える日記

お友達になれるといいのに

今日はえるはは寝坊してお散歩サボりましたm(_ _)mゴメンナサイ 夕方のお散歩は、風邪気味のえるちちが行ってくれました。えるは外が暗い のがイヤなのか、なかなか出ようとせず、えるちちが座るとひざに乗ってきて、抱っこでお散歩出発しましたよ(笑)

さて、昨日の朝 ですが、またまたニアミスがありました! 向こうから茶髪にジャージのお姉さんが、大きなゴールデンさんを引っ張って 歩いてきます。えるは警戒して固まっていましたが、えるははは、ご挨拶しようと無理矢理そばへ行こうとしているところへ、車 が通り抜けていきました。なんとその間にお姉さんはゴールデンさんを引っ張って行ってしまいました やさしい顔した子だったから、ココたんとサラちゃんみたいに仲良くなれるかもなんてチラッと思ったのに・・・ゴールデンさんはこちらを振り返っては、お姉さんの顔を見てはを繰り返していて、「ねェあの子と遊んじゃダメ?」ってお姉さんに言ってるみたいでした。あんまり繰り返し見て前に進まないから、お姉さんに頭ペシって叩かれてました(@o@) 今度会ったら絶対声かけるぞ! ゴールデンさん待っててね(笑)

 
ゴールデンさん                    気になるの?

もう一つは、田んぼ道真っ直ぐ突き当ると線路です。えるは何を思ったか、登り始めちゃいました。え〜怖いからやめてよ!電車 来たらどうするの? 生活の身近にある線路ですが、滅多に歩いて渡ることはありません。だからちょっと怖いです

 
線路                        ずーっと真っ直ぐ

平野の田んぼの真ん中だから、障害物が何もなくて、鉄道写真家 の皆さんには結構有名なポイントらしいです。


今日のえるぴょん
 
あのー書けないんですが                コレです!国勢調査 

 
だからァどいてください!               「ロープであそぼ!」

明日回収に来ると言われたのにまだ書いてありません


PageTop

レインコート試着2

今朝もすごくいいお天気 で、風もさわやかでした。また、別のワンコとニヤミスがあったり、危ないとこ行っちゃったりと、今日のお散歩もいろいろあったんですが、それは明日にして(^^;

今日はコレです
 
いやだ〜〜ガジガジガジ                ジッとしててね!

今日の午後、いつものショップのTさんから電話 があって、「前回試着したレインコートを手直ししたものが出来たので、またえるちゃんに試着して欲しい。」との事。ショップより家の方が近いし、夜でもいいと言うので、今晩7時頃家まで来てもらいました。ここで誤算が一つ えるは外では借りてきた猫 のようですが、ものすごい内弁慶で、おうちでは暴れん坊将軍です(笑) きっと大人しく着てくれないかもと思っていたら、案の定でした

 
エヘ!似合う?                    えるちち必死のマテ

 
この辺はどうですか?                 おちりアップ!

 
なにこれ〜〜                     お耳がない〜〜

最初暴れまくって、ガジガジしまくり、品物に穴があかないしら? と心配になるくらい。メーカーさんのお姉さんにも「齧らないでね〜」とチェックが入ります(^^; 何とか試着してみても、本犬はお構いなし・・・ 最期に帽子だけ被ってみましたが、えるのチャームポイントのお耳がなくなって、えるちちに大笑いされました!
もう一度調整して完成の予定です! 今日のこの色も似合ってたなァ〜〜えるぴょん

PageTop

草むら

今日もいい天気 さっそくお散歩行くよ〜って歩き出したのに、えるったら踏ん張って前に進みません 仕舞いには家に帰ろうと必死になって勝手口まで来てしまいました

 
行かないの!                     勝手口必死に登る(^^;
 
おばあちゃんと二人で 「まだ早いよ、もうちょっと行ってこようよ!」 と説得?して、また歩き出しましたが、いつもと反対方向へ・・・ うちの畑のある田んぼ道に入ると、草がボウボウ 朝露に濡れているからお腹もビショビショ 

 
こっちでいいのかな?                 草の中(ダニいないかしら?)

うちの畑の隣に大きな無花果の木があって、いつも実がいっぱいなっています。えるははは無花果大好き 実が熟してるの2つほど頂きました (ここのおばあちゃんに許可貰ってます) でも、大きなスズメバチがいるのでちょっと怖いです!


通りすがりに
 
ホタル蛾                       生垣の実

 
きれいなピンク色                   そばの花満開


ぐるっと地区を回って戻ってきました。

 飛び乗り!

えるぴょん マテでしょ! おとうさんに抱っこしてもらうまでちゃんと待っててね

PageTop

ニアミス

今朝少し遅くなってしまってお散歩出たんですが、やっぱり肌寒いですね!でも今日はお天気がよくなって日中は汗ばむくらいでした。

 
お天気よくなるよ!                  だ・だれ

偶然に向こうからMダックスのシーズー君が来ました! えるに気がついて、こちらに一生懸命来ようとしていますが、えるは遠くからでタジタジ シーズー君に「ワンワン」 吠えられると、逃げ惑っています(^^;

 
シーズー君                     あそびたい・・・

ちなみに「シーズー」 という名前は、犬を飼うなら「シーズー」と思っていたご家族で、お子さん(小1) がワンコ=「シーズー」 みたいに思っていて、Mダックスを飼う事になって名前は?と彼に聞くと「シーズー」 と答えたそうです!

それから帰り道お隣の横を通ったら、「タラ」ちゃんがいました。えるを見ても微動だにしません(@o@)/ でも、段々毛を逆立てて、大きくなったような気が・・・その前にえるは逃げ出す準備OKでした(爆

 
タラちゃん                  栗

我が家の裏庭に背の高い栗の木がありますが、高いだけで実はちっともなりません


さて、今晩もえるは、えるちちにケージへ入れられました とても不満そうな顔しています(笑) そこへおぉにいが納豆のパックを持ってやって来ました! 何をするかと思えば、えるに食べさせてます える納豆大好きだもんね(^^) 

 
今晩も                        納豆

 
ごはんだごはん!                   まだ出してくれないの 

その後みんなの食事が終わってえるちちがケージまでご飯持ってきてくれました(^^) よかったねえる! でも、その後も出してくれないので、なんだか怒っていますねェ えるぴょん

PageTop

またまたダイエット

実は昨日の帰りにえるの体重量ってもらいました な・なんと12.35kg まずいよ〜〜今までの最高記録だ〜〜(まるでえるははのようではないか・・・) フードはいつも少なめだから、やっぱりおやつよね! しかも人間の食べ物つい上げちゃってるし 今の季節は梨かなァもうすぐ柿も食べられるね(^^;チャウチャウ あと、菓子パンなんか結構あげちゃうな 気をつけてダイエットしなきゃ! と言っているそばから

 
昨日のお土産のケーキ                うまっうまっうま

夜お客さんが来るので、ケージに入れられたえるぴょん 全然吠えずにいい子でしたが、2時間ほど経って出してあげたら、

 
どこ行くの?                     あそぶ?

えるちちが呼んでも来ません(@o@)/ 黙ってあっちへ行っちゃいます・・・ 大好きなロープも加えてどこかに行こうとするし

 なあに?

拗ねちゃったかな でも、昨日訓練士の先生に 「メリハリをつけてケージに入れましょう」 って言われたばっかりだもん! それとダイエットえるははもえるちちから 「痩せろ」 コールがかかってしまったので、マジで二人で頑張ろうね(^^)えるぴょん

PageTop

集まったよ!

と言っても、えるを入れて4頭なんですけど、みんなかわいかった〜〜 まず、えると同じ2月生まれのチョコ君♂ レッドでマズルが短めで、体重13キロの大きい子で、えるははの第一印象は「ミックちんに似てる〜〜!」「親戚かも〜」 と思ってしまいました 

 
ミックちんに似てる〜〜                正面からだとどうかな?

次に、麻呂君11ヶ月♂ 黒が多めのトライで、綺麗なブラックヘッド!名前は麻呂眉からですって そして、5ヶ月のチビッコバロン君♂ もう遊びたくって遊びたくって、つい「ワンワン」と呼んでしまうみたい

 
麻呂君                        バロンちゃん

3頭は奥の方でガウガウ遊んでるのに、えるだけこちらでそれを眺めてました やっぱり〜〜みんながクンクンしにやってくると、最初仕方なくと言うか固まりながら我慢してたのに、そのうち「ウ〜〜」って言い出して 神威君のツアーの時に少しは慣れたのかなと思ったのに・・・ 店長さんこの企画もっとやって下さい

 
先生の足元に隠れる・・・               ワン用おやつ

しつけ相談もあって、いつもの先生だったのですが、お久しぶりにお会いしたのに、えるのこと覚えていてくれて、「える〜元気やったか?」 と声をかけてくれたら、える一目散に駆け寄ってペロペロ攻撃してました。 やっぱり覚えているもんですね!

 
おみやげ                       「もう疲れたよ

今日はえるちちが休日出勤で、えるはは一人だったんですが、えるがあんまりヘタレだから、ちょっと落ち込みました こういう機会があったら積極的に参加しようと思いました!

PageTop

明日はどうかな?

今朝は また、おぉにいを部活の体育館まで連れて行けないといけないんだけど、えるははは、朝寝坊 えるちちがお散歩連れてってくれました。

 
雨降るかな?遠くでワンコの声が聞こえる        田んぼ〜〜

線路の近くの田んぼ道で、ノーリードにしたんだけど、遠くのワンコの声が気になって、怖くなって逃げ出したみたい。なんと、燃やした田んぼの中へ でも、日にちが経ってたから、トライにはならなかった(笑)

帰ってきておぉにいを部活へと思ったら、皮膚科のお医者さんへ行くんですって 

 
病院の前                       えるちちの手

連休の中日だからかかなり待たされて、やっと診察、お薬も貰って1時間半遅れで体育館へ向かいました。帰り道にいつものショップがあるので、明日の予約の確認もしようと寄ってみて、爪切りもついでにしてもらいました(^^) 明日は「コーギーだけのカフェ&しつけ相談」の日なので、コギがいっぱい集まるかなと楽しみのしていたんですが・・・今のところ問い合わせが3件ほど入ってるだけとの事 昨日もコギちゃんに会ったのにクンクンのご挨拶も出来なかったえるだから、少しは慣れるチャンス だと思ったのに(ToT) コギ飼いの方来てくださ〜い! その後お散歩もせず帰宅。 朝から出かけたので、とりあえず家事をして、えるちちの買い物に付き合って、おぉにいを迎えに行って・・・疲れました
明日はえるちちは休日出勤なので、えるとえるはは二人で行ってきます。コギがいっぱい来てるといいな〜〜

PageTop

公園&お買い物

お久しぶりにちぃにいも一緒にお散歩行きました そしたら、コーギーちゃんと飼い主さんが来たんですが、えるったらまたえるちちの後ろへ隠れちゃって、全然お友達になれなかった(^^;飼い主さんも「怖がらせてごめんね」って行っちゃうし・・・ さて、運動不足のちぃにいと(部活が終わった)こちらもお散歩嫌いのえる、どちらが先にへばるでしょう(笑) 二人共全然ダメ すぐ、休憩でした!

 
お散歩ニッコリ                    おにいちゃ〜ん!

 
走るよ〜〜                      疲れたよ

オイオイ せっかく来たんだからもっと走ろうよ


夜になって今度はおぉにいが一緒にお買い物です。大型のディスカウントショップです。夜遅くまでやってるから便利ですよね! 残念ながらこちらではワンも一緒に入れる所はほとんどありません だから、えるは車でお留守番です。

 
お買い物(^^)                   わたしも行くゥ〜〜

 
そんなに覗くと落っこちるよ              わたしのおやつある?

あれやこれやと結構買い込んじゃいました(^^; 残念ながら今日はえるの物は何も買いませんでした・・・明後日いつものショップに行くから何か買ってあげるね

PageTop

「ゴ・ハ・ン」!

今朝のお散歩は、久しぶり雨上がり でした。そろそろ腹当てを新調しなきゃ(100均だけど)と思っていたけど、「ウン、大丈夫まだ使える(^^)」 

 
腹当て                       「マテだよ」


朝、えるははが起きるとえるも付いて来て、トイレを済ますとまた寝ます(笑) えるははが「える〜お散歩行くよ〜」と言っても反応が薄く、頭を上げてまた寝てしまって、なかなかお散歩行こうとしません・・・ そこでえるちちが考えたのは、「える〜ごはんだよ!」これにはすぐ反応(^^;パッと立ち上がってえるははより先に部屋から出ます!!さすが、「ゴハン」の威力は凄い(笑) そのあとえるはゴハンじゃなくてお散歩に出ても不満は無いらしい

今夜えるちちが飲み会 で遅くなりました。えるははは、えるにご飯あげなきゃと思っていたのに、ついウッカリしてしまい、ちぃにいに「えるにご飯あげた?」と言われ、えるははの横でグーグー寝ていたえるに「える〜ご飯だよ」と言うと、サッサと立ち上がるんです(@o@)/ そしてテーブルの周りをグルグルまわりだしてやっとご飯タイムとなりました(^^)

 
ごはん待ち(^^;                  うまっうまっうまっ

えるちちが帰る頃には、すっかりへそ天で爆睡しておりました(^o^)/

PageTop

えるのシッポ

え〜えるははは此処のところ朝のお散歩サボってまして・・・ 久しぶりに行ったら、そばの白い花満開でした 毎日通勤で見てるはずなんだけど、やっぱり朝の日差し の中で見ると違うのね!

 白い花がいっぱい

さて、今日もネタが無いので(^^; 暇ネタでえるのシッポです。 今までも何度か記事に出てきた事があるんだけど・・・
晩ご飯の後、えるちちがえるをロープで挑発して遊んでいたら、寝そべってテレビ を見ていたえるははの目の前にえるのかわいいおちりが・・・(*^^*) 見ると一生懸命えるちちと遊んでいて、約1cmくらいしかないえるのシッポがピコピコしてます(^^)

 
立ってるの分かる?                  モッコリ(^^;してる〜

楽しそうね〜〜ロープ遊び大好きだもんね  

 
これが普通                      ぴったりおちりのふた

まったくシッポの無い子もいますよね 断尾する獣医さんによっても違うみたいですね! えるの場合シッポの毛は黒くて目立つし、感情もシッポで何となく分かっていいかも!って思っています(^^)

PageTop

お百姓犬

昨日の午後えるはえるちちとおばあちゃんと田んぼへ行きました。稲刈りをした後の藁や株を燃やすのです(焼畑みたいなもの) 最近はダイオキシンや地球温暖化の事もあり、燃やさないようにと言われているみたいですが、う〜んみんな燃やしてますねェ〜
刈り取り後の田んぼはいいドッグランになるのに、燃やしちゃったら、走り回って帰って来た頃にはセーブルのえるがトライになっちゃう(爆

  
早くおいで!                     草も伸びてきたね!

  
近所の放し飼いワン                  こわいよ〜〜

えるちちがえるをノーリードにしたんですが、田んぼ道を行ったり来たりするだけでどこにも行きません いい子だね(^^) そしたら、ずっと向こうの田んぼに放し飼いのワンコが・・・この近所のおうちのワンコだと思います。放し飼いは止めて欲しいです!もしワンコが道に飛び出したら! よその人やワンコを噛んだら! と思ってしまいます。 えるはおばあちゃんにしがみついちゃいましたよ(^^; えるも先日の公園の事もあるしホントはやめておいた方がいいんですよね


今日のえるぴょん
 お手てナイナイ

えるあに達が振替休日で、おやすみなのに全然遊んでくれなくて、つまんない!を
連発中のえるぴょん

PageTop

レインコート

えるは基本的に雨の日 はお散歩中止なので、小さい頃にミックちんの真似をして買った、100均のレインコートしか持っていませんでした。当然それはもう着れるはずも無く、雨の日は出ないからそのままになっていたんですが、この前雨が続いてこれはちょっとと思ったこともあり、レインコートの購入を考えていました。
そこへ偶然いつものショップのTさんからTELがあり、「今度メーカーさんがコーギー用のレインコートのデザインを変更するのに、モデルになって欲しい子を探しているというので、えるちゃんを推薦したんですが!」 と言われました。しかも試着した製品をいただけるという事で、即OKのお返事をしました。
そして今日ショップへ言って来たんですが、今までのを着てみて、どの辺をどう改良すればいいかを見て、改良品をまたえるが試着してみて、製品にするそうです。

 
ジッとしててね!                   イヤン

 
どう?                        変じゃない?

 
いいよ〜かわいいよ〜〜                ちょっと恥ずかしかった

製品は通気性がよくて簡単に洗えて撥水製も持続するそうで、カサカサ音があまりしないのも良いと思います。
早く改良品で来て来ないかな!

PageTop

体育祭&えるぴょんピ〜ンチ!

今日もいいお天気 で、えるちちにお散歩を任せ、えるははは地区の体育祭へ行く準備をしていました。 この地区の小学校のグランドで、毎年春に行なっていたものを、今年から小学校と合同で秋にすることとなりました。 子供が年々少なくなって、運動会も見に来る父兄が少なくて寂しいんだそうです。

 赤組の応援合戦(小学生チーム)

で、わがチームはなんと優勝しました チームワークが良いんですよねェ〜〜 夜の祝賀会は、先日お葬式が出たばかりなので中止になったんですが、個人的にやるからと呼んでくださったお宅にほぼみんな集まって、宴会スタートしてしまいました(^^; 
今夜は 中秋の名月でしたが、みなさん見られましたか? 宴会は、このお宅の車庫でBBQ形式で行なったので、バッチリ見えましたよ〜〜綺麗でした。 もっともみんな飲んで騒いで、お月さん見てる人なんて飲めないえるははぐらいのものでしたが・・・
明日もお休みとあって、なかなかお開きにならず、えるちちは少し飲んで「頭痛がする」と言って帰っちゃうし、えるははは終わるまで辛抱強く待ちました(笑) もっともえるははは、飲めないけど宴会好きなんですが 


家に帰ってお風呂に入らなきゃと思っていると、おぉにいがえるをいぢめています(@o@) このふたり天敵同士?(はつちゃんと次男君みたいに?) う〜〜んガウガウ仲間かな(笑)

 ウワ〜

 イヤ〜

 ウホ!

 ガウ〜

 ヤメテ〜

いつもこんな感じで激しく遊んでいます(^^;

PageTop

ご飯食べた?

今日もいいお天気 だったけど、お休みでちょっと朝寝坊 しかも、えるはははお出かけの予定があったし、えるちちはお休みだったけど、ずっと家で仕事してました。えるぴょん 今日もお暇な1日だったみたいです。

 ネタなしアップ(笑)

夕方 のお散歩はえるちち連れてってくれたんですが、地区の集会があるため一人だけご飯を済ませて出かけてしまいました。
で、えるご飯食べたっけ おばあちゃんが、「確か食べてたような・・・」 「もう食べたんか!ってお父さん言ってたような・・・」 う〜ん えるはいつもの座布団の上でまったりしてるし(^^; 「える〜ご飯食べた?」 と聞いて見てもえるは答えてくれないしなァ(笑) どうしようかとおばあちゃんと協議した結果、とりあえずおやつを食べさせることに。えるの大好きな「グリニーズ」を一本! えるは美味しそうに即完食 その後ちぃにいと遊んだりしていて、9時30分ごろえるちちが帰ってきました。帰ってきた第一声が「えるご飯食べた?」 でした・・・ やっぱり食べてなかったのね やっとご飯にありついたえる ごめんねェ〜 これからは、聞いたらちゃんと答えてねえるぴょん

 
食べていい?                     おいち

PageTop

お姉ちゃんキターーー

朝は 半袖ではちょっと涼しすぎな感じですね!もう秋だわ〜〜
涼しくなったけど、相変わらずえるはお散歩乗り気なし 何が嫌なのかなァ・・・

 
いい天気                       まぶしい〜〜〜

 
反対向きで座り込み?                 バッタ

お散歩中立ち止まると反対向きで座り込みします(^^; またバッタを見つけてこちらが油断してるとあぶないあぶない(^^;


 になって、アロマくんちのママとお姉ちゃん二人が来ました。えるは大歓迎!!若いお姉さん大好きなんですよ女の子なのに 

 
お姉ちゃん                      ガウガウ

 
ひっぱりっこ!                    コ・こわ〜〜

下のお姉ちゃんの学校は明日が運動会なので、「ビデオを貸して」 と言って来たんだけど、うちのビデオもえるあに達が大きくなって使わなくなったから、心配になって操作してみると・・・ やっぱり動かない!ごめんねェ~~えるで勘弁してね(笑)

PageTop

愛犬バトン

ここのところ(いつもかも…)バタバタしていて、仕事も外に出てたりして、今日の午前中一人だったので、ブログめぐりしていたら、「愛犬バトン」なるものが皆さんのところに回っている へえ〜とか思って見ていたら、ココママさんのところでえるははの名前を発見 初めてです!うれしいな(*^^*) ありがとうねココママさん(^^) でも、もう回す人がいないかも・・・どうしよう


では、さっそくやってみましょう!

+愛犬のご飯に、調味料(トッピング)はつけますか?(どちらかに○)
☆つけたことはない    ☆つけたことがある ○


+つけたことがある方へ それは何ですか?
キャベツ・トマト・ポテト・レタス・ブロッコリー・ピーマン・水菜・かぼちゃ・人参・大根・豚肉・鰹節・乾燥納豆・リンゴ・梨・ヨーグルト(いろいろあげすぎ?)


+あなたの愛犬が「人間っぽい」と思う場面は?
出かけるときは当然自分も行くと思っている感じの時
一度目覚めて二度寝する時(お散歩の言葉にも反応せず(^^;)


+愛犬の特技(自慢♪)をいくつか
8の字くぐり・ハーイ・どっち(未完成ではありますが…)


+あなたが知っている犬の種類を5つ
ゴールデンレトリバー・パピヨン・キャバリア・ビーグル・バーニーズマウンテン


+おやつをあげる派?あげない派? &その理由は?

あげる派。 
1、お留守番をさせる時
2、しつけの練習のご褒美


+他の犬連れをみて、嫌だなと思うこと
・ノーリードの散歩
・ウンの不始末


+愛犬のしつけで良かったと思うこと
マテ・ハウスが出来ること。


+あなたの愛犬が「やっぱり犬だなぁ〜」と思う瞬間
お散歩中干からびたカエルやミミズを見つけてスリスリゴロンゴロンする時。


+バトンを回したい愛犬家の5名は?

えぇ〜!だって、もう皆さんのところ回ってるものねぇ!
どう見てもえるははが最後っぽいです。
ストップしていいですか?
やって見たい方どうぞ〜〜(^^)

PageTop

おとうさんと遊ぼう

日曜からえるちちもえるははもえると遊んであげていません えるもなんだかスネスネモードだし(^^; 夕方は雨になってしまったし、えるちちの帰りは遅いしで、お散歩もナシ いくらおうちでまったりが好きなえるでも、あんまりだよね
そして、えるちちが帰って、晩ご飯を食べて、えるもやっとフードにありついたころ、えるちちが車庫から持ってきたものは大きなダンボール 「何するのそれ?」 と言うえるははの声も聞こえず、えるを呼ぶとチャカチャカとやって来ました。 大きなダンボールを見たえるは、後ずさり・・・ そりゃそうだよね! 人一倍怖がりのえるが、あんな大きなもの見てびっくりしない訳無いもの(笑)

 
ダンボール                      おやつはほしいな!

えるちちは折りたたんであったダンボールを開いて、横にしてトンネルを作ります。そこにえるをくぐらせて遊ぼうとやってみますが、「える怖がりだから無理よォ」 とえるははの声もむなしく、おやつで釣って頑張るえるちち(笑) でも結局外側からおやつを貰いに行くえるです(爆

 
どっち?                       こっちかな!

それじゃあとダンボールはあっさり諦めて、「どっち」 遊びに興じる一人と一頭 えるが一生懸命前足をえるちちの手に掛けるのがかわいくてかわいくて(*^^*)←(親バカ) ちなみに成功率はイマイチです(^^;

PageTop

寝坊しました(^^;

焦りました(^^; だって6時集合なのに、起きたら6時10分前だったんですもの 4時ごろ目が覚めて5時に起きようと思っていたのに、起きたら5時50分でした
お葬式当日です。いいお天気になってよかったです 昨日の残りで朝ご飯を食べて、後片付けをしたら、今日も買出しに出て帰ってくるともう休憩(笑) 11時告別式12時出棺で火葬場へ 喪主挨拶の息子さんかわいそうだった・・・
火葬場からみなさんが帰るまでに、昼食の用意をして、帰って来た方達と同時(違う場所で)に食事を取って、また片付けて休憩 夕食の準備をして、座敷でご飯食べるんですが、接待はおうちの人と身内の人にしてもらいます。結局半分以上は自分達が食べるもの作っているようなものなので、そんなのいいのにィ・・・と思ってしまいます!で、これの後片付けはしなくていいと言う事で(おうちの人と身内の人がしてくれる)、割と早めに帰って来れました! あ〜よかった!!

今日のえるぴょん
 
自転車                        ヘンな顔(^^;

えるちちが時間を縫って散歩い連れて行ってもらいました

 
スネスネ(^^;                   やめてよ!

夜帰ると、えるが奥の部屋でスネスネ中でした

PageTop

今日も1日

昨日に引き続きです。おぉにいのお弁当を作って、8時に今夜お通夜が行なわれるSさん宅へ行きました。正直疲れました 朝一で大型スーパーへ買い出しに行き食材をそろえて、昼食準備にかかります 約60人分の精進料理です・・・ 午後からは地区の遠い親類のお母さん達も加わって、晩ご飯と明日の料理の内容を決め、またまた買出しです まぁ途中で休憩も何度か入りましたし、おぉにいがオークションで買ったコミックの代金を振込みに郵便局へ行くため抜け出しもさせてもらったし、こんなもんでしょうか・・・ 夜10時解散で、明日は6時集合です(起きれるかしら?)

今日のえるぴょん
 
何してるの?                     あそぼ!

郵便局へ行くのに一度戻った時、えるは熱烈歓迎してくれましたが、えるははも早く戻らないとと焦っていて、えるを無視ごめんね

 貰ったお菓子クンクン

今日のオマケ
 おばあちゃん猫のちゃとらん

御歳20歳(@o@)/ のおばあちゃん猫です。なくなったお父さんがいつも縁側に腰を下ろしてこの子を抱っこしていたそうです。日中どこかに行って見かけませんでしたが、夜になって廊下をウロウロして、お水のお皿がいつも置いてある場所にいたので、えるははが、紙皿にお水を入れてそこに置いてみると、アッという間に飲んでしまいました。喉が渇いてたのね! おかわりのお水もゴクゴク飲んでいました。
お皿やお茶碗、料理の入ったお鍋などキッチンから廊下までいっぱいで、ニャンコを嫌がる人もいましたが、この子だって家族の一員、お父さんがいなくなって寂しい思いをしているとえるははは思いますよ。

もう寝ます 明日も頑張らなきゃ(^^)

PageTop

え〜〜3日間も?

今日は衆議院議員選挙の投票日ですね! 皆さんちゃんと行かれましたか? えるははも朝、えるちち、おじいちゃん、おばあちゃんと 「早めに行って来ようね!」 と話していたところ、近所のお父さんが亡くなったと連絡が来ました。入退院を繰り返していたらしいんですが、実家の父くらいの歳で、まだ若かったのに・・・

で、うちの地区はすご〜く古い慣習で、家でお葬式するんですが、近所の親類が集まって、車庫などで精進料理を作って身内の人や、地区の親類の人たち(私たち!) に食べさせます。 普通は、お通夜の日の朝早く集まって、朝ご飯から夜食、お葬式当日の夜ご飯まで丸二日分を用意します。 まあ、えるははもお嫁に来て10ウン年何度も経験しているので、まぁアレなんですが・・・

今回お通夜は明日なんですが、家の中の片付けを手伝ってほしいと依頼があって、投票を済ませてから行ってみると、もうみんな来ていてお手伝い始めていました。片付けだけで終わりかと思ったら、お昼ご飯と晩ご飯に夜食まで用意する事に・・・いや〜いいんですけどね! 亡くなったお父さんとは最期のお別れですしね! ただ、明日と明後日仕事休まないといけないし、今日もって、疲れたな〜〜と愚痴ってみました。


今日のえるぴょん
 脱走〜〜

えるははが、ちょっと用で帰ってまた戻ろうとしたら着いてきちゃいました 雨が降って庭はどろどろなのに

 
どアップ!                      おちりもアップ

今日もえるのネタなしです!明日と明後日もどうしよう・・・( ̄  ̄;) うーん

PageTop

トイレに柵!

えるが相変わらずトイレをはずすので、柵で囲ってしまえばいいか と考えて100均へ行きました(^^)
 
その前に、おぉにいが通っている皮膚科へ行きました。えるも車から下ろしてその辺をウロウロしようと思ったら、選挙戦の最終日で、街中うるさいうるさい すぐそばで聞こえたらえるビックリしちゃって、車までダッシュ でした(今日はリードはつけたままですw) 

 
止まれ!                       かえるよォ〜〜

この後100均へ行き、悩んだ挙句「ネット」(本当は壁に掛けるものらしい) 3枚と 「結束バンド」 を買ってきました。

 
こんな感じ                      こうした方がいいか!

最初3方を囲ったら、えるったら怖かったのかさっそく手前の方で少しはずしちゃって 置き方を2方にしたんだけど、どうだろう? あと2枚くらい買って、えるが怖がらないように練習するとはずさないかなァ〜〜

これでダメなら、ケージをトイレにして、クレートを買わなきゃ! しかしクレートに慣れてもらうのも時間掛かりそうだけど・・・

PageTop

えるのも作ってみました!

えるの新聞も作ってみましたよ! おもしろ〜い! みんなの名前でもやってみなきゃ(笑) 「日刊あなた」 というサイトで作れますよ!

今夜 えるははは、友人とご飯を食べに行きました 生ビールを久しぶりに飲んで 美味しかったのですが、現在頭ガンガンです

で、ネタも無いことですし、皆さんの(「日刊ミック」「日刊ウィンザー」「日刊初子」「日刊バロン」「日刊神威」「日刊りりぃ」「日刊天タン」「日刊小夏」「日刊チャイディー」)があまりに受けたので、『日刊える』 です。読んでみてください。


『日刊える』

える外相、多難な船出
90%という驚異的支持率をほこる小泉内閣の新外相に就任したえるだが10日に行われた日露外相会談に6時間以上も遅刻するという大失態を演じていたことが恩師のタレコミで明らかになった。会談当日、ヘアネットにトーストを咥えたままという古典的なスタイルでで会場に飛び込んできたえるは、開口一番「割れ目でポンって、なんかずるずる見ちゃうんだよね」と遅刻の理由を悪びることなく語り、「お詫びだっちゃ」と酒井若菜のトレーディングカードを配りはじめた。このおみやげ外交にはピリピリしていた露外相団も「ハラショー」を連呼、以後会談は終始和やかな空気の中で行われた。しかし会談終了間際、秘書官からトレーディングカードのなかに「プレミアもの」があったことを知らされるとえるの表情は一変。「北方領土と取り替えっこしようよ、ねぇねぇ」と巧みな外交手腕をみせつけ、マニア価格で5000円という、うっすらと突起の透けたトレカの奪回に見事成功した。会談終了後、記者団からの質問が「外交機密費問題」に及ぶと「ヤンマガしか読んでないのでよくわかりません。BEE−BOPのことならなんでも聞いて下さいね」と得意分野のアピールにも余念がない。万引き阻止率95%という腕前を買われ、スーパーの警備員から外相に大抜擢されたえるの今後の動向が注目される。 (by fuchizawa)


ネコ型ロボットえるついに発売!
21世紀の幕開けにふさわしいビックニュースが飛び込んだ。かねてからマンガ、アニメなどで囁かれていたネコ型ロボットえるが昨日、定価30000円で一般発売となった。どら焼きが好物で腹のポケットからは奇怪な道具を次々と出すその狂おしい動作が人気となっている。しかし、手放しでかわいがってもいられない。その道具をもって、時々、魔境、海底、宇宙、古代などに連れ去ってしまうというバグが一部確認できている。すでに7人が行方不明となっており、その安否が気遣われる。


える一日ミッキーマウス体験。
先日、人気俳優えるが一日ミッキーマウスを体験していたことが発覚した。一日婦警などはよく聞くがミッキーマウスとはさすがえるである。かねてから、ディズニー好きがささやかれていたえるだが今回の件で確実にディズニー好きと言っていいだろう。しかし、お忍び一日体験だったが「今日のミッキーのパラパラやけにキレがいいね。」とささやいていたファンに気づかれてしまったようである。めげずにえるは「次はホームテッドマンションの幽霊やります」と意気込んでいた。


は〜えるは外相で、ネコ型ロボットなのに一日ミッキーマウス体験したんだァ・・・すごいな! しかし、えるは確か犬だったような? ネコ型ロボットって・・・

「えるぴょん」で作ったら、
    交通安全キャンペーン
   「えるぴょん対メカえるぴょん」完成
    好感度調査1位はえるぴょん
の記事が出来ました! うふふ!おもしろ〜い!たのし〜い(^^)

PageTop

いたずらっ子

今朝は台風の名残りか雲が早く流れていました 今朝はえるちちがお散歩行ってくれたんですが、天気予報では晴れ なのに、途中で雨が降ってきてしまって、えるちちとえるはダッシュ で帰って来ました!

 
予報は晴れなのに                   せっかくおとうさんと行ったのに・・・


さて、ひとりでお留守番(おじいちゃん、おばあちゃんは居るけど) の時にえるは、奥の部屋で、ガム噛んだり、お昼寝したりしています。 えるははが帰ってきた時に、玄関まで出迎えてくれて、そのまま部屋に行くと・・・

 コラァ〜〜

何やってるの  いつもはチラシくらい落ちてたって見向きもしないくせに えるははが怒ったらスタスタと部屋を出て、居間に戻ってしまいました(^^; そしてしばらくして覗いて見たら・・・

 
トイレットペーパー                  どこへ持っていこう

今度はトイレットペーパーをくしゃにくしゃに 置きっ放しにしていたえるははが悪いんだけど、普段はこんなことしないのになァ〜よっぽど暇だったのかしら!?

 だってひまなんだもん

いたずらっ子えるぴょん こんなことしてるとえるちちにケージでお留守番て言われちゃうよ!

PageTop

臨時休校

台風すごかったですね りりやんママやはつママの所は今からかしら? 九州、中国地方の方は本当に大変だったですね。お見舞い申し上げます。こちらは思ったほどではありませんでした!風はものすごかったですが、雨が降らなかったので良かったです。

今回はこちらに向かってくるぞ!ということで、この辺の小中学校は早々と臨時休校を決めました。ちぃにいは体育祭だったのに・・・昨日の夕方ごろにはそれるのが分かったのに、おぉにいの学校も、朝早くクラスの連絡網で休校の知らせが入ってきました。えるちちとえるははは、「大丈夫だよこんなの!行けるよ!」と言っていたのですが・・・ということで二人とも家でダラダラと過ごしていたようです。ちぃにいはずっとチャットとかしていて、そばには暇をもてあましたえるがくっ付いていたそうです。ちぃにいは結構えるにスパルタなんだけど、えるはおぉにいよりちぃにいの方が好きみたいです 何でだろ?

 
ずっとぺったり(^^;                ベロ〜ン

 
なんだかわかる?                   捨てないで!

ところで、えるが咥えているもの何か分かりますか? 2、3日前にえるちちからもらった、ミルクガムです 念入りに噛んで、きれいに広がってます(笑) さっさと食べちゃう子が多いみたいですが、えるはビロビロしたのを大事そうに咥えて、ちぃにいの後を付いてきては、隣に座ってカミカミしていたようです。 える!早く食べないとえるちちにガム捨てられちゃうぞ 

PageTop

今日はおぉにいと

こちらは今、風がものすごいです 九州地方は大変な事になりましたね。被害に会われた方々は大変だと思いますが、頑張って下さい! 台風は日本海に抜けるようなので、これ以上はひどい事にはならないでしょうね!

  
今朝の空                       濡れた道は匂いが違うの?

 
トンボ!                       捕獲成功

朝のお散歩の時の空です どんよりとして蒸し暑かった〜〜お久しぶりに濡れた道は念入りにクンクンしてました!いつもと匂いが違うのかしら? 夜我が家へトンボが1匹避難して来ました。外へ逃がそうと思ったんですが、凄い雨風なので、今夜はカーテンの隅っこに避難してもらう事に、明日の朝は外に逃がしてあげられるかなァ


え〜〜またまた夕方のお散歩に行けず暇なえるぴょんです おぉにいが、えるははの携帯をいじっていると、えるがのぞきに来ました。

 
なあに?                       うん?

 
ガウゥ〜〜                      もういいよ・・・

 もうなにもしない?

おぉにいがえるの目の前で、携帯を開いて「パチン」 と閉じます。えるは「パチン」 にあわせて、「ガウ」って挑戦的・・・ おぉにいは面白がって何度でもするんだけど、えるははの携帯壊れるから止めてください
でも、結構えるも楽しんでたみたい(笑)

PageTop

かくれんぼ

今朝は、えるははが目覚めたときには雨が降っていなかったのに、「もうちょっとだけ」 と目をつぶってしまったら・・・ ふっと気が付いたときには雨音がしていました。「あの時行っとけば間に合ったかなァ」 と思いましたがすでに遅し 一日小雨が降っていました。台風に影響かしら? また大きいのが来たんですね、被害がひどくならないといいですが。

夕方も雨だったためお散歩は出来ずじまい。いつも言ってますが、えるはお散歩しなくてもとりあえず大丈夫なんですが、夏休みも終わってヒマそうで、えるちちが帰ってきて遊んでもらえるとちょっと興奮気味 えるちちは着替えてさっそく、オスワリ、オテ、マテ、ヨシとひととおりやってから、「える!マテ」 と待たせて、えるちちがどこかへ行ってしまいました えるはジッと待っていましたが、どこかでえるちちが、「える〜〜」 と呼んでいます。えるはキョロキョロしてえるちちを探します。

 どこ行くの〜〜? 

 
おとうさん見っけ!                 にっこり!

えるははもその様子を見ていると、部屋から廊下へ出て、チラチラっと周りを見て、奥の部屋へカシャカシャと小走りで行きます。それを見たえるちちの笑い声が聞こえたら、パッと振り返ってまた探しますが、中々見つかりません 

 今度はどこ?

 
「える〜」「?」                   あっ居た! 
                
えるちちがまた「える〜」 っと呼ぶとやっと気が付いて見つけられました とっても嬉しそうな顔するんですよ←(親バカ) 何回か遊んでご飯にしました。少しは運動不足解消できたかな

PageTop

焦った〜〜

今日は午前中グダグダしていたえるははです。 えるのお散歩にも行かずボケ〜っとテレビ見ていました 先週仕事で外に出ていたし、昨日のお散歩も効いて身体だるいです(^^; 運動しないとダメですね

午後になって、さあお散歩へ行こうと出かけたらポツポツと雨が そのまま構わず公園まで行きましたが、着いた途端に本降りに 木陰で芝生広場を眺めていたんですが、誰も来ないしまっいいかということで、ノーリードにしてえるちちが「える〜行くよ〜」っと走り出そうとした時「パン!パパン!!」 と花火のような音が!! えるは驚いて広場じゃなく駐車場の方へ走り出してしまいました(@o@)

 
雨だけど公園行くよ〜〜                散策用通路

そのまま走ってもすぐに道路に出ることは無いんですが、でも駐車場にほかの車も走ってくるかもしれないし、えるはははパニックになりそうでした えるちちが、落ち着いて追いかけて、駐車場と芝生広場の間の散策用の通路で追いつきました。ほっとしたら、また「パパパン」 と大きな音が・・・えるはまたまた走り出してしまって、「エ〜〜(><)」 とえるははが騒いでいたら、なんと車の横でえるちちを待っています!えるちちが、ドアを開けるとぴょ〜んと飛び乗り、えるちちが乗り込むとひざに座って動きません
「あ〜よかった」 ホッとしました! あのまま走って駐車場を突っ切って道路へ出たらどうしよう、車にはねられたりしたら、そのまま迷子になったらと、ほんの2、30秒の事でしたが、焦りました〜〜

 
車まで走って                     えるちちの膝の上

でも、とりあえず無事だったのでよかったです! 多分鳥おどしの空砲みたいなものだったんじゃないかと思います。公園の入り口に書いておいてよ と思いましたが、公園側がしたんじゃないかもしれないし、ホントはノーリードにしたこっちが悪いんだし・・・と思いながら車に戻って、結局お散歩はナシで帰りました。

以前「コギスタ」 に花火に驚いて道路に飛び出したって書いてありましたが、こんなことってホントにあるんだなとつくづく思いました。 せっかく誰も居ないところだから、ノーリードで走らせてあげたいし、でも十分注意は払わないといけないですね! 気をつけます!

PageTop

疲れた・・・

午前中急にドシャ降り があったけど、すぐにあがって、午後から、また公園に行ってきました 今日はえるははも一緒です この公園山の方にあるので、結構登ったり降りたりして大変 日頃運動不足のえるははは、奥の広場へ着くまでに疲れました

 
おかあさん早く〜                   それ〜〜    

 
ジャ〜ンプ!                     走るよ〜〜

この広場から階段を下って、池に出ました。
 
えるのおやつあげてみました(笑)           落っこちるよ〜〜

そこからグルーっと回って元の広場に戻りました。すると・・・

 
ワンワンこわい〜                   ジーッ

ゆうちゃん1才9ヶ月体重は10kg、遠くの方から「ワンワンきた〜〜」と叫んでいたので、えるを連れて行くと、「こわい」とママの後ろに隠れちゃいました(^^; 駐車場まで来たら、ニャンコをお散歩させている人に会いました。 ニャンコはえるが気になって気になって仕方ないようでした(笑)


今日のオマケ
 
トワイライトエクスプレス               本物かと思った(@o@)

PageTop

ワ〜イ!20000カウント!

大熊猫さんから21時40分頃 「20000を踏んでオメデトウ私」(笑) とコメントいただいて気がつきました(@o@)/ ワ〜イ20000だ! に・ま・ん 約1年で延べ20000人の人が見てくれて、本当にありがとうございます この間ブログ1周年だと騒いだくせに今度は20000カウントで騒いじゃって(^^; ネタなしで悩んでいたので、大助かり まだまだ未熟者ですが、これからも頑張りますのでよろしくお願いしま〜〜す(^^)


さてえるぴょんは、最近体重が増えてきたので、えるちちが涙をのんでフードの量を減らしてきました。その結果、目の錯覚のような来もするけど、少し細くなった ようにも見える・・・ しかし、えるちちの努力も空しく、ついついおやつを与えてしまうえるははなのです

 キャラメルコーンすっぽり

 
こんにゃく畑                     空のカップ返して〜〜

 コ、コレはティッシュです

食い意地が張りすぎよえるぴょん

PageTop

どうしようかと思っちゃった!

夕方 仕事から帰ってきて部屋で着替えをしていたら、妹から電話で「実家の後ろの家が火事なの」 聞いた瞬間「エ〜〜ッ!」 ってなっちゃいました。だって、実家とその後ろの家 は結構くっ付いてるんです。でもそのあとすぐに「ボヤだったから大丈夫だったけど」 と言われホッとしました 早速お見舞いの顔出しだけしなきゃと思い、晩御飯も作らずに出かけようとしたら、えるちちがいない・・・えるのお散歩行ってくれてたんだ! ということでえるははとちぃにいで行ってきました。えるははの実家は近いのですぐなんですが、着いたら消防車が3台くらいと消防士さんも何人もいてビックリ(@o@) 玄関で第一発見者の母がいろいろ聞かれているところでした。とりあえずなんともなかったのでよかったんですけど・・・ビックリしたわ〜〜 後でえるちちも来てくれて、話を聞いて帰ってきました。 帰るとえるが、みんながバタバタしてるのがなんとなく分かるのか、ソワソワ行ったり来たりしています。えるぴょん 今日はもうお出かけしないから大丈夫だよ(^^)


新しいパソコンにやっと前に買ったセキュリティソフトを入れて、さあ使えるかと思ったら、やっぱり今まで使ってたのと違うから、画像処理がうまく出来なくて画像載せれませ〜ん もともと付いてるヤツは簡単かと思ったのに・・・

 セキュリティソフト

古いほうのパソコンは、えるちちが仕事に使ってるので、画像は明日upします! まあ、お話には関係ないんですが


今日のえるぴょん
 えるちちに抱っこ 胴長すぎっ(^^;

 
お布団敷くの邪魔しないでよ!もう         エヘッ!

PageTop