える日記

返して!

今朝は雪でした。しかも吹雪いていたので、当然お散歩中止!夕方帰宅して行こうと思ったけど、今日は一日荒れた天気でした。そうそう夕方のニュース番組で、こちらも梅が咲いているところがあると言ってました。


窓から・・・寒っ!               テレビの画面

えるははが着替えをしていたら、えるが入ってきて私のスカーフをゲットしちゃいました。


取られた!                   ガジガジ


返して〜〜                   ホリホリ

四角のタイプじゃなくて、細長いので簡単に結べて気に入ってるんです。安いものですが一応シルクなので・・・引っ張ると破けるよ〜〜返してよ〜〜
テンション上がり気味でハナセが効かない
取り上げた後見たら歯の跡の穴があいてた(><)取られて気に入らないのか、ビーズソファの下の方ホリホリガウガウとやってました(^^;八つ当たりしてもダメだよえるぴょん


PageTop

めずらしくお散歩

今日は寒かったです。今週はずっとこんな空模様のようです。朝から雪がちらちらと積るほどではなかったのですが・・・えるちちは休日出勤で、朝のお散歩はナシとなったので、大阪国際女子マラソン(大南頑張ったんだけどな)を見てからお散歩行きました。

シャリシャリ美味しいよ

田んぼ道の草の生えてるところに雪がざらめみたいに残っててえる一生懸命シャリシャリと食べてました(^^)みぞれのアイスみたいかな

しばらく歩くとちらちらと降ってきました。えるは歩きながら時々上を見上げます。これはココちゃんみたいにするかな とカメラを向けますが・・・

 ふってきたよ

粒の大きいのが落ちてきた時パクッとしました(^^)あ〜っと思ったけど撮れなかった 狙ってたのに・・・残念!
風が強くなってきたので早々に引き上げました。

PageTop

お疲れ〜〜

明日からまた冬型に戻ると天気予報が言っているけど、今日はとってもいい天気 さっそく、えるちちとお散歩へ。

たのし〜ジャ〜ンプ

午後からもお出かけ先でちょっとお散歩(^^)いつもは田んぼの周りばっかりだから道にな〜んにもないけど(あるのは道幅お知らせ棒だけ)街の中は・・・


電柱チェック中! ドライブ

帰り道車の中で疲れてぐったりぎみでした。


座席の下 そこでいいの?

いつも車の中でアッチコッチと忙しくしているのに、今日は疲れたのか、座席の下で眠っています。

 えるちちのお腹の上(笑)

気持ちよ〜く眠ってます

PageTop

えるから手紙もらいました(笑)

WINママさんのところで見てとっても面白くて、みなさんがワンちゃんからもらっているので、私もえるからの手紙が欲しくなってやってみました。ナ・ナントえるは犬ではなくて・・・


えるははへ

ヘロー! えるはは。えるちゃんです。今日は、ミーがえるははのことを
どう思っているかを書きます。正直いって、ミーは、えるははを、ミーの
兄だと考えています。次に、ミーの秘密をえるははに教えようと思います。
実はミーは、ほ乳類ではないんです。甲殻類です。カニがいて、カブトガ
ニがいて、ミー、って感じです。ではお元気で。バイナラ。

                            えるより


そうだったの(@o@)カブトガニの次って?(-_-;ウーン 越前がには美味しいけどな〜 えるの何処に甲羅があるんだ?それにミーって今時言わないよォ!でもウィンちゃんの「わて」よりいいか(笑)面白かった〜〜読んでてえるちちと大笑いしました。

えるはカニなの 


追記

えるちち宛にももらったよ〜〜


えるちちへ

コンニチハえるちち。えるっす。今日は、ウチがえるちちのことを
どう思っているかを書きます。正直いって、ウチは、えるちちが
ちょっとやせすぎだと思います。次に、ウチの秘密をえるちちに
教えようと思います。実はウチとえるちちは、生き別れになった
きょうだいなのです。しかも双子。驚きましたか? 
驚くのも無理はないかもしれません。けれど、本当のことです。
でも、決して誰にも言ってはいけません。あなたが口外すると、
ウチはえるちちを殺さなくてはいけません。
ではお元気で。アデュー。

                         えるより


やせすぎって・・・当たってる(@o@)でも双子と言われても・・・

PageTop

キャベツ・・・?

最近朝のお散歩をサボっているえるははです(^^;夕方のお散歩もえるちちの仕事が忙しくてお休み中です。で、今日はえるははが少し早めに帰れたので、お散歩に行きました。勝手口から出て、車庫の前を通って横の道から車がよく通る道に出ますが、えるが中々来ません。もう暗くなっているのでえるが何をしているのかよく見えません(周りは田んぼなので灯りは無いのです)すると、カリカリパリパリと聞こえます。懐中電灯でえるを照らしてみると・・・


何してるの                   えぇ〜〜

 美味しいよ

なんと道にキャベツが落ちています!道の横は前のお宅の畑で、冬キャベツが大きくなっています。その家のお母さんがキャベツの収穫をしたのはいいのですが、回りの汚れた葉とかを道にポイポイと・・・きれいな部分もたくさん捨ててあります。
外ではそれほど拾い食いをしないえるですが、美味しそうなキャベツが目の前にあったら、それは食べるでしょう(^^;前の家のお母さん何も道に捨てなくてもいいじゃないですか!その後ツケやマテの練習をしましたが、キャベツが気になるえるでした。

PageTop

どこか行くんでしょ!

いつも書いてることなんですが、えるはお散歩嫌い(リードをするのがイヤ)なんです。でもお出かけは好きで、車に乗っていくのが大好きなんです。
今日もおぉにいからお迎えの電話が鳴るとウロウロ、私がかばんを持つとソワソワ、廊下に出ると先に飛び出して、廊下の先で待っている。「あっキー忘れた」と戻ると、またドドドーっと戻ってくる。また廊下に出ると、先に行って勝手口で待っている。


ドドドー                   いくよ〜


まだァ〜                   おにいちゃんおかえり 

こんな感じです。いつもいつもは連れて行ってあげられないので、行く気満々のえるにマテをさせて置いていくのはかわいそうで・・・

車の中でも忙しくてあっち見てこっち見てって感じです(^^;


後ろ見て                    横見て

外に誰かいるとワンワン吠えてチェックが入ります。特に工事してる人とか、交通整理の人が要チェックみたいです(笑)

えるぴょんちゃんと連れてってあげるから落ち着いてね

PageTop

天神講

今日は大変お騒がせしました。マイプレスの管理人さんのブログにトップページリニューアルの作業中のミスという記事が出ていました。

さて、今日は天神講です。学問の神様菅原道真公のお祭りの日です。この辺では昔は地区の男の子が集まってご飯を食べて遊びました。家に男の子が生まれると母親の実家から天神様の掛け軸がその子に贈られます。お正月に出して、1月25日の天神講の日に焼きがれいをお供えします。(ここの地区限定みたいです)

なあに えるは女の子だもんね

えるははは三人姉妹だったので、天神講のお祭りをよく知らないのですが、今はうちの地区でもやってないみたいですが・・・
そうだ!えるぴょん 3月になったらおひなまつりしようね!

PageTop

どうしたらいいんでしょうか(><)・・・元に戻りました!

記事の下にあるコメントの欄が"あ(あ)"になっています。
しかも全部前の記事の分もです(><)
なぜなんでしょう・・・こんな時詳しくないと、ただ不安になるだけで、対処が出来ずに困ってしまいます。
右のコメントの欄はなんともないので、そこから読むことは出来るのですが・・・
いつも読んでくださっている皆さんのもこんな表示になっているんでしょうか?私のだけだったらいいんだけど・・・
アドレスをちゃんとしたのに書き換えれば治るのかな〜〜

===============================

皆さんお騒がせしました。元の戻ったみたいです!あ〜よかった!ホッとしました。なんだったんでしょうか?マイプレスに問い合わせても回答が無くて、(あってもえるははには難しくて分からないかも・・・)どうしたらいいのかと思っていたんですが、とにかく戻ったみたいなので、また皆さん懲りずに来てくださいね〜〜(^^)ありがとうございました。

PageTop

ぬいぐるみ

えるちちが仕事で遅くなってえるはつまらなそうにしています。
向こう向いて何してるのかと思えば・・・


なにしてるの                  パグちゃん

ちぃにいがUFOキャッチャーで取ったパグ?のぬいぐるみです。どこから出してきたんだろう?一生懸命齧っています。目と鼻がプラスチックで出来ていてソレを齧っていたんです。マズイかも・・・今のとこ無事ですが、取り上げないとウィンちゃんのカメ吉君や、バロどんのマー君のようになってしまうかも・・・(^^;


いぢめてやる〜〜                パクッ

えるちちが帰ってきてえると遊んでいると、ずーっと前にちぃにいが買ったスポンジのボールをパクッと咥えました。おさるのボールよりいいのかな?
なんだか明日からえるちちの特訓が始まりそう・・・(笑)

PageTop

ドッグランデビュー♪

今日もおぉにいを部活にちょっと遠い学校まで送って行きました。昨日出会ったアニーちゃんの飼い主さんに、学校の近くにドッグランがあるとお聞きしたので、おぉにいを迎えに行く前に行ってきました 
川の中州のような所にゴルフ練習場、バッティングセンター、カラオケなどいろんな施設と一緒にドッグランがあります。元はパットゴルフ場だったらしいので、芝生でとても広いです。そしてなんと冬場は無料解放だそうです(@o@)
まだ雪が残っていましたが、足跡がいっぱいあって午前中たくさんのワンちゃんが来ていたのでしょうが、このときはえると私達だけでした。えるは最初リードを外されても、「ココはどこ」みたいな感じでえるちちから離れませんでした。でも慣れてきてうれしそうに駆け回っていたら・・・


ここどこなの              わーい


それ〜〜                クーちゃん

柴犬のクーちゃんがやって来ました。1才の男の子元気はつらつです(^^)さっそく、えるはクンクンされて固まっていました(^^;
しばらくしてラブちゃんがたくさん来ました。


あみちゃん                   ランちゃん


仲間に入りたいけど・・・            たのしかった〜〜

昨日のアニーちゃんと車椅子のチョコラブのランちゃんそして黒ラブのあみちゃんとはなちゃん。その後、イエローのセル君と雑種?のゴンちゃん。
アニーちゃんは私たちのこと覚えていてくれたんでしょうか?最初に挨拶に来てくれました(^^)えるにはあみちゃんがご挨拶に来てくれたのに、ビックリしてえるちちの膝にしがみついてしまいました(^^;
アニーちゃんの飼い主さんと「さっそく来ました」と、ご挨拶したら、「何度か来たらすぐ慣れて仲良くなれますよ」といっていただきました。

ラブちゃんたちは、みんなお友達のようでした。一人の飼い主さんが、「おやつよ〜」と言うとみんなちゃんとそばに来てお座りして待っています。えるにも声をかけて下さったのですが、えるがそろそろと近づいた時誰かかちょっと動いたら、もうそれだけで、えるは一目散にえるちちのところまで戻ってきてしまいました(^^;

しばらくして、おぉにいから連絡があったので、迎えに行くために皆さんとお別れしましたが、えるも満足そうでした。楽しかったねえるぴょん

PageTop

しつけ教室4

今日は疲れました 先週に続いて午後からしつけ教室があったんですが、おぉにいを部活に送るのに結構遠い所にある高校まで行きました。で、その近くの大きい公園に行ったんですが、我が家の周りには雪はもう全然ないのに、この公園は・・・わ〜い雪だらけ 


たのし〜〜                   雪つり


はしる〜〜              アニーちゃん

えるはうれしくて楽しくて駆け回っていました。ここはつつじで有名な公園で、雪つりがしてあったので、写真をパチリ!えるったらベンチの上に乗せたら固まってしまった(笑)はしゃいでいたら、ラブラドールのアニーちゃん4才がやってきました。えるちょっとビビリ気味(^ー^)とっても美人のアニーちゃんでした。

さて、一度家に戻って、またショップまで行ってしつけ教室4回目です!今回もボーダーのイッテン君と一緒です。一週間しかたってないのに成長期のイッテン君は大きくなったように思いました(笑)今回はえるの好きなおさるのボールとロープを持って行きました。
まずは、おさらいです。ツケで歩いて、声かけ、アイコンタクト、お座り、マテでごほうび、いい子だね〜〜の一連の動作とごほうびの後そのままでマテ、私だけ歩いて、よしコイ、マテ・・・で動作の続き。これを何度かやって、先生に「飼い主さんの動きが良くなりました」と褒めていただきました(*^^*)


先生の見本                   マテ


ロープ                     なかよく

その後おもちゃで遊びながらの訓練です。今回はえるのおもちゃだから出来るかな?おさるのボールはダメ でもロープはOKでした(^^)ムツゴロウさんになって遊んで、途中に咥えているのをハナセで離したらマテ・・・で一連の動作。咥えさせてツケの位置で歩かせるのも良いらしいです。
最後にイッテン君と一緒に水を飲みました(@o@)これも成長した証拠だと先生に言われました。少しは社交的になったかな!これからもがんばろうねえるぴょん

PageTop

あ゛〜〜

私達の部屋は廊下の奥で、入口にえるちちが買ってきたペット用のカーペットが敷いてあります。廊下は床を張替えたんですが、部屋の前の部分は前のままで少しだけ段になっているので、えるが転んだり爪が引っかかったりしないようにとカーペットを敷いたんです。
今朝、私が部屋へ行くときえるも後からついて来たのに部屋の中に入って来ません。「アレッ」と思って覗いてみると・・・


あ゛〜〜                    おいで〜

段になっている部分をえるが齧ってました 「あ゛〜〜こら〜〜!」えるはビックリして逃げてしまいました
夜になっておばあちゃんに言うと・・・「こっちも齧ってあるよ」と(@o@)


コレ                      エヘ(^^)

いつからこんなイタズラするようになったの・・・最近活発になってきたからなァ、今までが大人しかったからなァ、木のケージ齧る子いるって聞いたもんなァ・・・でもダメだよえるぴょん

PageTop

冬の雷

昨日から天気が悪くなって雪になると天気予報は言っていましたが、今朝はそれほどではありませんでした。もっとも私の仕事先ではかなり積っていましたが・・・そして今日の夕方になってから雷が鳴り出しました。
こちらでは雷は冬に多く発生します。雪おこしの雷といって雪の降る合図です。しかも音がすごい!今日も窓がビリビリいって家が揺れるような大きなのが鳴りました。どこかに落ちたかも・・・
ピカッと光るとえるはパッっと顔をあげて身構えます。ゴロゴロバキバキと鳴り出すと「ウゥ〜〜」っと唸ってウロウロしだします。えるがご飯を食べているときにも大きいのが鳴りました。するとえるはご飯を食べるのをやめて(@o@)えるちちに助けを求めに行きました(笑)えるがご飯を途中で食べなくなるなんて信じられない!


よんだ?                    もうイヤ!


おとうさん!                  寝ぐせ?

機嫌よく骨ガムを齧っていたのですが、大きい雷が鳴り出して不安そうにしていました。えるちちのそばで寝ていたら、おしりの毛が寝ぐせになっちゃった(笑)
怖かった?えるぴょん おとうさんのそばだと怖くないね(^^)

PageTop

わかってる?

今朝は久しぶりに晴れていたのでさっそくお散歩へ チョークのリードで行きました。出だしは好調 で、途中おやつを持ってから「える!」と声かけをして、アイコンタクトと同時にお座りでマテ、おやつをあげて「いい子だね」と褒める。ウ〜ン ばっちり(^^)える天才かも・・・(^^;
ところが、帰りは走る走る 一連の動作をしようと声かけをすると、ピタッと止まってこちらを振り返り、私のそばまで戻ってくる。位置を修正してアイコンアクトとお座りとマテでおやつを口まで持っていくと、中腰でパクッ速攻走り出す(@o@)なんだそりゃ?さっきまでのいい子は何処へ行ったの おまけにチョークだから「オエッオエッ」ってやってるし・・・こんなんで大丈夫かァ


これイヤなの                  ひっぱっちゃえ


行きはいい子だけど・・・            現在爆睡中

散歩の準備をしていたら腹当てを引っ張って持ってっちゃうので今日はするの諦めました。りりやんママさんから頂いたコメントで、りりやんはお散歩の時は普通のリードを使っているとのこと。訓練と散歩を兼ねようとしたえるははが、浅はかだったかな。お散歩は楽しい方がいいもんネッ!えるぴょん

PageTop

ミルク味

先日えるのおやつに骨ガムを買いました。今回買ったのはミルクフレーバーの骨ガムです。えるも気に入ったみたい えるがカミカミ始めると、ミルクのいい匂いが漂います。すごく甘い匂いで、「える!おかあさんにも齧らせて」って言いたくなるくらい(笑)


寝ながら食べるの               食べにくいでしょ

これを咥えて部屋までやって来て、いつものビーズソファに乗って寝転んで一生懸命食べ始めました。


一心不乱                    つかれたよ

お行儀悪いよえるぴょん でも大好きだよね

PageTop

チョーク

先日のしつけ教室の帰りに訓練用にチョークのリードを買いました。実は2回目の教室の時リードを忘れてしまって、ショップのを借りたのですが、すごくやりやすかったように思ったのです。「あぁこれがチョークっていうヤツ」と。その時はちょっとかわいそうかなと買うつもりも無かったのですが、今回のとき、「ロングリードではやりにくいでしょうから、またお貸しします。」と言われ、使わせてもらいました。で、やっぱりいいかもということで購入しました。


これです!                   写真撮るのジャマしないで

チョークの部分とリードの部分が分かれるようになっていて布製です。


えるちちと夕方のお散歩             こんな感じ

引っ張らないで歩けば全然苦しくないけど・・・える帰り道はすごく引っ張るんだから 昨日のお散歩の時、えるちちはかわいそうと言って、リード部分だけをつけて行きました(@o@)意味無いじゃん ちょっとかわいそうにも思いますが、頑張ってやっていきたいと思います。

PageTop

毛糸のボール

昨日のしつけ教室で、遊びながらの訓練というのがありました。ところが、えるは先生の出してくれたおもちゃにまったく興味を示さないので、それは出来ませんでした。一緒に訓練したイッテン君は喜んで遊んでいたのに・・・ 
今日になって、えるちちとちぃにいがえると遊んでいるとき、えるの唯一遊べるボール(表面が毛糸で出来ていておさるさんの顔になっているものです)をえるにポイっと投げました。すると、えるはピョンと飛び上がってボールをキャッチしたのです。
えるちちはこれはいいかも と練習開始(笑)


カプ                      アレ


とれなかった・・・               とったよ(^^)

まあマグレだったかな(^^;でも楽しそうに遊びました。次の訓練の時えるの好きなロープとこのボールを持っていってみようと思います。
楽しく練習しようね!えるぴょん

PageTop

しつけ教室3

今日は3回目のしつけ教室の日です。えるうまく出来るかな 最近お散歩サボリだし、行っても全然ツケさせてないしな・・・


おとうさんとおさんぽ              え〜!もうかえるの

教室は午後からなので、午前中少し気温が上がってきたので、えるちちとお散歩へ もう雪もすっかり解けちゃって面白くな〜い(・3・)ブー


今日一緒に訓練受けたのはボーダーコリーのイッテン君4ヵ月の男の子で、もう元気有り余ってます(笑)


イッテン君                   マテ!


先生とマテ                   待たせて置いてコイ

練習の内容的には前回とあまり変わりませんが、ひと月一回だし、私もえるもやり方に慣れるというか、どうも私の方が硬くなってる感じなので、さらりと出来るようになれるといいなと思います。
やっぱり先生が呼ぶと集中してるのが違う 先生を見つめる目がキラキラ してるもの・・・
イッテン君はさすがボーダーだけあって、小さいボールを弾ませると飛び上がって空中でキャッチする(@o@)すごい!まだ4ヶ月なのに・・・「ディスクドッグ目指しましょう」と飼い主さん先生に言われてた。えるだってコーギーだぞ コーギーもスポーツドッグにとっても向いてるんだけどな まあ今のままのえるでいいよ(^^)ね!えるぴょん

PageTop

あわれ・・・

えるは日中結構いい子で、おばあちゃんやおじいちゃんがあんまり相手してくれなくても、文句も言わず一人大人しく過ごしています。で、えるの昨日一日のお仕事は、以前に100均で買った『CATCH ME』の噛み噛み・・・

 なんとあわれなことでしょう・・・

どうするのこんなにしちゃって!もう遊べないか 100均のだから耐久性がないのかしら?って言うか、えるったら気に入ったらそればっかりなんだもん おもちゃのカゴから違うのとって来なさい

 コワ!

亀吉君に襲い掛かる"えるごん"(笑)こ・怖い〜〜(><) えるの変顔怖すぎ 女の子なんだからねえるぴょん

PageTop

朝のお天気

毎日朝方はお天気がよくありません。お天気が悪いと我が家のお散歩は中止となります。えるからは特にクレームは来ませんので・・・(^^;
今朝はすごく寒かったけれど、雪も雨も降っていなかったので散歩に出ました。出たら、ミックちんのところの風雪ながれ旅になってきました(笑)背中に降る雪わかるかな?

 真似っこ「風雪ながれ旅」
 道幅お知らせ棒

りりやんママさんのところで以前記事になっていた、道幅の目印になる棒(標識?)です。える入念にチェック中(笑)
えるは最初はしゃいでいたのに、雪がパラパラとし始めたら後ろを振り返って(ツケしてないやん)ばっかりで早く帰ろうと催促しているみたいでした。

もうかえろうよおかあさん!
 ならんだ足跡

斜めに2列4つづつ足跡が付くのね(@o@)おもしろ〜い 明日もお散歩いけるといいねえるぴょん

PageTop

お出かけ♪

えるちちの代休がたまたま今日になったので、えるははもお仕事を休んで二人でお出かけしました。今日は、えるははの誕生日だったのです(*^^*)!誕生日がうれしい年ではないのですが、結婚記念日にも何処へも行けなかったし、お正月休みも短かかったからいいかなと思って・・・
 
さて、えるですが、二人が朝遅い時間までいるのでうれしくてついてまわっていました。でも着替えをはじめると自分も行こうと気が気ではないようでした(笑)


どこいくの                   コロコロ

飛びついてばっかりで、えるの毛がいっぱいついたので、コロコロで取ろうとするとジャマするし・・・

デパートへ行ってウロウロして、美味しいと噂のレストランへ食事に行っただけなのですが、楽しかったです


お買い物お買い物                 クンクン


サービスでもらったお花             ガジガジ

お買い物クマのスリッパが欲しくて、カードを作り替えたえるははです(笑)誰もお花くれませんが、お店のサービスで頂きました
えるにスリッパ見せたらさっそくガジガジされてしまいました いつまでもつかしら・・・えるぴょん お留守番させてごめんね

PageTop

どうしたの?

えるが興奮してワンワン吠えます お客さんが来ると吠えるのはいつもだけど、今日は帰ってからも、思い出したようにワンと1回だけ吠えるのを、何回もします えるちちもいい加減怒って、怖い顔をして大きな声で「こらーえる!」と怒鳴ると、えるは自分が叱られているのをちゃんとわかっていて、そそくさとキッチンにいるえるははの足元に避難してきます(笑)
しばらくえるははの足元に腰を下ろしていましたが、ゆっくり立ち上がり、えるちちがTVを見ている居間へ向かいます。でもえるちちのそばまで行きません まるで、えるちちの様子をうかがっているようで、見ていてとても面白かったです(^^)

ウゥ〜〜わほ!

二人が部屋へ戻ると、えるもついて来ていつもの赤いソファにぴょんと飛び乗ります。腹ばいになってゲームをしだしたえるちちの腰のあたりにえるが前足を乗せたら、えるちちったら怒るのかと思ったら、「えるマッサージしてくれるの」とニコニコ顔で言うんだも!しつけも何もあったもんじゃない とあきれたえるははです

 まったり〜 雪遊びしたら、肉球きれいになった(笑)

さて、明日はえるははのバースデーなのです!えるちちが代休なのでえるははもお正月休み短かったからお休みして、お出かけしてきます

PageTop

わーい雪だー♪

昨日から荒れ模様のお天気でしたが、今朝は本格的に雪が積もりました さっそくお散歩へ リリやんママさんが100均で腹当てを買ったとお聞きしたので、えるははも探して買いました!えるちちが無理やり着せてすごく嫌がってましたが、外に出たらえるったら着てるの忘れちゃった(^^;


おとうさん何してるの?             ワーイ


おさんぽおさんぽ                はやくはやく

玄関を出たら、えるちちが雪かきをしていました。えるはうれしくてはしゃいでいます(^^)


鼻に雪ついてるよ(^o^)             ホリホリ


イェェ〜イ                   何?

いつもの田んぼ道で、リードを外しました。えるちちとえるははの間をピョンピョン飛び跳ねています(^ー^)


おとうさぁ〜ん                 もうかえるの?

とっても楽しかったね 明日も雪いっぱい残ってるかな?晴れてたらお散歩行くからね!えるぴょん

 雪だるま

WINママさんのまねをして作ってみました。えるは「なんだこれ」みたいな顔をしてペロペロしていました(^^)

PageTop

甘栗ちゃん

今日は午後になってから、えるの爪切りに出かけました。もっとゆっくりしたかったのですが、かなり荒れた天気だったので、早々に帰ってきました。明日の朝は、雪積もってるかな

えるちちとえるははの大好きなおやつ"甘栗"ちゃん(^^)パリパリっと皮をむいていると、えるがやってきます。


大好き天津甘栗                  ジーッ

 マテ!いくら剥いてもきりないよ(^^;

えるも大好き 甘栗ちゃん!美味しいね(^^)えるちちが剥いてくれるのをじっと待っています。

あれ 今度は殻つきピーナッツ(^o^)


パリパリッ                   まっててもくれないの

ピーナッツって大丈夫?小さい子供にはダメっていいますね!えるはとっても食べたそう。殻つきは、塩分がないからいいんだけど・・・小さくしてあげようね!えるぴょん

PageTop

公園へ

いつも買い物に行くスーパーの近くにある公園へ行きました。先にスーパーに寄って、おばあちゃんに頼まれたものを買ったのですが、えるを車に待たせて鍵をかけて行きました。真夏とかだと怖くて出来ませんが、外につなぐのも怖いので・・・10分くらいでしたが、えるは大人しく待っていてくれました。

くれよんランド


走る〜                     走ってジャ〜ンプ


階段                      土手の上

向こう側は遊具などがあって子供達が遊んでいました。こちら側は芝になっていて、周りが土手で囲んであり、ボール遊びとか出来るようになっいます。何度か芝のほうでえると遊んだことがあるのですが、看板(1枚目の画像)に犬の散歩禁止とありました・・・やっぱり どうりで皆さん公園の外の田んぼの周りを散歩してると思った。


のぞく?                    振り返る

で、私達もさっそく田んぼの周りを散歩しました。ここだといつもの散歩とあんまり変わらないね!

残念なのは、公園も田んぼの道もゴミが多いし道の路肩にたくさんのワンコのわすれものが・・・みんながきちんとしていれば、公園にも入れるようになるだろうし、田んぼの持ち主に迷惑もかからないだろうにね!えるは外ではしないので、おうちに帰ったらダッシュ でトイレに駆け込みました(笑)

PageTop

ドアの隙間・・・

最近えるはドアの隙間に鼻を突っ込んで、開けて部屋を出ていきます。以前はドアがえるの体が通れるほど開いていても、入って来れなくてドアの前を行ったり来たりしていたのに・・・いつから出来るようになったんだろう 手前に開く方でも、ある程度の隙間があれば入れる(出られる)ようになりました。


おいで!                    そーっと


少し                      出た(@o@)


部屋へ                     入った(@o@)

少しづつですが、成長して学習 しているんですね。階段も昇れるようになったしね 出来たら、お散歩好きになってツケで歩けるようにしていただけると・・・ねっ!えるぴょん

PageTop

雪のお散歩

今朝はすごく寒かった!昨日の雪がまだ残っている中をお散歩に行きました。風が冷たい・・・える寒くない 足冷たくないのかなァ


はしる〜                    はしるはしる〜


ガジガジ                    雪景色


あしあと(^^)                凍ってるよ

雪が硬くなってその上をえるはうれしそうに走ります。足跡がいっぱい出来たよ(^ー^)凍っていた所では、えるの後ろ足がツルツル滑ってました(笑)写真撮れなかったけど・・・今日の日中は暖かかったのですっかり解けてしまいました。
りりやんのところやバロどんのところみたいにいっぱい降るといいのにね そしたら雪遊びできるのにねえるぴょん

PageTop

朝の雪

今朝は、真っ白〜〜 夜に少し降ったようで、外は雪 こんなに降ったのこの冬初めて 雪が降ったらお散歩の時ちょっと遊ぼうと思っていたのに、えるははったら寝坊するし・・・(><)

えるちちとおぉにいが出かける時、えるも外へ飛び出しました!えるちちはビックリ したようですが(えるははもビックリしました)時間がないので、そのまま出かけました。えるはうれしいのか、雪が珍しいのか、ホリホリ、クンクンやってます。


ホリホリ                    クンクン


なに?                     おいでおいで


そっちはだめよ                 どこまでいくの〜

追いかけても逃げていくだけなので、戸口のところで、おいでおいでをしますが、なかなか来ません。おばあちゃんは食器にフードを少し入れて、カラカラと鳴らしてみると、こっちを見ますが(2列目の画像)来ません。
そのうち道へ出て行こうとするので、これはもう『置いてきぼり作戦』チャイディーさんはるさんも来る(笑)作戦です!「もういいよ!バイバイ」とえるははが家に入ろうとすると、自分から先に入って来ました(あ〜よかった)明日はちゃんとお散歩行くからねえるぴょん

PageTop

台風一過

夜になって、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが帰りました。ただ今えるは爆睡中(笑)今日もえるは疲れました・・・


みかんたべたい                 なになに


グリニーズもらった(^ー^)          あそぼあそぼ 


お手                      う〜ん

こんな感じです(^^;
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちは部屋を閉めきって、マンガを読んだりゲームをしたりしているので、一緒にいるえるは暑くなってのどが渇いて、水をがぶ飲み!だからオシッコがいっぱい出る・・・結果トイレを外すこと今日4回(@o@)
こんな事初めて!!明日からはいつものように静かに過ごせるからね。でも楽しかったねえるぴょん

PageTop

つかれたよ・・・

ただいま!えるはは実家から帰ってきました。一晩だけどゆっくりしました。明日から仕事です・・・もうお休み終わっちゃった(ノ_・。)
さて、えるは何をしていたんでしょう えるあにには大勢いとこがいるので、お正月やお盆は大変 いっぱい遊んでもらえたかな


ライバル登場アロマくん(笑)          ふたりでマテ


あそんでよォ                  なにしてるのォ


ねえねえ                    いれてよォ

お兄ちゃん達は、ゲームやマンガを読んでばっかり お姉ちゃん達も来たと思ったら、ウノやトランプして全然遊んでくれないの(・3・)ブー

えるはみんなの間を行ったり来たりしてかなり疲れちゃったみたいです アロマくんともっと仲良く出来たらいいのに・・・そしたらもっと楽しかったと思うよえるぴょん

 もうグッタリでえるちちと休んでおります(笑)

PageTop