える日記

えんがちょ!

ってこちらでは使わない言葉なんですけどね(^^; 少なくとも私が子供の頃は(かなり前だけど) 使ってなかっと思いますよ! で、これはえるちちの事です。 書いたら怒られるよきっと 

えるが、おしっこをはずす話しをしましたが、実はウンチもなんです。ギリギリのところでするから、トイレの縁から落ちてコロコロと・・・えるのウンチ 硬めのこげ茶っぽい色でつまむとコロコロ転がって行きそうなくらいです。(@o@)/ それが、あのマットの上に落っこちてるとよく分からなくって、えるちち連続3回えるのウンチ  踏んづけちゃいました 硬いので踏んでも大惨事にはならないのですが、毎日毎日えるのトイレシートをお掃除してくれるえるちちなのになんで気がつかないのよ! えるははとおばあちゃんは同情より笑ってしまうのです(^^; えるのウンチだからいいよね! えるちち

お食事中の方ごめんなさいねm(_ _)m


今日のえるぴょん
 朝カメラ構えたら・・・

 顔をあげて

 もう一回寝る

だから頭落ちてるって


PageTop

廊下で

今朝もいいお天気 でしたが、おぉにいが体育祭の準備で早く行くと言うので、お散歩中止にしてお弁当を作っていたら、えるちちが代わりに行ってくれました 一応カメラ持って行ってくれたんですが、撮ってな〜い でも、変顔えるぴょん が撮れました(^^)

 柴さん?ちょっと違うか・・・(笑)


夜、ご飯 も済んでみんな部屋に戻って、えるはははキッチンで家計簿つけていました。サボって溜めてあったので時間がかかったんですが、えるの姿が見えないな、えるちちとお部屋に居るのかな?と思っていたんですが・・・

 ビ〜〜ム(コワ!)

 暗いのに・・・

ストロボで明るいですが、廊下は明かりつけてないので、暗いです!何で暗い中寝てたのかしら?えるちちがお部屋に入れてくれなかったの?えるははが文句言ってあげるよ(笑) ちなみにマットはトイレに敷いてあるのとは別です!模様は同じだけど 夏暑い時は廊下に直接寝てたけど、涼しくなったからマットの上かァ

PageTop

よく寝るね(^^;

今朝のお散歩は涼しかったですよ〜〜!風が冷たかった 歩いていたらぺしゃんこのカマキリが・・・えるはそれほど気にしていないようだったので、そのまま歩き出そうとしたら、

 
カマキリ?                      パクって(^^;

パクってしちゃいました(汗) ビックリしたよ〜〜(><) 全部じゃなくて少しだけですが・・・

夕方のお散歩はえるちちと行きましたよ! 自転車で?! カゴには乗りませんよ(^^) えるちちがズルして(歩くのがめんどい) 自転車なのです(笑)

 
自転車                        ベロ出てるよ

ずるいよね〜〜今度えるも乗せてもらおうね

おうちに帰ってから毛糸のボールで遊んでご機嫌でした! 散々遊んで、ご飯も食べてえるちちとテレビを見ていたら、えるははがブログ書くのにメモに使っているペンを咥えて、

 
楽しいね(^^)                   ペンを咥えて

えるったらよく寝るね〜今もえるちちの枕にアゴを乗せてイビキかいて寝てます(^^; 昼間もひとりで寝てるんだと思うんだけどなァ いくらでも寝れるのね! ちぃにいみたい(爆 

PageTop

感動!

大阪の四季劇場でミュージカル『マンマ・ミーア』 を見てきました。(事前にいとかずさんのブログをチェック!) よかった〜〜 感激しました 今回も妹と行ったんですが、今日の大阪結構涼しかったです もう秋ですね! 駅に併設のデパートをウロウロして(MOGUのコーギー欲しかったのに買えなかった) レストランでお昼を食べて、四季劇場に向かいました。新しいビルだから中も綺麗〜〜田舎モノは思わずキョロキョロしてました(笑)

 
ビルの前                          開場の時間

いとかずさんは泣いちゃうって言ってましたが、えるははの斜め前の女の子も泣いてました。結婚式のシーンではえるははもちょっとウルっと来ました その後全員の歌とダンスではみんな立ち上がっていっしょに踊ったんです えるははもはずかしかったけど手を振りました(^^; とにかく感動しました!前田美波里さんのスタイルの良さにはびっくりでした(@o@)

 
プログラム                     お土産のゴディバ

あ〜また見に行きたいな! 機会を見つけてまた行きます。これでえるははの夏のイベントは終わりです(^^)


今日のえるぴょん
 
秋ですね〜〜                     マテだよ

 
気持ちいい〜〜                    ぶちゃいく

えるちちも休日出勤だったので、どこにも遊びに行けなかったえるです!ごめんね!

PageTop

どうしたらいいかしら?

今朝はとってもいいお天気 で、しかも涼しかったので、ちょっと遅めのお散歩へ(またまた写真なし

えるがトイレを外す事を書きましたが、今朝もだったんです・・・どうしたらいいか悩んで、トイレをケージに入れちゃうとか、周りに低い柵を作るとか色々考えました。お尻が少し外れるだけなので、周りに柵があれば大丈夫かなと思うんですがどうでしょう? で、下のマットを取ってしまったあとは外してないので、マットごとトイレスペースって思ってるのかなァ〜〜

 コレです!

午後になって、ホームセンターへ柵を見に行ったのですが、金網はあったけど、柵は売って無かった。100均行ってきま〜す!


夕方のお散歩は えるちちがお通夜に行ってしまったのでなし えるははが、キッチンから見たら

 暇なんですが・・・

すごいつまらなそう(^^;  しばらくして奥の部屋をのぞいたら

 暇なんですが2(笑)

ゴメンネえる!えるははが連れて行ってあげればいいんだけど、明日はえるははは、大阪へ四季のミュージカル「マンマ・ミーア」見に行きまーす 楽しみ なので、えるちちとお散歩行って下さいね!(デジカメ持って行くように!)

PageTop

やっと今頃

今日はえるちちが早く帰っていて、えるのお散歩行ってくれました! えるははが通り道でえるを見つけて、「える〜〜」 と叫んでも、イマイチ反応が薄い・・・車の中は「もしかして見えてないの?」 と、えるちちが抱っこすると、喜んで身体をバタバタさせます(^^) デジカメはいつものように持ち歩かないえるちちですが、携帯で撮ろうとしたら急にカメラにそっぽを向きます(笑)

 なんであっち向くのよ!


さて今頃遅いんですが、やっと『I LOVE コーギー』 買いました! 後一冊だったみたいです! 写真を撮ろうと思ったのにありません! どこかにあるはずと探したらありました!

 何処にあったかというと・・・

 そこはトイレなのでした

バロどん出てましたね(^^) あとはゆ〜っくり見てみますね!


 へそ天 気が付いてこちらに目線が来てます(^o^)/

PageTop

台風が来るので

台風 凄いみたいですね! 勢力が強いということなので東海から関東の皆さん気をつけて下さいね! こちらはどうなるかと思っていたんですが、どうやら心配なさそうです。

昨日の午後仕事中にえるちちから携帯かかって来て 「台風が来るから明日稲刈りするよ、仕事休んで!」と言われ、今日午前中仕事を休んで稲刈り手伝いました ブログネタにえるを連れて行こうと思ったんですが、暑いし、田んぼを走ったらせっかくシャンプーしたばっかりなのに汚れるしと、連れて行かなかったんです。

 
なに それ!                きたよ〜〜

ひとりで暇だったのか、やってくれました で、連れて行くことにしました! 

 
おと〜さ〜〜ん!                   アレ降りないの?

軽トラの中であっちを見たりこっちを見たりしてました。刈り取った後の田んぼは、それほどドロドロじゃないので、えるを走らせようと思ったのに、えるったら軽トラから降りません・・・この田んぼ、春の田植えの時えるがエライ目にあった田んぼなんです もしかしてそれ覚えてるとか?(^^; とにかく暑かったんで、早めに退散しました

午後えるははは仕事行きましたが、えるちちは有給取ったのでお休み またまた公園にお散歩行きましたよ!

 
たのしい〜〜                     ひゃっほ〜〜

やっぱり走るなら芝生の公園がいいよね!えるぴょん

PageTop

う〜ん

最近えるが、お散歩嫌がるとかお馬さん取っちゃうとか書いているんですが、ここのところ本当に問題行動が多いんじゃない かと思ってしまいます・・・ 吠えるし、コマンド聞かないし、反省させようとすると怒って歯を当てるし、いったいどうしたらいいかしら

 
この道を行くとすぐ踏み切りでちょうど電車が来て、怖くなって回れ右して戻ってしまいました

まあお散歩は、涼しくなれば行きたくなるかなァ?

他には、時々オシッコはずすんです! トイレ大きいんだけどな・・・ 畳の上敷きやマットにしみちゃって大変!! もっとちゃんと誘導してあげないといけないのかな? 前は上手く行ってたのになあ

 
色が変わってるのわかる?               マットの裏

見てる時は案外上手に真ん中でするんだけど、マットが黒っぽいから気が付くの遅れちゃったりするのね

あとは、吠えるのがひどくなって来たことかな。チャイムもベルもお客さんもすごーく吠える それで反省させようと服従のポーズとらせるのに、唸って暴れて歯を当てるんです

 
おぉにいの靴下強奪                  おぉにいと戦闘中(笑)

とにかく、気が付いた時に対処しないとダメですよね! なるべく見つけて反省させようかなァ それぐらいかな出来るのは・・・ しつけ教室も探してみようかな!

PageTop

自分で外したの?

今朝えるははが起きた時雨は降っていなかったのですが、お散歩サボってしまいました!ごめんなさいm(_ _)m まあえるはそんなに行きたいわけでもなく、えるちちと寝てました。すごい寝相の写真があったのに、パソコンの調子が変で、上手く
出ない (画像取り込みは未だに古い方)


これは先にとっておいたヤツ! えるがテーブルの周りまわって何か茶色いもの咥えて来た!

 何持ってるの?

 あ〜〜お馬さん!

 カミカミ カミカミ

 だっておもしろいんだもん(^^)

キッチンのテーブルのイスに履かせてあるお馬さんの足カバー、どうして取れたのかしら? える引っ張ったの? 引っ張ると取れるかなァ〜〜? 
前回みたいに頭だけ取ったんじゃないから、また履かせておきま〜〜す

PageTop

飽きたのかしら?

今日もお天気良いのかと思えば突然ドシャ降り に。お昼と4時ごろと7時頃とさっきも。すごいよ! 前が見えないくらいに降るんだもん! 雷も鳴るし 怖かった(><) えるはは雷は苦手です こっちはこんなに雨なのに四国は降らないって言うし、大きい地震も続いてるし・・・怖いよ〜〜

今朝は、晴れていて お散歩行ったんですが、なんかやっぱり乗り気じゃないです 仕方が無いので、いつもの曲がり角で反対方向へ曲がりました! そしたらルンルン行くじゃないですか(@o@) いつものお散歩コース飽きちゃったのかなァ〜〜

 
ほら!お散歩行くよ!                 あくびしてないで

10歩ほど歩くと立ち止まってあっちを見たりこっちを見たり、また10歩ほど歩いて立ち止まって引っ張ると踏ん張って・・・仕方が無いので、返ろうと思って反対側へ曲がったら、楽しそうに歩き始めたのでじゃあもう少しとそのままお散歩続行

 
神社の前                       早くおいで

さっきまで、えるははの後ろを嫌々ついて来るような感じだったのに、ツケもしないでサッサと歩きます お散歩コースは時々変えたほうがいいのかしら?

 公民館の後ろの花壇

コースっていっても田んぼばっかりだから、あんまり変わらないんだけどなァ〜〜

PageTop

出かけようと思ったら

雨です しかも大雨、集中豪雨・・・ ねねママさんとねねちゃんが雨女だって言ってたけど、えるちちもかなりの雨男(笑) 今日も「出かけようか」と言った頃から雲行きが怪しくなって 外に出たらドシャ降り(^^; えるちちへこみました おぉにいが、電器屋さんに行きたいというので、途中で晴れたら公園行こうと思ってえるも一緒に行きました。

 
お父さん何処行くの?                 ジーッ!

電器屋さんに着いてそんなに暑くないので、えるは車でお留守番! えるちちが車から降りたので、不安そうにしています! 戻ってくると遠くからこっちをジーッと見ていて、えるずっとお店の入口見てたのかなァ・・・ごめんね!せっかく来たのにお留守番で。

 
える抱っこ                      ペロペロ

抱っこしてあげるから機嫌直してね(^^) えるははの好きな「キャラメルフラペチーノライトホイップ付き」 えるも気に入ったみたい


昨日のオマケ・・・「クモ」 嫌いな人は見ないでね!







 大きい(@o@)
足まで入れると10cm近くあったよ! える専用ドッグランの猫避けネットに巣が張ってあったのを、お洗濯干した時見つけました。 模様はキレイだったよ

PageTop

今日も今日とて

今日えるちちは休日出勤の日で、えるははは、朝寝坊しようと思っていたのに(休日出勤はお弁当いらないので) またまたおぉにいのアッシー君(死語?w) 部活へ行く前に皮膚科のお医者さんへ行きました 車で待っていると、前のおうちにワンコがいます えるとジッと見ていたら・・・あらまぁ一人でお散歩行っちゃいました

 
ワンコがいるね!                   えっ!放し飼い?

こんな街中で、放し飼いしてる人がいるんですね!ビックリして目が点になっちゃいました!

それから、おぉにいを部活する体育館まで乗せて行って帰りました。ホントは帰りに公園でお散歩しようと思ったけど、日差しがきつくて 諦めました。 午後、日頃の疲れを癒すべく少しお昼寝したら、早めに出て、ちぃにいとえるとえるははでドッグカフェにでも行こうと思っていたのに、テレビで『クィール』をやっていて、えるははは見ながら泣いていました これは何度見ても泣けます! おかげで家を出るのが遅くなったんですが、着いたらちょうど練習が終わるところみたいで、間に合いました。 えるを車から降ろして芝生の上に連れて行って待っていると、

 
だれかきたよ!                    ちっちゃい子は苦手(^^;

 
元気はつらつ!!                   まだかなァ〜

よちよち歩きの男の子がえるに近づいてきます。 えるはどうも苦手らしくえるははの後ろに隠れようとします 小学2.3年生くらいの男の子が登っているのは、クライミングの練習用の壁です!この男の子スイスイと登って、上から飛び降りました(@o@) 高さは2メートルくらいかな!高いところの嫌いなちぃにい登れないかもw
おぉにいが来て、友達のN君とA君も乗せて帰る事になったんですが、N君は途中の某有名進学塾までという事でした。このN君学年で2番だそうです そんなこんなで帰るの遅くなってしまいました! えるはは今日一日何したかしら?お洗濯しただけだわ・・・

PageTop

祝一周年♪

今日で『える日記』を始めて1年が経ちました 開始日は8月9日になってるんですが、全然分からなくて登録だけしてそのままにしてあったんですが、折角ミックちんのオーナーさんの真似をして、ブログ書こうと思ったんだから頑張ってやってみなきゃ! という事で今日に至りました 早いものだわ〜〜(^^) 毎日更新しましたよ 書かなかった日は「茶虎ツアー」の日で、帰ったのが次の日になっちゃったから(笑) だって携帯から書けるなんて知らなかったし・・・(^^; とにかくパソコン音痴のえるははも頑張れば何とかなる! って事です。 あとはもう少し時間を上手に使ってえるのお散歩早くして家事もちゃんとして、サボりぎみの家計簿と日記を書いて・・・もっと早く寝る 無理かな(笑) 
いつも読んでくださってる皆さんありがとうございます!ブログお仲間の皆さんなかなかコメント入れられなくて、レスも遅くてごめんなさい! これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 


今日のえるぴょん 
 
もうかえる〜〜                    観賞用すすき

 
えるちちに「ハウス」のコマンドで入ったらそのまま扉閉められちゃいました

PageTop

二度寝 

 えるははが起きるとえるも一緒に起きてトイレに行きます。えるははが用意して「えるお散歩行くよ」 と声をかけると、えるは大抵えるははの枕をして二度寝してます 

 
える行くよ〜!                    早くおいで〜

ミックちんと飼い主さんみたいに、早朝散歩行ってから二度寝するんなら分かるけど、行く前にまた寝ちゃうって何それ 信じらんないよ やっぱ飼い主に似て寝ぼすけなのかしら・・・

今朝のお散歩もあんまり乗る気じゃなくて、立ち止まってばっかり

 
大きな木で鳩が鳴いてる                お隣の「タラちゃん」

仕方なくショートコースで帰ってきました
 
夕方のお散歩
 
走れ〜〜                     珍しく遊具のある所へ

えるは外では滅多にトイレしないんですが、いっぱい走ると気持ちいいのか、するので気をつけなくっちゃ!ちゃんと見てないとね(^^)

PageTop

コギがいっぱい

昨日えるははもえるちちも本当は仕事でしたが、お盆ですしお休みいただきました(^^) で、えるちちの思いつきで金沢のドッグランへ行ってきました 広告に簡単な地図が出ていたので、行けば分かるかなと出発したんですが・・・迷子になりました 北陸道は相変わらずスーイスイでしたが(笑) 電話してようやく着いたら、小型犬と中、大型犬が1時間交代でドッグランを使う事になっていて、今は中、大型犬(コギは中型犬に分類)だったのでさっそく入りました 

 
コギたん                       クンクン

 
かわいいね!                     やっぱりヘタレ

「今日はコーギーちゃんが多いですね」 と係りの人に言われて入ってみると、コーギーがなんと8頭くらいいましたよ(@o@)/ みんなの写真撮れなくて残念 

 
ミルクゼリー                     ちびっこコギ

 
ヨーキーちゃん                    ガウガウ

休憩に入って、軽食を取りました。えるもミルクゼリー食べました その後大きい子達とも混じって遊びました(^^;

 
柴たん、コギたん                   おっきい〜〜

 
こわいよ〜〜                     ヤメテ〜〜(^^;

とっても大きいハスキーが3頭とラブが1頭迫力ある〜〜チビコギが転がされてました(^^;

帰り道
 
美川県一?!                     えるぴょんおつかれ〜〜

楽しかったですよ!料金は1日1頭(中型犬)800円です。道分かったしまた行きま〜す


今日のえるぴょん
 
稲倒れてます。                    ベロ出てます!

PageTop

みんなで

お盆で、えるちちの妹さん家族が来ました。みんなでワイワイガヤガヤとえるの散歩に行きました えるちちったら、「雨が降ったから、道路が乾いてからにして」 と言ってあったそうです(^^; 今朝ものすごい雨が降ったんです にわか雨みたいなもので、すぐに止んだんですが・・・ 今日はお昼に大きな地震もあったし、なんか怖いな〜〜 地震のあった地域のみなさん大丈夫だったでしょうか?! で、えるの散歩は少し道路が乾いてから行きましたよ!

 
さあ行くよ!                     マイペースでクンクン

リードを持っているのは、おぉにいちぃにいのいとこのナナちゃんです 

 
タッタカ行くよ                    早くゥ〜〜

えるは嬉しそうに歩いてましたよ(^^) 午後からはお出かけしたんですが、それは明日にします

夜になってみんなで花火しました。えるもいっしょに見たんですが、音の鳴るのが無くても怖いらしくて、えるははの後ろに隠れてました

 
花火                         える怖い〜〜

子供達だけで焼肉パーティーが済んだら、大人の焼肉パーティー始まって、子供達が花火をしに行きました。付き添いはえるちちです きれいでしたよ! えるははの写真はいただけませんが・・・(^^; きれいだったでしょ!えるぴょん

PageTop

お墓参り

昨日の夕方から実家へ行ってちょっと前に帰ってきました(^^) 実家でちょっと食べ過ぎのえるははです! 昨日の午前中えるの爪切りにいつものショップへ行って、えるの体重を量ったら・・・11.94?(@o@)/ オォ〜1?位増えてるじゃん!! 明日からダイエットだな! 神威君ツアーの時もミックちんのオーナーさんに「えるちゃん意外とグラマーね」って言われちゃったし・・・なーんて、えるのことばっかり言えないです どうしよう(><)
で、昨日なんですが、ちょっと早めにみんなでお墓参りに行きました。 えるは先日東京のおじさんが来た時一度行ってるんですが、もう一度お散歩兼用で行きました。

 
みんなで行くよ                    早くおいで

える家のお墓は墓地の入口にあるので、えるもお墓のそばまで行きました。

 
お花をお供えして                   えるもお参り

親戚のお墓にもお参りして、また歩いて帰ってきました。

 
帰るよ〜                       これは今日のお散歩

このあと、神威君ツアーの記事を書いて、実家へ一人で行きました。夕食をみんなで食べようという事で、えるちちとおぉにいちぃにいを迎えに行き、みんなで焼肉パーティー えるははの体重もえると同じように増えたのでした・・・ えるぴょん ダイエット頑張ろうね!

PageTop

神威君ツアー

ではさっそく! 前日ねねママさんに道を教えてもらって、「とにかく混むから気をつけてね」 と言われ、8時に出る予定を7時に変えたんですが、急遽おぉにいが一緒に行く事になって、(ちぃにいは塾の為断念) バタバタとして7時半に出発 北陸道はスイスイと流れましたが、名神に入って京都辺りから混みだして吹田JCTまで抜けるのに2時間以上の表示が・・・「え〜〜大丈夫かァ〜」って感じで、抜けたのは12時を過ぎていました コレはもうダメかもと諦めかけていました。ところが阪神高速に入るとス〜イスイと流れて「よかったァ〜

 
淀川を渡る電車                   都会のパーキング

 
カニ道楽                      わんわんネバーランド

やっと写真を撮る余裕が出て(笑) でも降り口間違って、道頓堀まで行ってカニ道楽の横通ってきました!カニ動いてた 駐車場も入れようと思ってたところ通り過ぎちゃって、でも結構いっぱいあって近くに止められました(^^)

ワンワンネバーランドの中の2階のレストランで、神威家とミックちんチームとご対面!ミックちんえるははのこと覚えていてくれてたみたい 神威家の皆さんとご挨拶して、とりあえずお昼ごはんを食べていると、神威君の兄弟犬のみかんちゃん一行が到着! ご挨拶を済ませて、ご飯も食べ終わった事だし鶴見緑地公園へ移動

 
神威君                       みかんちゃん

皆さんに会って舞い上がっちゃってわんわんネバーランドの中とかも写真何も無い・・・ ご飯美味しかったよ(^^)


鶴見緑地公園へ地図を見ながら適当に(みんなの駐車場がバラバラの為) 移動(笑)駐車場に集合してさあ遊ぶよ 

 
える緊張(笑)                   ふたりでニパッ!

 
えるちち念願                ミックちんアップ(^^)

えるは前回の茶虎ツアーズの時よりはみんなと一緒にいられたかな ノーリードには出来なかったので、ガウガウ遊んだりは無かったんだけど、まあまあみんな仲良く出来たみたい 

 
神威君とえる                    二人でお水

 
ミックちんあといちゃんをクンクン          みかんちゃんもクンクン

 
あといちゃんかわいい           神威君ニッコリ(^^)

風が無くてちょっと暑かったんですが、ベンチで休憩して最後集合写真を撮って皆さんとお別れしました。とても楽しかったです!ありがとうございました。また機会がありましたら参加させて下さいね!帰りの渋滞は大した事無かったんですが、ゆっくり帰ったので遅くなっちゃいました。車 に乗ってた時間の方が長かったですが、楽しかった〜〜! また行きたいです(^^)

PageTop

帰ってきました!

無事帰ってきました。帰りにも渋滞はあったんですけど、行きほどではなくゆっくり帰ってきました。ひいさん、神威パパさん、オーナーさん、飼い主さん、みかんママさん、パパさん本当にありがとうございました とても楽しかったです。

ちょっとお盆の渋滞を甘く見ていて、一時はもうダメかと思いました でも何とかわんわんンネバーランドにたどり着いて、鶴見緑地公園まで行く事が出来ました!

 なかなか揃わないね

詳細は明日にします

PageTop

神威君ツアー(^^)

え〜明日お盆にもかかわらず行ってきま〜す 先日は、ねねちゃんとミックちんに連続して会ってるのにまたです(^^; 家族で出かける予定もないし、えるちちとえるははは仕事柄お盆休みはないし・・・じゃあ土曜日だからいいか!という事で決定しました えるちちは、知る人ぞ知る(笑)ミックちんファンなのです 4月の茶虎ツアーズではミックちんとあまり触れ合えずに消化不良気味だったし、先日えるははだけがミックちんに会ったのもなんとも悔しく・・・ えるははは、ミックちんはもちろん神威君とあといちゃんに会える〜〜〜(^^)そしてなんと言ってもひいさんにお会いしたかった(笑) 実はえるははひいさんとブログ上でお話するようになったのは最近なのですが、ひいさんの皆さんに対するあのステキなコメント はもちろんチェック済みだったのです(笑)しかも年齢も近そうで・・・

大阪の街のど真ん中へ行くので、道も分からないし、ネットと地図をにらめっこして(えるちちの車にナビは無し)調べて、あげくにねねママさんにメールして教えてもらっちゃいました ありがとうネ!ねねママ(^^) ママも来れるといいんだけどな〜〜

他に来られる方がいらっしゃるか、聞いてないんですが、とにかく頑張って行きます! 道混んでるかな〜無事着けるかちょっと心配 高速道路使ってドライブのつもりで行きます。他に来られる方よろしくお願いしますm(_ _)m


今日のえるぴょん
 
クンクンいい匂い                   スリスリ

スリスリしてるので見たら・・・カエルのミイラでしたヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ 

PageTop

音だけで

今日は、東京からおじさん一家が来られたんですが、用が出来たという事で、えるちちとえるははが仕事から戻る前に、帰られてしまったんです。東京から車 で時間を掛けて来たのにそんなにすぐ帰らなくても・・・おじさんはおじいちゃんの弟で、いつもおじいちゃんの事を気にしていてくれます。それに大のワンコ好き 今日もえるをお散歩へ(お墓参りw)連れて行ってくれました。

おじさん一家がくれたお土産は美味しそうなシュウマイで、晩ご飯に食べようと用意をしていると・・・「ドーン」と音が・・・「始まったかな花火」とえるはははソワソワしてきました。きょうは三国の花火大会近くで見ると、花火が海に映ってすごくきれいです ホントはえるがどんな反応示すか、連れて行きたかったんだけど、行けなくて音だけ聞いてます(笑)

  
『パオパオのシュウマイ』                ウロウロ

東京には美味しそうなものがあるなと思っていたら、神戸って書いてある・・・えるは音が鳴るたびウロウロしてます 

 
だってこわいんだもん                まだ鳴ってるよ(><)

誰もえるのそばにいてあげないから、キッチンで洗い物していたおばあちゃんの足元にピッタリくっ付いています。花火見られたんならいいけど音だけで脅かすなんてヒドイよね!っていうかえるははも見に行きたかった(ToT)

 
花火・・・                     ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

ちょっと外へでて撮ってみました。ダメだコリャ もうひとつのお土産『モロゾフのプリン』これは昔よく食べました!なつかし〜〜(^^) えるに舐めさせたら、えるの舌長すぎコ、コワイ(^^; 女の子なのにえるぴょん たらァ・・・

PageTop

ご飯待ち(笑)

えるのご飯はいつもえるちちが用意しています だから時々えるちちの帰りが遅い時なんかについうっかりしちゃう事があります(^^;

今日いつものように、晩ご飯が終ってえるがソワソワし始めたのに、えるちちはご飯の用意をしません あれっと思っていると、えるちちインスタントラーメンを作り始めました(@o@) なんでェ今ご飯食べたばっかりなのに! 

 まだかなァ〜

えるちちが立ち上がると・・・

 もういい?


ソワソワして、テーブルをぐるぐる回ってやっとご飯にありつけました(^^)

 おいち

みんながご飯終っても、えるちちが食べ終わらないとね! えるぴょん いい子で待ってたね(^^)

PageTop

暇な1日

今日は、えるちちお休みでした。何日かある夏休みのうちの1日だそうです。で、な〜んの予定も無く家でゴロゴロ・・・少し遅い時間に朝のお散歩行きました。

 
朝起き掛けあくびの途中(^^)            クネクネ

 
そばの芽                       勝手口でマテだよ 

多少暑くてもえるは平気みたい(笑)えるちちのほうがバテてます。

午後からブラブラとお散歩に出たんですが、結局近場の公園という事で、『トリムパーク』 昨日と同じだ〜〜
 
 
いいお天気だね              トカゲ? 

 
向こうに何が有るかな                 坂を行ったり来たり

 
飛んでるよ〜〜(@o@)                楽しかったね!


えるちちったら今のうちお休み貰うからと、休んだのはいいけどすること無くて、暑い時間を避けて(暑い時間帯はクーラーの下でヒエヒエ〜) えると遊んで、お散歩も行ってくれました(^^) いいお天気で、える的には連ちゃんで楽しかったよ〜〜(^^) 

PageTop

夕焼け

今朝のお散歩は、えるははサボってしまいました(^^; えるちちが少し遅くなって、行ってくれたのですが、やっぱりデジカメ 持っていってくれません 夕方少し早めに帰って来たえるちちが、えるを公園まで車で連れて行ってくれました 広い公園「トリムパーク」にはだ〜れも居ません! よってノーリードでGO 夕焼けがきれいだったァ 

今日はきれいなのが撮れなかったので、先日の写真ですが・・・

 
はやくいこうよォ                   ヒャッホ〜〜

 
だーれもいないね                   夕焼け

広い公園に誰も居ないとちょっと怖いかも でも、独り占めだもんね(^^) えるいっぱい走ったよ おまけにこんな時は帰りも楽なんです(笑) えるちちが「える帰るよ〜」 と言うと、さっさと車まで戻ってくれますからね!
えるははとしては、お友達が来てくれると嬉しいんだけどな! グリーンセンターにはたくさんワンちゃんお散歩に来るのに・・・どなたかトリムパークで遊びませんか〜〜〜(^^)

今日のえるぴょん
 ヘンな寝ぞう

首痛くならない?ワンコって大丈夫なのかしら

PageTop

海〜〜♪

今日こそは海行きました〜〜(^^) 昨日の夕方 曇って雷も鳴っていたから心配だったけど、今日はとってもいい天気 暑い中行ってきました! 初め行ったのは、えるあに達が小さい頃から行っていた砂浜の海水浴場だったんですが、波が強い ザバンザバンと音にえるはビビリ気味(^^; 風も凄いし・・・

 
早くおいで〜                     ヒャ〜


えるちちが違う海岸行こうと言うので、今度は、ねねママさんと行った『越前松島』よりもう少し東尋坊よりの海岸で、海水浴場ではないけどみんな来てました。まるい石の海岸は歩きにくいし、座ってるとお尻痛いけど汚れなくて良いです さっそくロングリードを一番伸ばしてえるの初泳ぎ 

 
ガンバレ〜                      もうちょい!

 
あ〜こわかった                    かえるよォ〜

える上手!すご〜い!!ワンコって練習しなくても泳げるのね(笑) でも怖かったみたいで、

 
逃げた〜〜                      もうイヤだって!

 
こわいのに(ToT) もうかえるからね!

逃げ出してしまいました 上手くなだめてまた何度かえるちちが抱っこして海の中に連れて行って泳がせました。だんだん平気になって来たみたいだけど、自分から入る事はしません。やっぱり嫌いなんだろうなァ・・・すごく暑かったけど、水は冷たくて気持ちよかったみたいです また行こうねえるぴょん

PageTop

ドボン(@o@;

今日は晴れたら えるを海に連れて行って泳がせようと思っていました。でも、午前中えるははに用事が出来て、午後も実家から呼び出しがあって、結局帰ったのは3時過ぎ・・・ しかも雨がぱらぱら そこで方向転換!山へ向かいました!!川の上流で遊べるところはないか探したんですが、いまいち・・・アウトドア派でないえるちちとえるははは、キャンプ場まで来ましたが、川べりでキャンプしてる人が多くて、遠慮して帰りました 帰り道にある、1週間前にねねママさんと行ったグリーンセンターへ向かいました(^^) 芝生広場でノーリードにして、そのまま公園内をお散歩しました。途中散歩中のワンコに出会うとリードを着けて、離れたらまたはずしてとずんずん歩いていきました。
ねねママさんと来た時は、芝生広場で遊んだだけだったんですが、奥のほうには小川があって、池があって、水遊びが出来る所もあって・・・ねねママさんごめんなさ〜いm(_ _)m もっとちゃんと案内してあげられればよかったのに・・・えるちちにも叱られました
で、その水遊びできるところに飛び石が、はつちゃんが落っこちたの思い出して、「える渡れるかな?」とえるちちに言うと、さっそくやってみました

 えっ!行くの?

 せーの

 ドボン

 アセアセ

 よっこらしょ

 あ〜ビックリした

 あと1コ

 早く帰るよ!

えるはははカメラを向けていてあっという間でしたが、えるちちが言うには、「かなり必死の覚悟で飛び込んだみたい」 えるゥ別に飛び込まなくても良かったんだけど・・・見てたほうは面白かったけど(^^; とてもみんなのように華麗な泳ぎは出来そうもありません

PageTop

ワンコ本

毎日「暑いね〜」を口癖のように言っているえるははです

皆さんからかなり遅れましたが、『コギスタ』と『犬川柳』を買いました そして今日、『いぬのきもち』も届きました

 
面白そう                       おまけ付き

実はまだパラパラっとしか読んでません。コジママさんの所のコージ君が出ているというので探さなきゃ!『犬川柳』は、えるちちが先に読んで爆笑してました(^^; えるははもゆっくり読みたいけど・・・今回の『いぬのきもち』には、トイレシーツとおやつ入れがおまけに付いていて、おまけ入れの方は、えるがさっそく気に入ったようです(^^; でも、オレンジ色で、引っ掛けるフックも付いていていい感じです(すでにえるの歯型だらけですが) 最近読んでる時間もあまり無いのに、ワンコ本が増えています。えるちちまたコレ読んで、スパルタにならないといいけど・・・


さて今朝も暑かった〜今朝は風が無かったからホントに倒れそう〜〜 まあ大丈夫だけど(笑) 今朝のお散歩もえるははが行きました。やっぱり選手交代みたいです

 
エノコログサ                     稲の穂

大きなネコじゃらし(エノコログサ)の穂があったので、えるをからかおうとしましたが、無視されました(ToT) 稲にはもう穂が垂れ下がってきていますよ 早生の『ハナエチゼン』です。
毎日暑いし、明日晴れたらえるを海に連れて行こうと思います

PageTop

Kちゃん

今朝も暑かった〜〜 今朝はお久しぶりにえるははがお散歩行きました!という事は、また交代という事なのかしら・・・

ちょっと遅くなってしまって、ラジオ体操はもう終わっていました。向かいの家の小学2年生のKちゃん(男の子)がお母さんに何やら言ってます。どうやらえるの散歩に着いて来たいらしい(^^)えるははが「おいで、一緒に行こうか」と言っても「うん」とは言わないけど、あとからついて来る(笑)

 
ジ〜〜ッ                      いっしょにくるのかな

なんか思わせぶりな態度であとからついて来ます(^^;

 
気になるね                     なにしてるの?

時間も遅くなったので、ショートコースで帰ってきました。家の前までくると、Kちゃんが、車庫の前の水道から水を出し始めました。えるははは、えるを座らせて、首輪をしっかりと持って、Kちゃんに「怖くないからさわってみて」と声を掛けますが、Kちゃん今にもえるに水を掛けそうな勢い・・・う〜んどうしたらえると上手くコミュニケーションとってもらえるかしら
Kちゃんもえるのこと気になってるのに、怖いのかな?恥ずかしいのかな?えるも遊んで欲しいよね

PageTop

ロケット花火!

毎日暑いですね もう平常モードに戻らなきゃ!って言うか、おじいちゃん、おばあちゃんが帰ってきたから元のグータラ主婦に戻ってしまっているえるははです でも、えるちちは何故か早寝早起き お散歩頑張ってくれて、おまけにデジカメ持っていってくれないし・・・

で、今日はえるちち帰りが遅くなると言うので、えるははお久しぶりにえるとお散歩に出かけました。いつものルートを歩いていると、突然「ピュー・・・パン」と頭の上で何かがはじけました 最初えるもえるははも「エッ!なに?」って感じでしたが、もう一度頭の上で鳴ったから、もうえる怖くて怖くて・・・(^^;

 
な、なに?                      もうかえる〜〜

リードを力いっぱい引っ張って田んぼ道まで来たら、こうなりました

 ビビリの定番(笑)

えるちちが帰って来たら、何故かよじ登って離れません。「何かあったの」と聞くので、「ロケット花火にビックリしたんだけど」と答えたけど、大分時間経ってるんだけどな〜〜よっぽど怖かったのかな?って言うか時間経ってても覚えてるのかなァ?

 
よじ登り                       抱っこ

ここが一番落ち着くのね!えるぴょん

PageTop

最終だったのに・・・

ミックちんに会いに行ったあの日、大阪から帰る最終電車に乗り遅れました・・・
 
ちぃにいと友達のE君が行ったアニメのイベントは始まる時間が夕方 5時だったから、もしかして乗れないかもしれないと思ってはいたんですが、オーナーさんに駅で見送ってもらって、大阪城の公園に入ったのは7時40分くらいだったかな、オーナーさんに『ホステス犬』がいるお店があるって聞いてたんだけど、もう暗くなってて道に迷っちゃうと困るし、そのまま公園の中にある小川の橋の欄干に座っていました。隣で外人さんが宴会してました(爆) ボーっとしながら思い出 に浸っていました(笑)
 
何度か電話をしてやっと繋がったら、「席が前から2列目で順番に出てるからまだ帰れない」と言われ、ヤバイな〜とヒヤヒヤしながら待っていました。なんとかギリギリの1本前の環状線に乗って大阪駅へ、次またギリギリの1本前の東海道本線で新大阪駅へ・・・ここで事件は起きました 
E君が乗り遅れちゃったんです・・・これはえるははが全面的に悪かったです まず、これに乗るか、もう一本後にするか悩んだ事、それにギリギリ乗り込んだ事、子供達を先に乗せなかった事、そしてE君に新大阪行きは次にもう一本ある事を伝えてなかった事・・・新大阪に着いたえるははとちぃにいは、また大阪へ戻りました。その間E君がおうちにも電話をしていて、お母様が駅員さんと話をしてくれて、駅の事務室へ案内してもらって、相談に乗ってくれていました。改札口までE君が来てくれてもう一度事務室へ向かいました。駅員さんは「宿の紹介は出来ません」と言った後、「最寄り駅じゃないですが、止まる電車がまだあるから、そこからタクシーとか迎えに来てもらうとかでどうですか?」と言われ、子供達も帰りたいと言うし、一応調べておいた宿が土曜で空いてるかどうかわからないし、E君が先に駅員さんに聞いていてお母様が迎えに来てくれる事になってると言うしで、もう夜中になってしまうけど、無事家路に着く事が出来ました。 

持っていた切符の払い戻しをして、新しい切符を買いました。寝台車の急行で、普通の席の自由席です。夜中は駅に着いた案内が無いので、寝ないようにしないと 乗り過ごしたら大変それこそ笑えなくなっちゃう。11時27分に乗って着いたのは2時12分でした。E君のお母様に迎えに来てもらって、帰りました 車中お母様には平謝りしましたが、お母様の方も悪いのはこっちですからと謝ってもらってしまってえるはは恐縮です 

大阪駅では時間が出来たので、お土産や遅くなったけど晩ご飯も調達できたし、ヨシとしましょう(^^) 楽天的なえるははです! 


える日記なので、えるぴょんです(笑)
 
おじさんコギ(笑)                  チビコギいぢめてやる〜〜

 
うまか棒                       美味しいかな?

当然土曜のえるの写真は1枚も無く(こんな事初めてかも) 日曜も何処にも行かなかったしなァ・・・うまか棒は今日のえるぴょん です。

PageTop