見たら、えるがソワソワ  はじめました(^^) おばあちゃんに時間を聞くと、「少し遅くなってもいいよ」と言ってくれたので、それじゃあえるのお散歩行って来よう となりました!

 
西の空にきれいな虹が                 東の空は晴れてる

少し霙混じりの雨も降っていたし 時間も気になったので、大急ぎで近回りして帰って来ました。昨日の夜からの雨で、すっかり解けてしまった雪 えると雪遊びできなかったの残念だな〜〜 勝手口前のプランターの雪をペロペロ舐めてましたw はつちゃんみたいにパクパク食べるのはもうしばらく待たないと・・・

 ペロペロムシャムシャ

おうちに戻って、出かけようとしたら、玄関先に立っていたおじいちゃんの横からえるがスルリと出て行ってしまいました(@o@) はしゃぎ回ってなかなか捕まらないので、「食べ物作戦」 決行です(笑)

  ささみ巻きボーンおいしいよ(笑)                    早くおいで〜〜

 誰も取らないよ

しっかり咥えてますよ(笑) 足を洗おうと思ったけど、取られるのを警戒してしまって、部屋まで走っていってしまいました。まあ、雪の上だったからイイヤ と言うことで、えるを置いて病院に向かいました。今日は雷鳴らないから、ひとりでいても満足だったと思いますよ

PageTop

油断してた〜〜

昨日の午後からお天気が荒れはじめて、すごい風が吹いていました 夜には雷もなって、えるはすごく怖がっていて、えるははの後をウロウロ・・・一晩雨風がひどかったんですが、朝になって、霙(みぞれ)が霰(あられ)に変わり(食べ物みたいで可笑しいw) えるあにを学校へ送っていく時には少し積っていました 昨日タイヤをノーマルからスタッドレスに替えようかなァと思っていたんだけど、「まあ、まだ積もるところまではいかんやろ〜12月初旬やし」などと悠長に構えていたのがいけなかった その後えるははが出かけるまでに、5センチ近く積っちゃった(@o@) うっそ〜って感じです(^^;

 あっという間でした!早めに準備しとかなきゃ!

ノロノロ運転で、思いっきり遅刻しました仕事中もものすごい雷で、ぼたん雪が降ったり、雹のような霰が降ったりと不安定な天気でした。雨も降って帰る頃には道には全然無かったんですが、夜、えるちちにタイヤ替えてもらいました。寒い中ありがとうネえるちち

今朝のえるぴょん
 不安げな顔です

 
怖くてウロウロ                    おばあちゃん助けて〜〜

ホントにえるは雷怖いんですもう足はガクガク心臓バクバクなんです。かわいそうなくらい 今日の昼間も怖かっただろうな〜〜

夜はみんながいて安心なのか、雷鳴ってましたが、早めに就寝ですw

 お昼寝出来なかったからもう寝るわ

PageTop

走るよ〜〜

今朝はいいお天気になりました。それじゃあさっそくと、公園へ行って来ましたよまだ芝生は濡れているので、腹当て着けてえるは、走りましたァ

 
紅葉も終わりましたね!山に少し白いものが       誰がしたのかしら?

昨日は真っ白だったけど、雨になって解けちゃったのね!今日は風が強くて 落ち葉が舞っていました。 水のみ場に南天が差してあるの見つけました!誰がしたんでしょうね〜

ものすごい風で寒かったですが、えるは元気に走りますよ〜〜 走って振り返って、戻ってまた走ってと、とても楽しそうでした(^^)

 
おかあさ〜〜ん                    ウヒョヒョ〜〜

 
早くおいでよ〜〜                   えるぴょんかわいい(*^^*)

 
保護色になってるよw                  帰るよおかあさん!

いっぱい走って楽しかったね! 
ところが午後からは、また荒れ模様になってきました。えるちちは、また地区の集会があって出かけてしまいました。すると、キッチンで晩ご飯の用意している、えるははのそばから離れません

 
邪魔なんですが・・・                  着いて来ないで下さい!

もうピッタリくっ付いて離れませんえるははの後を一歩歩いただけでも着いてくるんですから(^^;脚側歩行はお散歩の時してくださいね!えるぴょん

PageTop

うちも少しだけ・・・

今日は寒かった〜〜えるははは、午前中出かけていたんですが、出先で初雪が降りましたよ このまま積ったら帰れなくなっちゃうなって心配してしまいました(^^; える市は比較的海よりなので、霙が降った程度でしたが、いよいよ本格的に冬になってきました!!雷もなって、晴れ間には虹も出ていました。明日タイヤ替えようかな〜〜

 ワイパーの上に積りました


午後からは、ちょっと主婦しなきゃということで、キッチン、居間、廊下、部屋2つを掃除機かけて回ったら、えるが逃げる逃げる(笑) こっちを覗って、近づいてくると思うと、大回りして奥の部屋に逃げ込んで、とうとう部屋まで掃除機が来てしまって、えるは奥で固まってました

掃除が終わって、えるははは、クリスマスの飾り付けを少ししましたよ といっても、大きなツリーは無くてたいした事は無いんですが・・・

 
何なのコレ                      ミッキーに興味あり?

出してきたら、さっそくえるが、クンクンと確かめに来ました(笑) ミッキーサンタに興味があるようで、咥えそうだったので、取り上げましたよ 

 こんな感じで〜す(*^o^*)

頂いたポインセチアを置くところが無いんだけど、えると撮ろうと思ったら、えるは近づきすぎ ポインセチアって毒があるって聞いたから えるちちの抱っこで、記念撮影 

 
あかいわね〜                      齧っちゃダメなんだよ!

なので、すぐ撤収しました。玄関に飾ろうか、トイレに置いてもいいかな

PageTop

逆襲(笑)

だんだん雪国の冬に近づいてますね まだ気温が高めだから降らないとは思うけど・・・

最近仕事が忙しくて、サボってブログ巡りが出来ない(^^;夜、家だとなかなかちぃにいが貸してくれないし おまけに最近ムチャ重だし 

今日は帰ってから、えるあに達を塾に連れて行って、帰りに近所のスーパー行ってきました。生協でいろいろ買ってるので、なるべく行かないようにしてるんだけど、新装開店だったようで久しぶりに行ったら変わってた(@o@)チラシに出てたお買い得品狙って買って来ましたよ(笑)

 お買い物

何か嗅ぎつけて(笑)えるがそばまで来たので、スーパーの袋をバサバサとして見せると、怖がっておばあちゃんの後ろへ逃げちゃいました となれば、えるははは遊んじゃいますよ バサバサと追いかけますよ すると・・・

 
イヤ〜〜(><)                   逆襲だァ〜〜

なんと怖いはずの買い物袋なのに、噛み付いてきました えるの逆襲を受けて、えるははも頑張りました(笑) ばたばたと追いかけていたら、えるちちに怒られちゃった

 
アグ〜〜                       グシャグシャ

まんまり激しく攻撃するので、破けちゃうと思って撤収しました! 生協のビニール袋の方が大きくて面白いかも(^^;

  
  昨日の記事の画像が×になっていたんですが、ちゃんと載せられました!
  よかったらまた見て下さいね

PageTop