える日記

兄弟!?

今日もまたペットショップへ出かけ、帰りにはドッグカフェに行こうと思っていたら・・・ペットショップに遊びにきていたコーギーちゃんがいました。
実は、えるははの実家の近所に住む同級生のおうちに、コーギーちゃんがいるのは知っていましたが、そのコーギーちゃんが来ていた子でした。



頭のてっぺんの模様がチャームポイント ライムくん8ヶ月の男の子4月にこのショップからおうちに来たそう・・・?
もしかして・・・えるの兄弟かもしれない!ショップの人に聞いても多分そうでしょうとのこと。知らない人じゃないし盛り上がってしまって、ドッグカフェは来週にしました(^^)
よく話しを聞くとお誕生日が1日違う?あれ?家に帰って血統書見ましょうって言うことでお別れしました。


やっぱり腰が引け気味のえる          ライムくんは遊びたくってガウガウ

血統書を見たら、えるの兄弟は牡1牝5となっていました。ショップにはもう1頭男の子が兄弟でいたので、もしかすると同じブリーダーさんのところで、同時期に生まれた子が3頭きたのかも・・・さっそく親戚さん探しに登録しよっと


つかれちゃった                もうぐったり

ライムくんはとっても元気で、グングンえるに近づいてきてえるはタジタジ・・・飼い主さんがリードを引っ張ると、気に入らないようでガウガウ言って、えるはえるちちの後ろにずっと隠れていました(^^;
えるぴょんあなたの兄弟かもしれないんだよ!


PageTop

ひとりで

えるちちとえるははが部屋でビデオを見ていたら、チャカチャカとえるがやって来ました。おいでと扉を開けてえるを部屋に入れます。
でもえるちちもえるははもビデオを見てるから、えるの相手しません・・・


おかあさんのひざのうえ           おとうさんのほんカジカジ




おとうさんもおかあさんもあそんでくれない・・・ひまだからひとりであそぶもん

以前ファスナーを壊したクッションをまたガジガジして頭を突っ込んでしまいました。可笑しくて写真を撮りました(^^)


へそ天                     リンゴおいち

飽きて寝ちゃったえる しばらくしてえるちちがリンゴを食べるっていうからえるにもおすそ分け!おいしいねえるぴょん

PageTop

危ないから!

えるはすごく怖がりのくせに、お散歩の時車が横を通ると追いかけようとします。
スピードを上げて走る車には、特にすごいです。抗議のつもりかしら・・・
でも、遠くからゴーっと響くように走ってくるダンプは怖いみたいで、通り過ぎるのをじっと待っている感じ
えるったら怖がりのビビリ屋なんだから、小さい車でもむきになって追いかけないでください えるははのほうが怖いですよ

今日のえるぴょん

ゴォォー                    側溝のフタこわ〜い!


並足タンタンタン                朝日に向かってる田んぼ道

今日のオマケ


お散歩から帰ってきたら、アレは何?あァーお隣のねこのタラちゃん!!あんな高い所に登って大丈夫かしら?心配しましたが、15分後くらいに見たらもういませんでした。よかったレスキュー隊呼ばなくっちゃいけないかと思った(^^;

PageTop

すきま・・・

今朝は久しぶりの快晴!気持ちのいい朝です。


少し靄がかかっています。            ゴキゲンだね!

前から思っていたのですが、えるは私たちが部屋を移動すると、一緒について来て一緒に部屋に入って、出て行く時も一緒です。
それは、部屋の入口が開いていないと出たり入ったりできないから・・・ねこはよく戸を開けたりしますよね?犬はしないのかしら?


えるゥおいで!                 ゆうたんが呼んでるよ

えるの場合、ドアが少し開いていても(えるの頭の幅くらい)入ってこれません!頭をちょっと突っ込めば、開くのに・・・
いくら呼んでみても絶対入ってこれないんです。なんでだろ?通れないって思い込んでるのかな?ドア自体が怖いってことはないだろうし・・・
いつもドアの前でチャカチャカと行ったり来たりしているえるです

PageTop

あーびっくり(◎_◎;)

えるは私たちが帰宅すると大歓迎で迎えてくれます。今日もえるははが帰宅するとシッポふりふりで
飛び掛って迎えてくれました。丁度こんな感じです(^^)それから一緒に部屋に入ってえるははがパソコンを
開けていると・・・えるが部屋のドアに向かってウゥ〜〜と唸っています。時々誰もいないところで唸るから
ヤメテよ!怖いから〜(m--)m



なんとえるちちがソォ〜っと帰ってきて、ドアの右上の所からのぞいているのです( ̄□ ̄;)ギョッ
(右上のガラス一枚だけ擦りガラスでありません)ア〜びっくりした!!もう!驚かさないでよ!まったく(`□´)コラッ!


おとうさんだったの?              うなってごめんなさい

えるちちは「だってえる玄関でいつものお出迎えしてくれないから・・・」と拗ねていました。
えるちちとしては、こんな感じで待っててほしいらしい(^^;
えるぴょんなんとかしてください!困ったえるちちを・・・

PageTop

あそぼ!

最近えるはロープの引っ張りっこが大好き!えるちちが朝起きてきた時や、えるあに達が学校から帰ってきた時など、
いつでもお構いなしでロープを咥えてきます。


おとうさんあそぼ!               まけないよォ〜〜


チラッ                   ニコッもっとあそぼ!

えるは自分が飽きるまで遊んでの催促をしますが、突然プイッと行ってしまったりもします。
甘えん坊で気まぐれ屋のえるぴょんえるははも一緒に遊んでよ

PageTop

おとうさんとおさんぽ

今日はえるちちがお休みだったので、えると二人でお散歩へ
グリーンセンターへ行きました。

きもちいい〜〜

お天気もよくてお散歩日和!平日だから静かで、人も少なかったのでノーリードで遊ぼうかなと思ったのですが、
台風のあとのお掃除をしている人たちがいたので、えるが邪魔をするといけないと思い、今回はやめておきました。


おとうさんはやく〜〜               くんくんくん


なあに?                     なにかいる!

Mダックスちゃんたちがノーリードで走り回ってました。えるちょっとうらやましい?
日差しが結構あって木陰が出来ていたので、画像が暗い・・・えるちち!もうちょっと写真撮る練習して下さい

PageTop

今日のお友達

午前中いつも行く運動公園へ行ったら、ちびっ子マラソン大会があってにぎやかでした。
お散歩中に出会ったのはビーグルの蘭丸くん


おそるおそる・・・                こんにちはえるです!

蘭丸くんは4才の男の子で飼い主さんと自転車でやってきました。えるを見つけると、自転車をぐいぐい引っ張って挨拶に来てくれました(笑)
今回も偶然の出会いなので、また会えるといいね

夕方はチャッピーくんに会いに行きました


フゥゥ〜〜                    ジィィーー

チャッピーくんはMIXのねこちゃんですが、おうちで飼われていつので、つるつるピカピカのきれいなねこちゃんです。
でもえるは、会った早々フゥ〜っと威嚇されてしまい、タジタジに・・・ねこちゃんとは、仲良くなれないのかしら?    

PageTop

外飼いは無理

地震怖いです!こちらはたいした揺れは無かったのですが、台風の次は地震か!まったくいい加減にしてくれ
台風も近くの川が堤防ぎりぎりだったようです(全然知らなかった)何とも無くてよかったァ〜〜とはいえ今までで一番ひどい被害になったということだそうですね。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

さて、えるはまたまた爪が伸びてきて、ペットショップへ行ってきました。


ドライブたのしいな〜〜             ねェおかあさん!

お店がリニューアルしていて、すごーいオシャレ!!な感じになっていました。
犬連れで入ってもいいの?(笑)みたいな・・・お洋服がいっぱいあったから、今度ゆっくり見てみよう!

帰ってきて、えるちちが外にいたので、えるもリードを伸ばして外につないでいたのですが、
その場から一歩も動かずじっとしています。皆が家に入って、5分ほどして見に行ってみると・・・
ぶるぶると小刻みに震えています!


ブルブルブル                 こわかったよォおとうさん!!

こんなにいい天気だしみんないるの分かっているのに、震えてるなんて・・・ゴメンねえる怖かった?
ということで、ホントはミックちんのところのように、昼間だけでも外飼いしようかなと思っていましたが、
絶対無理と決定しました。

PageTop

食べすぎ?

今朝散歩に行こうとしたらえるが、「ウッウェ」っ言い出すからどうしたのかと思ったらなんか吐きそう・・・
慌ててそこにあった新聞紙持っていくと2回吐きました。昨日のヨーグルトの食べすぎかな?
今日のいとかずさん天タンが吐いたのは、空腹だったからかなって、ミックちんのオーナーさん小夏パパさんがおっしゃってたけど、
えるの場合どうだろう?朝だしおなかすいてたかなァ?吐いたものは、黄色くて水っぽかったです。
昨日の柿の欠けらがあったけど、他に異物はなかったし大丈夫だと思うけど・・・そのあと元気だったし・・・


える〜おいで!                 だいじょうぶだよおかあさん


なにこれ?                   おいしそういいにおい

えるったらみかんの皮なんか食べたらまた吐いちゃうよ!

エッ!そうなの

気をつけます

PageTop

ケージとおやつ

えるの吠える癖なかなか治りませんっていうかひどくなってる気がする・・・
今日もえるちちがえるも乗せてゆうたんを塾まで送って行ったら、ずーっと吠えっぱなし
帰ってきたえるちちは怒って、えるをケージに入れました。えるは出して欲しくって
「クゥ〜ンクゥ〜ン」と甘えた声を出しますが、えるちちは無視


ねェおとうさんだして〜〜            だしてよ〜〜!!


こうしてやるゥ〜〜               イィ〜〜だ!!

結局しばらくして持って来いの練習して、まあまあうまく行ったのでご褒美


ヨーグルト                   ムシャムシャペロペロ

ヨーグルトの柿とサツマイモの蒸かしたのトッピング!おいしそうね
お味はどうですかえるぴょん

PageTop

台風キライ!

える日記をはじめて2ヵ月が経ちましが、今日アクセスが1000を越えましたw(゜o゜)w オオー!
見て下さっている皆さんのおかげです!ありがとうございます

さて、台風ですが、こちらも今日の午後くらいから雨、風共に強くなってきました。
テレビを見ていると避難勧告とか河川決壊とかのテロップが流れます。
幸い私たちが住んでいる所は被害は無いんですが・・・
えるが落ち着きません!大きな耳を動かして、警戒に余念がありません。
外でちょっと物音がすると、ワォワォ!えるあに達が歩く音でも、ワォワォ!ウ〜〜と唸っています。


おかあさん!おそとがたいへん!!        な・なに・・・?


ホネガムおいち〜                ワォワォ!

いつもなら座布団の上でうたた寝したり、骨ガムがりがりしたりしているのに、今日はパッと起き上がって、あたりをキョロキョロ見渡したりと不安そうでした。

おとうさんのそばにいるからこわくないよ


おまけ
クマよけの鈴
えるあにゆうたんが、学校でもらってきました。えるじゃなくて自分に着けといてください!!

PageTop

わが道を行く

今朝のお散歩はえるちちでした。えるを見に行くとまだ寝てます。
おはよーとケージを開けると、のそのそと出てきてウ〜ンと背伸び!

おさんぽいくの?

草むらは、ダニとかいるとイヤなんだけど・・・と思ってもお構いなし


なんかいるの?                おいしくないよ!

いつもは、えるははが出かけるまでは、そばにいるのに今日はひとりで、ロープ噛み噛み・・・
なんで知らん顔してるの・・・さみしい(;へ:)えるははでした。


えるゥ〜〜!                 なあに?おかあさん

PageTop

ハイテンション!

今朝の空

秋の雲

ちょっと寒いけどさわやかです。また台風来てるの 

お散歩嫌いのえるですが、今朝のお散歩はなぜかハイテンション!?
ガウガウとえるははのジャージに噛み付き、スニーカーの紐を引っ張ってほどいてしまいます。
どうしたのかな?


ガウガウガウ〜〜               リードにもガウガウ〜〜

線路

田んぼの道の突き当たり

近くまでは毎日行くけど、怖がって上がったこと無かったのに・・・ハイテンションのせい?いつもと同じ朝だけどなァ・・・?

PageTop

わんわんフェスタ2

昨日の続きです。出会ったワンちゃん達とのツーショットです。


チワワちゃん                 ゴールデンさん


チャチャちゃん                ロンくん


リクくん                   パピヨンちゃん

愛想のとってもいいチワワちゃん、ゴールデンさんのお名前失念してしまいました。とってもおとなしくて毛並みもきれい6才と伺いました。

チャチャちゃんはレオンベルガーという珍しいワンちゃん、ロンくんは、えるに興味津々で近寄ってきました。やっぱりえるはタジタジ・・・

リクくんはヨーキーでシュナウザーカットしていました。えるちちは???でした(^^)パピヨンちゃんはボーダーコリーちゃんと一緒に来ていました。でも、えるはパピヨンちゃんに近づくのが精一杯でした(^^;

いろんなワンちゃんに会えて楽しかったね!いつも言ってるけどもっとコミュニケーションとれるといいね!がんばろ〜〜

PageTop

わんわんフェスタ

今日午後から行って来ました。わんわんフェスタディスクドッグチャンピオンシップ日本選手権大会が開催されていて見学もしてきました。
やっぱりボーダーコリーが多かったかな、あとラブラドールとコーギーもいました。





会場が海の近くで風がものすごかった・・・でもみんなとっても上手!!世界チャンピオンもいたらしい・・・写真うまく取れなかった(;;)

見学に来たコーギーちゃんに会えました


ジロー君                  える少しは慣れてよ!

ジロー君えるははが撫でようとすると、ごろんと横になっておなかを見せてくれました。おとなしい優しい子でした。

PageTop

持って来い

最近えるちちが一生懸命練習している(えるちちか?)持って来い!
かなり成功率が高くなってきた!もちろんおやつ付だけど(^^)
そこでえるははもやってみました


持って来い!!                うん?カミカミカミ


ねェ早くちょうだいよ〜            あッ!おとうさん帰ってきた

なか々うまくいかない(;;)ロープ戻してくれない・・・おやつナシだしな

天タンが梨を食べたっていってたから、えるは柿食べました。


おいしそう                  ムシャムシャ

おばあちゃんが育てている柿の木ですが今年は、台風であんまり実がついてないみたいです。
今年の初物ですよ!えるさんおいしいですか?(なんとなくchai-diiさん風?)

PageTop

くま・クマ・熊

最近クマの出没が話題になっていますね。私たちが住んでいるところは、平野の真ん中ですけど、クマが出ました(@0@)


こっちの方向はずーっと行くと海へ         水路の網のフタ怖いみたい

近所の小学生の子供のいるお母さんたちは、ホントに怖がってるみたい・・・
でも捕まえて射殺っていうのはかわいそう・・・


ガウガウガウ                   チラッ

えるちちは、「出てきたらえるが吠えて教えてくれるから平気」と笑っています。

だんだんお尻が落っこちてきた(笑)頼りになるか〜〜

PageTop

今日も行っちゃうの?

朝焼け
雲が薄っすらと・・・

朝のお散歩寒くなってきた・・・手袋ほしい


稲を刈ったあとの田んぼ もう麦が生えてる    今日も振り返ってみました!

お散歩から帰ってきて、えるは今日もテンション上がってます!


かい〜〜の?!                 こうしてやるゥ〜〜!!

かゆいの?目を離した隙にトイレットペーパーはぐしゃぐしゃにするし・・・なんかイライラしてるみたい。みんなが出かけるのが分かって抗議してるのかも

夜えるちちとお散歩して、ドライブも行ってきたよ

夕方だけど真っ暗だね              窓から顔出すとお鼻が冷たいよ

PageTop

お休み明け

3日間のお休みが終わってえるも分かるのか、今朝はいつもよりハイテンション!!
えるちちの後をついてまわり、えるあに達にロープを咥えて持っていき、"遊んで"の催促をします。ご飯の用意をえるちちがしている時も、テーブルのまわりを"いつもより多く回っております"状態でした。しかも今日は午前中ひとりでお留守番の日!大丈夫かなとえるははも後ろ髪をひかれる思いでした。


大好きなロープ               ウサギちゃんとふたつ咥えてる!

みんなが帰ってきたら、またまたハイテンション!!部屋中走りまくり さみしかったァ?えるぴょん

バレエのポーズ!
かわいかったのでパチリ!また友達に犬バカ全開と笑われるなァ

PageTop

今日はももちゃん!

午後から天気がよくなってきたので、公園へ行きました。ココは時々行く大きな運動公園です。


いっぱい走って               お父さんのひざで休憩


枯葉をくんくん               銀杏拾い食い!!

またやっちゃいました!!あわてて口から出しました。あ〜ビックリした!!でもぎんなんの実臭いんだけどなァ・・・

夕方部活に行っている、えるあにいっくんを迎えに行きました。時間があったので、体育館の周りをえるを連れてお散歩していたら・・・!

ももちゃんです

とってもフレンドリーなももちゃんです。   やっぱりビビッてます

偶然出会いました。コーギーちゃんは初めて!ももちゃんは1才7ヶ月で8kg!の女の子でパワフル!えるはタジタジですいつものことだけど・・・飼い主さんは「この道は始めて来たんですよ」とおっしゃってました。うれしいな!また会えるといいな

PageTop

アロマくん

お買い物に行こうと思っていたら、やって来ました!アロマくん!!

えるの食べかけ骨ガム

アロマくんは2才になる男の子でえるのいとこです(笑)えるちちの妹さんちの子です。
最初会った頃は、アロマくんに追いかけられて逃げ回っていたえるですが、最近はえるの方が追いかけぎみ・・・ほかのワンちゃんには相変わらずだけど・・・
追いかけられると逃げたくなるアロマくん!うまく写真が撮れません。





ミックちんとアルくんみたいにもっと楽しく遊べるといいのにな!


夕方のお散歩

遠くを見つめるえる

PageTop

健康診断

台風どうでしたか?関東のほうはひどかったようですね。こちらはたいした事無く通り過ぎました。被害に会われた方々にお見舞い申し上げます。

今日はえるがいつも行っている動物病院で健康診断を受けてきました。(動物愛護週間にちなみ無料)
体重は9.7kgで特に悪い所はありませんでした(^^)耳のお掃除の方法を教わって、歯磨きをするように注意を受けました。耳も歯もやったこと無いから出来るかな!おとなしくさせてくれるかな?!


診察中の写真撮ればよかったな今度は先生にお願いして撮らせてもらおう!車の窓から顔出してご機嫌のえる

帰りに近所の大きな公園へココも近くにあるのに初めて来ました。


キョ・キョウリュウ・・・のホネ        大きいなあ


階段ビビってる                ビオトープの散策路
 
林の中をまわる木の橋薄暗いし濡れてすべるし、える結構怖がってました。でもきれいだしいい感じでした。今度は晴れた日に行こうっと

PageTop

またおこられちゃった

毎朝通る田んぼ道 えるとえるははを警戒して大豆畑からヒバリが飛び立ちます。
まっすぐ飛んで高い所で鳴いています。


ヒバリの巣があるのかな秋だけど・・・     今日は遠回り景色は代わり映えしません。周り全部田んぼだし、となりの地区の神社です。

また台風が来てますね。やっぱり異常気象かな!夜、火事とかの見回りか消防車がカーンカーンと鐘を鳴らしながら通っていきました。えるはずーっと遠くから聞こえてくるのに、立ち上がってワンワンワンと吠えています。そういえばチャイディーさんは音に合わせて、遠吠えするっていってましたね。えるは遠吠えはしなかったけど、音と一緒にずっと吠えてました。

えるちちに怒られてケージに入れられちゃいました。

すねちゃった                 哀愁漂ってますよえるさん

出してもらっていつもの座布団で寝てたら、落っこちました。
そのままへそ天・・・!

PageTop

バンダナ

朝寒いです・・・これからもっと寒くなるのにどうしようだいじょうぶか?お散歩!

いつもとは逆向き振り返り(^^)

そして今日も

コスモス                  やっぱり食べちゃった

小さい時にペットショップでもらったバンダナ!何処にいったかなと思っていたらありました!
さっそくえるにしてみると・・・


なにこれ〜〜                イヤ〜とってェ〜〜〜

だからイヤなの!

わらってないでおとうさん(;へ:)

結局すぐにとりました。ものすごーく暴れまわりました(笑)こんなんじゃお洋服着れないな・・・

PageTop

足毛

いい天気

朝はとってもいい天気でした。        日の出が遅くなったから長〜い影

道が濡れていて水溜りなんかも出来ていて、おなかまで汚れちゃった。お散歩から帰ると、お風呂場でおなかと足を洗います。でも足の汚れが中々取れない・・・?
タオルで拭くと泥がつく・・・?

コレだ!
足の裏の毛がすごく伸びていた!

この前、爪を切りにペットショップ行った時足毛も切ってもらえばよかったなァえるははが切ってみようかな、嫌がらないかな・・・

夕方のお散歩はえるちちの帰りが遅かったのでナシになりました。


えるちちのおなかの上!           退屈なんだけどなおとうさん!

PageTop

草食犬

UFO・・・みたい(^^)

雲の隙間から朝陽がさして

前にも書いたんですが、えるったら草食べます?!いいのかしら・・・
えるのご飯は、朝と夜の2回です。1回80gなんだけど少ないのかな?
えるおなかすいてるのかなァ


黒い実がなってる           まだ朝顔咲いてるんだ


大きな花               食べちゃった(^^;


この草がおいしいみたい           セイタカアワダチソウが咲き始めました

しつけ本とにらめっこしているえるちちに調べてもらおう

PageTop

ガブガブえるぴょん

なんだか噛み癖がひどくなってきたみたいです ていうか前からなんですが・・・
小さい頃から比べたら少し良くなってきたかなと思っていたら、またひどくなってきたようです。
叱るのも無視もあんまり効き目無いみたいだし・・・えるちちは、しつけ本とにらめっこしてます(^^;


おかあさんの靴下ガブッ          もう少しでとれるのに〜〜


キリンさんを身代わりに          キリンさんとウサギちゃん(かなりの汚れ・・・)


コレおもしろそうだよ!          つかまえた〜ガブッ

散々いたずらして飽きちゃって大好きなひずめをガジガシ
後姿がかわいかったので「えるー」パチッ


なあにおかあさん?            食後の水分補給でもチラッ

PageTop

今日のお出かけ

桜の堤防です。春はきれいですよ〜〜街の真ん中なのでお花見にすごくいい所です。来年の春は絶対行かなきゃ!!


ぴょ〜〜ん 木のトンネル〜ぅ


おさんぽおさんぽたのしいなァ         かえるよ〜〜

いっくんにいちゃんにいたずらされました

爆睡!体力ないのかなァ・・・

PageTop

マイブーム

えるの最近のブームはファスナー噛み噛み!
なにを一生懸命やっているのかと思えば・・・ヽ(`⌒´メ)ノ

ファスナー開いちゃった

他にもおばあちゃんが古いシーツで作ってくれた、える用の座布団カバーのスナップボタンも噛んでつぶしちゃったり・・・

ごめんなさ〜い
だってたのしいんだもん

あごがつかれたから
おとうさんのとなりでおやすみなさ〜い

PageTop