える日記

モッテコイ

えるははが、ボケ〜っとテレビ を見ていたら、えるがロープを咥えて『遊んでアピール』を始めました。えるははが適当に引っ張りながらテレビを見ていると、えるが「ちゃんとやれ」と言うように、ロープをえるははの目の前まで持ってきます。「ゴメンゴメン」と言って、今度は真剣に(^^; 「ハナセ」「オスワリ」「マテ」で待たせてロープを投げて「モッテコイ」をさせ始めました 何度か上手く出来て「いい子だね〜」を連発していると、えるちちがやって来て、なにやらゴソゴソ始めたら、える気になって気になって全然集中できません 

 「ハナセ」
 「モッテコーイ」 
 「おいで〜〜」
 「ここだよ〜〜」
 「アレ

 「テヘッ」

もう!笑ってもダメです!次にえるちちがやるとえるははが邪魔に入ってもちゃんと出来るのに(><) えるははの何がいけないの(ToT)


PageTop

しつけ教室7

今朝もとってもいい天気 おぉにいを部活に連れて行き、帰りに運動公園でお散歩しました。桜の木がたくさんあったけどまだだなァ


るんるん                    レンギョウパクッ!食べちゃった


桜がいっぱい                  まだですねェ

午後からしつけ教室がありました。メンバーは前回と同じボーダーのイッテン君とMダックスのメルちゃんです。今日は呼び戻しの訓練を中心にやりました。長いリードを使って、呼んで来ない場合はリードを引く、マテをかけて同時にリードを踏んで止めるです。先生がすると、1、2度リードを使った後はとても素直に嬉しそうな顔で戻ってくる!う〜んどこが違うんだろう・・・


よ〜しよし                   先生と

 
後ろ向き?                   イッテン君

先生に「一通りの訓練内容は終わりました。」って言われちゃって、[え〜もう終わり?(@o@)」って感じなんですけど。まあえるが、習った事完璧に出来るわけじゃないので、次からは復習をしに通おうかな今回から天気のいい日は外で出来るし

しつけ教室終了後、おぉにいを迎えに行くまでの間、桜の名所に行ってみましたが、午前中の公園同様まだだなァ

 
階段                      必死です(笑)

 
出店があるね                  待ってる間に

おぉにいの好物のカステラと人形焼を買いました。美味しかったです(^^)
おぉにいの待つ体育館へ行き、前の広場で復習してみましたが、う〜〜んやっぱりもう少し通った方が良いかしら(^^;

PageTop

しつけ教室6回目

今日は寒い一日でしたね。ものすごい風とみぞれですごく寒かった

今日のしつけ教室は、えるちちが仕事だったので、おぉにいとおばあちゃんと行ってきました。おぉにいの部活が終わるのが遅くなって、ちょっと遅刻してしまいました

今日のメンバーはボーダーのイッテン君と今日が始めてのMダックスのメルちゃんです。メルちゃんは10ヶ月の女の子で、会場に入ってきたときは、忙しなくて落ち着きがなくて、とても飼い主さんの言う事を聞く感じではなかったのに、ちょっと練習したらすぐに効果が現れました


今日も元気なイッテン君             初めてのメルちゃん

やっぱり10ヶ月にもなると覚えも早いのかなァ メルちゃんすぐに飼い主さんとアイコンタクトがとれて呼び戻しもバッチリ すご〜い(@o@)


オスワリ                    おもちゃでオスワリ

元気印のイッテン君は、おもちゃで遊びたくて遊びたくて、集中力がすごい。もうバッチリって感じ。えるは最初会場のクンクンチェックが始まって(汗)一通り済んだらさっそく復習開始まあまあかな。それから、待たせて、コイからそのままアトヘと続けてやりました。これもまあまあかな・・・


そのままマテ                  おやつの前で

イッテン君はフセをしておやつを前に置いて、マテを長めにさせます。おやつは別のを与えて、前にあるおやつに集中 結構長く待てました。えるにもやってみたかったけど・・・早く外で出来るといいな、もうそろそろ次のステップいきたいけど、まだダメかなァ。。。

PageTop

カラダ半分

ここ最近えるがご飯の時ケージの中に入りたがりません。えるのご飯はいつもケージの中です。今まではえるちちがご飯の用意をして食器を持つ頃には、ケージの中でお座りして待っていたのに・・・

何度かお客さんが来た時すごく吠えたので閉じ込めたのがいけなかったのかしら・・・


ごはん                     チラッ

いったん食べ出すんですが、一度外に出てまた入る時はカラダ半分しか入れないんです。水を飲む時はいつも半分出てます(^^;ちなみにハウスのコマンドはバッチリ出来ました(^^)

 こんな感じです・・・

別にケージの中でのご飯にこだわる事は無いと思うんですが、ケージの中はえるの場所で、居心地のいい所でないとと思うわけです
やっぱりクレートにしたほうがいいのかな どうなんだろう・・・お留守番の時とか眠い時とかは自分から入るんですが、閉じ込められるのを警戒してるんだと思います。こだわり過ぎでしょうか

PageTop

ハウス!

えるはは知りませんでしたえるちちが密かに練習していたなんて(笑) 何時かなえるははが、ぼけーっとテレビを見ている時かしらそれともお風呂に入っている時かしら

オスワリしてマテだよ(^^)


ハウス                    マテ

ハウスがばっちり いつの間に(@o@)出来たのかな?ご飯の時は率先して(笑)入るけど、その他は水を飲むときもケージを閉められないかと疑って、絶対身体全部は入らないのに・・・
でもコレでケージを閉めたらもう入らなくなるかも・・・どうなんだろう


よしよしいい子だよ               水飲み中・・・お尻出てるよ

とにかくえるちち頑張ってます(^^)違うコマンドにも挑戦中のようです 成功したらUPしますね

PageTop