える日記

追込み漁(^^;

今日は寒かったです!大荒れになると言う程でもなかったですが、気温は下がったみたいで、仕事中も寒くて風邪を引きそうな感じ マズイかも…

ところでえるは、元気いっぱいイタズラも全開ですよ

 
いつの間に…                  変顔だ〜〜(^^;

朝からやってくれました!トイレからこぼれた○ンチ自分で踏んづけて、足を洗おうとすると追いかけっこになって…_| ̄|○ 引っ張りっこの要求も凄くて「おとなしい」えるのイメージが

お客さんが来てワンワン言うから、おぉにいに「える向こうに連れてって」と頼んだら、まったく何やってるの

 追込み漁だそうで… 

何しろ、今一番の困りごとは、なんといっても階段です! 朝みんなが出かけた後に、登ってしまったことが何度かあって、おばあちゃんが、抱えて何とか降ろしたんですが、二人共落っこちたりしたら危ないし… コレでどうだと出してきたものは、ダンボール箱を折りたたんだものです。コレなら人間も登れない

 
こうすれば!                  トラは踊り場に

えるわがままがレベルアップしているようなので、こちらも頑張って、やってかないと… えるははなんか、どうせえるより下ですよォ(ToT)


PageTop

犯人は?

今夜も大荒れみたいです 雪は降らないと思うけど…昨日最近暖かいと書きましたが、寒くなってきましたよ!

朝はお散歩行かなかったんですが、夕方はえるちちが行ってくれました。その頃、えるあに達がPCを覗きながら、えるははが買ってきたお菓子を食べていました。ポテチとベビーカステラです 袋半分くらい食べて、ポテチは冷蔵庫の上に(部屋に置いてあるので小さい)置きました。カステラはそのままPCの横に置いたまま… そしてえるあに達は塾に行きました。その後、えるははが、部屋に戻って来たら、

 カラッポ

あの〜カステラの袋、空なんですが えるあに達が帰ってきて、えるちちも一緒に「カステラ全部食べたの誰?」と、聞いてみますが、みんな「食べてない!」と、言うじゃないですか(@o@)/ じゃあ誰が食べたの 言っときますが、えるははは食べてませんよ!

 貴女ですね!えるぴょん

どうしましょう…マズイですよね〜 カステラお砂糖がまぶしてあったんですよ(^^; ああ恐ろしい お腹大丈夫かな〜なんとも無いならいいけど、また体重増えるな…_| ̄|○

えるははが、大騒ぎしているのをよそに、ちぃにいがアイスを食べているのをオスワリして待っているえる(^^; ちぃにいはくれないよ そしてこのところ毎日お仕事しているえるちちのひざの上(笑)

 
食べたい…                  まだ終わらないの?

家族みんな笑って済ましちゃったんですが、コレって絶対マズイですよね いいのかァ〜 以後気をつけますm(_ _)m

PageTop

ここのところ暖かいね(^^)

今夜から大荒れのお天気になるそうで、今、外はものすごい風が吹いています 本当ならこの時期霙(みぞれ)が降ってもいい頃なんだけど、今年は気温が高いのかな?朝、着替えるのにストーブ点けなくても大丈夫なの・・・やっぱり地球温暖化 

 
道幅お知らせ棒                    落っこちるよ!

朝のお散歩で、帽子を忘れたえるははですが、今朝は暖かくて大丈夫でした(^^) 雪が降って、田んぼと道の境の目印に立つ棒ですが、まだしばらくは用が無いですね

 
なに覗いてるの?                   二人で

夕方のお散歩はえるちちが行ってくれましたが、えるちちも薄手のジャンパーで、行きましたよ。あんまり寒く無かったって! 家でお仕事中のえるちちです。資料やらなんやらいっぱい広げて、「汚いから撮るな!」と怒られましたが、二人が並んでるの面白かったんだもん

さて、える日記のBBSを見てくれた人は気付いてるかも(^^) えるに親戚さんが見つかったようなのです(@o@) でもえるはは実感が無くて・・・なぜかと言うと、登録したはしたけど、その後パスワードなんかも忘れちゃうし、全然見られなくなっちゃって・・・ココママさんのところのココたんに同体の兄弟が見つかった!ってお話で、いいな〜〜を連発だったんです だから嬉しいんですが、ちゃんと問い合わせして、見られるようにしなくっちゃ

PageTop

いろいろと・・・

今日は、先日亡くなった近所のおばあちゃんの精進あげ(三十五日?)だったので、朝からお手伝いに行ってきました。しかも、すごい雷と雨で、える怖がってるだろうな〜 3時ごろ帰って、今度はおぉにいのお迎えに行って、帰ったのは6時半を回っていました 今日はえると遊べなかったな〜…

 ハ〜つまんない


ところで、昨日、えるははは、来年地区の役員になってしまって(順番です)午前中は今年の役員さんのお手伝いで、出かけていました。そして、午後は、前に書いたHちゃんが保護した子猫ちゃんたちのお見合いがあったのです。えるははも乗りかかった船と言うか(世話は全部Hちゃん任せでしたが…)お見合いに同行することになりました。「ねこさま王国」の方と来られたのは、お父さん、お母さん、娘さん2人で、ご家族みんなで、子猫ちゃんたちを見に来てくれて、最初白猫の男の子だけと言うお話だったんですが、三毛ちゃんも一緒にと言ってくれたんです。ご家族には、ジャックラッセルテリアのリリーちゃんがいて、リリーちゃんの赤ちゃんを諦めて、子猫ちゃんたちの里親になってくれると言うことでした。子猫ちゃんたちの新しいおうちが決まって、本当によかった〜〜 
「ねこさま王国」の里親の条件は結構厳しくて、飼ってくれる人が見つかるのかしら?と心配だったんですが、良いご家族を見つけてくれたな!と感心してしまいました。途中いろいろとあったんですが、とにかく最後はハッピーエンドでよかったなァ〜ホッとしました(^^)
今回は本当に勉強させてもらいました!頭でっかちで、分かったつもりでいて、能書きばっかり偉そうに垂れていてはいけないと反省しましたし、現実は、お金のことも含め厳しいと言うことも分かりました。でも、Hちゃんには「また捨て猫ちゃん見つけたら、助けてあげてね!」と勝手なことを言っているえるははです(^^;

お見合いが終わって、えるははは、Hちゃんの所からそのまま、えるちちとえるがいる公園へ行って、えるちちに経過を報告しました。この公園にも地域ネコ(野良)さんたちが、たくさんいますよ

 
ネコさんたち 模様がよく似てるから、兄弟かな?

年賀状用のえるの写真を撮らないといけないんだけど・・・全然ダメです 

 
黄色のじゅうたん                   ベンチの上(得意やな〜w)

 おとうさん

もう、11月も終わろうとしてるのに、今年もまたギリギリか〜〜

PageTop

ダブルでカレンダー♪

昨日仕事から帰ると、えるははより早かったえるちちが、「カレンダー来てるよ」と言うので、「えっ!ミックちん?」と言うと、「365の方」と言われ、「な〜んだ」とは思いましたが、ソレはソレでとてもうれしいので、さっそく開けて中をチェック えるは、お誕生日の2月21日です 家族みんなに「もっと可愛い写真は無かったのか」と言われてしまいました えるははだって、もっと可愛いのに差し替えたかったけど、いい写真か撮れなかったんだもん 次は頑張るw


 
365カレンダー2月                   ミックちんカレンダー

そして今日、またも出かけていたえるははが、お昼過ぎに帰ってくるとえるちちから「ミックちんのカレンダー来てるぞ」 と言われ、喜んで部屋に飛び入ると、ありました!!
えるははが頂いたのは、垣根から覗くミックちんのカレンダーです これ好きです(*^^*) いつか絶対垣根越しの生ミックちんに会いたいです 

 どこに飾ろうかな 楽しみだな〜ゆっくり考えよう(^^) えるははに、少し早めのクリスマスプレゼントが届いたような気持ちです!オーナーさん、飼い主さんありがとうございました

PageTop

雷注意報

今日は午前中晴れていたのですが 午後から雨に 夜になって雷が鳴り出しました 天気予報でも県内全域に雷注意報が出ています えるは雷が鳴るたびウロウロして、またえるちちの仕事の邪魔をします(^^; 膝の上に乗って雷が鳴るとブルブル震えるので、えるちちも邪険に出来ません・・・

 
テーブルの下膝の上                  こうしてやる〜〜

こうなると完全に仕事の妨害です 抱えられてどけられて、仕方なくガムをカミカミしている後ろ姿なんですが・・・
ウネウネすごくありません もしかして、寝グセ シャンプーして1週間経ってるんだけど、乾かし方悪かったのかな〜〜

 
カミカミウネウネ                   なんかすごくない?

えるちちのそばがいいようなので、えるははは、部屋に戻ろうと冷凍庫からアイスを出して持ってきました するといつ嗅ぎつけたのか、えるが後ろからチャカチャカとついてきます。部屋を暖かくしてひとりで食べようと思ったのに  

 
マテって言われても・・・                待てないよ〜〜

あ〜あ カメラ構えてたら舐められちゃった! 残りはえるははが食べましたよ コンビニで買ったんですが、種類別アイスクリームで(普通のヤツはラクトアイス)バニラビーンズのつぶつぶもあって濃厚でした えるも美味しかったね(^^)

PageTop

頂きもの

小夏パパさん小夏ちゃんのご機嫌を良くしようと、イチゴをあげていたのを見て、えるははも、今朝うちにもイチゴがあったなァと思い出していました。
このイチゴ、義妹がおじいちゃんに持ってきてくれたのですが、おじいちゃんは風邪を引いたおぉにいに「食べさせてやってくれ」と言ってくれたのです! おぉにいは2個ほど食べて「もういらない」と残してしまいました。えるははは、「えるに1個」って思ったのですが(息子よりワンコw)ラップをかけて冷蔵庫へ・・・


夕方えるははは、知り合いの方から美味しい羊羹を頂きました 前に頂いた時はつぶあんだったのに、今回はこしあんでした。えるはははこしあんのほうが好きです(^o^)/

 竹の皮で包んであって美味しそう!

 
ソレ何?                        鼻に引っかかってるよ!

羊羹を包んであった竹の皮に付いていた紐です!えるははが落としたのを素早く持っていったのね!!

 交換しよう!

そしてえるちちに、「交換しようよ」と、おやつを目の前に出されて・・・ 取りかえっこが遊びだと思ったえるぴょんは、テンションが上がってしまって大はしゃぎ とうとうえるちちに「ハウス」させられてしまいました しかもその後えるちちが地区の集まりで出かけてしまったから、えるを誰も出してくれなくて・・・

えるちちが帰って来たら、もうスネスネモードのえるぴょん、 えるははは、朝のイチゴを思い出して、1個だけえる用にもらいました。

 
イチゴ      美味しいね(^^)

いつも通り即完食です(笑) これで、小夏ちゃんみたいにご機嫌治った?えるぴょん

PageTop

遅くなってドッグランへ

もう3時頃だったのですが、ドックランへ行ってきました。日が暮れるの早いし、暮れたら寒くなるだろうしどうしようかと思ったのですが、天気もよかったので、急いで行って来ました 

 
せっかく来たんだからこっちおいで!       みんな来ないで〜〜

相変わらず何しにドッグランへ来たんだか…えるちちが抱っこして連れて来ると、みんなが寄ってきましたよw もうパニックです

ラブちゃんたちは常連さんですね! でも、始めて見た子もいますよ(^^)

 
グレイハウンド君                ポメのスキップ君

グレイハウンド君は、フリース着てました(^^) 寒いもんね〜 スキップ君は大きい子にも負けない元気なポメラニアンです!

 
キアーロ君1歳になったばかりの男の子体重は12,7キロでえるとほぼ同じくらいだけど、男の子はやっぱり骨格がしっかりしてる〜〜(^^) えるを追いかけて来るので、またイスに登って避難です(^^;

 
ボルゾイのランちゃん              ブラックヘッドの麻呂君とボストンテリア君

ランちゃん伏せして足長〜〜い(@o@)/ もうビックリするくらい同じ犬

 
ワイマラナーのゼファー君            グレートピレネーズ君

ゼファー君は一番最初のしつけ教室で一緒だった子!相変わらずカッコイイ〜〜 グレートピレネーズ君はどうやら大きい体に似合わず怖がりみたい!えるが近づくと後ずさりするの(^^; えるも分かったみたいで、自分から行くんだもん!こんな時は強気なのね

でもほとんどは
 こんな感じ…
なかなか慣れてくれないな〜〜 コレは年間パスポート購入して頑張るしかないか(^^;

PageTop

まだお仕事?

えるちちは最近忙しいようです 今夜もPCとプリンターを居間まで持ってきて(なぜ部屋でしないのかは不明w)、一生懸命お仕事してます で、面白くないのは、えるぴょんです! えるちちのそばをウロウロして、そばを通る人にちょっかい出しますが、相手にしてもらえず、イライラしているみたい そしてやっぱり最終手段

 
膝と腕の間にもぐりこみ成功!             膝に抱っこ(^^)

でもまたすぐ降ろされてウロウロ、テーブルの周りをグルグルしています。「昨晩は、雷がひどくて眠れなかったんだから、早く寝たら?」と、えるははが言ってみても、お構い無しにウロウロ・・・

 
何見てるの?                     あ〜〜つまんない!

 ここで待ってるよ


さて、えるははは、えるあに達を塾に迎えに行った帰り、本屋さんで買ってきました コギスタ うわさで、じいやさん、ゆうちんさんちのマロポコちゃんたちが出ているそうなんです! わあ〜楽しみ〜〜(^^)

 コーギースタイル vol.13

さっそく見つけましたよ〜〜 かわいい〜〜(^^) 今回も読んで納得がいっぱいあるみたい! 明日ゆっくり読もう〜っと

PageTop

きのこのこーのこ♪

今日は生協の宅配の日 前に注文していたモノが届きましたよ カタログを見ていてコレだ って思ったモノなんです(^^)

 大きいきのこ(@o@)
コレはなんでしょう(笑) WINママさんに頂いたきのこちゃんと並べてみました ピンクの傘がおそろい で可愛いでしょ(^^)

 モデルはちぃにいです!

こうやって使います!うちのPCは低いテーブルの上にあるので、正座してると足がしびれちゃうんです(^^; これならもう大丈夫かなと思って…

 
きのこちゃん大好き            クンクン

二つ並べたら、きのこちゃんだけ咥えて持っていってしまったので、無理矢理並べてみたら、クンクンとにおいをかいでいましたが、すぐに飽きて、向こう向いてきのこちゃんをカミカミしていました。あ〜あもうちょっと良い写真撮りたかったのに…せかっくのネタだったのにぃ あんまりカミカミするときのこちゃん破けちゃうよ

PageTop

ウゥゥ〜〜▽・w・▽

今日は雨の予定 だったのに(えるははが) いいお天気 でした。えるははは、用があってお出かけしたので、えるはえるちちとずっと一緒に遊んでいたようです えるあに達は久しぶりに何も無い日曜で、ずっと寝ていました たまにはえると遊んでくれればいいのにねェ〜〜

 
この緑の草はなんでしょう??             夕焼けきれいだね!
 
もう一面に麦が生え揃って緑の絨毯が広がっています。夕焼けもきれいだし 気持ちのいいお天気です!


 いっぱい遊んだえるが、ビーズソファの上でウトウトしていると思ったら、なにやら聞こえます・・・「ウゥゥ〜〜」小さい声でえるが唸っているんです(@o@) 

 
「ウゥゥ〜〜」                    後ろにえるちちの手が・・・

えるは、後ろ足を触られるのが嫌いで、お尻を撫でられると警戒して小さく唸ります 直接足を触ると「ガウッ」 と言って逃げていくんですが、この時はまだ眠気に勝てずに、小さく唸るだけでした。大体えるちちしつこいんですよ! えるが嫌がってるんだから止めとけばいいのに えるに「親父ウザイ」って思われてるよ〜〜(笑)

 
ナデナデ                       もう無視!
 
えるが、寝るのに場所を変えても、えるちちは一向に構いません すぐにナデナデ攻撃開始です えるは、もう完全無視ですよ(爆 眠いのに邪魔しちゃダメだって!えるちちったら

PageTop

今日は寒かった!

今日は時々晴れ間 も見えていたんですが、寒かった〜〜初霰が降りましたよ!(写真は撮り損ねました・・・) これからもっと寒くなるんだな〜いよいよだなって感じのお天気でした。 はつママさんのところは凄い雪 ですもんね!りりやんママさんのところもマイナスの気温だし、mo-ri-さんのところにも初雪が降ったみたい リンクさせてもらっているブログのお仲間で次に寒いのがうちかな〜 でも、雪が降るとワンコは喜びますよね!普段はヒーターの前にいるくせに(笑)

 
お耳がひるがえってるよ〜〜              飛んだ〜〜

午前中の晴れている時えるちちと公園にお散歩に行きました(^^) お爺さんとお孫さん?に会いました。その子は「ワンワン」と喜んでえるをナデナデしてくれたんですが、お爺さんの方は「変わった犬やな〜 シッポどうしたんや!」と怪訝な顔をしていたそうです

 またまたえるが行方不明 案の定階段の踊り場まで登ってました!

 
まただよ                  降りられないんだから・・・

懲りないお嬢です!

そして、罰ではありませんが、シャンプーしましたよ! だいぶいいかほりになってましたからねェ〜

 
シャンプーが済んでウトウト シッポの毛がクルン(*^^*)

 フワフワ真っ白の胸毛になりました!

相変わらず抜け毛はひどいですが、いい匂いがしています!やっぱり週1くらいでシャンプーした方がいいのかしら? えるぴょん には迷惑な話だけど

PageTop

見慣れないヤツ

最近、えるが散歩から帰ってくると、勝手口に見慣れないヤツがいますよ えるは怖がりですから、最初見た時は勝手口のドアから動かず、どうしようかしらと思っちゃいました(^^;

 
なんなの?                      チラッ!

これは、おかゆのジャーです。おじいちゃんのご飯をちょっと前からおかゆにしていたんですが、これは、なんの苦労も無く簡単におかゆが作れます

 
真っ白な湯気                     知らん顔(^^;

真っ白な湯気が出てるし、グツグツ音はするし、なんだろうと気になるし、えるははは呼ぶし、ヤダナ〜〜!とえるも思っているんじゃないかしら(笑)   えるははもいい写真が撮れないかと頑張っているんですが・・・

 まだ撮るの?

毎日出現するヤツ(笑) なので、いいかげん覚えてね! えるぴょん

PageTop

穴掘り犬?

先日の事ですが(←ネタ切れバレバレw) えるが大好きなビーズソファで寝ていた のですが、突然起き出して、ビーズソファを掘り出しました(@o@) 掘って掘って、頭を突っ込んで、ガウガウ言っています(笑)

 
もぐってます                     まだまだ掘るよ!

もう夢中でやってます 最初座りごごちが悪いのかなって思ったんだけど、なんか楽しそう 

 
頭が無い                    ガウ〜〜

 
ホリホリ                       堀り堀りホリホリ

いっぱい掘って、もぐってひとりで楽しそうにしていたよ(^^) 面白かった?見てたえるははも面白かったよ

 あ〜疲れた


今日のオマケ & えるぴょん
 
モンブランのパン                   えるぴょん おちりの毛ボーボー

PageTop

カゴの鳥

今日は、えるちちが仕事で遅くなったので、夕方 のお散歩も行けなかったのに、夜 になって、ご飯がすんだ頃から ずっとケージの中でした。えるちちもちぃにいもそばにいるのに何でだろう

 
おとうさん!                    遊んでくれないの・・・

理由は・・・書いたらえるはは怒られるだろうなァ〜 実はちぃにいのテストの結果がイマイチだったもので、えるちちはキレて、『教育パパゴン』 に変身しちゃたのです(^^; で、えると3人の部屋でお勉強始めたから、えるは遊んでもらおうとウロウロして、えるちちの怒りをかってしまったのです(><) 

 遊んでくれないの?イジイジ

ちょっと遅い時間にやっと出してもらいましたが、なんかスネスネモード入ってませんか?

 
カミカミカミ                     アグアグアグ

前に貰ったミルクガムを探してきて、ちぃにいの隣に座って、なんか一心不乱にやってますよ! 座布団も一緒にビチョビチョ  ミルクガムは、お乳臭くなるんですよね 欠片をいっぱい広げて、カミカミしてました!
そんなに拗ねないで、えるははが、手を出しても、知らん顔してるくせに〜〜

PageTop

パーン!

今朝のお散歩は寒かった〜〜 北風ビュービューで帽子が飛んでいきそうでした!

えるは最近ヒーターの前でぬくぬくしている割に、サッササッサと歩き始めたんですが、何故だか後ろを気にしています。

 
何が気になるの                 どうしちゃったのかしら?

そして帰り道歩道の真ん中に捨ててあるゴミを拾って、上手くシャッターが押せなかったんですが、突然乾いた「パーン」って音がして、えるは猛ダッシュです(^^;

 
エッ                         うさぎ跳びで逃げるよ!

画像で見せられないのが残念なくらい、一目散で逃げました(^^;

なんだったんだろうな〜今頃運動会も無いしな、朝っぱらからどうしたのかと思っていたら・・・ちぃにいを学校に送っていく時、なんと河原に散弾銃?を持った人が二人いました! 鴨とか撃ちに来てるのかしら? って言うか、ここって通学路なんですが! ちょっと怖いですゥ(><)


今日のオマケ
 今日は普段の日ですが?

ソーセージとバナナとレタスをチョイスしました〜〜(^^)

PageTop

階段&ロン君

昨日の午後は、↓の記事のとおりですが、午前中はお天気も良く えるちち、えるはは、えるでお散歩行きましたよ 足羽山(あすわやま)に登りました。車 ですけどね(笑) 芝生の広場がある所へは階段を登ります。 

 ここから階段です

えるははは、見ただけでダメです 根性無しですから(笑)

 
登り方変?                      うさぎ跳びの後コケました(^^;

家の階段が登れるようになったという記事で、WINママさんから、「えるちゃん片方ずつ登るのね」 と言われ?と思っていましたが、なんと言うか、えるはリズム感が悪いのか?運動神経が無いのか?コーギーなのに うさぎ跳びで飛んだつもりが、ズルっとコケました(^^;

芝生広場には、ボーダーさんが2頭いて、えるに気がつくと、ワンワン吠えて(威嚇でなく遊びたかったみたい) えるはサッサと逃げました

この後いつもの公園へ行ったら、小さい子供達がたくさんいて(保育園の遠足かな?) えるはこちらでもビビリ気味・・・しばらくえるちちと遊んでいましたが、向こうから、ぴょんぴょんと走ってくる子がいますよ(^^)

 Mダックス君です。ちょっと大きめ?

3歳のロン君です!体重は8キロあるんですって(@o@) でも、それほどオデブちゃんには見えませんでした。

 
えるちょっとキンチョー(笑)             ロン君です!

ホントはロン君も犬見知りなんですって! 自分からクンクンするのはいいけど、されると緊張しちゃうなんて、えると同じだ〜〜! 性格にてるからかな、二人共大人しく側にくっ付いていましたよ


今日のえるぴょん
 
えるちち待ち                     ビロ〜ン

えるちちが帰ってきて着替えるのを足元でじっと待ちます。着替え終わったなと思ったら、ビヨ〜ンと飛びかかって、ペロペロ攻撃にえるちちは抱っこで答えます(^^) 毎日仲むつまじい二人ですよ

PageTop

レインコート完成(^o^)/

先日、メーカーさんからお電話があって、今日の午後に、ショップで出来上がりを試着して写真を撮る事になりました。待ちに待った完成です(^o^)/ うれしいな〜〜! 午後えるちちは用があり、えるははとえるだけで行ってきました まずお会いして、さっそく飛び掛るえる えるが大好きなショップのTさんにも飛び掛り、ダメ飼い主丸出しでした テラスに出て、さあ着せようとしますが・・・かなりの暴れっぷリ 何とか着せて、さあ撮りますよ

 
レインコート!                    プードルさんを・・・
 
えるははが、リードを持っていたので、後ろ姿しか撮れませんでした(ToT) プードルさんの方に気が行っているうちに、撮って下さいね

 
カメラ嫌い                      こっちもカメラ

カメラ嫌いなえるは、構えるとそっぽ向くので、嫌がってえるははの方を向いたら、また、えるははが構えたカメラを見て、メーカーさんの方へ向き直し(笑) いいコンビネーションでしょ(笑)

 
帽子                         とりあえずでいいから
 
帽子は嫌いだけど一応被ってみました(^^) 逃げてます

 
あ〜サッパリした!                  もうイヤよ

何とか無事撮り終えました。あ〜よかった! 通販のカタログに載るのはモデルさんらしいのですが、会社のホームページには、えるが載る予定だそうです 楽しみ〜〜(^^)

おうちに帰って、みんなにも披露しようと思いましたが、イヤがって、断念 こんなんで、雨の日のお散歩できるのかァ〜 ちょっと心配です(笑)

PageTop

1通のメール

今夜えるははは、地区の集まりがあり留守にしていました。携帯は持っていったのですが、マナーモードにしていたため、そのメールに気付いたのは、帰り道が暗かったからでした。歩きながら誰かなと見ると、えるははの勤め先のそばに住むHさんからでした。
「家のそばにダンボールに入れられ捨てられた子猫を保護した。家では飼えないので、友人知人に誰か飼ってとメールをしたけど、誰もダメで仕方がないので保健所に持って行くしかない。でも、えるははなら保護してくれる人を知っているかも」 という内容でした。
実は、えるははは、つい先日まで、福井で犬や猫を保護して、里親を探す活動をしている方がいるなんて知らなかったのです。ワンコの保護を個人的にしている方以外は。この方はワンコを保護して、新聞の個人広告欄にいつも里親募集を出している方で、えるははは、いつもその欄を見ていたのですが、最近出されていないようなので、気になっていたのです・・・
2,3日前に、たまたま会社に溜まった古新聞の整理をしていたら、会社周辺で配られているタウン誌にそのHP『ねこさま王国』は出ていたのです。見てみると、ワンコの保護をしている方のHP『わんわんレスキューハウス』のリンクがされており、そちらも見てみると、なんと気にしていた方のブログのコーナーがあるではないですか! あぁ頑張っていられるんだなァと思っていたのです。
そして今日子猫の保護のメールが来ました。これが1週間前だったら、HさんにこのHPを教えてあげる事は出来なかった! それを思うとどうしても助けてあげたい気持ちになってしまうのです。 今は、保護して欲しい旨のメールを送って返事を待っている状態です。どうぞよろしくお願いします。
えるははも勉強不足で、ただ単に目の前の命だけが助かればいいと考えがちですが、それだけでは何の解決にもならないということも書いてあり、とても考えさせられます。

えるははは、この『える日記』 を、えるの可愛さとえるちちえるははの親バカぶりを読んで、笑って和んでもらおうと書いています。だから今まであえてこういう事は書かずに来ました。でも、1度だけ、えるははが、ブログを通じて知った悲しい現実があるということを見て欲しいなと思います。偉そうに感じたらごめんなさい!実際えるははは、なんの活動もしていませんし、出来る環境にもありません。Hさんのようにその場になっても保護できるかどうかも分かりません。ブログのお仲間の皆さんのようにもです。でも、える日記を読んでいる人で知らない人がいたら知って欲しいと思いました。 


今日のえるぴょん
 
前足上げ!                      楽しいね〜〜

 
きれいな夕日                     タッタカタッタカ

朝のお散歩は地面が濡れていたので、お久しぶりに腹当て付けて行って来ましたよ(^^) そうそう!明日レインコート出来上がってくるみたい!楽しみ〜〜

PageTop

届きました〜〜(^^)

今日えるははが仕事から帰ってくると、荷物がテーブルに これはもしや! わ〜い りりやんママさんから、りりやんクイズの当選のプレゼントが届いたんです

 
クンクン                       開けてみました 

えるのもあるよ(^^) りりやんママさんありがとうございます

 わ〜い!美味しそうなお菓子の詰め合わせです

 
マルセイユバターサンド                えるオスワリ

とっても美味しそうなので、さっそくひとりで食べ出したえるははです(^^; マルセイユバターサンド美味しい〜〜! レーズンが入ってるの 大好きです(^^) えるにかなり狙われて、ほんのちょっとだけあげちゃいました(^^; える用はウィンちゃんの真似して撮ってみたんだけど ちょっとそっぽ向いてる 

包み紙と箱がきれいなので、何かに利用できないかな〜〜と思っているえるははです! りりやんママさんありがとうございました

PageTop

いいお天気(^^)

今日は最高にいいお天気 でした。 これからこんな日が少なくなってくる、こちらの地方には貴重な1日だったかも知れません。

そして、えるちちはお休みで、「雨男にしては珍しいんじゃないの」 とからかっていました もちろん公園行きましたよ〜〜 いっぱい走りました 平日だからあんまり人いないし(笑)

 
気持ちいいね〜〜(^^)               える飛んでる!

 
枯葉で保護色(笑)                  ニャンコもひなたぼっこ

午前中いっぱい走って疲れたえるちちは(^^; 午後はお昼寝タイムにしようと、えると一緒にゴロゴロ おばあちゃんの買い物に付き合った後、える専用ドッグランでも少し遊びました

 
おやつペロッ!                    えるは疲れましたぁ

えるもえるちちもいいお天気 の中、いっぱい遊べて大満足だったみたい


さてえるははは・・・会社の恒例芋掘り大会w 芋といっても、サツマイモやジャガイモではありません。 天然の自然薯です! 大変ですが、食べたら美味しいよ(^^) その後、温泉に入って、とんちゃん屋さんへ行きました

 
本日の成果(ちょっと少ない・・・)           温泉施設の窓から
 
えるははもいい天気の中、森林浴でマイナスイオンいっぱい浴びてきましたよ(^^)

PageTop

今日は何の日フッフー♪

今日は夜、お出かけの予定だったので、いつもより早めに仕事を終えて、急いでクリーニング屋さんとスーパーによって帰ってきました。おばあちゃんには出かけることは、伝えてあったので、夕飯の支度はお願いして用意していたら、今日返却しないといけないDVD があったことを思い出し、見始めました(^^) 『ディープ・ブルー』 です。 環境ビデオみたいな感じとってもきれい!
すると、えるがジーッと見ています(笑)

 
イカ〜〜!                     ペンギン飛んでる?

イカはね〜美味しいよ!でも、えるは食べたらダメだわ・・・(そういう映画ではありません!) えると写したかったからペンギンの方はちょっとヤラセです 


しばらくしてやっとえるちちが帰って来たので、二人で出発 実は今日は結婚記念日なんです(*^^*) 10ウン回目なので、特にお祝いとかはなくて、最近は家族でラーメン屋さんとか、食べ放題のお店とか行ってたんですが、今回は何故か二人で出かけました

この前のお通夜のあった日、えるははは友人との食事会 があったんです!でも、えるははだけキャンセルになって(><) 行きたかったレストランだったので、そこにしました 

 
いい雰囲気                      今日のお勧め食材!オマールエビ生きてる〜〜

 ココナッツムース フルーツのゼリー寄せ添え

美味しかったです! 久しぶりだったので楽しかったです(^^)


今日のオマケ
 わたしを置いてくなんてひどい

PageTop

おやつ!

先日、グリニーズが安いとグリーンドッグからメールが来ていたので、さっそく購入(^^; その時に一緒に買ったもの

 うふふ!

ついでに気になっていた、ネイチャーグリーン浜名湖ツアーココママさんに頂いて、えるがとっても気に入ったソーセージ(同じかどうかは?) とフリーズドライチーズを一緒に買ったいました まだ、開けてなくて、今日ソーセージを食べさせてみる事に・・・ココママさんは摩り下ろしてフードにトッピングするって言ってたのに

 
えるちち切ってます(^^;              細かく切って

 
マテだよ!                      「ハウス!」

 
早く食べたい                  言う前にサッサと入ります

これとっても美味しいみたい(^^) いい匂いがするし、えるはサッサとハウスして貰おうと必死です(^^; ちょっと食べすぎじゃないの〜〜! しかしえるははの興味はやはりネイチャーグリーン 開けたらレポしますね(笑)


今日のオマケ
 
トラより上の段?!                  コンバット

やっぱり登れるんですね!現行犯です 昔日曜にテレビでやってた「コンバット」 知ってる? NHKのBSでやってて、えるちち懐かしくて釘付けです(笑)  

PageTop

作戦失敗

今日も荒れた天気で、午後急に雷が鳴ってものすごい雨が降りました。 これが原因といえばそうかもしれないんですが・・・

階段ネタです(^^; 階段に登れるようになったえるの防止策として、掃除機という秘密兵器を出してきたえるははですが、我が家の階段は玄関の廊下にあるため、いくらグータラ主婦のえるははでも、お客さんが来たらちょっと恥ずかしい ので、「そうだアレがある」 と取り出しましたものは! これです

 トラです

ちぃにいが部屋に置くのに欲しいと小学生の時買いました(変わってる〜〜) えるが小さい時に悪戯防止でしばらく使っていたのを思い出したんです(^^) おかげで、えるは階段をチラッと見て登らなくなりました

ところが今日、テストで早く帰ったちぃにいから慌てた電話がありました。「えるいないんや!生協の人が来たから出ってたんかも!」 と、えるははもビックリしましたが、「2階見て!」 と言うと 「あぁいた〜〜!」 と返事が あぁよかった! 

家に帰って、ちぃにいに話を聞くと「2階の登ったところでブルブル震えていた」 と言うのです。 雷が鳴って怖くて2階にえるあに達がいるかもと思って、トラを乗り越えて登っていったのでしょうか・・・ 考えすぎかな〜〜

 お客さんが来てはしゃぎまわって、調子に乗ってまた階段を登って、えるちちに叱られました

 
ほらまた〜                      つまんない 

とにかくトラは失敗だったようです! 登っても降りられないからほっといてもいいのかな〜トイレとか困るよな〜


イタズラするとトラに食べられちゃうゾ(^^;

PageTop

ドッグラン2

今日はすごく荒れたお天気で雨 と、ものすごい風でした。我が家 は、地区の一番南にあって、あとは田んぼなので、今日のような南風はもろに受けて、家が飛んで行きそうなくらいでした 


さて、昨日の続き

3時過ぎてゾクゾクやってきたラブちゃんたちや他の子達は、みなさん常連さんのようでした。係員さんが「うちの看板犬です」とおっしゃってた黒ラブちゃんとイエローの子は、冬に来た時にお会いした子達だったような・・・飼い主さんとお話しできなかったので、はっきりは分からないんですが(^^;

えるは少し時間が経っても、全然慣れてくれなくて、えるははは、誰かが近づいたら必死に写真撮ってました みんなえるにご挨拶に来てくれて、「遊ぼう」 って誘ってくれてるのに〜〜

 
ボーダーのサクラちゃん                黒ラブのイチロー君
  
大きいこの方が優しいのが分かるのかな 中型犬の子達が来たら・・・

 
柴のモモちゃん                    ビーグル君

える逃げ回って、ルナ姉のYちゃんにしがみつき 仕舞いには、「ウ〜〜」 と唸って鼻にしわを寄せてます・・・

 
ルナちゃんやっぱり平気なのに・・・           麻呂君に怒ってる〜〜(><) 

麻呂君は、前にショップのドッグカフェ&しつけ相談の時一緒になった子です える覚えてないのかな〜〜 とにかく、大型犬の子達には固まってたのに、中型犬だと少し強気を見せるのか唸って威嚇するんですよ まったく〜〜みんな楽しそうに走り回ってるのに〜〜

ルナちゃんも足のことなんか気にならないくらいはしゃいで、とっても楽しそうだったし、また一緒に行こうね みんなと仲よくなれるように頑張るぞ〜〜


今日のえるぴょん
 
爪切りしてもらいました!嫌がらずにやってもらってるみたい(^^)

ガラス張りのトリミングのお部屋の奥でしているので、見たことなかったんですが、ブラインドの隙間から覗きました(笑)

PageTop

ドッグラン

今日はいいお天気 でした! やっとお休みに晴れましたよ(^^) 午前中えるちちとえるは近くの公園へ 「運動不足解消に行く」 と出かけました。 えるは、いっぱい走った  ようです!

 
遊具の前で                     ヒャッホ〜〜

それから、える専用ドッグランでも少し遊んだんですよ(^^)

 
足くぐり                       簡易スロープ


いいお天気で、午前中いっぱい遊びましたが、ルナママからメールがあって、午後からドッグランへ行く事にしました。 冬以来なのでえる走れるかな〜〜
おぉにいを部活の体育館へ送っていって、途中の運動公園で待ちあわせました。 そして、えるははの車でドッグランへGO

受付を済ませて入ると、奥の小型犬用にダックスちゃんが2頭いるだけでした。 さっそくルナちゃんはダッシュ ですが、えるは全然走りません 「何しに来たのよ〜」とえるははが嘆いていると

 
大きいね〜                      ルナちゃん平気!

真っ白で大きなグレートピレニーズさん! 人なつっこいかわいいコです(^^) えるはへっぴり腰ですが、ルナちゃんまったく動じません 次にゴールデン君が来ましたが、そのコにもさっさとご挨拶。そして、ボーダーが2頭来ましたが、またまた全然平気です(@o@)/  すごいな〜〜うらやましい〜〜
 その後もゾクゾクとやってきましたよ大型犬が・・・

 
ブラン君                       ランちゃん

ダルメシアンのブラン君すごくきれいで、えるははいっぱい触らせてもらっちゃった! ご挨拶に来てくれたのに、えるったらベンチに上ってしまって固まってました(^^; ボルゾイのランちゃんも毛並みも色目もとってもきれいでした。 ボルゾイにしては小さい?かなと思って飼い主さんに聞いてみると、ご飯は1食だけで、これ以上は大きくしないようにしているとのこと・・・すごく優しいコでしたよ!

このあとラブちゃんや中型犬の子たちも来たんですが、つづくにします(^^;

PageTop

あ”〜食べちゃった(^^;

今朝は 昨日と打って変わっていいお天気ですよ さわやかな光の中お散歩しましたよ

 
きれいな朝日                     さわやか〜〜


朝は毎日えるちちとおぉにいのお弁当を作ります 作るといっても、どうしても冷凍食品が多くなってしまって、お弁当作りの強い見方になってくれてます 今日も冷凍庫から冷凍食品を出していいたら、なだれのようになっちゃって(^^; (生協の冷凍物も入ってるし・・・) えるちちに助けを求めて何とかなりましたが、その時「コトン」と何かが床に落ちる音がしました。そして・・・

 
ガリガリゴリッ                    ペロペロ

すかさずえるが飛んできて、さっと強奪して逃げて行きました。 まぁ特には悪いものでも無いようだからいいか! と思いましたが、パッケージを見てみると・・・@@;

 あ”〜材料に 

たまねぎ入ってる〜〜 どうしよう大丈夫かな? 少しだけならいいの? 夜になっても今のところ平気だから大丈夫ですよね 気をつけないといけませんね〜〜! 反省してます

PageTop

続き

今日は11月3日晴れの特異日だからいい天気になると思って ドッグランへ行こうと思ってたのに・・・なんで雨 なのよ〜〜!ここのところ、えるちちのお休みの日は、ほぼ雨 えるちちへこんでます 

昨日の続きになっちゃうんだけど、えるが時々いなくなってみんなで探すと、2階にいます! でも、降りられなくて誰か見つけてくれるの待ってるの・・・ もう登るのは完全に習得したみたい。今のところ降りられないからいいけど

 えるちちの抱っこで降りてくるえるぴょん

 
反省してないね!                   ほらまたすぐに

降ろしたのにまたすぐ登ろうとして、えるちちに怒られてました(^^; そして、秘密兵器登場

 掃除機登場!コレなら大丈夫


そして、カラーのネットです

 
なんかかわいくない                  (*≧m≦*)ププッ

黄色を被ってみました!明るいさわやかなイメージです でも、ピンクは拒否されちゃいました


週末は晴れるかな〜〜 日曜はまた、えるちち休日出勤だし、土曜日はえると公園かドッグラン行って思いっきり走らせてあげたいな〜〜

PageTop

忘れちゃった!

今朝も ものすごくいい天気 昨日の夜満天の星空 で、地球に接近したオレンジの火星や、東の空に上ってくるオリオン座を見ましたよ(^^) おかげで今朝の冷え込みは・・・
 
 
お散歩お散歩♪                   いい天気だね!              
 
田んぼを見つめる・・・                入っちゃった(^^; 保護色だし(笑)

えるちちと楽しくお散歩出来ました! でも、田んぼに入って泥だらけで帰ってきましたよ

 
毎月1日はフィラリアのお薬の日 ついでにダニノミのお薬も付けてたんだけど、昨日はすっかり忘れました カレンダーに忘れ防止用にハートのシールがはってあるんだけど、カレンダーめくるの忘れて、今朝やっとめくって気付きました。

 
美味しいから大好き(^^;              一口で・・・!

ダニノミのお薬は、みなさん病院で貰ってるの? うちはいつもペット物を扱っているお店で買ってきます。今夜も買って来てさっそく付けました(^^)

 
ちぃにいに捕まった!                 みんなにつかまれて(><) 

 解放された〜〜(^^)

今日気がついてよかったわ! まだ心配だものね! でも、えるが通ってる病院は、今月で終わりなの・・・いいのかな〜〜 家の中とかにいそうで怖いな〜〜 とにかくみなさんも忘れないでね(^^)

PageTop

上がれるの?

ちょっと前に、えるあに達のいとこ(えるちちの妹さんの子)のNちゃんが、階段を登ったら、えるが後から着いて来ちゃったらしい(@o@)/ えるは階段登らないと思ってたからビックリ その時は「イケナイ」 と注意して終わったんだけど、今日、えるちちが階段登った時に着いて来たそうにしてたから、えるちちは慌ててカメラ取りに行ったんですって(笑) 

 
登れる?                       その前に深呼吸w

えるちちが先に登ってカメラを構えると、一旦降りて背伸びをします! 準備体操してるみたい 

 
いいのかな?                     よたよた

えるちちが何も言わないから、遠慮しがちに危なっかしく登ってきます すかさずえるちちは降りて、下からえるを見ていたら、えるも心配になって・・・

 
よいしょよいしょ                 あらっ!ダメなの?

4段ぐらいで諦めたようです! 階段は登れない方がいいから注意しなくっちゃ また前みたいに落っこちたら大変だから


今日のオマケ
 何が言いたいか分かる

カラーもあるのね! 

PageTop