える日記

プリンちゃん

お散歩の途中でワンちゃんと出会いました。うちの近所にはほとんどワンちゃんがいないので、お散歩中に出会うことはほとんどありません。
出会ったのは、MIXのプリンちゃん スマートで真っ白なワンちゃんです。なんと目が青い(@o@)ハスキーが入ってるのかな?


プリンちゃんです。           えるとお友達になってね!

えるに興味を持ってくれて近づいてきますが、いつものことでえるはえるははの後ろに隠れてしまって、いっしょの写真は撮れませんでした。
お散歩コース決まっていないのかな?次はいつ会えるかな?

今日のえるぴょん
シャッターチャンス!!
アイスもっと食べたいよォ


PageTop

朝の日課

朝、お散歩から帰って来ると、えるあにゆうたんがボーっと起きて来ます。えるの大歓迎を受けて、朝食のパンを食べ始めると、えるは、隙あらばと狙っていますが、なかなか・・・
それからおもむろに着替え始めますが(自分の部屋で着替えて来い)ゆうたんとえるの靴下争奪戦のはじまり〜〜!
えるが狙って跳びつくと、ゆうたんは靴下を持った手を高く上げます。それをジャンプして取ろうと頑張るえる。えるに取られたら最後その靴下は、えるの唾液でグチョグチョ・・・


小さい時もやってたね!        靴下だーい好き

そこでゆうたんは考えました。えるの嫌いな小さいサッカーボール!えるの目の前にトンと置くと逃げ出してしまう!えるあにゆうたんの勝ちィ〜〜!!
なぜか毎朝同じ事やってるんだなァ

ゆうたんが学校へ行った後、食べ残したパンをついついえるに食べさせてしまうえるははです(^^;

夜えるちちが激写しました(笑)
重ねた座布団の上で何をしているのかと思ったら

おねんね中えるぴょん

PageTop

くんくんくん

そば畑

もう秋ですね そばの白い花

えるは、家の中でも外でも鼻先を地面につけて、くんくんとしています。
アスファルトの道だと鼻先が擦り減っちゃうんじゃないかと思うくらい・・・道には、虫やミミズやカエルが干からびてたり、鳥のフンが落ちてたり、えるははの方が先に見つけて、避けるようにしています。それでも間に合わなくて、この間はトンボ食べちゃった!

お鼻擦り減っちゃうよ!


お魚いないかな? いつもの振り返り

家の中では、何か落ちてないかなって思ってるのかしら?時々えるあに達がこぼしたお菓子なんかを拾い食いしているらしい


なに?おかあさん!            カメラ嫌い!もういいでしょ

お散歩の時はちゃんと顔をあげて歩けるようにしなきゃね! 



PageTop

エーまたァ〜!

今朝もえるはお散歩拒否です!何で?犬なのに、しかもコーギー・・・
普通は、ミックちんやチャイディーさんみたいに、お散歩行きたくて仕方ないんじゃないの?
そのくせ玄関や勝手口が開いているのを狙って・・・えるちちが外へ行くとすかさず出て車まで走って行くくせに!

朝おはよーとケージを開けたら、背伸びをしながら出てきて、えるははが、お散歩の用意(帽子とデジカメ)をして勝手口から「える〜お散歩行くよ〜〜」と呼ぶと、トコトコと近づいてきたかと思ったらくるっと向きを変えて部屋の奥へ・・・何してるのかと思ったら、定位置の座布団の上で大好きなひづめをガジガジ・・・

雨も降りそうだしもういいや!としばらくえると遊びました。
お散歩嫌いはいつになったら治るでしょう??

今日のえるぴょん

遊びついでにコロコロで抜け毛取り


ゆうたんにいちゃんのとなり         おとうさんねむいよォ

夜、シャンプーをしていい匂いのふわふわえるになりました。

PageTop

地肌の色?

chai-diiさんの昨日の記事の鼻の模様ですが、えるにも大きくて濃いのがあります。小さい時はなかったのに・・・


徐々に色がついてくるのか?            それよりよだれ・・・

マテをしている時のよだれの記事もありましたね(笑)
それから、ミックちんのオーナーさんの記事でミックちんのヒゲの色が左右違う画像も・・・えるも違いました!!
上の画像でわかるかな?
初トラックバックしてみましたうまく出来たかな? ダメみたいでした なんでだろ??

えるちちとえるははが出かけている間にえるはおいしいものがもらえたらしい。
えるあにいっくんが入れ物ごと・・・


ヨーグルト大好き!

PageTop

サイクリングロード

今日は、湖の周りを回るサイクリングロードのある、湖畔公園へ行ってきました。
なんか日記のネタ作りに、お休みのたび出かけているみたいになってるなァ でも、えるを連れって行ってあげたいんだなァ・・・


いい景色!赤い橋が目印            ガラス張りの休憩所

公園は、小高い所にあって見晴らしがすごくいい。芝生があったり、林みたいになってたり、始めて来たけどイイ感じ!


蝶々が飛んでたよ          疲れたからお父さんのひざでちょっと休憩

割と近くにあるんだけど、こんないい所だって知らなかったからまた行こう!


いつもの振り返り          帰り道小さな牧場?にいたお馬さん

楽しかったね!えるぴょん

PageTop

な、何?

今日は、何度もドシャ降りがあってえる怖かったのかなァ、ザァーとすごい雨の音びっくりしてワンワン吠えてたみたい。

ところで、この間から何度かあったんだけど、最初おばあちゃんが見つけて(@@)ビックリ!えるのウン〇が(お食事中の方ゴメンナサイ)お尻からぶらさがっている!?
取ってみると白い糸のようなもの・・・ま、まさかと思ったけどホントの糸でホッ
そういえば、ケージの下に敷いてあるシートを齧ってたから、きっとそれだということで家族一同安心したんだけど、
今度は、えるちちが見つけたのは黒い糸・・・これはえるははの髪の毛でした。えるははの髪は、ロングなので・・・m(_ _)mゴメンナサイ!頑張って掃除します!!とにかく病気でなくってよかったァ

今日のえるぴょん
 
このおもちゃも大好き!      ねぇ入ってもいい?

 
おにいちゃんおやつちょうだい!  ふわふわおふとん ねむいよォ

PageTop

海〜〜!

海へ行ってきました。ちょっと季節外れになっちゃったけど、える初体験!!
駐車場からゆるいコンクリートの階段を降りて、えるちちと波打ち際まで走って行ったから、わーすごい!すごい!と思っていたら、えるったら波がどんなものか知らなかったのね!ザバ〜ンと自分に向かってきて、もうびっくり!!おどろいてえるちちに飛びついていました(笑)


えるちちとダーッシュ!!       なにこれ?

 なんか来るけど??

気持ちイイ〜〜

砂浜というよりは小石の浜で、足が汚れないし海の水もとってもきれい。やっぱり夏に来ればよかったな・・・向こうの方で大きいワンちゃんが泳いでました。えるは泳げるかなあ?

そのあと水族館近くの岩場へ移動
岩に架かった橋をおっかなびっくり歩くえるは、ちょっとおもしろかった!


いい景色だね             こわいよ〜おとうさん!


陸地の端っこで愛をさけんじゃおうかな!

帰りは車の中でぐっすりおやすみでした。

PageTop

ふたりでまったり

今日はえるちちが先日の休日出勤の代休をもらったので、えるとふたりでゆっくりと過ごしたそうです。

おとうさん早く行こうよ


ただいま〜〜             もう入ってもいい?おとうさん!

朝はお散歩、それからえるあにを学校へ送って、またワンワン吠えて「もう連れて行ってやらない」と怒られて・・・
雨が降ってきたから、お出かけも取りやめて、テレビを見ながらふたりでゴロゴロ・・・1日ゆっくり過ごしました。


ひまだなァ・・・           おばあちゃんのスリッパくんくん

明日は、いいお天気になるかな?えるははもえるあに達もお休みだから何処か行こうね


おとうさんとお昼寝

そうそう新聞にドックカフェが出来たって出てた!行って来ようかな

PageTop

ワァ〜ついに!

えるちちが勝手口から外へ出て行ってすぐに、電話がかかってきたので、えるははも勝手口から、「電話だよ」と外へ・・・
見ると、えるははの前をえるが歩いてる!!あ〜〜ついに勝手口降りられるようになっちゃった
もう7ヶ月だもの当然といえば当然なんだけど・・・すごく心配 「家の周りなら出てっても大丈夫帰ってこれるよ」とえるちちは言うけど、知らない人に連れて行かれたり、車に轢かれたりしたらどうするの!って心配性のえるははです。


今日のえるぴょん

あくびしながら・・・耳裏返ってるよ!   草むらに何がある?


穴があったらとりあえず鼻をつっこむ    今日も振り返る


ブルートレインとえる

PageTop

お出かけ

午後になって、車で4、50分の所にある大きなスポーツ公園へ行ってきました。
動物愛護週間でドッグフェスティバルを開催していると聞いたので。ところが道がわからなくて、1時間半くらいかかってしまい、諦めかけた頃にやっと着きました
着いた頃には、もう終わりかけ・・・でもたくさんのワンちゃんたちが遊びにきていました。


おっきいー             きゃーこわいよォ

とっても大きいハスキーやバーニーズにえるはかなりビビッていました でもみんなおとなしくって優しい子達でした。

 この子には突然追いかけられて私たちもびっくりしました


女の子たちと記念写真      はしる〜はしる〜〜

その後お散歩を少しして帰りました。

 おうちに帰って爆睡

PageTop

おねぼうえるぴょん

朝のお散歩は基本的に休日はえるちちです。今日はえるちちが休日出勤だったので、中止になりました。えるはは・・・は寝てましたm(_ _)mゴメン

えるちちが出かけてから、える〜〜おはよ〜〜と声をかけると、寝てる
 ケージを開けてもマッタリして出てきません・・・眠いの?昼間あんなに寝てるじゃない


おはよーおかあさん!

その後えるあにいっくんと二度寝を・・・

 
あーぁおもちゃ散らかしてへそ天で女の子なのに・・・ 大好きなキリンさんを足枕にして・・・

午後からちょっと目を離した隙に、トイレットペーパーと芯をガジガジ トイレットペーパーはえるのトイレ掃除用に置いてあるのを、片付け忘れると咥えて持っていってしまいます。

 ただ今イタズラ中 トイレットペーパー大好き!

 
取っちゃダメー              ボロボロ・・・

今日は何処へも遊びにいけなかったし、特別許そう!でも食べちゃダメだよ!!

PageTop

ドッグラン2

らぶままさんに、ひも付きボールがいいかもと教えてもらったけど、中々買いに行けなくて、諦めきれずサッカーボールを捜して来た。

やっぱり・・・ダメみたい

目を離した隙にえるは一生懸命に穴掘り!

 

あ〜あ おじいちゃん(初登場)に叱られても知らないよォ


穴だらけ・・・

おかげでえるの顔ったら砂だらけ!


美人が台無しだとえるちちが申しておりました(笑)


PageTop

こまったチャン

最近えるはすごーく吠えます。お客さんが来るとワンワン、電話が鳴ってもワンワン、車で出かけて駐車場に止めたとたん、歩いている人に向かってワンワン・・・
犬だから吠えるの当たり前だけど何とかならないかなァ
可笑しいのは、お客さんのそばまで行くともう吠えなくて、大歓迎
車の場合も外に出ると急に静かになっちゃう・・・?内弁慶なのかな?家の中や車の中は、自分のテリトリーと思っているのかな?
身体も大きくなってきたし、声も大きいし、犬の苦手な人だと怖いかな?
しつけ教室考えなきゃ



この頃は、おとなしかったけど・・・


エヘッおこられちゃった!

PageTop

ごはんだ!ごはん!

えるちちが食事中は、じっと待っているえるが、終わったとたんソワソワしだします。
そして、えるちちがえるのごはんの用意をしだすと、えるは嬉くって嬉くって、テーブルの周りをぐるぐる回りだします。



そんなに喜ぶんならと、えるちちは餌を10gくらいオマケしてしまうのです・・・いいんだろうか・・・?

ところで、えるの餌は、ロイヤルカナンの小型犬・子犬用を量を少し減らして与えています。でも小型犬用でいいのかな


スヌーピーの食器だよ!

PageTop

お留守番

えるが我が家にやって来て5ヶ月余り経ちますが、何度かひとりでお留守番をしています。
最初の頃はえるははが、お昼休みに帰ったりしていたのが、おばあちゃんの都合が何とか付くようになり、お昼には帰ってもらっていたのです。
そして、今日お留守番となりました。
朝、えるちちとえるあにいっくんのお弁当を作っていたら、えるちちが、「今日お弁当いいや」と言い出します。
いらないんなら早く言ってよーって思ってたら、「えるがひとりでかわいそうだからお昼帰ってくる」と・・・
「おばあちゃん帰れると思うよ」と言っても、「もし帰れなくなったら、かわいそうだし」と・・・
えるちちは、車で10分位のところに勤めているので、帰ってきても大丈夫なのですが・・・
なんか最近特に親バカぶりを発揮しているような
ちょっと過保護すぎませんかえるちち


おかえりなさいおとうさん

PageTop

サッカー犬の道は遠い・・・

らぶままさんからサッカーボールで遊ぶっていうことで、早速えるあに達が小学生の時使っていたサッカーボールを探すけど見つからない・・・
そこで試合出場記念にもらった、飾っておくボールを出してきた。
大きさも丁度いいし、これはいけるかも
ところが表面がボコボコしていて、イレギュラーな動きをする。普通だったら子猫みたいにじゃれつくのに・・・転がってくるとよけてしまう。怖いみたい
今度公園で大きいボールであそぼうね!えるぴょん



なにこれ?近づいてくるよー へんなのォ


なんで追いかけてくるの?おとうさーん!!

PageTop

えるは細面?

えるちちが、えるを太らせようとたくらんでいるらしい!
えるの顔が細めだからって・・・太らせても中々顔までは
大きくならないよ!えるちち!!
コーギーなんだからマズルが長めなのは仕方ないし、えるは
女の子だから小顔なの
首の辺りの毛をフサフサにしたい?じゃあ頑張って
ブラッシングとかしてみたらいいんじゃない

えるの変顔!

(≧m≦)ぷっ!おもしろーい!!えるちちに怒られそう

PageTop

える専用ドッグラン

ドッグカフェとかドッグランとか行きたいけど、近くにはないみたい
どこかにないかなァ
ところで、我が家の空いているビニールハウスをドッグランにしてみました。
えるったらあんまり走ってくれません


鼻先に砂がついてますよえるさん

もう少し広いといいのかな・・・

PageTop

やっぱりタジタジ・・・

夕方車で15分くらいの所にある大きな公園グリーンセンターに
行って来ました。
芝生がきれいで気持ちよかったです。
そこでマルチーズのゆめちゃんに出会いました。ゆめちゃんは、
9歳でえるよりずっとお姉さんですが、とってもフレンドリーな
子でした
でもえるはタジタジ・・・まともにご挨拶できませんでした
いつになったら他のワンちゃんと仲良く遊べるかなァ


ながーい影            走る走る!!

ゴキゲンえるぴょん       やっぱり振り向く

マルチーズのゆめちゃんです。えるはタジタジです。

PageTop

レインコート2

今朝は雨だったので、またまた真っ赤なレインコート
お散歩へ
胴回りは結構キツキツだけど、足は余って2回折り(笑)
カシャカシャと歩く後姿かわいい〜〜



着るのを嫌がって大変        100均のLサイズ

お尻がとってもキュート

PageTop

ネコっ可愛がり・・・?

ではなくて、イヌっ可愛がりですね(笑)えるちちの場合
元々子供好きのえるちちですが、えるあに達はもう大きくなって、
あまり相手にしてくれないので、えるにベタベタです
でもえるはちゃんとえるちちがリーダーだと認めているようで、
えるははやえるあに達がやってもなかなかできない(言うことを
聞かない)コマンドもえるちちだとちゃんとやるんです。
えるははとしては、ちょっと複雑な気分・・・
私の順位何番目だろ・・・(_ _。)・・・シュン



いつもここでえるちちの食事が終わるのを待っています

大好きなうさぎちゃんえるあにゆうタンのお友達からえるへのプレゼント

PageTop

マーキング・・・?

マーキングってオスですよね?メスもするのかな??
今朝の散歩で える が、臭いをかいでいるなと思ったら、
首のあたりを擦り付けるんです。えっ!と見ると干からびた
ミミズ・・・イヤダー
そういえば、オシッコもシートに少しの量を何回もしてあることが
あるし・・・でも男の子みたいに足を上げてはしないから
何処にでもかけたりって事はないからいいけどね



わかりにくいけどカエル追いかけてます

鼻を突っ込んで何があるの    今日も振り向く


昨日倒れた木 裂けちゃったから切られた・・・
これ書いてたらまた地震が・・・台風の被害もひどかったみたいですね
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

PageTop

台風すごいですね

風がものすごいですよ。まだ雨は降ってきてないけど
地震も怖かったよ〜〜!!えるったら1回目は、私たちが
うろうろしてたから、自分も不安になったのか、えるちちの
足の間に入ってきたけど、2回目の夜中だったのは、みんなが
起きてきて、灯りをつけても曝睡してた┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
フツー動物というのは、勘が鋭いのではないのかしら・・・
えるぴょんはただのねぼすけね
台風あんまり被害でないといいけど・・・



台風が来るぞっていう朝の空     なぜか振り向く

狂い咲きの柴桜           前の台風で倒れた稲

夕方風がひどくなって玄関前にある我が家のシンボルツリーが倒れちゃった

PageTop

体重測定

と言っても家庭用の体重計にえるちちが える を抱えて乗ります。
えるちちの体重を引くと、な、なんと9キロ・・・多くないですか
標準て何キロくらいなんだろういろんなコーギーちゃんのHPやブログ
見てると、そんなにある方ではないようにも思うけど・・・ウ〜〜ン
えるを診てもらっている獣医の先生は、成犬で10キロねって笑顔で言われるんですけど・・・
動物愛護週間で無料健康診断があるから行ってこようっと



4/12リモコンと比べて      9/4大きくなったでしょ

5/3ケージが大きい        8/30首が曲がってる・・・

PageTop

嫌いなもの

今日の午前中は台風の影響かすごい雨でした
午後になってちょっとドライブに出かけました。
えるは後ろの席で窓に前足をかけて外を眺めています。
時々ワンワンと吠えているんですが・・・よく見ると自転車に
乗っている人に向かって吠えているんです
える自転車嫌いだったの?


これもきらいだもん byえる

あたしブラッシングされるのキライ     おとうさん新聞読んでないで遊んで

PageTop

シャンプー

夜になってシャンプーしましたえるの体から、
かなりいい匂いが漂ってきていたので・・・
えるちちとえるあにゆうタンとで頑張りました
ブルブルがすごかった


二人がかりで             疲れてダウンシャツは甥っ子のお下がりです。

PageTop

お散歩嫌い克服かw( ̄o ̄)w オオー!

夕方のお散歩はいつもえるちちです。えるをダッコして表まで
出ます。でも今日は、お散歩行くよーと声をかけると、ダッシュ
で走って来ました・・・!!今日は機嫌が良かったのかなァ
でも田んぼの向こうの道を歩いている える に私が声をかけると
急に向きを変えて帰ろうと駆け出しちゃった
やっぱりダメ・・・?


お散歩初日の画像です

いやがってかくれんぼ

ゼッタイ行かないもーんのポーズ

お花畑に入るとおばあちゃんに叱られるよ

PageTop

あやうく脱走・・・!

最近えるも活発になってきて、ついこの間まで玄関へは下りられ
なっかたし、勝手口も上れなっかたのに・・・
この頃は、お客さんが来ると真っ先に走っていって、勢い余って
飛びついてしまって、しっぽフリフリしてたり、この間なんか、
郵便屋さん固まってた・・・

で昨日の朝来たお客さんに飛びついて、なんとそのまま外へ
ワァーえるえる!!って私が騒ぐもんだから、えるは余計喜んじゃって
あっちこっちと飛び跳ね回っていました
何とか戻ってきてくれたから良かったけど・・・
これから段々大きくなって活発になるとちょっと心配です。



えるあに?号のゆうタンのスニーカーに乗ってます

勝手口も今ではぴょんと飛び乗れます(時々失敗するけど)

PageTop

チャリチャリーン・・・

えるちちが車に乗るためにキーホルダーを持つとこの音が
聞こえます。
するとえるは何をしていても、ダッシュでやってきます。
昨日はえるちちがお休みだったので、えるあに達はえるちちに
送り迎えをしてもらっていたのですが、そのたびにえるは、
走ってきて靴を履いているえるちちのひざに乗って、自分も
行くと訴えます
えるにとっても甘いえるちちは、そのたびそうかそうかと
言ってえるを抱っこして車に乗せますが、おかげで車の黒い
シートはえるの毛だらけ・・・
最近はみんなで出かけるときはえるも一緒なので、何か対策
を考えなくっちゃ



公園でお散歩中

相変わらずお散歩はあんまり好きじゃないみたい・・・

PageTop