える日記

好き嫌いなし

えるの野菜好きはいつも言っている事なんですが、生のままで結構何でも食べてしまいます。キャベツ、白菜、レタスはもちろん大根、ニンジン、キュウリ・・・先日はジャガイモを生でガリガリっといきました そして今日はインゲン いってみました(^^; どうやら美味しいようです

 なにしてるの

おばあちゃんの畑で採れたスナックエンドウです。これは柔らかいのでサヤごと食べられるんですよ!えるはスジを取っている、えるははとおばあちゃんの間に割り込んで、一生懸命覗いています(笑) ひとつ落としてしまったら、さそっく咥えて持っていきカリカリっといい音をさせて食べてしまいました。ジャガイモの時と同じ 美味しかったみたいです(^^;

 一粒のこってる

 食べたいよ 

 もうちょっと!

 ダメだった

えるははわざと落としているわけではありません!念のため(笑)それにしても何でも食べるなァえるぴょん


夕方のお散歩
 実った麦

もう刈り取りが始まっています。初夏なんだけどな、まだ肌寒い日がある・・・


PageTop

遂に解禁?

えるちちとえるははの部屋というのは、我が家の 奥に建て増ししたものです。玄関の横から廊下を真っ直ぐ行った突き当たりがトイレで、廊下を挟んで洋室と和室があります。普段テレビやパソコンは洋室で、寝室は和室の方なんですが、こちらはえるは入室禁止(先日の閉じ込め事件はこの部屋)です。前々からえるちちはえると一緒に寝たいと言っていました。気持ちはえるははも一緒ですが、クレートが無いのでえるの寝る場所が無いし、色々考えてやっぱり無理 と諦めてもらっていました。最近「じゃあこっちに布団持ってきて寝る」といい出して えるははを困らせていたんですが、遂に根負けして「押入れにあるの出してくれば」と言ったものだから、えるちち喜んじゃってこうなりました

 えるちちの枕の上

 
反対向きで寝てるよ!                 寝相悪いですから・・・

でも、えるちちちょっと寝にくかったみたいです 


 食後のおやつ兼歯磨きのグリニーズです。
 視線の先は・・・

えるちちが食べているアイス が気になって、視線が釘付けのえる(^^; あなたはグリニーズ食べてください!大好きでしょ

PageTop

やっちゃった!

ついにやってしまいました ねねママさんココママさんのリクエストにお答えして、豆絞り どうですか

 どう、似合う?


今日もおぉにいを部活に送って帰ってで、午前中は毛布を洗っただけで(もう寒くないよね)後はダウン 午後から宝くじを買いに(当たりますように)えるちちとえると3人で出かけて、そのままおぉにいを迎えに行って、時間があるので近くの運動公園でお散歩しました

 
ポールの練習                ハードルの練習

 捨て猫ちゃんかな?連れて帰りたい・・・

夜になってさっそく豆絞り登場 前回のこともあって少しは慣れたのか、そんなに嫌がらずに被ってくれました(笑)

 
おやつ待ち                 カメラ目線お願いします(^^;

 エヘッ!

これでえるもみんなの仲間入りできたかな

PageTop

なんか忙しかった

今日 は、おぉにいがいつもより早く部活に行くため、朝早く家 を出ました。えるはお散歩ナシでお留守番。でもえるちちがいたから(まだ寝てた)ちょこっと連れてってもらったみたい(^^)午後は、えるちちが部下?の人の結婚披露宴に出るため、結婚式場用の教会へえるははが送っていきました。帰りにお買い物してちょっとブラブラしたので、遅くなってしまいました 本当は少し早めにおぉにいを迎えに行って、体育館の周りをお散歩しようと思ってたのに・・・おぉにいを乗せた頃えるちちから迎えに来てとケータイがあって教会へ迎えに行きました。

 
体育館の前で同じ部活の女の子と            聖マリア教会

えるは若い女の子だい好き ぴょんぴょんして喜んでました(笑)

りりやんママさんが写した教会ほどではありませんが、教会自体はステキでした。でも、式場用のものってどうなんだろう?披露宴は手作りでステキだったらしいです

 
ニッコリ                   黒服が・・・

えるも迎えに来てくれて喜んでいたえるちちですが、黒い礼服がえらい事になってしまいました(^^; 明日はいっぱいお散歩できるかな(^o^)

PageTop

ラバーブラシ

今日は少し蒸し蒸ししたお天気でした。日差しは そんなに強くは無かったですが、上着は要らなかったです。今朝のお散歩 は、えるも上機嫌でタッタカ歩きました。

 久しぶりの振り返りの笑顔


先日、アインちゃんのところで芦屋探検隊が愛用している「ケッシィーのラバーブラシ」なるものが紹介されていました。オードリー・オスカーちゃんのmeguさんが、アインままさんルーク君のyumiさんにすごく良いからと薦めたらしいです。
えるも、一時期収まっていた抜け毛がまたひどくなってきていたのですが、愛用のスリッカーはえるに柄を噛まれてもう機能を果たせなくなってきました。どうしよかなと悩んでいた所だったので、いいかもとネットで購入しました。

購入したもの

ラバーブラシ、ラムのジャーキー、鹿のジャーキー、納豆、グリニーズです。
おやつも美味しそうでついつい買ってしまいました(^^;おやつの紹介はまた今度という事で、ブラシですが、いいです!すごくいいです!!お値段もお手ごろですし(^^;

 
気持ちいい                取れたよ〜
 
 
ほら〜(@o@)/                     おもちゃじゃないよ

最初大人しくしていたので、気持ちいいのかなと思っていましたが、やっぱりいつもの調子でした でも、取れました!うそみたいです!ほんとにコレは優れものだと思います。いいもの教えていただいてありがとうございました。

PageTop

ルナちゃんその後

先日のルナちゃんの記事を書いて、ねねママさんりりやんママさんココママさんにアドバイスいただいて、Yママもとても喜んでいました。ありがとうございます。翌日えるははは無断で記事にした事を謝るのに携帯メールをしました。Yママは、「こちらこそ書いてくれてありがとう。アドバイスももらえたし、木曜日にお休みがあるから別の病院行ってくるね」との事でした。

そして今日、別の病院へ行ったと夕方連絡がありました。

  脱臼しやすいようだが緊急に手術はしなくていい
  4段階のグレードで左が2、右が1
  今はまだ脱臼しても足を伸ばせば元に戻る状態
  数年はこのまま行けても、だんだん悪くなる可能性あり

このような診断だったようです。この先生は詳しく説明してくれたと喜んでいました。避妊手術のこともあるから、この病院に替わろうかと考えているようで、とにかくよく観察して経過を見て、足に負担の掛からないように気をつけます。と少し明るい調子のメールでした。
やっぱり丁寧に説明してくれるっていうのは大切ですよね!何も分からないままじゃ不安なだけですものね。今すぐどうにかなって緊急手術とかではなくてよかった〜ルナちゃん、Yママ、Yちゃんとりあえずは少し安心しました。ルナちゃんの事しっかり見てあげてくださいね


今日のえるぴょん
 
もってきたよ〜〜                ジャンプでおやつ

今朝は おぉにいが早く学校へ行く というので、いいお天気だったのに お散歩中止になってしまいました。えるちちも緊急に朝早く仕事に出かけたのですが、えるははがお弁当 を作っているところへ帰ってきて、じゃあ専用ドッグランで遊ぼうかと、ボール投げや、台に「ジャンプ」のコマンドで飛び乗らせたりして遊びました。

 なになに?

夜、おぉにいの部活のユニホームの裾上げしようと長さをみていると、えるが興味津々で覗きに来ました

PageTop

ジャガイモ

夜の間に 雨が降りましたが 今朝はすっかり晴れていい天気 お散歩も快調です 

 
オシッコ中(^^;                  直播の田んぼ

えるは普段めったに外ではしないんですが・・・我慢できなかったのかな?
苗ではなく田んぼに種もみを直接蒔きます。水の中からつんつんとでてきてますね


お散歩の途中の畑に咲いてます

 
カラー 結婚式のブーケとかに人気           何の花か分かります?

この花はジャガイモです!ジャガイモはナス科でナスやトマトの花とよく似ています。
りりやんママさん芋団子の作り方を教わったので、芽が出てきてしまった残ったジャガイモで作ってみました。ジャガイモをゆでるのに切っていたら、1つコロコロと床に落としたら、えるがサッと現れて咥えていってしまいました(@o@)/ 「える〜それリンゴじゃないよォ」 とえるははが叫んでも知らん顔でえるはガリガリと食べてしまいました・・・える、好き嫌いないのね・・・
りりやんママさんのはもっとお餅っぽかったけど、えるははのはちょっと焼きすぎたかな?タレもみたらしみたいにならなかったけど、美味しかったです   

 
ガリガリガリ                    お餅みたいで美味しいよ!

PageTop

給水器

えるのベッドはケージです。コレはえるが我が家 へ来てからずっとですが、このケージの柵に給水器が取り付けてあって、えるはずっとコレで水を飲んでいました。先日、お散歩バッグの公開しましたが、その中の給水ボトルは、水を受け皿に出して飲むものなのですが、えるはボトルの口をぺロぺロ舐めながら水を飲んで、飲みにくそうにしているので、ペットボトルに飲み口のついているヤツに替えようかなと思っていたところだったんですが・・・

 コレです!

えるの水の取替えはちぃにいの役割だったのが、今はずっとえるちちがしています。何日か前からえるちちが「える全然水飲んでない」と言っていて、食後食べ終わった食器に水を入れて飲ませます(食器1個しかない・・・) するとすごい勢いで水をバジャバシャ言わせながら水を飲みます。

 もういらないの!
 バシャバシャゴクゴク

どうして飲まなくなっちゃったんだろう 不思議です!何かあったのかなァ・・・ココたんみたいな食器買った方がいいかしら

PageTop

大騒ぎ

今朝 えるははが出勤の用意をしている時にえるがやってきました。おじいちゃん、おばあちゃんは家にいますが、出かけるのはえるははが一番最後なので、いつもえるはえるははが出かけるまでそばにいます。えるははが隣の部屋とこちらの部屋を行ったり来たりしていて、ふと見るとえるがいないので、「える〜」と呼びましたが、来ないので居間でガムでも食べてるんだろうと思いえるははは出かけました。

夕方 仕事から帰ってきておばあちゃんが言うには、「お母さんが出かけてからえるがいなかったの!」「えっ!外に出たの?」・・・
えるははが出かけて暫らくして、おじいちゃんがおばあちゃんに「えるがいないよ」と声ををかけました。おばあちゃんは玄関の外を掃いていたんですが、玄関は閉めていたので、「出て行ってない」と答えましたが、おじいちゃんがあまり言うものだから、家の中の捜索(^^;をしました。トイレ、お風呂、階段が登れないはずだけど2階も、離れの私達の部屋も見ましたがいません。電話してみようか、会社に連れて行ったのかもとおじいちゃんとおばあちゃんは大騒ぎ 外には絶対行ってないから、もう一度家の中をとさっき見なかった奥の寝室を開けてみたら・・・えるがおばあちゃんの顔をジッと見ています(@o@)/ 「あ〜此処にいたの!」 えるは普段は全然吠えないので、「呼んだら返事しなさい」ってえるに言ったそうです(笑)
どうやらえるははが閉じ込めたようです(^^; 出たり入ったりして出かける時に戸を閉めたのですが、その時中にいたようです ごめんねえるぴょん これから気をつけるね!


今日えるぴょん
 
車にワウワウ                     からすコワイよ

 
リンゴちょうだい                   落っこちてくるの待ってるの

PageTop

ルナちゃん

昨日の事ですが、夜 えるははは地区の集会に出ていました。話の内容は大体分かっていたので、いけないと思いましたがメールをしていました メールの内容は金曜日からの続きなんですが えるははの友人のYママと娘のYちゃんの愛犬パピヨンのルナちゃんのことです。

ルナちゃんかわいい〜

ルナちゃんはとってもフレンドリーで活発な女の子ですが、先日フィラリアのお薬を貰いに病院へ行った時、「足に脱臼があるから手術が必要だ」と言われたそうです。この時先生はレントゲンなどは撮らないでの診断だったらしいのですが、それで分かるんでしょうか?脱臼したままなら触って分かるかもしれないけど、そしたら痛くて走れないんじゃないでしょうか?ルナちゃんはピョンピョン跳ね回ってるんですが・・・Yちゃんは泣いちゃうし、おまけにルナちゃん9ヶ月でヒートになったみたいで、避妊の手術も考えていた矢先でとYママも心配がつきないようでした。こちらではどこの病院がいいとか、あそこの先生は親身になってくれるとか、そんな情報があまり無いので、脱臼の手術の件はもう1,2件別の病院で診てもらってからでもという話になりました。とってもかわいいルナちゃん 突然のことでえるははも驚きと心配でいっぱいです!どうかなんともありませんように祈るだけです。

あんなに元気なルナちゃんの足が悪いなんて、えるのことも心配になってしまいました。ペタンと寝そべる時片足しか出さないし、横座りするし、足を触るとすごく怒るし・・・一応病院では何ともないと言われて入るんですが・・・(ルナちゃんと同じ病院)

Yママ、Yちゃんルナちゃんの事勝手に記事にしてゴメンネm(_ _)m 大事な家族の一員のルナちゃんのために頑張ってね!


今日のえるぴょん
 
運転中えるちちの膝に・・・            何でいつも頭落ちてるの?

PageTop

側溝&リード

今日はえるちちが休日出勤で、おぉにいを部活に乗せて行って運動公園行ってきました いろんなスポーツの試合があるみたいで、人がいっぱいだったのでくるっと回って帰ろうと思い、車の中で缶コーヒー飲もうと自販機のコーナーに行くと・・・

 
イヤだ〜                       行けないよ〜〜              
 
え〜またァ                      戻れないって〜〜

側溝の網の蓋は怖くて渡れませ〜ん(^^; ウィンちゃんと一緒

その後お池の鯉を見て帰りました。窓から顔出して気持ちいいよ(^^)

 
お魚きれいね                     さわやか〜〜


前にも書いてるんですが、えるはリードをつけた状態でひとりにすると動けないんです。今日はおぉにいを送って帰りはひとりだったので、えるを車の中で大人しくさせるのに、リードをつけておいて、運転席の肘掛の持ち手を通しておいたら、バッチリ大人しく助手席に座っていてくれました。帰ってからもリード付けっぱなしにしていたら、勝手口の近くから動かず固まってました(^^;

 
肘掛に                        動かない・・・

えるちちは「リードに慣れさせなきゃ」と家の中で時々つけてるみたいですが、えるははとしては動かない方が何かあったとき助かるなァと思うんですが・・・

PageTop

やっと&お散歩バッグ

え〜皆さんにご心配?お掛けしたデジカメの修理が終わり、今日電気屋さんへ取りに行ってきました。先日の見積もりの電話があったときも「15,000円くらいです。」と言われたので、覚悟して行ったんですが、係りの人から言われた金額は「3,990円です。」(^o^)/ワーイ

 先に1,050円払ってるから・・・

あ〜よかった!ホッとしました。最初に見積もり料として1,050円払っているので、合計は5,040円でした。3分の1で済んで助かりました


今日も真似っこネタで(笑)お散歩バッグ公開です りりやんママさん、WINママさん、ココママさんのところみたいにちゃんとはしてないんですが・・・

 ユーカヌバのおまけ

えるは外で滅多にウンチしないので、とりあえずのトイレットペーパーとビニール袋 帽子、給水ボトル、リードチョーク、おやつ、あと出かけるときは伸縮リードかな!コレだけ入れるとユーカヌバのおまけのバッグでは小さいんですが・・・

今日のえるぴょん 
 
まったり                 えるちちにパンをおねだり

PageTop

バンダナ♪

今朝起きたら雨音が聞こえたようで えるははお散歩サボってしまいました 実際は雨は上がっていたのですが。で、えるとロープで少し遊んでお弁当を作っていました 「あれっえるは?」と思ったら、誰も相手してくれないから、えるちちが起きてくるの待ってます

 お父さんまだ起きてこないかなァ


みなさんがやっていたので、ネタも無い事だし(^^; えるも挑戦してみました ねねちゃんウィンちゃんりりやん3姉妹ココたんそれに小夏ちゃんも。みんなみたいにちゃんと写真撮らせてくれるかしら


正統派                        いや〜


ウルウル                       おとうさん取って〜〜


似合う?                       やっぱりイヤ〜〜

やっぱりすごく嫌がって全然カメラ(携帯・・・)の前にいてくれません みんなみたいにかわいく撮れな〜い えるぴょん そろそろカメラ慣れてね
デジカメ修理が出来たとTELありましたァ〜〜!金額が〜〜ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

PageTop

邪魔しないでください!

今朝は凄い風ビュービューです 我が家は地区の南端にあるので、今日のような南風の日はもろに風が当たります。それでも、とりあえずお散歩に出発 歩きにくかったァ〜〜えるははの場合風の当たる面積広いから・・・(^^;

 えるの毛が・・・

えるも変な感じだったみたいです。なんかキョロキョロはしゃいでたみたい 面白かったのかな


夜ちぃにいの学校の集まりがあって出かけていたので、帰った頃にはおばあちゃんが後片付けをしてくれていました。そこで、いつも忘れてしまう生協の注文書を書く事にしました。 そしたら、さっそくえるがやって来て遊んでアピールを始めます。

 
ビニール袋丸めといたのに                鉛筆返して

カタログの上をグシャグシャ歩いて、用紙が入っていたビニール袋(嫌いなはずなのに)ガジガジして、えるははの持っていた鉛筆を奪い取ります

ロープを持ってきて

えるにしてみたら、「そこに座ってるんなら遊んでよ」ってとこでしょうか はいはい分かりました。少し遊んだら書かせてね えるぴょん

PageTop

ワクチン注射

今朝もいい天気 お散歩順調です!最近思ったんですが、砂利の田んぼ道歩きにくい・・・なぜなら

 えるが轍を・・・

轍は土が固くなっていて歩きやすいんですが、他のところは砂利がゴロゴロするので、歩きにくいです 歩いているとだんだんえるが轍を歩き出して、えるははが砂利の上になって・・・これで良いのか


草の実はむはむ                     スギナもはむはむ


先日えるの通っている病院からワクチン接種のはがきが来ました。イヌ8種ワクチンです。選べるとか、説明とかはナシなんですが、8種ならとりあえず安心かと・・・ 









去年生まれてから3回目の接種が5月17日で、今年も5月17日頃とハガキが来て、じゃあ行って来ようかと今日行ってきました。


病院前                         ドアの前

えるちちが雑誌を見ていたらえるがドアの前をウロウロして、自動ドアが開いたり閉まったりするものだから、えるはビックリ 怖くてえるちちの膝に駆け上がり やっと安心
診察はまず体重測定11.6kgで変わらずよかった〜〜!体温は38.7℃で平熱 次の本番の注射!ブルブル震え出しました!「大丈夫だよえるゥ〜〜」とバカ丸出ししてしまいました。先生には「とってもいい子ですね」と褒められちゃいました 「3日間はシャンプーしないように」と言われて終了です これで1年安心だよえるぴょん

PageTop

初物イチゴ♪

今日はいい天気 でも風が冷たいです。今年はいつまでも寒いような・・・毎年こんな感じだったかなァ〜それとも異常気象?

 
田んぼ苗が育ってきています            麦はもうこがね色に

さて、こんなお天気ですが、おばあちゃんの畑でイチゴ が採れました。今年初めて でもやっぱり、天気のせいかあまり大きいのは出来ませんでした 小粒のうえに洗って置いてあったため、色も悪くなっちゃった もっとも、大き目できれいなのは、すでにおぉにいとちぃにいのお腹の中なんですが(^^;

 もうだいぶ食べちゃった

 イチゴのヨーグルト添え

大きいのがあまり無くて、小粒ばっかり・・・でも結構甘い えるには半分に切ってヨーグルトも乗せました。美味しそうに食べましたよ(^^)まだ採れると思うからまた食べられるからね!えるぴょん

PageTop

今日は見学

今日は午後 からいつものショップで「ワンワン運動会」がありました。前から「出ませんか、楽しいですよ。」と誘われていたんですが、えるは怖がりでワンコ苦手だから、他の子がたくさんいる中で飛んだり走ったリ出来ないわぁ・・・と思っていたので、今回は見学だけしようと、出かけてきました。着いたらもう始まっていて、とっても賑やか 出場待ちの子達の中にコーギーちゃんがいました

 ビビちゃん

ビビちゃんはえるより1ヶ月お兄さんで体重16kg(@o@)/ 大きかったです!最近会うコギちゃんビックサイズが多いなァ・・・ えるとガウガウしたがって、えるは逃げようと首輪抜けしてしまいました 焦ったぁ〜〜

 バセンジー君

初めて見ました!珍しいんですよね!県内にはこの子の兄弟の2頭しかいないそうです。とってもフレンドリーでした(^^)

競技はいろいろあってみんなとっても楽しそう(^o^) 

 
だるまさんが転んだ                  ハードル

あ〜ぁやっぱり出ればよかったな・・・きっと楽しかったな・・・次回は出場するからねえるぴょん

PageTop

掃除機

今日はとってもいい天気 でしたが、えるははの調子はイマイチで、朝も夕方 のお散歩もえるちちにお願いしました。でも、写真がありません・・・デジカメ が修理から戻って来てないから・・・(昨日見積もりの電話があったんですが、やっぱり、15,000円かかると言われてしまいました)しかもえるちちの携帯はカメラ付きじゃないんです


午後になってお掃除を始めたえるははですが、途中で用事を思い出し掃除機を廊下に放置したままにしていました。ふと、えるを廊下から呼んだらドアから顔だけ出して一向に来ません。「あれ!そうか掃除機だ!」と気がついて、今度は抱っこして部屋に入れ、反対側から呼んでみました。やっぱり顔だけ出して来ません!えるちちがそばで呼んだら、恐々避けるようにそーっと飛び越すように来たそうです。

こっちおいで

怖くないよ!

もちろん動いている掃除機は怖くて大っ嫌いですが、動いてなくても怖いんだ!えるぴょん ホントにビビリだねェ


今夜のご飯の食材は「パプリカ」です。赤と黄色きれいね(^^)で、今日もえるに試食してもらいました。

赤いほうだよ!

写真を撮りたいので、お座りさせて、「ヨシ」を言うと飛びついて食べさせたので、(それも何回も)えるちちに怒られちゃいました 今度から気をつけます

PageTop

ロングお散歩&ゴーヤ

今朝のお天気は雨 が降りそうでどうしようかなと思いましたが、サッサと早足で行ってきました。今日は嫌がる感じも無くスムーズに戻って来ました

 幻想的なのが撮れました

今日は午前中えるは一人でお留守番 午後えるははに用事があり仕事を早退してきましたが、早めに用が済んだ為えるのお散歩に出かけました。いつもの天然ドッグラン改め公園ドッグランへ歩いて行きました。そこから、工業団地内をグルっとまわって堤防沿いを歩き、橋を渡って袂にある休憩ゾーンへ行きました。

 
橋の上                       休憩ゾーン草ボウボウ

えるは初めてのところで落ち着かず早く戻りたがっているようなので、まっすぐ戻って今度はいつもと反対の田んぼ道へ向かいました。その後、コロちゃんの家の近くまで来ましたが、またも空振り 大体この時間にお散歩してるらしいのに いつもより長時間のお散歩となりました。

さて、今日の晩ご飯のおかずにゴーヤを買ってきました。我が家でゴーヤが食卓に上るのは初めてかも そこでさっそくえるに試食してもらいました(笑)

 えるぴょん 苦くない?

結構美味しそうに食べるのでびっくり(@o@)/ ワンコって結構何でも食べられるのね

夜になってえるちち、えるははのそばで大事そうにヒズメを抱えているえる(笑)

 居眠りすると落ちちゃうよ

PageTop

よだれ

今朝のお散歩は、いつもの道を途中まで行って反対方向へ変更 その後雷 が鳴り出してえるはえるちちとえるははの間をウロウロ歩いていました。


最近のチェックポイント             反対方向の道つつじの垣根

お昼過ぎには凄い雨 が降って、える大丈夫かなとちょっと心配に えるははって心配性かしら?過保護すぎ?

夜、みんなといるのが安心のえるは、どっかりとビーズソファを占領!後ろ姿を撮ってみた なんかかわいい と思って前を見ると・・・


あんよかわいい                 床のしずくは・・・

えるぴょん よだれ落ちてるよ キャー恥ずかしい〜〜(^^; ワンコも寝ている時油断するとよだれ垂れるのね(笑)

PageTop

覗き込み

皆さんにご心配をお掛けしているのえるの様子ですが、今朝のお散歩ではまだ何か気になるのか時々立ち止まったり、後ろを振り返ったりします。でも声を掛けるとツケでちゃんと歩けますので、何とか立ち直ってるかなと思います。夕方、専用ドッグランでえるちちと遊んで、それから朝と同じ道をお散歩に行きましたが、特に変わった様子はないとえるちちから報告を受けました。


笑顔                   おとうさんとお散歩


えるのフード入れはホームセンターでえるちちが買ってきたものですが、テーブルの横ドアのそばに置いてあります。その上に食器を置いてあるのですが、晩ご飯の調理中にキャベツの芯などを細かく切ってその食器の中に入れてます。

 フード入れと上の食器

するとえるはトコトコとやってきて、なにが入っているのか覗きに来ます。でも不思議ことに中の物を食べません。

 覗き込む

別にダメと注意した事もないんですが、なんでだろう 床に落としたりするとサッサと拾い食いしに来るのに・・・いい子だねえるぴょん

PageTop

寝ながらお手

今朝のお散歩で、えるは昨日の事を覚えていて、後ろを振り向きながら歩きました。よっぽど怖かったのかな 帰ってからえるちちに言うと、2.3日前にいつも行く天然ドッグラン改め公園ドッグランに行った時、垣根に鳥 がたくさん止まっていて、えるが走って行くといっせいにバタバタと飛び立って、えるは驚いて軽トラまで走ってもう戻ってこなかったそうで、昨日また行ったら、覚えていて軽トラから降りなかったそうです。

気になるの?

元々怖がりの性格だし、お散歩も喜んでいく方じゃないから気になります。ミックちんみたいに気にしなくなって、元気になってくれればいいけど・・・


夜、部屋に入ってきてえるははがちょっと出した腕にあごを乗っけて寝てしまいました。えるぴょん お母さん動けないんですけど


ちょっと重いかも                「お手」(^o^)/

そして、えるちちがやってきて「そうだ!ためしにやってみよう」「お手!」 おぉ〜〜寝ぼけ眼で「お手」しました(笑)ミックちんもしてたよね!やっぱり出来るもんなんだァ 明日も頑張ってお散歩行こうねえるぴょん

PageTop

ちょっと怖かった・・・

今朝お散歩に出て順調に歩いていたら、急にえるがソワソワしだし早足になって、遂に走り出そうとするので、「どうしたの」とリードを引くと、後ろを見ながらパニック状態 えるははが後ろを向くと、3頭のワンがついてきていました。となりの地区で時々犬を放す家があるので、そこのワンかなとも思いましたが、3頭とも首輪は無いようで、田んぼの中を歩いてきたのか、足はドロドロ、1頭は背中も泥がついていました。えるは怖いのかどうしたらいいかわからない様子だし、えるははもえるが噛みつかれたりしたらどうしようと考えていたら、1頭茶色の子が近づいてきて、「クゥ〜ンクゥ〜ン」と鳴くんです。「お腹すいてるのかなァでも、何も持ってないし」と考えていると、車がそばを通りました。すると、どうしたのか3頭はもと来た道を戻って行きました。


3頭                      落ち着いて!お水ゴクゴク

茶色い子は人なれしているのか、かわいい顔をしていて、人に餌を貰っているのかなァ・・・本当は保護してあげられればいいんだろうなァ・・・などと思いながらお散歩から帰ってきました。今日は1日この辺にいたようでしたが、夕方にはどこかへ行ったみたいでした。こんな時どうしたらいいんだろう・・・


気分を変えてえるぴょん の晩ご飯

美味しそう                   ムシャムシャ

フード60g、キャベツの芯、リンゴ、にぼし、サツマイモ、ヨーグルトと盛り沢山 美味しかった

PageTop

連休最終日

今日で連休終わりですね 結局遠出はしないままになってしまいました。えるははは今日はお天気も良いし 以前行ったドッグランへ行こうと思っていたんです。ドッグランの近くの公園でつつじ祭りもやってるし でも、午前中えるちちの用があり、じゃあ午後からと思ったら、今日は「母の日」だった事を忘れていて、ちぃにいの買い物もあったので、えるを置いて、母の日のプレゼント 買いに行ってきました。
夕方になってどこにも行かないの寂しいから、3月の大雪以来の近くの公園行ってきました。


遊具?の上                  これはフワフワ?


はしるよ〜〜                お水ゴクゴク

公園にはたくさんの人が来ていました。えるをノーリードにしたかったので、奥の方まで行くと人もいなかったので、さっそくえるちちとかけっこ!30分くらいだったんですが、いっぱい走りました(^^)
帰りえるははの実家の母にプレゼント持っていこうと思っていたのに、家から持ってくるの忘れてきたドジなえるははです(><)
明日から気持ち切り替えて仕事しなくっちゃ!

PageTop

壊れた〜〜(ToT)

どうしましょう:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!
デジカメ壊れました〜〜!!困ったよ、どうしたらいいんだ・・・今日座卓の上から絨毯の上にえるははが落としてしまったんです!落ちてすぐは動いたのに、その後電源が切れたのにレンズが引っ込まなくなって、それきり動かなくなってしまったのです(ToT)
午前中出かけると言ったえるちちについて電気屋さんまで行ってきました。

 レンズが出たままのデジカメ

修理に出すと平均1万円から1万5千円掛かると言われました とりあえず見積もりだけ取ってもらうことにして、売り場を見ていると・・・結構安い(@o@)/ ルーク君のshuさんもそう言っていらしたし、ねねママさんも修理にそんなに掛かるんならと買われたらしい。えるははもどうしようか悩んだけど、まだ使って1年だしコトンと落としただけだから、修理にそんなに掛からないかな?!と希望的観測なんですが・・・
とにかく見積もり出るまで携帯のカメラで写真撮らなきゃ!!


今日のえるぴょん

 
洗濯バサミ                   わたさないよ〜〜!

どこから持ってきたのか洗濯バサミ「あ〜ダメダメ」と思っていたのに、あっという間に齧ってしまいました。たぶんカミカミして少しお腹の中に・・・(><)大丈夫かなァ〜えるはお腹こわしたこと無いので、明日の朝のウンチ見てみないと!

PageTop

ほっかむり

今朝は雨の予報 だったので、いつもより起きるのがちょっと遅くなってしまったんですが、起きてみたら降っていなくて 慌ててお散歩に行きました。


草にもぐってるよ               ビニールハウスもう骨だけになっちゃった!

今日はみんな仕事や学校で、えるはお留守番でした。10連休の人がうらやましい(ーー) 
夜みんなで『Shall We ダンス?』を見ていたら、おぉにいが何を思ったか、そばにあったタオルをえるにかぶせました。これは面白い


ほっかむり                   キョトン

えるははがさっそくカメラを構えました。えるちちの非難の声を無視しておぉにいも協力(笑)


いやだ〜〜                   とって〜〜


もういいつかれた・・・             とれた〜〜

丁度いいブログネタが出来て喜んだえるははです(^^; ごめんねえるぴょん やったのはおぉにいだからね(笑)

PageTop

ミニミニアジリティ(^^;

今日は子供の日ですが、えるちちは休日出勤おぉにいも学校があって、おじいちゃんおばあちゃんも留守 したがってえるははとえるはぐうたらな一日を過しました(^^; (ちぃにいはずーっと寝てました
で、おぉにいが早めに帰って来たので、専用ドッグランでちょっと遊びました。以前もちょっとやってみたんですが、ビニールハウスに使う板が積んであるのでそれを1枚立てかけてドッグウォークに、園芸用の棹を立ててポールにしました。これはコギスタにでていたのを真似しました。


登るよ                     いや〜ん


止まった                  登頂成功


くぐるよ                    がんばれ


いやだ〜                    無理矢理(^^;

おぉにいったらスパルタで、ぐいぐいリードを引っ張ってやらせるので、「そんなことしたら余計出来なくなるよ」と言ったのですが、えるの場合怖がりなので、ちょっと引っ張ってもらった方が良かったのかも・・・
もちろん素人のお遊びで、高さとか幅とか全然無視だし、りりやんママさんに見せたら笑われそうですが、ちょっといつもと違って楽しかったかな(人間が・・・)


子供の日なので買ってきました!
かしわ餅と武者人形バージョンキャラメルコーン

えるにお餅少しだけあげました。おいしかった えるぴょん

PageTop

スキー場ドッグラン

ゴールデンウイークを近場で済ませているえる家です(笑)今日もとってもいい天気 でしたが、午前中はダラダラと過し、午後になって出かけました 行ったところはスキージャム勝山といってスキー場です。結構関西からもお客さんが多いらしいです。ドッグランはリフトの乗り口付近にあり、そんなに広くは無いですが、坂になっていていい感じでした。

ドッグラン

入る前にさっそくコーギーちゃんに会いました。3歳の男の子でハスキー君ムチムチで体重を聞くと14kg!オォ〜〜すごい!それに彼は右目が青いんです(@o@)/名前もそこから取ったそうです。

 
こんにちは                   右目分かるかな

さて、ドッグランは1日1頭500円で何度でも出入り自由です。いいかも!入ってみるとラブちゃん2頭が追いかけっこしています。ブラックタンのMダックスの子や黒ラブちゃん、ビーグルちゃん、コーギーと柴のmixの子もいました。

 
ラブちゃん2頭                 ダックスちゃん

 
ビーグルちゃん                 ココちゃん

ご挨拶したのはMダックスの女の子ココちゃんと、コーギーのもうじき3歳になる女の子プーさんです。この子はな・な・なんと18kgおっき〜〜ムチムチ 
あっという間に太ったらしいので、えるも気をつけなくった。

 
じゅ・18kg                   プーちゃんクンクン

えるは相変わらずあんまり他の子と遊べなかったんですが、ちぃにいと一緒にいっぱい走ったよ!

 ちぃにいと走るゥ〜〜
    
とってもいい天気 で気持ちよかったね!近いしまた行きたいね えるぴょん

PageTop

大事件発生

今日はお天気もよくて 昨日チラッと言ったとおり田植えでした。途中で用があって家に戻った時、お留守番だったえるを連れてきました。そこで、
える 田んぼに落っこちました?(゜∇゜|||)はぁうっ!
なんで落ちるのよ(><) 信じられない・・・

あちゃ〜〜

えらいこっちゃ〜〜
 

最初は軽トラに乗って機嫌よく外見てたんです。

 
おとうさんだァ                 いいお天気ね(^^)

えるははがリードつけて軽トラから降ろして、リード伸ばして振り向いたら・・・
こうなってました とりあえず用水の水で少し洗ったんですが・・・

 
ここも                     ここも 

ドロドロです(ToT)

片付けが終わるまで裏庭に隔離されてしまいました。ゴメンネえるゥおかあさんが悪かったよォ〜〜その後えるちちに洗ってもらってきれいになりました

 
ひとりはブルブル                ちぃにいのパジャマの上

夕方公園に遊びに行ってゴキゲンになりました ホントにゴメンネえるぴょん

PageTop

ちぃにいとお留守番

今日は、ちぃにいは学校お休みです 今度の土曜日に授業があるらしいのです(えるははもよく知らないのだが・・・) で、みんな出かけてしまい、ちぃにいとえるの二人でお留守番・・・大丈夫かァ 写真はないんですが、えるはなんと3回も脱走したらしい(@o@)/ 1度目は生協の宅配の人が来た時、2度目は近所のおばあちゃんが来た時、3度目も誰かお客さんが来た時で、いずれも玄関が開いて飛び出し、えるはその人に大歓迎をして飛びついたところを、ちぃにいに確保された模様 この時ちぃにいは、まだパジャマのままだった はずかしい・・・ それにしてもみなさん犬好きでよかった 犬が怖い人だったら捕まえられなかったかも まったく!ちぃにいったら気をつけて下さい
ちぃにいがゲームばっかりして遊んでくれないので、えるはさっさと諦めて、えるちち、えるははの部屋にある大好きな赤いビーズソファで寝ていたそうで、ちぃにいは「冷たいんやえるは」とこぼしていたが、君が遊んであげないからですよ

今日のえるぴょん
 もう田植えが済んでるよ

 こっちはまだ 湖状態

我が家も明日田植えです 早起きしなくっちゃ!

PageTop