える日記

オバケキュウリ(@o@)

皆さん連日ご心配頂いて本当に嬉しいです!ありがとうございます このところ、えるははのダメ主婦ぶりをコメント等で自ら暴露 しているのですが、今日はダメ農家の嫁ぶりです(^^; おばあちゃんは野菜作りがとても上手なんですが、えるはははもっぱら食べる専門なのです。で、思い出したのが、キュウリ!!もう1週間経ってるんですが・・・見るのが怖い(笑) キュウリを作っている方は分かると思いますが、すぐ大きくなっちゃうんです!

 標準サイズ

 う〜んよくわからない・・・

それでは、比較してみたいと思います。いったいでれくらいまで大きくなるのかしら

 500ミリペットボトル・・・

長さ50センチ太さは20センチは超えてるかと・・・ ナスも見てこないとなァ〜(^^;


今朝は雨だったのでお散歩中止でした。えるちちに「寝てればいいよ」と言ったんですが、起きて来てえると遊びました 

 ジャマジャマ!

えるちち毎晩こちらの部屋にお布団持ち込んでえるとおねんねです(えるははも時々w)お布団上げるのを邪魔します

こちらは夜
 ピッタリ(^^)

ちぃにいが宿題を教えてとえるちちのところへ来ました。二人が頭をくっつけて勉強していると、える気になって仕方ありませんが、相手にしてもらえず。えるちちのお尻にぴったんことくっついています。


PageTop

大歓迎のお礼

今朝もえるちちと元気にお散歩行きました よかった! 雨上がりだったので腹当てエプロン久しぶりに着けて行きました。

 
カエル見っけ               バシッ・・・ってまさか(@o@)

今日はえるははが一番最初に帰ってきました。最近お散歩もえるちちに代わってもらってるし、家の中バタバタしちゃってあんまり遊んであげてないし、えるがえるははに懐かなくなったりしたらどうしよう と思っていたんだけど、玄関を開けたらドドォーっと走ってきて、耳をぴったりつけて大歓迎してくれました。いったんマテをさせて、部屋に入り座って「える〜〜」と呼ぶと、突進してペロペロ攻撃シッポをお尻ごと振ってホント喜んでくれてうれし〜〜い(^o^)/

  
突進〜〜!!                     ペロペロペロ(^^;

そこでお礼に(笑)スイカです(^^)        

 
美味しいよ                      今あげるよ!

 
マテだよ                       ムシャムシャ

美味しかった?よかったね!まだあるから明日また食べようね!えるぴょん

PageTop

やっぱりすねすね?

皆さん心配してくださって本当にありがとうございます。とりあえずは何とかやってます。えるちちに言わせると「暑いから肥えてるとしんどいやろ」とのこと・・・当たらずとも遠からず・・・

やっと梅雨に入ったと思ったら、どしゃ降り で大雨洪水警報まで出ちゃってまったく異常気象だわ 新潟ひどくならないといいけど・・・でも、今朝はまだ雨降ってなくてえるははがゴミ出しするのにえるちちと付いてきて、いつもと反対の方向へお散歩行きましたよ 結構スイスイと歩いたようなんだけど、画像ナシです だってえるちちデジカメ持ってってくれないんだもん

諸事情(気になる方はココたんの掲示板どうぞ)があってこのところひとりでお留守番のえるぴょん キッチン以外はフリーなんだけど大人しく寝てるみたいです。で、夕方のお散歩もなしだし、えるちちもいないし、えるははひとりでアワ喰ってるしで、えるはヒマそうです

 チラッ

 なんか用?

もしかして夕方のお散歩行けないしすねすねモードなの


まあまあ気を取り直して、リンゴ入りご飯をどうぞ

 
後ろ足伸ばしてない?                 いいじゃない食べてるんだから!

画像で分かりにくいですが、もっと食器に近づいたら食べやすいんじゃないかと・・・呼んだら「なによ」みたいな顔されちゃいました

PageTop

ストップ?

昨日も書きましたが、実は最近調子悪いです。で、えるのお散歩サボり気味です えるのトイレはおうちのトイレなので心配ないですし、える自身お散歩行かなくてもストレスは感じてなさそう(^^; と勝手に考えている飼い主たちです 
今朝はえるちちが行ってくれました。帰って来たえるちちが言うには「える散歩行くのイヤみたいや、途中で足踏ん張るんや」と・・・ありゃ〜いよいよホントにお散歩嫌いになっちゃった!?

 行かない!

どうしよう・・・コーギーがお散歩嫌いだなんて聞いたこと無いよ!


えるがいつも走ってる麦を刈った後の田んぼの株を野焼きで燃やしてしまいました!灰は肥料になるし昔からそうしてるんですが、最近は環境の事も考えて野焼はしないでおこうという風になってはきています。でもやっぱり燃やしてしまいました

 走れないの?

という事は、もうえる走れない だって走ったら白い胸毛がグレーになっちゃうよ 絶対ダメってえるちち言ってます(笑)

PageTop

停電&お土産

ちょっとここのところバタバタしていて、オマケに体調もイマイチでパッとしませんでした。明日からは平常に戻らなきゃ 

で、昨日の事ですが、おぉにいを塾に送って帰ってきて晩ご飯の用意をしていたら、なんと停電に(@o@) ブレーカーが落ちたのかと思ったけど、前のおうちからも懐中電灯の明かりが見えます。どうやらこの辺一帯が停電のようで、外に出てみると近所の人達が集まって話しています。えるははが「困ったわ!冷蔵庫が・・・」と言うと、「まあこんな事が無いと電気のありがたみが分からんやろ」と笑っています。えるははも『まあそれもそうか、4,5日遅れたキャンドルナイトだな』と納得して家に入りました。暗いのがとても苦手なちぃにいがウロウロしているとえるも不安そうにちぃにいの足元にいたそうです。
でも、電力会社のお客様窓口に電話をしても、「ただ今復旧中です。原因はまだ分かりません。」を繰り返すばっかり 結局2時間半以上停電してたんですよ 今日の新聞に原因が出てるかと思ったけど何も書いてないし・・・原因も分からずで2時間半はひどいと思いませんか!!

ところでおぉにいは、えるははが愛・地球博に行った日に修学旅行先の北海道からから帰ってきました。えるちちにはクマの手の形のライターを買ってきたのに、えるははには、後輩に買った「ストラップが余ったら」と言われショックでした そしてみんなに買った白い恋人のお土産は今日宅配便で着く予定でしたが、それがなんと停電中で真っ暗!懐中電灯の明かりで、受け取ってサインもしましたよ(^^; そうそう前にはつママさんが買ったという『ジンギスカンキャラメル』も売っていて、これを買った友人が、「コレは罰ゲームに使うんだよ」と言っていたそうです(笑)

 白い恋人


今日のえるぴょん
 稲青々してる!
おとうさんとお散歩に行ったよ!あんな小さかった苗が大きく育ってるね

PageTop

ひっぱるね〜w 愛・地球博3

ではさっそく続きです。『サツキとメイの家』を見学できる展望台から、日本庭園を見ながら戻ってくると、そろそろ4時半頃にもなってしまっていました。前に来た事がある人によると、5時から『夜の部』の人が来るらしいです。夜は10時までやってますし、涼しいし、人も減るしという事でしょうか・・・で、今なら『日中の部』の人や学生さん達が帰る時間だから、企業パビリオンは入れるかもと、グローバルループ(広い道)を急ぎます。そして運良くトヨタ館へ入れました!ラッキー 本当は予約券が無い人は入場整理券が必要なんですが、この券もすぐなくなってしまうくらいの人気なんです。でも、人が少ない時間とかだと無くてもOKの時もありますので、並ぶ時間をチェックして、何度か挑戦してみても良いかと思いました。とてもよかったです!これは見た甲斐がありましたよ!!

 
トヨタ館                       日立館

次にアジアゾーン(グローバル・コモン6)を見ながら『大地の塔』へ。藤井フミヤさんがプロデュースした『大万華鏡』コレも見たかった!しかし、並んでいると『こいの池』でイベントが始まりました。こっちも見た〜い!と万華鏡をそこそこ見て、池の方へ。万華鏡はすごくきれいでしたよ。池の方は光と水と霧に写る影が神秘的でした。正面から見られなかったのが残念です。



もうこの時点で、8時30分は過ぎており、公式記念品売店へ急ぐとこれまた大混雑 何とか選んでレジへ、レジもかなり並ばないといけないです。途中に屋台のおみやげもの屋さんや各パビリオンにもそこのおみやげものがあるので、そこで済ませても良いかもしれません。
最終のシャトルバスは10時15分となっていますが、9時半ぐらいでかなり混んでいました。駐車場に着いて出発したのは10時20分頃だと思います。疲れました〜〜!
時間に多少に制約があるけどバスツアーなんかの方が楽かな〜・・・あまり乗り気でないえるははでしたが、とにかく一度行ってみてもいいと思いましたよ。あと暑さ対策と荷物になるのがイヤでなかったら、並ぶ時用に小さい折りたたみ椅子があるといいかも!
長々と書きました読んでくださった方ありがとうございます。行かれる方の少しは参考になったかしら?


今日のえるぴょん
 
枕にしてるの!                    えるちちの声が聞こえるよ!

天然石のひんやりボードは上に乗らないで、頭だけ?頭寒足熱って言うもんね(笑) えるちちからの電話をえるに聞かせると、電話機を怖がって逃げるんですが、声が聞こえるとキョトンとしていました(^^)

PageTop

愛・地球博2

昨日の続きです。私達がラッキーだったのはお天気のおかげかもしれません こちらを出る時も雨 道中も雨 着いてからもパラパラと降っていました。

 キッコロゴンドラから

そして、ゴンドラを降りると雨は上がったのですが、曇りで気温もそれほど上がらず、過しやすかったです。そして、こんな天気を心配してか、入場者数がわりと少なかった様です 

まず、行かれる方は少しお勉強して計画を立てていった方がいいです。入場券は旅行会社に頼みましたが、行く日が迫っていたのでパビリオンの予約券は取れませんでした。人気パビリオンの場合当日予約券が取れるかどうかだと思います。
とにかく広いですから、目的もなく歩くと疲れますので、とりあえずこのパビリオンには行きたいという目的をもって行動した方がいいです。

私達の場合まず最初にキッコロゴンドラに乗って、一番奥の北欧ゾーンへ行き、ロシア館でマンモスの剥製を見ました。
これは旅行会社の人に「『冷凍マンモス』もいいけど、こっちのほうが迫力あるよ」と言われたからです。実際は・・・まあまあかな(^^) そしてヨーロッパゾーンを北上します。ヨーロッパゾーンはこの日混んでいても30分くらいで見られました。

食事ですが、やっぱりお昼は混みます。思い切って時間をずらすか、お弁当を持ってきたほうが無難かも・・・

その後えるははが行きたかった『サツキとメイの家』残念ながら予約券は無いので、展望台で見学してきました。もうちょっと近くで見たかったな・・・

 年甲斐もなく好きです(*^^*)

えーっとまた続きにします。ゴメンナサイm(_ _)m


今日のえるぴょん
 だからさァ頭落ちてるって!

PageTop

愛・地球博

もう疲れた〜〜!今日は朝早くから愛・地球博に出かけました。天気もあまり良くないし、途中駐車場へ降りる道間違うしで、大丈夫かと思いましたが、途中まで降っていた雨も上がり。日差しも強くならなくてすごく楽でした。道を間違えたので、入った駐車場はすいていてこれもラッキーでした。

 もりぞーとキッコロ


とっても疲れたのでつづきは明日書きます。える日記読んでくれてる人で、行こうと思ってる人いるかな?わりと良かったよ!!


今日のえるぴょん
 
そのお手手(@o@) 「ハイ!」みたいな・・・

大好きなビーズソファの上でぐっすリ!変なお手手だね。「ハイ!社長」みたい(古!)

PageTop

お野菜

朝のお散歩に行く時車庫の横の道を通ります。そこにはお隣の畑があって、色んなお野菜が育っています。先日のジャガイモもそうです。そろそろトマトの花も咲いて実も大きくなってきました。トマトとジャガイモは親戚なんですよ!お花の形似てるでしょ!トウモロコシも雄花が咲いていますね。

 
これはミニトマトだと思う               トウモロコシ

そしてこれはカボチャです。お花とお花がしぼんで小さい実が出来ていますね。

 
大きなお花です                    ピンポン玉くらい

うちのおばあちゃんの畑でも、大きなキュウリが採れてますよ!ナスは雨が降らないから枯れそうだと言ってました。えるはお野菜大好き!何でも食べます。これから美味しい夏野菜がいっぱい食べられるよ!

さて、えるは夕方の散歩で、麦の刈り取り後の田んぼで走って走って走りまくり!楽し〜〜い 

 
走るよ〜〜                      楽しいね〜〜

こっちは田んぼ道で走る〜〜・・・でも、草が枯れてるでしょ!除草剤を散布したからです。麦を作っている時は、麦が除草剤に弱いからか撒かなかったんですが、刈り取った後は、ソバかダイズを作るので、その前に除草します。
えるは草をハムハム食べるから、除草剤の撒いた後は怖いです。気をつけないといけません。お百姓さんにとって除草は大切な仕事です。でも、えるは草を食べるし、裸足だから気になります。仕方ない事なので、こちらが気をつけないとと思っています。

PageTop

お馬さん

え〜暇ネタです(笑) お馬さんは食卓の椅子の足カバーです えるも朝ご飯を食べ終わってまったりしている時、えるのお尻のところに転がっていて「えっ!ウン○」と叫んでしまいました でもちょっと大きいし・・・

なあにソレ?

よく見たらコレでした。

 あたま?!

お馬さんの頭を咥えて取っちゃったみたいです

 あ〜あ・・・

ダメだよそんなことしちゃ 縫い着けとこうかな?また取っちゃうかな?大きさが飲み込める位で、飲み込んだら喉が詰まって、危険そうな大きさだし・・・もうしないでねえるぴょん


今日のオマケ
 
換気扇                       その下

換気扇にスズメが巣を作ろうと4,5日前から奮闘中 でも、換気扇回すと巣の材料が落ちてしまいす。そこは無理だよ!いい加減あきらめてよ

PageTop

夜は初めて

夜暗くなって お客さんが来ました。アッと思うまもなくえるの脱走 夜は暗いからか今まで脱走した事無かったんです。大きくなって家の周りなら平気 と思ったんでしょうか?

  
夜の大脱走                     早くおいで〜〜

 
お月さんがでてるよ                 早く入って

えるはまだご飯を食べてなかったので、えるちちがフードボックスをパチンパチンと開け閉めの音が聞こえたら、いても立ってもいられずに勝手口からの飛び入りました。暗闇よりご飯のほうがいいに決まってるもんね

PageTop

今度も見学

今日は大きなイベント会場で車の展示会 があって、それの呼び物として、ペットしつけ相談会、ペット写真館そしてワンちゃんファションショーがありました。2週間ほど前にいつものショップから電話 があり、「えるちゃん出てもらえませんか」と依頼があったのです もちろんえるははは出る気満々(笑)だったけど、選挙の件もあるし、おぉにいの修学旅行の必要なもの買いに行かないといけないしで、出られるか微妙でした。結果、会場に着いたのはショーが始まってからになってしまいました 仕方なく見学しました。でも結構大掛かりなショーで前回の運動会同様やっぱり出ればよかったと後悔しました(><)

 
前回と違って大きな会場でした。出ればよかったな〜〜

 
ライム君                      ミミちゃん

ふたりともゆかたを着て出場です。とってもかわいかった(^^)

 
ワイマラナー君                    尻尾つきウィペットかな?

 
トイプーちゃん                    ボーダー君

見学にもたくさんのワンちゃん来てましたよ お名前とかはあんまり聞けなかったけど・・・ミミちゃんは、えるははの仕事関係の知り合いご夫婦で、1才2ヵ月のMダックスの女の子 犬見知りがちょっとあるかわいい子です。


追記
えるははが頑張ってウグイスをして(^^;応援した候補者が無事当選しました よかった!

 候補者中2位での当選でした

追記の追記
え〜っと、えるははは決して政治色の強い人間てことはありません!うちはすごく田舎なので、地区で推すと決まったら、その住民は半強制でお手伝いしないといけないのです。みなさん引かないでね〜〜m(_ _)m

PageTop

ワンコめぐり

え〜また選挙の話です(^^; 前回の選挙に時もお手伝いしたんですが、その時はまだ、えるを飼ってなくてあんまり気が付かなかったのですが、ワンコいっぱいいますね〜〜(^^)

 
シロちゃん                      黒ラブちゃん

 
クロちゃん                      ダルメシアンちゃん

携帯で撮ったし、遠目だし、有権者の皆さんが選挙カーのそばまで来てくださるので、そうそう携帯で写してもいられないしで、画像はよくないです ホントはもっといましたよ!ウグイスの声に合わせて、「ワォ〜〜〜ン」と遠吠えする子や、知らん顔で寝てる子など、いろんな子がいましたよ(^^)


今日のえるぴょん
 
たのし〜〜♪                     ジャ〜ンプ

 
ミミズすりすり                    ミミズごろんごろん

えるちちとふたりでグリーンセンター行ってきたよ

 ジィ〜〜
選挙カーが近づいてきて、えるの警戒心が最高潮な時(笑)

今日のオマケ
 生まれて初めて見た(@o@)
画像の真ん中下のほう(だと思う) 山のほうへ行った時、親子のカモシカ見ました!道に出て来ていたんです!えるははは生まれも育ちも、今住んでいるところも、田舎の田んぼしかない平野の真ん中なので、カモシカ見たの初めて!感動

PageTop

どっち?

ゆきぶーさんイラスト を見せてもらって、みなさん続々と出来てますよね 『鼻パクの鼻(笑)』 みなさん『パク』もがんばってね えるもちょっとやってみたんですが・・・

 つかみはOK

この続きは、そのうちがんばりまーす


で、えるのできる芸をご披露します(笑) 題して『どっち?』 おやつを片方に手に隠して、握った両手の甲を上にしてパッと前に出し「どっち」と言います。あると思った?方に前足をタッチします。

 
「コッチ!」                    「これはコッチ!」

 
「コッチだと思うけど」               「絶対コッチだよ」

 
「コッチかな?」                  「コッチ(^^)」

当たったら、手を開いておやつをあげます。当たらなかった時は、手を後ろに戻してもう一度やり直します。当たる確率は・・・まあまあです(笑) 簡単な芸で恥かしいです


明日は選挙運動最終日です!土曜日で仕事もお休みなので、また1日がんばってきます!

PageTop

ボーボー

今日は疲れましたァ〜〜 朝 から晩 までまた選挙の応援に行きました!今回もウグイス しましたよ!『地元の○○〜地元の○○〜』って(やっぱ足元固めなきゃ) みんなに「上手になったねいいよ〜」とおだてられ木に登っちゃったみたい(^^;

 山の方へも行きました

1日中は疲れます!車に乗ってるだけで食べてばっかりだし体重増えちゃうよ〜〜


夜遅くなって帰って来たけど、えるの写真な〜い お風呂に入ってる間にえるちちが撮った1枚(^^)

 ボーボー(^^;

ボーボーの毛の中から足がニョキ(@o@) 桃尻にしなきゃね!えるぴょん

PageTop

ちょっと触っただけなのに・・・

前にも何度かちらちらと書いたことがあるんですが、えるは後ろ足触るとすごく怒ります ひいさん神威君も怒るのでしつけを厳しくしなきゃというような記事をupされてて、あ〜えるだけじゃないんだ!と少し安心(チガウダロ 何が原因か分からなくて、初めの頃は足が痛いのかとマジ心配で病院へも行ったけど異常なし! 第一毎朝お散歩の後足を洗うけど全然嫌がらないから、痛い事は無いと確信する 後は、爪きりが嫌だったのかなァ〜他に思いつかないよ

 
ガウ!                       イヤダっていってるでしょ!

 
ウゥ〜〜〜                     ガルル〜〜

こんな感じです 機嫌よく遊んでいても、気持ちよく寝ていても、ちょっと触っただけで飛び起きて唸って怒ります

 
もうやめて!                    すねちゃうよ!

 
おとうさん苦しいよ(><)             エヘ!だっこだっこ

えるちちが服従訓練やってみました なんか違わないか・・・える喜んでるよ(笑)まっいいか って怒るのはよくない!どうしたらいいでしょうか?

PageTop

コロコロ

「ネタがない」って言ってる人多いですね(笑)うちも最近よく言ってます で、最近抜け毛がものすごくって、芦屋探検隊のみなさん御用達でmeguさんご紹介のラバーブラシで、一生懸命取っても取ってもまだ取れます そして登場コロコロです これまた取れる取れる!しかし、資源の無駄です・・・

 ちょっとピンボケだけど

しかもえるコロコロ大好きでじゃれるんです えるの身体をコロコロしても、絨毯やえるの好きなビーズソファとか、もうじゃれまくりで、ちゃんと取れないよ〜〜

 ガウガウ!

 ガウガウ!!

 ガウガウ!!!

この抜け毛のひどさ何とかなりませんか コギ飼いの宿命ですね 負けないぞ


ところで、昨日でえる日記300記事upしました。毎日更新頑張りました!これからも続けていきたいと思います。よろしくお願いします(^^)

PageTop

コーギースマイル(^^)

365カレンダーさっき見たらPart2も160を超えていましたよ すごーい!はるさんはPart1間に合わなかったみたいですね えるは去年大分遅くにPart2に登録して、はるさんと同じだったんですけど・・・今回はブログのお友達みんなでPart1にと思っていたので、はるさん残念だわ
今日になってやっとえるちちが「写真どれにしたの?」と聞くから、「コレ!」と見せると、「もっと違うの無いの?」とかなり気に入らない様子です。えるははとては、大きくきれいに撮れてるなと思ったんですけど りりやんママさんが「りりやんの笑った顔の写真が無いから・・・」と言ってらしたけど、えるもカメラ嫌いで、向けるとプィ!っとそっぽを向いちゃうんです えるちちもかなり狙ってたみたいですが、多少まともに撮れたのはコレだけです

だいじなお耳がないよ〜〜!

ねねちゃんはいつでもどこでも『笑顔の国のお姫様 なのにな〜〜
みなさんもとりあえず登録して後で差し替えるって方多いみたいね!えるははもがんばろ〜〜 やっぱりコーギーはスマイルじゃないとね(^^)


今日のえるぴょん
 
梅雨空っぽい                     水が少なくなったね

 
アイスの棒                      ベェロォ〜


カレンダーの出来上がりホントに楽しみですね!早く出来てこないかな〜〜

PageTop

出来損ない(ToT)

今日えるははは1日中留守にしていました える市の市議会議員の選挙があり、選挙運動 に駆り出されてしまったからです そしてなんと ウグイス嬢 までやっちゃいました もちろん素人 のお手伝い程度ですが・・・ボランティアでいっしょにやった人が、「ウグイスなんてとても言えませんフクロウです」と言ってました まったくその通り


昨日の午前中にゆきぶーさんの真似をして、お菓子 を作ってみたんですが・・・何が悪かったのか、外側は硬くて、中はしっとりしてお餅を硬くしたような 感じになってしまいました 味はきな粉にほんのりハチミツ味で悪くなかったんですが・・・

 
天板の上あんまり膨らまないね!            お皿に乗せて冷ます

 
ペロッ!                       食べにくいよ!

えるにあげてみたら、1度口の中に入れてアグアグしたのにまた出して、もう一度アグアグしてました えるははも食べてみましたが、クニクニして食べにくかった(^^; なんか濡れせんべいみたいな感触(^^; 何がいけないんでしょう?・・・


今日のえるぴょん
 
クンクン                       見返りえるぴょん

おとうさんとお散歩いったよ ホントはドライブ連れてって欲しかったんだけどな

PageTop

365カレンダー

みなさん頑張りましたね(笑)えるははの場合12時を待っていたのに、ちぃにいが美容室の予約をしたら、12時からになり送って行く事になってしまい、速攻で帰ってきて、さてヤルゾーと思っても、重くて重くて全然開きません もう焦る焦る やっと開いたら案の定100件くらいは登録済みになっていました! いつにしようか迷っていたんだけど、ココママさんが、「どの月にしても飾るのはひと月だし」みたいな事を言ってらして、それもそうだとおたんじょうびに狙いを定めました(笑)そして無事ゲットしましたよ 2月21日です。同じ月にはココたんあといちゃんがいましたよ ざーっと見て、ブログでのお知り合いのみなさん大体は登録されたかな!みんなでPart1に収まれるといいな〜〜毎月楽しみが増えるよね!

 とりあえずコレにしときました

えるのコーギースマイル少なくて いいの撮れないかなァ撮れたら差し替えるつもりです。


今日は、えるちちが休日出勤だったし、お久しぶりにパラパラと雨が降ってお散歩中止になってしまいました。えるは暇そうにキリンさんを枕におねんねです

 
カミカミしてるの?と思ったら             枕にして寝てました(笑)

PageTop

キリンさん

ミックちん小夏ちゃんウィンちゃんもみんなが良く遊んでいるミトン型のおもちゃ?うちのはキリンさんです しばらく、おもちゃカゴに入ったままだったんですが、出してみました(^^)かなり汚れてるな〜〜(^^;

  
前足押さえ                     ワオ〜〜

 
アグアグ                      アウ〜〜

楽しいね〜 必死で挑んできますよ(笑)九州や関東は梅雨に入ったんですね これからおうちの中で過す日が増えるから、ワンたちのストレス解消にいいかも
 

今日のえるぴょん
 
ベロ出てるよw 毎日のチェックポイント

 
草ハムハム                     お隣のおじさん来たよ

こちらはず〜っといいお天気です 全然雨降らないんですが、明日から雨 の予報です。梅雨はうっとうしいな・・・

PageTop

どれにしよう・・・

今朝はとってもいいお天気 抜けるような青空だったんですが・・・えるはは寝坊しました ごめんなさ〜いm(_ _)m お散歩行けませんでした・・・
夕方のお散歩も、なんだかんだで暗くなってしまってでした。その結果今日は、えるの写真少なくてozr

それで、先日からみなさんが話題にしている、365カレンダーの写真探さなきゃと、見てみますが、めぼしいのが無いなァ・・・ねねママさんも悩んでたね!

 
どうかな?                      気に入ってるけど暗い

 
かわいい?                      いいかなァ

 コレがいいかな?

途中で差し替えられるから、いいのが撮れたら替えてもいいんだけど・・・


今日のえるぴょん
 
ねむねむ                 後ろから見ると・・・立ってるの?

PageTop

天然石♪

いや〜サッカー勝ちましたね!おめでとう こんな時だけ、にわかサッカーファンのえるははです(^^; えるちちと試合を見ていると、昨日と同じようにえるが『遊んでアピール』を始めたんですが、今日はダメでしょう 先日の「24?」よりも・・・

 えるはボール嫌いだもん!

大人しくガムを噛んでてもらいました おとうさんもおかあさんも冷たいんだから!サッカーボールは嫌いなの!だって大きくて怖いんだもんブツブツ byえる


いとかずさんのところの天タンが、1年ぶりに出したひんやりボードを不審がって乗らないとありましたが、えるもです(^^; えるのひんやりボードは、実家から貰ってきた天然石です でも、えるははが誘っても近づきもしません ケージの前に置いたのですが、ケージに入る時は避けます・・・天タンは思い出してちゃんとひんやり涼んでいるのに、えるはいつ思い出してくれるかなァ

 冷たくて気持ちいいのになァ

 
なにこれ?                      行かないの!

ロープで誘っても、咥えたロープを引っ張っても全然ダメ!ちょっとだけでも足乗せてみない?えるぴょん

PageTop

モッテコイ

えるははが、ボケ〜っとテレビ を見ていたら、えるがロープを咥えて『遊んでアピール』を始めました。えるははが適当に引っ張りながらテレビを見ていると、えるが「ちゃんとやれ」と言うように、ロープをえるははの目の前まで持ってきます。「ゴメンゴメン」と言って、今度は真剣に(^^; 「ハナセ」「オスワリ」「マテ」で待たせてロープを投げて「モッテコイ」をさせ始めました 何度か上手く出来て「いい子だね〜」を連発していると、えるちちがやって来て、なにやらゴソゴソ始めたら、える気になって気になって全然集中できません 

 「ハナセ」
 「モッテコーイ」 
 「おいで〜〜」
 「ここだよ〜〜」
 「アレ

 「テヘッ」

もう!笑ってもダメです!次にえるちちがやるとえるははが邪魔に入ってもちゃんと出来るのに(><) えるははの何がいけないの(ToT)

PageTop

資源回収

昨日ちぃにいの学校の資源回収がありました。えるちちが役員なので軽トラを出して集めに回ります。えるははとえるもお手伝い?に一緒に行きました
そう言えばえるは、地区の中歩いた事がありません ちゃんと歩いてくれるか心配だったけど、えるはえるちちの乗った軽トラを追いかけるのに必死でした 

 
資源回収                      軽トラに運ぶよ

 
おにいちゃん                    おとうさん!まって!

回収するのは、新聞雑誌、ダンボール、一升瓶、ビール瓶それにアルミ缶です。結構集まって回収するの大変でした。もっともえるとえるははは、お散歩兼用のお手伝いだったので、楽ちんでしたが・・・軽トラにいっぱいになって2回学校に運んで、解散になりました。えるは知らない道だったけど、合い間にお兄ちゃん、お姉ちゃんが遊んでくれたのでラッキーでした


今朝えるちちは早く起きて仕事をしていました。えるははが起きてえるのお散歩に行こうと思ったら、もうえるちちと出ていて帰ってくるところでした。 夕方のお散歩はチカチカライト付けていったよ

 
いいお天気だね!                   おかえり〜
 
うんうんいい感じ!                  遠くからでも見えるよ!

PageTop

写真撮影会

以前にオードリーちゃん・オスカー君のところのmeguさんが、ふたりの写真をワンコ写真館で撮られていて、すごくかわいくていいな〜って思っていたんですが、こちらにはそんな写真館はないし無理と思っていました。そしたら連休の時いつものショップで、プロのカメラマンによる撮影会があるという事で、「行きた〜〜い!」と叫んでいたけど、都合が悪くて行けなくて残念に思っていたら、今日またあることが分かり、さっそく予約をしていました!ウィンちゃんもオフ会の時、プロの方に撮ってもらっていてとってもかわいかった

午後からの予約で行ってきました 自前のお洋服も何枚か持って行ったんですが、時間が押しているのか、バタバタと始まって、15分ほどで終了・・・結局お洋服着ないまま・・・「着せます」って言えばよかった・・・

 
会場                         える〜〜

 
行っちゃダメ                疲れたよ〜

キャビネ版10枚付きなんですが、金額は4,200円で連休の時より1,000円アップ(@o@) お洋服も無しだし貸衣装もなしで、えるはははちょっと消化不良気味 でも出来上がりはとっても楽しみ ちゃんと写ってるかな?える全然オスワリしてくれないし、正面も向いてくれないし・・・2週間くらい後に出来るんですって!そうそう、最後に3人の写真も撮ってもらいました(^^)

今日はダックスフェアで、ダックスすだらけ〜〜!お外に出たら、トイプーちゃんとご挨拶 

 
ダックスちゃんいっぱい                ちょっと怖がられてる
      

PageTop

年間購読

今日は雨 が降ると天気予報は言ってたのに、結局降りませんでした。よそは雨 のところが多かったのかしら・・・
今朝も朝早く からえるははがおぉにいを部活に連れて行き、その間にえうちちとお散歩 今日も麦の刈り取った田んぼでダ〜ッシュ いっぱい走ったよ

 
はしる〜〜                     それ〜〜っ!

いっぱい走って楽しかったね 

お昼前になって郵便受けに「ドサっ」と音がして、見に行くと「いぬのきもち」がはいっていました。先日ウィンちゃんのところで見て、年間購読の契約してしまいました(^^; WINママさんも愛読してるって言うし、たしか、はる主人さんもだったような?・・・結構読まれてるんですよね(^^)今回のオマケはお散歩のときに光るペンダント これはイイヤとあっさり決めました。

 
「いぬのきもち」7月号                チカチカペンダント

毎回こんなオマケが付くの?楽しみだわ 結構中身も充実してるし、読んでて楽しいよ


午後になって、おぉにいから「迎えに来て」との連絡が入ったので、体育館まで行ったら「待ってて」と言われて、家に着く頃には6時を過ぎていました(@o@) 

 
セマっ!                      バッテン×

えるも疲れたね、ぐっすり寝てます でもなんで挟まってるの 足もチタン君みたいにバッテンになってるし(笑)

PageTop

またまた 2

昨日記事に書かなくて、コメントに少しだけ書いたんですが、えるはドロドロになって、家にもどってシャワーできれいになったのに、ちょっとした隙に逃げ出して、お花畑の中へ・・・捕まえるのに一苦労でした(^^;
そして今日、近所に人が来た時に大歓迎してそのまま玄関からまたまた脱走(><)
 
ほら!おいで!                    逃げるな〜〜

 
隠れてもダメよ!                   あ〜お花食べてるゥ〜〜  

 バナナだよ〜

食べ物で釣ろうと必死です(笑)目の前にバナナを持ってきて、オスワリさせますが、えるはははカメラも持ってるためなかなか捕まえられません・・・そこへえるちちが帰ってきました もう嬉しくて嬉しくて余計テンション上がっちゃう

 
お父さんおかえりィ                  ダッシュ

えるははが「捕まえてー」と叫んで、えるちちが捕まえようとしたら、ダッシュで腕をすり抜けて行きます 「もう知らない!」えるははがキレて、えるちちも家に入ったら、後をつけて入ってしまいました・・・まったくもう ホントは少しくらいなら外にいてもいいんだけど、誰が来るか分かんないし、大きな道に出ちゃうかもしれないし・・・やっぱりダメだな

PageTop

またまた(><)

今朝お散歩に行こうと用意をしていたら、またまたえるが逃げ出してリードを着けさせてくれません えるははが追いかけると余計喜んじゃって全然ダメ・・・

 リード引っ張るんじゃありません

それでもようやくリードを着けてお散歩に出たのは、いつもより15分は過ぎていました だったらここでいいやと思ってえるははは、刈り取りの済んだ麦の田んぼの中へえるを放しました リードを着けたままだから大丈夫かと思ったら、えるは走る走る すごい勢いで走り回るものだから、麦の切り株で肉球切らないか心配しちゃいました

 もう入っても叱られないかな

そしてまたまた事件は起きました(^^; 田んぼの隅に掘ってある、水はけを良くする為の溝にえるがダイビング(@o@)/ 少し水がたまっていたからさあ大変 先日の二の舞になってしまいました(><)

 
あ"〜〜                       まただ

もうなんで朝っぱらから泥だらけなのよ しかも昨日フィラリアのお薬飲んで、ついでだからフロントラインも付けたのに・・・シャンプーできないし(ToT)

 ニカッ

えるぴょん 朝からおかあさんはドッと疲れました

PageTop

待ってるのに・・・

今日えるちちは「仕事で遅くなる」と言って出かけたので、えるははが早く帰って夕方のお散歩しなきゃ!思い、いつもよりちょっと早めに帰って来たのですが・・・借りていたDVDを見ないと今日が返却日 だったので慌てて見始めました(ちなみに24? )つまり、えるのお散歩は中止になってしまいました(^^;

 骨ガムカミカミ

 そこで待ってるの?

 あ〜あ・・・

すねすねえるぴょん の出来上がり(^^; えるは元々そんなにお散歩好きじゃない!でもやっぱりえるちちと毎日行ってるから、調子崩しちゃうのかな

今日で お散歩1周年 雨の日は中止だけど、ずぼらなえるははにしては頑張ったよね

 
電車最近スピード出てないね              苗もちょっと大きくなったよ

 
いい天気!ヒバリも飛んでる              影も濃くなって来たね

明日からも張り切ってお散歩行こうね!えるぴょん

PageTop