える日記

朝練

今朝小雨が降って強い風がビュービュー吹いていたから、当然お散歩は中止 そこで、廊下でしつけ教室で習った事復習してみました。この時分かった事があったのです!えるは、お散歩が嫌いというよりは、どうもリードをつけるのがイヤみたい・・・
逃げ回るえるにリードをつけて練習開始!まずは立ったまま名前を呼んでアイコンタクト、つけをしたらおやつをあげてすごく褒める。この褒めるのがかなり大げさにするらしい。
ミックちんのオーナーさんも言ってたけど高い声でスゴ〜ク褒める!えるははが行った教室でも、先生が「恥ずかしがらないで、羽目を外して、盛り上がって」と言っていた・・・そのくらいしないとダメなのか・・・
次に歩きながら、えるが前に出たら方向を換えてやってみる。でもすぐ前に出ちゃうから、くるくる回ってしまう まあそんなこんなで、20分位やりました。

 
歩いて                    える!


よし!                    いい子だね〜いい子いい子

画像は夜になってえるちちと練習した時です。かなり首輪引っ張られてるな・・・


PageTop

わかさぎ

買って来ました!お魚 食べてくれるでしょうか?小夏ちゃんチャイディーさんみたいに・・・

コレです。

おいしそうかな?

さっそくえるちちが一匹つまんで見せてみると


これなあに                   ペロッ

買ってきたのは"焼わかさぎ"です。見た目は普通の煮干の少し大きいのって感じです。『一般的な煮干に比べ極めて残留塩分が少なく・・・』とあります。ウ〜〜ン美味しいのかな?味見してみようかな(^^;
ちょっと硬いようでしたが、美味しそうに食べました。犬って魚も好きなんですね!ムシャムシャ食べておかわりの連続でした(^^)ご飯食べた後なのにそんなに食べちゃダメですよ えるぴょん
でも美味しく食べてくれてよかったです! 

PageTop

車の中

今日もえるあにいっくんを部活に送って、いつもの運動公園へ行きました。今日はえるちちが休日出勤だったので、えるははが運転していったのですが、いっくんが乗っていた時は大人しくしていたえるが、後ろの席にひとりになったとたん大暴れ!
外に向かって吠えたり、前の席まで来てあげく運転しているえるははの膝に乗ってくるんです・・・ ハンドルを握っている右腕に前足を乗せて外を眺めるんです・・・ あぶないよ〜〜かんべんして!!えるぴょん!
次回のしつけ教室の時先生に聞いてみよなきゃ!


公園で昨日の復習少ししました。ウ〜〜うまく行かないなぁ・・・


あめふってるよ                 ジ〜〜カラスがいる


アッじてんしゃのひと              おかあさんかえるよ〜〜

復習の写真はとても撮れませんでした

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

夜中に記事を書いたんですが、全然投稿できなくて、今朝確認してもダメだったのに、この時間になって(午前10時)3件もupされていました 慌てて削除したので、もしもコメント下さってる方がいらしたらごめんなさいm(_ _)m

PageTop

しつけ教室

今気が付いたのですが、昨日で記事が100投稿でしたお休みなしで毎日頑張ったなと自分でも思います(^^)カウントも2000を越え、これも読んでくださっている皆さんのおかげです
ありがとうございます

さて、きょうはしつけ教室に行ってきました。ペットショップが開催したもので、基本的なことを習ってきました。まずは基本中の基本アイコンタクト!あごの所におやつを持って、名前を呼んでこっちに向かせます。
先生がやると、えるは素直に先生の方を見るんだけどな・・・ 徐々に慣れたら歩きながら名前を呼んでアイコンタクト


ゼファー君とえる                先生とえる


歩きながら                   メルちゃんとえる

最初はえるも緊張していたし、うまく行きませんでしたが、まあまあいい感じになりました。つけの練習・・・これは少しずつという事で(^^;
あとは、持って来いのやり方とか、お友達に会った時に一旦落ち着かせる事とかを聞きましたが、全部はとても・・・


いいよいいよ                  どっと疲れました

「今日は飼い主さんにやり方をお教えしただけなので、ワンちゃんが覚えたわけではありません。おうちで練習してくださいね」と言うことでした。
次回も予約入れてきました。

PageTop

今日の事件

それは今日お昼とえるちちが帰宅した頃起きました。
えるは小さい頃にはそんなにしなかったんです"食糞" で、今日初めてではないんですけど、ウンチをいじるんです
鼻先や前足で、ツンツンコロコロと・・・幸いえるのウンチは健康的な硬さなので、それほど恐ろしいことにはならないのですが(^^;
でも1日で2回はひどいでしょう!お昼にはおばあちゃん、夕方はえるちちが大騒ぎして後片付けをしたとのことですが、
えるちちよりも帰りが遅くなったえるははが何も知らずに帰宅後えるの大歓迎を受けてペロペロ攻撃にあったことは言うまでありません
えるぴょんちょっと臭犬になってるよ!明日シャンプーするからね

今日のえるぴょん


おかあさんなにたべてるの?           ちょうだいよォ


ぴょ〜〜ん                   おやすみ〜〜

なんか毎日画像が赤いなぁ・・・(^^;

PageTop

丸まった!

えるははが帰宅して、えるに大歓迎をされてから、ふたりで部屋までダッシュします(私たちの部屋は離れにあるので)部屋に飛び込むと、えるはビーズソファに先に飛び乗ります(笑)
えるははが着替えやパソコン開けていたりしていて、ふと振り返ると・・・えるが丸まってる!w( ̄o ̄)w オオー!はじめて見た!!


まるまる〜〜                 まんまる〜〜

先日ウィンちゃんチャイディーさんが丸まってるの見せていただいたけど、えるも丸まるんだ〜〜(笑)えるちちも写真見て「めずらし〜」を連発
でも、なんか背中というか腰というか(どこから・・・?)苦しそうに見えるのはえるははだけかしら

その後こうなってこうなりました(^^)


のびてェ                    おとうさんのせなか

しかしよく寝るなあ・・・うらやましいえるははです(^^;

PageTop

気持ちいい?

ミックちんが耳の後ろが気持ちよくって眠ってしまうということなので、えるにもやってみました。なかなかえるの気持ちいいツボが見つからなかったのですが、ウトウトしてきたらえるちちが自分もすると言い出して・・・


ねむくなってきたよ               なんか無理やり?

える嫌がってない?と思いましたが、えるちちはお構いなし ほおずりしてギュっとして最後には・・・


ビ、ビーグル               スヤスヤ

ビーグルやってしまった・・・(笑)見える?その後ビーズソファでひとりゆっくり寝ました。えるちちから解放されて良かったねえるぴょん

PageTop

トレーナーで公園へ(^^)

手術以来ずーっと家の中だったので、久しぶりにお出かけしました。
真っ赤なトレーナーを着てグリーンセンターへ出かけました。もっとかわいい柄のトレーナーもあったんですが、サイズがなくてコレにしました。
公園に着いてすぐにえるあにから電話があり、部活の迎えにえるちちだけ行きました。えるったら、えるちちがいなくなって心細かったのか、えるははの膝からはなれません
えるははは構わずお友達めぐり(^^)アメリカン・コッカースパニエルの団体さんや、柴の子犬チャン、ヨーキーにマルチーズとお天気が良かったからかたくさんのワンちゃんたちが来ていました。


ドライブきもちいい〜              いやだもん


らぶちゃん                   ランくんライくん

コーギーちゃんもいましたよ らぶちゃんは3歳の女の子体重ナント14kg レッドがランくんでトライがライくん3ヶ月の男の子兄弟だそうです。2匹でじゃれて遊んでいました。かわいい〜〜


えるちちが戻ってやっと遊ぶ気になったえる小さいボールで楽しく遊びました。

久しぶりに公園へ来てお天気も最高だし、とっても気持ちよくてたのしかったねえるぴょん

PageTop

目撃者続々・・・

実は、避妊手術をするに当たってえるははが心配していた事の一つに、えるの性格が変わっちゃったらどうしようっていうのがありました。
手術すると、女性ホルモン(犬にもある?)が減って男の子みたいになったら、ヤダナと思っていたんです。
病院の先生にも確認したんですが、「そんなことはありません」といっていただいたのですが・・・

で、えるが術後2.3日した頃トイレで、な、なんと後ろ足が少し上がっていた・・・
まあ男の子のマーキングみたいな感じではなかったので、それほど気にしていなかったのですが、
今日その話をえるちちにしたら、「あぁオレも見た」というではないですか!!そしたら、それを聞いていたおばあちゃんが、「ばあちゃんも見たよ」と・・・
大丈夫でしょうか?えるぴょん!!

まあ、かなりトイレは辛かったみたいだったので、し易い体勢がちょっと足を上げるってことだったのかな?とは思っているのですが。
その後は、今までどおり普通にしてるみたいなので心配ないかな?その辺どうなんでしょうか、そんなことってあるんでしょうか?


今日のえるぴょん

おとうさん!                  いっちゃった・・・


わたしここでまってる              おかえり〜〜

PageTop

ディスプレイ

うちにはウィンちゃんの所のようなすてきなツリーはないのですが、ずーっと前に買ったクリスマス用の飾り物が少しあるので、出してみました。


トナカイさん                  サンタさん

えるは、最初怖がってえるちちの後ろに隠れていましたが、そーっと近づいてチェックしていました。


いや〜ん                    こんな感じです

でもやっぱり怖かったみたいで、逃げてしまいました(^^;
ただある物を並べただけですが、なんとなくクリスマス気分になりました

PageTop

ゴム手袋

今日はえるちちは又休日出勤だし、他のみんなも忙しくて誰も相手にしてくれなくて、えるは午前中はケージの中で、午後は部屋の中でひとりでお留守番

アンニュイなえるぴょん
なんかつまんない・・・


以前どこかのブログで見たんですが、絨毯についた毛を取るのにコロコロより取れる!っていうものが!!それがゴム手袋さっそく試してみたら・・・
スゴーイよく取れる〜〜


見えるかな                   ジャンプしたらおなか痛いよ


おもしろそう                  ガウガウ

すごく取れます!いいですコレ!でも難点が一つあります。えるが気に入ちゃってジャレるジャレる(笑)ガジガジするし、えるのいない時じゃないとダメみたい(^^)

PageTop

ゲームの音

今日帰宅するといつもの大歓迎!シッポふりふりで玄関までお出迎えしてくれました。飛び掛りはあんまりないけど。
さびしがり屋のえるは、えるははやえるちちが帰ってくるとずーっと付いて回ります。夜になってえるちちが久しぶりにTVゲ-ムを出してきました。
一緒に部屋に入って来たのですが、急にワォワォと吠え出しました。


ガウガウ                    もうねる

どうやらゲームのウーンって音が怖かったみたい でもすぐに大丈夫だと分かって寝てしまいました(笑)


うん?                     あたま・・・落っこちてますけど(笑)

ゲームの大きい音が聞こえるとムクッと起きてキョロキョロしてまた寝ます(^^)横になって少しおなかを上に向けて寝ています。
もうちょっとしたらお散歩行けるからね

PageTop

えるの名前

WINママさんが妖精のサドルのお話をしていて、えるの名前の由来もちょっと関係があるんです。
えるが我が家に来たのは今年の4月6日です。その前の土日にペットショップで出会った時に"エル"と勝手に名前を付けて呼んでいたのです。
それは、首の白い毛がL字になっていたからだったんです。、妖精の話は聞いたことがあって、襟巻きの白い毛の事だと思っていたので、これじゃあ乗れないなって思っていたんです。


L字に見えるかな                妖精が来たのかしら?

Lだからエルとカタカナのイメージだったんだけど、ひらがなの方がかわいいかなとえるははの独断と偏見で決めました(笑)ちなみにえるちちのイニシャルはSで、えるははのはMです。


6月19日                    11月13日

えるの血統書にはレッド&ホワイトと書いてあるんだけど、最近黒い毛が増えてきたみたいなんです。小さい時は黒い差し毛があったけど、大きくなったら取れますからって言われたんだけど・・・セーブルっぽいかも
夏が過ぎて抜け毛がひどくなった後抜け替わった毛が、黒っぽくなったみたい!もうちょっと大人にならないとはっきりわかんないのかな?

PageTop

おかえり!&おしゃべり

11時にえるちちにお迎えに行ってもらいました。
元気そうだよと電話もらったんですが、気になってお昼休み帰って来てしまいました。座ったりトイレの時とか痛そうです。
吸収性縫合糸なので抜糸しなくていいそうで、お散歩はしばらくお休みです。
早く元気になって公園遊びに行こうね!


ところで、えるもしゃべってみました どうかな?みんなみたいにかわいく出来たかな?ちょっと鼻と口がくっついちゃったみたいだけど・・・
えるあに達に見せたら「変!」と言われてしまいました(笑)

PageTop

いよいよ・・・

もう始まってる時間だと思います。今、午後2時25分
どこも悪くない身体にメスを入れるのは、
やっぱり不安だし申し訳ない気がします。
がんばってねえるぴょん
明日はえるちちの代休がまだあるので休んでもらいます。
午前中にお迎えに行ってもらって、1日一緒にゆっくりしてね!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

今日は仕事手につかなかったな・・・割と暇でよかった!
今ごろ寝てるかな、痛くないかな・・・

今朝のえるぴょん

今日の朝                   朝日に向かって


気になるの?                 おうちかえろ〜

家族みんながえるがいないと寂しくて・・・

PageTop

お馬さん

生協で買いました。椅子の足カバー!こんなにかわいいとは思わなかった(^^)


これです!                   かわいいでしょ

家族に大うけでした!えるに見せると・・・


なに?                     くんくんくん

えるに齧られたらどうしようかと思いましたが、あまり興味なさそうでよかった!


明日の手術の話ゆうたんにしました。気に入らないようでしたが、一応分かってくれました。えるのためにこれが一番いいと判断して決めたことです。ちょっと心配ですが、明日行ってきます。

PageTop

お花は・・・

今日もえるあにいっくんを部活に送って、いつもの運動公園へ行こうと思いましたが、今日は、女子駅伝があり物々しい警備が・・・なんでも金メダルの野口みずきさんが来るらしい・・・
で、いつか行こうと思っていた"ゆり公園"へ


しばふひろいね〜                たのしいね〜



本当なら、ゆりがたくさん咲いてるはず・・・だけどもうすぐ冬だもの残念!
土を耕して、球根を植える準備をしているようです。ゆりが咲くころまた来なくっちゃ!!芝生でいっぱい走りました。

うん?なに〜

帰ってから爆睡 えるちちがのぞいたら目を覚ましました(^^)

PageTop

行ってきました

ついに行ってきました!病院へ・・・えるあにゆうたんには内緒だけど
朝、えるあにいっくんを部活に送って、いつもの運動公園で散歩をしてきました。


おとうさんとおさんぽたのしいね         もっとはしろうよ

一度家に帰ってから病院へ向かいました。手術の相談と足にぶつぶつが出来ていたので、診てもらいました。ぶつぶつの方はたいした事無く、塗り薬をもらっただけで済みました。
さて、手術の相談ですが、えるははったら車の中からドキドキで、落ち着きませんでしたが、先生に「相談に来たのですが」と伝えると、「予約してもらって来てもらえばいいですよ」とあっさり・・・
いつまでも長引かせても仕方ないので、火曜日に予約を入れました!朝連れて行って一泊になるとの事。先生は、心配する手術ではなく、健康のためにもするべきものです!とにこやかにおっしゃいます。


ごきげん!                   待合室で

でもやっぱり心配です!気持ちがざわざわしています。なんでだろう・・・
ゆうたんになんて言おうかな、怒るだろうなァ・・・

ふわふわえるぴょん

手術を前にシャンプーしました。しばらく出来ないだろうし!ふわふわになりました。

PageTop

ラップのシン

えるははが帰宅するとえるは熱烈歓迎してくれます


おかあさんおかえり〜              あそぼ!あそぼ!

しっぽとお尻フリフリで飛び掛ってきます。ホントはダメなんですよね?でもついうれしくて許しちゃいます!帰ってからは忙しいんだけどちょっとだけあそぼう


トイレットペーパーのシン            取っちゃダメ


なにこれ                    やっぱりこっちがいいよ

トイレットペーパーのシンで遊んでいたら、取られちゃって返してくれません 食べちゃうといけないから取り返そうと思いついたのが、ラップのシン 硬くて丈夫だし、長いから噛み応えがあるだろうと思ったのに・・・
はじめて見るものはなんでも怖いんだから 眺めて匂いをかいで調査していましたが、油断していたらやっぱりこっちがいいやとトイレットペーパーのシンを、またカミカミし始めてなかなか返してくれませんでした(^^;

PageTop

ハミガキ

今日撮った写真ではないのですが、ハミガキです!前に健康診断を受けた時に、ハミガキをするようにと先生に言われてたに全然しないままでした。
やっと歯ブラシ買いました


イィ〜〜                   じょうずだよォ

爪きり同様嫌がって出来ないかと思ったのですが、案外素直にさせてくれました。奥歯がちょっと汚れてるな〜


もうちょっとだよ!              ゴシゴシ

歯石ってたまるんだァ知らなかった!奥歯の外側に結構ついてるw(゜o゜)w オオー!
今まで何にもしなかったから・・・これからはちゃんとハミガキしようねえるぴょん

PageTop

カーペット

今日も朝はいい天気!なんか11月に入ってからあったかいみたい・・・?


南風が吹いてるよ?              へんなのあるよ!

朝暖かいのは歓迎ですが、やっぱり異常気象かな?分かりにくいですが、道路を広げる工事をするために重機が置いてあります。えるったら怖がってなかなか進みません(^^;


ちょっと前にえるのケージの下に敷こうと、ペット用カーペットを買いました。


なんだろこれ?                くんくんホリホリ

えるは、最初いつものように警戒していましたが、なれてきたらカーペットを入念にチェック!!えるちちとトイレの下にも敷くといいかもと言っていたら、いつの間にか買って来てしまいました。しかも2枚も・・・(^^;


あれェ                   ココにも

トイレの下はいいとして、廊下は何?!えるちち曰くえるが走って滑ったら危ないから!との事 そう言えば毎日えるあに達と競争してるもんなァ・・・えるちちの過保護ぶりがまた出ました(^^;
まあカーペットの方が、足腰に負担かからなくていいしね!

PageTop

ふたりでおねんね

今日えるちちは先週の休日出勤の代休・・・でも風邪気味でダウン
みんなが出かけて後ひとりで部屋で休んでいると、えるがチャカチャカとやってきます。何度か行ったり来たりしてえるちちが廊下をのぞいてみると・・・


おとうさんあそんでくれないかなァ        だめ?

ロープを咥えて来ましたが、えるちちが寝ているなと思ったのか、また咥えて戻っていきました。

ロープを咥えてきて・・・

結局ふたりで仲良く寝てました。ちなみにビーズソファはえるで、えるちちは座布団を重ねてクッション代わりにしたものでした

余談ですが、今日はえるちちとえるははの10ウン回目の結婚記念日でした元々なんの予定もしていなかったのですが、後日ご飯でも食べに行こうかなっと思っています

PageTop

一人用ソファ

赤い一人用のビーズソファが届きました。引き出物のカタログで選ぶっていうものです。部屋に抱えて持ってきたら、えるが警戒して最初は近づかなかったのですが・・・


なあにこれ?                  あれ〜うまっちゃう!


ガウガウ                    ホリホリ

しばらくソファに戦いを挑んでいたのですが、ビーズなのでふにゅふにゅで(ミックちんが好きなクッションと同じです)暖簾に腕押し、糠に釘状態(笑)


お鼻がまがっちゃう〜〜             つかれたァ


きもちいいかも                 爆睡

結局えるにソファを取られたような・・・気がします(^^;

PageTop

ドッグカフェ

ついに行ってきました!ドッグカフェ 行きたい行きたいと思っていたのですが、なかなか行けず今日となりました。でも住所がわからなくて迷子になっちゃったけど(^^;


きれいなお庭                 おすまし


ソクラテスくん                リンゴケーキ・・・?


もうないよ                  ごきげん

お店の中より天気がいいから外でということで、テラスに案内されました。「さっきまで混んでたんですよ」とお店の人がおっしゃるとおり、
他のお客さんは、チワワちゃんとゴールデンさんのご主人ご夫婦とミニチュアシュナウザーのソクラテスくんのご主人ご夫婦だけ。
ちょっと寂しかったけど静かにコーヒーが飲めました。えるはリンゴケーキとチーズケーキ カメラを向けた時には、すでに完食でした(^^;
えるはクンクン匂いをかいで、ちょっと緊張気味だったみたいだけど、美味しかったね!また行こうねえるぴょん

PageTop

なかなか大変

多頭飼いは夢ではありますが、大変かも・・・アロマくんは男の子なんですが、マーキングのためトイレの失敗があります。これは仕方がないことなのかなァ・・・?
でも他はとってもいい子でかわいかったですよ!


イチョウ並木                  ふあァァ〜〜

本当はアロマくんも連れてきたかったんですが、えるだけ連れていつもの公園へ

帰ってから家の近所をお散歩しました。


えるとアロマ                  お花が咲いてるよ

普通に歩く分には、大丈夫でした。


お外に繋がれて・・・              おいち〜〜

今日はアロマくんといっしょにお外だったので震えてはいなかったのですが、えるちちがそばに行くとすぐ抱きついてしまいました(笑)
作りました!!ささみジャーキー!えるもアロマくんも喜んで食べてくれました(^^)えるははも美味しかったです(^^;
8時半頃お迎えに来てもらいました。またねアロマくん アロマくんが帰ったあとえるはぐっすり眠っていました。気疲れしたのかな?お疲れ様でしたえるぴょん

PageTop

アロマくんお泊り

今日と明日の二日間アロマくんちは家族旅行で、アロマくんはひとりでお留守番ということで、えるははのおうちにやって来ました。
えるはアロマくんと仲良く出来るかな


アロマくん                   仲良くね


くんくん                    アロマおにいちゃんおいしそうね


パパ?                     アロマとちゅ


おいしかった                  お部屋をチェック中

えるちちがアロマくんを構うと、えるがサッサと来てえるちちのひざに乗ってしまいます やきもち焼きのえるです(^^;
明日は2匹を連れてお散歩行けるでしょうか・・・心配

PageTop

レーザーポインター

我が家もコギスタvol.10買いました。読者参加コーナーにあった記事!えるとおんなじ!赤い光が出るレーザーポインターが大好きです。
えるあにいっくんがずっと前に買ったものですが、えるがこんなに気に入るとは思わなかった・・・


まだ?                     ヨオットォ〜


それ〜〜〜                   ダダダァー

いっくんがこれを持っただけでえるは早く点けてって感じで待ちきれません。床に光が映るともう必死で追いかけます。とっても激しくはしゃぎます。動きすぎで画像がブレブレです(^^;

PageTop

女の子たち

えるあにいっくんが部活をする体育館に送って、いつもの運動公園へ行きました。今日はファミリーマラソン大会!
またまたにぎやかでその中お散歩しました。


イチョウのじゅうたん              こっちはサクラ


ファミリーマラソン大会の開会式         休憩中 おさかないないかな


女の子たち                   だっこしてもらっちゃった

開会式が終わって、しばらく時間があるのか女の子たちが、えるを見つけてやってきました。女の子たちはえるを取り囲んで大騒ぎ!えるもシッポふりふりで愛想を振りまいてました。

お散歩中に自転車とサクラの木に繋がれたワンちゃんが・・・

蘭丸くん?

飼い主さんがいなかったのではっきりとは分かりませんが、たぶん蘭丸くんだと思います。また会えたね!逃げ腰のえるはえるははの後ろに隠れてました(^^;せっかくまた会えたのに・・・

PageTop

かくれんぼ

夜は雨だったけど、朝には雨は上がりました。道路に水溜りができてました。


今朝の空                    水たまり

少し雲がかかっていましたが、晴れのようです えるは水たまりにバシャバシャと入っていき、水をペロペロうわ〜ダメダメ!

夜えるちちが仕事から帰って、キッチンの換気扇のところでタバコを吸っていると(壁紙を張替えしたら自分で積極的にそうしてくれています)
えるがキョロキョロしているので、えるちちが「える!」っと声をかけると、あれ?って顔で探しに来ました。


おとうさん?                  アレ?


おとうさんみっけ                ごほうびにホネガムもらったよ

少しうろうろして、そーっとのぞきに来ました(^^)仕草がとってもかわいくて、骨ガムさっそくあげました

PageTop

チャレンジ

ついに挑戦してみました(笑)納豆食べてくれるかな?体にいいよ!
ミックちんは大好きだけど、天タンは苦手だったみたい。えるはどうかな?


なっとう〜〜                   くんくんなあにこれ?


これおいち〜                   こぼれたァ

案外すんなりと食べてくれました(^^)美味しかったみたいで、少しだけどおかわりもしちゃった。でも食器の外に出して食べるのやめてください!


これもおいち                   ごちそうさま〜

お口直しに、きゅうりとキャベツも食べました。美味しくてよかったねえるぴょん納豆が苦手なえるちちは、そんなに食べておなか壊さないか?と心配していました。納豆は体にいいもんねえるちちもえるを見習いなさい

PageTop